FC2ブログ

ときめきルデゥスメモリアル

二年目秋終えてきました。
真面目にスクショがルデゥスだらけです。今回はキャラ萌え話や恋愛イベも混ぜてダーッと書いていくので注意だゾ~。

・まず前回の最後で悩んでた採取用ペットの件。
17時前にウェスタウンの動物屋セーブして犬を買い、仕事が終わったルデゥスに見せに行って反応を確かめてみました。つっても試したのはワイマラナー、ボーダーコリー、チベタンの三種だけなんですが、結局ルデゥスが反応したのは、、、

bm3s119.jpg

やっぱりチベタンでした。知ってた。
しかもこの後大好きな料理渡した時と同じ「やっぱり俺らって相性いいよな~」って台詞に続いたので、好きなペット見せると好感度もちゃんと上がるみたいですね。自分と同じわんこが好きだと親近感沸くもんね…。

でも前回も書いた通り、もふもふでかワンコはもうピレネー君がいるのです(´・ω・`)いや、妄想力を働かせれば、でかわんこ白とでかわんこ茶の二匹飼いはそれはそれで悪くない。むしろロマンがある。私がピレネー、ルデゥスがチベタンを連れて、休日二人でキャッキャウフフしながら散歩する光景とか想像してみてよ!!?素晴らしくない!!!??

…と妄想したものの、結局犬の世話をするのはお母さんというのが世の常なので、だったら私が飼いたい犬がいいやとワイマラナーを買ったのでした。

~おわり~

・ルデゥスとはお昼食べられないので、夜は隙あらば上がり込んで夕食にあがってます。

bm3s117.jpg

自分の服も自分で作ってるんだ…へぇ~~~・・・・・・(テキストボックスを消してマジマジと見つめながら)
まあまるっきりルデゥスの趣味というより、ルルココの文化である程度服の形とかは決まってるんでしょうけど。前から思ってたけど、その腕のヒモちょっとエッチだよね。絶妙な形で空いた胸元から見えるチョーカーも性的だよね。自分で作ったのかぁ。良いんじゃないかな^^

・イベント以外で照れ顔見せたの貴重だったのでスクショ。

bm3s118.jpg

「どうせ作るならやっぱり大きいものが好き!」とか男らしいこと言ってたくせに、細かい裁縫も好きなんじゃんモ~~~~~~☆
カ~~~ワ~~~~イ~~~~イ~~~~~~~☆ミ☆ミ☆ミ

・皆大好きお着換えのコーナーだゾ☆
水色エプロンスカート。

bm3s121.jpg

エプロンスカート=アリスっぽいという安直な発想でついでにウサ耳も作ってみました。しかし分かってたけど紫うさ耳はどう考えても合わなかった!!なんで最初に作れるうさ耳が紫とかいうマニアックな色なんだマーベラスさん!そこは普通に白とかピンクとかでお願いしますよ!

・スクショが前後するけど、つゆくさAのユヅキの依頼のために地下でカンパニュラを育て、秋になったらガーベラを育ててようやく納品。
そのお礼としてもらえたかんざしがこちら。

bm3s139.jpg

ユヅキイベでかんざし欲しかった~とか言ってましたが、このイベで二つもくれるという太っ腹。
着てる服はなんかの景品でもらった「ワーキングチャイナ」です。渋い色合いがなかなか好み。

・多分このあたりで撫子も収穫して、リシェットに納品したと思います。
香水が作れるようになったのはいいけど、香水は相変わらず空気…よなあ…。
自分が手塩にかけた花で高品質な香水を作る!!ってのは割と乙女の夢だと思うんですが、牧場では香水、というか花がイマイチ役割を持てないのが辛いところ。今作だと花は染色には大活躍だけど、染色には品質関係ないしね…。野草でもできるし…。
つな天では香水を養蜂箱に使うことでハチミツの品質を上げられたけど、コスパが悪すぎるうえハチミツ自体が趣味アイテムなところあるから、いちいち育てようという気にならなかった。花の品質を上げる意味がほぼなかった。
なので今作の「箱に入れた花の種類と品質によってハチミツの品質が決まる」、という仕様は割と好きではあります。つな天より高品質なハチミツの入手難易度が下がったので、これくらいならちゃんとやろうって気になる。花を育てる意味がある。
でも香水が単なる贈り物としか使えないのは残念だな~~。花束はまだ花祭りの時に使えるし、香水祭りとかやってもいいんやで…?
それか自分に使って、ご飯パワーみたいに良い香りで親密度アップとか気分が上がる香りで移動速度アップとかあってもいいような…いやそれはそれで危ないクスリっぽいけど…。
何にせよ、香水なら何より「自分に使う」という選択肢が欲しいとこですよね。そこが乙女の夢っていうか。調整難しそうですけど。

・ドリンク大会、秋はルルココでジュース。
何にでも合いそうなレモン持って参加。柑橘系好きなんです。
メンバーはフルーツ系なら何でもいいと思うし、実際ちゃんとフルーツ持ってる住人が多いので目移りしてたんですが、伝説のアレを持ってる住人を発見。

bm3s120.jpg

どっから持ってきたそれ!!
やはりティグレは勇者だった…?

つな天のエリ草は肥料になった気がするけど、今作のエリ草はどういう効果あるんでしょうね。ジュースに入れていいものなのかもわからないけど、面白そうだったのでメンバーに加えてみました。残りはフォード(桃)、シャルク(マンゴー)とブナンなメンバーを入れて普通に優勝。

・つゆくさに少し遅れて、ノーマルな羊毛もようやく集まったのでルデゥスに納品。
ご褒美に伝統衣装もらえました。

bm3s122.jpg

かーわーいーいー。女性用はまんまフラダンス用の衣装って感じですが、男性用はこれとは全然違って浮かれた観光客みたいでした。一気に二着もくれる太っ腹イベントだった。

・とかやってるとついに巨大作物ができました。

bm3s123.jpg

服装と相まってジャングルの密林にいるみたいな感じに…。
普通に肥料あげてただけなのに、全パラ品質MAX近くになると巨大化するようになってるんですね。つっても巨大ほうれん草×1しか採れないなら微妙だなあと思ってましたが、ちゃんと1マスで巨大ほうれん草×9でした。牧場物語なのに気が利いてる…だと…?
ちなみにこの秋でほうれん草の他ににんじん、ピーマン、サツマイモも巨大化しました。

・お着換えコーナー!荒野のガンマン。

bm3s125.jpg

ついでにテンガロン3色とキャスケット3色も作りました。
金髪ガンマンかっこいーヾ(・▽・)ノシ

・ツユクサの稲穂祭りに参加。
カンパは今回もパーフェクトでした。冬のルルココから負け知らず(・▽・)b
でも基本的に気弱キャラ、頼られるのが好きなキャラ→困る
知的キャラ、気難しそうなキャラ→説得する
調子よさそうなキャラ、おだてやすそうなキャラ→おがむ
でだいたいいける気がします。他のコマンド使うことってほぼないような…。タマタマかもしれないけど。

ダンスはちゃっかりヒナタ君と踊りました。
ま、まあ所詮祭りだから!カップルとか関係なく誰と踊ってもいい祭りなんだからこれくらいいいでしょ!こんなの浮気のうちに入らないよね!

bm3s126.jpg

と思ったら一緒に踊ってる二組が夫婦だった。これ絶対気まずい。
ち、違うのルデゥス!これはそういうんじゃないの!!誤解なの!!!!

・金が余ってしょうがないので、改築したばかりですが更に増築しました。

bm3s127.jpg

アリンガなんてとんでもない。もうじき君もここに住むことになるんやで(ΦωΦ)もう秒読みやで(ΦωΦ)

・ルルココがAになったことで新しい洋服解禁!さっそく作ったアシンメスカート。

bm3s129.jpg

Σ露出高っ!!スカートっつーか布やん!痴女やん!
けど羽飾りをつけると、髪型と相まってなんかジャングルの屈強な戦士みたいになりました。

bm3s128.jpg

赤いバンダナを付けると一気に南国の町娘っぽく。ドラクエのオアシスでフルーツ売ってそう。
ちなみに赤テンガロンを被るとRPGにありがちなムダに露出してる女キャラみたいになって、これはこれでアリでした。
布面積はだいぶ少ないけど、なんか南国リゾートスタイルよりエロさはない気がする。リゾート感はないからかな?
しかも、

bm3s130.jpg

なんとこの服にルデゥスが反応しました・・・・・・。
る、ルデゥスさん。。。?意外とこういう大胆なのが好きなんですか…?実はムッツリ…?いやここまでくるとオープンスケベ…?フィールドで見るとこっちが心配になるくらい主人公の露出っぷりがスゴイんですけど…。

bm3s131.jpg

Σああーーーーーっ違う!これはお兄ちゃん!!お兄ちゃんの眼差し!!!!
そうよ、よくよく考えたらただでさえルルココは露出高い服が基本だってーのに、ルデゥスは子供の頃から双子と一緒に育ってきたのよ!生半可な露出は見飽きてるわな!ヘタしたら双子のおっぱいがぽろっといったくらい見てるわな!無人島サバイバルしてたんだし!

という感じで主人公のワガママボディを見ても相変わらずルデゥスは余裕だったけど、誰か一人くらい「な、なんてハレンチな恰好をしてるんだキミは!」みたいな童貞くさいこと言うキャラも見てみたい。でも冬にこのカッコで走り回るのはさすがに寒々しいので、来年の春まで待ちます。

・秋のファッション大会のテーマは「黒系ワイルドコーデ」。
明らかに「ワイルドファーマーを着ればいいよ」というテーマだけど、この前の荒野のガンマンもいけるんじゃないかな~と色々見てみたら、

bm3s132.jpg

クロゼットで衣装の詳細見れることに気付きました。ここでテイストや色判定分かるようになったんですね。これは良改変。
ワイルド値がワイルドファーマーより高かったし、テンガロンの組み合わせがベストなのでこれで出場することに。

ショーにはイゥカシゥカ姉妹も出場してました。

bm3s133.jpg

シゥカのその頭に盛ってるものは何なんだ…。そして何故眼鏡…。

bm3s134.jpg

あるものなんでも付ければいいってものじゃないんだよ!私が本当のコーディネートってものを見せてやるぜ!
女主人公が男用の服着たら何かマイナス評価あるのかな~と若干心配してましたが、普通にベタ褒めされて優勝でした。

・ショー前はガンマンに合わせるためずっと男用の髪型してたんですが、ショー後は女の子用に戻します。
衣装はずーーーっと目を付けててようやく作れるようになったボタン付きワンピ。

bm3s135.jpg

あーいい!これはいい!!正統派可愛い!やっぱり黒タイツは最強だー!!

・可愛い服と髪型にチェンジしたので、ついにルデゥス三つ目の恋人イベを見ることに。
せっかくならルルココの衣装にしようかなと思ったんだけど、あえてスタンダードなウェスタウン衣装にすることで異文化間の恋愛ぽくなってこれはこれで燃えると思います。

bm3s136.jpg

内容は要するに独占欲イベ。楽しいこと、美味しいものはいつでも皆に分け与えてくれる優しいお兄ちゃんルデゥスだけど、主人公に限っては譲れないというアレ。
シャルクへの言い方がすごい大人げなかったけど、なるほど確かにルデゥスの意外な一面だった。

bm3s137.jpg

あ~~~~かわい~~~~(*´д`*)
普段余裕たっぷりのお兄ちゃんのくせにこういう時に聞き分けのない子供っぽくなるのは反則ですわ~~~~~~そんなんときめきますわ~~~~~~~

でもこの直後の台詞は笑いました。

bm3s138.jpg

勿論この後「冗談だから~」といういつものオチに続きます。
いきなりキリッとしてんじゃねーよ!!立ち直るのはえーよ!!もうちょっと駄々こねてくれていいのよ!!?まあ冗談つってもちゃんと本気が混じってるってのも分かってるけどね!!?ほんともールデゥスくんたら!!!好き!!!!!

何はともあれこれで三つめの恋愛イベが終了しました。
女神ちゃまの説明を経て、婚約アイテムも雑貨屋に解禁。家も増築してるし、たぶんすぐにでも結婚できます。
でも付き合い始めたのが二年目夏の頭なのに、二年目の冬で結婚となると早すぎる気がするなあ。もうちょっと恋人状態を楽しんでもいい気がする。
でもつな天では色々引っ張った結果、子供生まれるのが遅くて子供が成長する前にやめちゃったからな…。早めに結婚して子供と一緒に牧場生活ってのもアリなのかも?いやでも二か月でゴールインはやっぱり早すぎるよなあ。友達期間が長かったとは言え、そんな電撃結婚みたいなのはやっぱり…ウーン。
ほらやっぱり私ってぇ~、そんなスグ結婚結婚言うような簡単な女じゃないからぁ~。ちゃんと考えたいってゆうかぁ~。

・とか思いつつなんとなく今更寝言を回収してると、

bm3s141.jpg

もう結婚してもいいんじゃね?
もう簡単な女でいいよ。どうせ私は簡単ですよ。
つーかこれ真面目にスゴイな!友達状態だけじゃなく恋人状態でも段階で寝言変わるってこと?付き合いたての時にこんなこと言ってたら変だもんね?もっと頻繁に寝言聞いて回ればよかった~!

◆牧場の話。
・前回「地下は果樹茶畑が鉄板じゃね?一部屋全部夏の果樹にしてもいいんじゃね?」と言ってましたが、ようやく実行に移すことにしました。
でも降りてすぐの中央の部屋はなんだかんだカンパニュラを育てたり急きょ必要になった綿花とかを育てたりと活用できたので、右の部屋を夏の果樹エリアにすることに。

地下は一部屋6マス×7マスの計42マスで、夏の果樹は(おそらく)全11種。
一種類あたり最低3本は植えられる計算。という訳で、こんな形で植えることにしました。

夏果樹地下

緑の枠で囲ってるところが肥料を上げるエリア。品質がMAXになったら随時植え替えする予定。
どれを3マスに収めてどれを多めに育てるか迷ったけど、単価が高いものや加工手段が多いものを多めに育てることにしました。…が、この表を作った時点ではキウイの値段が分からず、しかも何故かココヤシをタピオカに加工できると勘違いしてました。この後キウイを収穫してみたら案外安かったので、キウイじゃなくマンゴーかスターフルーツの方が良かったと思います。バナナはルデゥスの好物なので譲れません。
カカオはお菓子に大活躍だから多めに育てる(4マス)のは決定事項だったけど、そうすると3マスのスペースが余ったので思い切って一列にしてみた。…が、これはこれで明らかに多い気がする。
いっそキウイを左上のカカオ3マスに移して、キウイのとこに茶葉でもよかったかな~とちと後悔。何にせよ植え替えは収穫して苗を作らないとムリなので、しばらくこのままです。

・上で「金が余ってしょうがない」と書きましたが、ほんと二年目の春から余裕で稼げるようになってきました。
それもこれも「ふかふか畑」ですね。つな天の金リネンほど反則級ではないけど、全面ふかふか畑へ移行すると一気に稼げるようになりました。とにかく回転速度が速い。あっという間に収穫、出荷、収入。連作の作物なんかは普段の手間も省けるし更に楽。
まあそのぶん使うところもたくさんあるんですけどね。極布は染色に鉱石使うし。ファームサークルも資材買ってもっとガンガン作れってことかな。でも基本的に畑はカツカツで色々作っても置き場がないんですよね…困ったことに…。お金の使いどころほしいなあ。とりあえずキング像コンプ目指して頑張ってみる…?

・ルルココAで必要になったノーマル羊毛を採取したら、予定通りヒツジは売りました。ちなみに名前は「ヒトナツ」でした。君との別れは最初から決まっていた。ヒトナツの思い出をありがとう。
この後特に家畜は増やさない予定だったんですが…。よくよく考えると、トリが三羽(ニワトリ、ウズラ、ウコッケイ)いて、牛が二頭(牛、バッファロー)だけだと、料理する時卵が余るんですよね。それでなくてもミルクは初期からあるミルクメーカーで色々加工して更に料理に使える。ミルク+チーズで一品作れたりするし。つってもミルクは十分な量確保できてるけど、卵が余り過ぎる!かといってそのまま出荷するのはおいしくない!ってことで、秋の終わりに結局ジャージー牛も購入しました。
なんやかんや家畜一種類ずつ揃えちゃったね。でもそういや今作ラクダはいないのかな?これ以上布増えてもめんどくさいから別にいいけど。

・放牧はピレネーが8匹、ちぱたろうが6匹に成長。
もう家畜の数を上回って余裕もあるので訓練は必要ないんですが、一応ペット大会に向けてピレネーは育てようと思います。となるともうちぱたろうには訓練する意味もないんですが、ピレネーだけ構うのも可哀そうなので結局一緒に訓練してる。二匹で最強放牧コンビになればいいよ!

bm3s116.jpg

この二匹仲良くてほんとかわいい・・・癒される・・・。

・でもって冒頭でも書きました、採取用ペットのワイマラナー。名前はハイリ。
トレジャーハントするとモリモリペットレベルが上がるって本当ですね。ひと月適当に連れまわすだけでレベル6くらいまで育ちました。ただ、トレジャーハントの失敗率がヤバい。まじで成功するの10回に一回くらいじゃないだろうか。大丈夫なのコレ?ペットによって得意なお手伝いとか実はあったりするの?

…と思って試してみたんですが…これはまだ予想ですが、「トレジャーハントはペットが本来寝てる時間(21時以降)だと必ず失敗する」…って仕様だったりしません?夜中にウロウロしながらトレジャーハントしてると全然成功しないんですよね。まあ眠たいのを無理やり連れだしてると思えば失敗するのも当然なんですけど。
この仮定に辿り着くまでにだいぶ時間をかけてしまったので、秋終盤になっても目当てのタイム13個と目標まで2個届かず。秋じゅうにポットメーカー作りたかったのに間に合わなかったのと、失敗率が高すぎた印象が強いせいでハイリちゃんの株が下がる下がる…。最初はかっこよかったのに、なんか今はそうでも見えなくなってきてしまった…。

とかやってると、30日に珍しくハイリちゃんが拾い物してきた。お~珍しいねと受け取ってみると、なんとその中にタイムが二つ!!でかしたハイリちゃん!!
という訳で無事タイムが15個揃い、念願のポットメーカー作成できました(・▽・)

…なんかでも今になってやっぱりルデゥスのためにチベタン飼うのもいいかもと思えるようになってしまったので、ハイリちゃんはこの後リストラ濃厚です。
ごめんハイリちゃん…最後に仕事してくれたけど…愛の前には敵わないの…!愛がひと月の間に私を変えてしまったの…!
例えゲーム内では叶わなくても、ピレネーを連れた私、チベタンを連れたルデゥスとでルルココの浜辺を走って、捕まえてごらんなさ~い☆オイ待てヨ~☆してる妄想に耽りたいの…!!

◆という訳で冬もやっていきます。
色々言いましたがたぶん冬の間は結婚しないと思います。ルルココに冬は似合わないし。夏まで待てなくてもせめて春。
あと書くの忘れてたけど地下でココナッツも作ったのでワインメーカー作成、今ワイン製造中です。
街コミュはウェスタウン未だにAロック、つゆくさルルココはA解禁して着々とSへ向かって伸びてるという感じ。
牧場は果樹を地下に移したので、そろそろ完成形が見えてきました。次回あたり牧場の配置紹介でもしようかなと考え中。
ただ春・秋の果樹をどういう風に植えるかはまだ決めかねてます。中央はなんだかんだ使うことがあるので、二つ合わせて左の部屋に収めますかねえ。一方を採取してる間、もちろんもう一方は採取できない訳ですが、春秋の果樹は少なすぎて季節で一部屋まるごと使う訳にはいかないんですよね…。必要な時に必要な季節に入れ替えって感じになるのかな。とかやってると秋ばっかになりそうですが。
スポンサーサイト



| 2016.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ