FC2ブログ

図解/サルでもできるぷらみる牧場

3年目春、一週目くらいのぷらみる牧場の紹介記事。
まだまだ改善の余地はあるけど、だいたい形になってきたのでアップしてみます。

私の牧場経営のモットーは、「とにかく楽に。分かりやすく。極力頭は働かせない」
毎日チマチマ作業を続けるゲームなんだから、一日の作業はできるだけ簡略化したい。一年放置して再開しても、何をやってたかすぐ思い出せる状態にしたい。そんな感じ。

でもって最初に言っておくと、農業については「一種につき6マス+1マスで育てる」を基本にしてます。6マスは普通に並べて、1マスだけ少し離れたところに隔離し、その1マスにだけ肥料をあげ続ける。収穫したら、品質が上がった1マスの作物だけ種にしてまた植えて~ってやり方ですね。1マスに重点的に品質上げるのはこのゲームのキホンなので、皆さん同じようにやってると思いますけど。
でも一種につき一度に6+1の計7マスで育ててる人はあんまいないんじゃないかな。皆もっとこまごま色んなもの育ててるイメージ。私も最初は3マスずつくらいでやってましたが、それやってるとつな天の時に肥料が足りなくなる事態に陥ったので、一度にたくさん育てる方針に変えました。3つの里では肥料爆買いできるのでその必要もないんですが、一度に育てる作物の種類が減ると単純に楽になったので今作でも取り入れてます。何より種の管理が楽だし序盤は肥料代も浮きます。

この作物は多めに使うから4マスで~、これは少な目でいいから2マスで~とか計画・実行するのは楽しいしんですが、それやってると種作る時や植え替えの時に混乱するんですよね。空いてる畑の数も随時ちゃんと把握しとかなきゃいけないし。種作るたびに確認作業するなら、もう一律全部7個種にすると決めてると何も考えずに済むので楽ちんです。一度に少ない種類をたくさん育てると必然的に「種を作る」という作業も減るし、これも地味に効いてくる。

・という感じで最初に自宅エリアのマップをぺたり。

bm3s185.jpg

この状態だと何がなんだか分からないのでちょっと加工したのを上げてみると、

bm3s199.jpg

緑で囲んでるエリアが「6+1」の6の部分。普通に育ててるところですね。
でもって右下のオレンジで囲んでるエリアが肥料を重点的に上げる「6+1」の1を集めたスペースです。

オレンジ枠(肥料をあげるスペース)のアップ。
bm3s184.jpg

横に置いてる風車と塔はウィキでカンニングさせてもらった品質上げるためのファームサークル。複数のファームサークルを組合せてコンボ出せばエリア全体の品質を上げることもできますが、肥料あげる用の畑にさえ効果があれば十分です。コンボ出そうと思ったらファームサークルだけでものすごい場所取りますしね。
同じ理由で肥料水も使ってません。極限まで効率的に品質上げるなら小範囲・肥料水用のジョウロを別に用意してオレンジ枠に使えばいいんですが、そんな面倒なことを私がするはずがなかった。

一応補足しとくと雨の日なので畑の色濃いけど、水田以外表は全部ふかふか畑です。

左下のメーカーがあるところはこんな感じ。
bm3s186.jpg

こんな変な並び方してるのは女神像のせいです…。上下左右にメーカー品質アップの効果があるので、その恩恵に与ろうとするとこんな形に。でもこんな変な形で畑を区切っても5×5ジョウロなら水やり二回で済みます。5×5ジョウロの強みですな。
女神像の効果はそこまで大きくない…?と思いきや、収穫スパンの短い作物をシードメーカーに入れてどんどん回転させるとあっという間に品質MAXになります。でも最近はなんか反則技っぽく見えてきたので、品質アップじゃなく時間短縮の女神像に変えようかなと思えてきました。時間短縮ならワインメーカーにかなり恩恵あるしね。

左下のいけすでコッソリ育ててるのは、魚料理にたくさん使えそうなタイと、ルデゥスのためのイカです。ある程度確保できたらタラバガニとかタコも増やしたい。もちろんイカはイカのトウガラシ炒め、タコはタコわさ用です。ルデゥスのためです。トーゼンです。

自宅横のスペース。
bm3s187.jpg

女神像の傍に置かなくてもいい、品質に関係ない施設置き場。
夜時間が余ったら服用の布作ったり肥料作ったり。
ワンコ像+ペット小屋は最近置きましたが、2年目序盤くらいまではこの2マスで飼い葉育ててました。けどいい加減飼い葉があふれそうになったので撤去。飼い葉がなくなりかけたらまた育てようと思ってましたが、今となっては資金が潤沢なので店で買ってます。別に飼い葉育てるのくらいそこまで手間じゃないんですが、「一番育てた作物」の欄が飼い葉になっちゃったのが空しいので、できればこれ以上育てたくない…。
飼料メーカーも2年目くらいまではめっちゃ使ってましたが、最近ノーマルなエサも甘いのも辛いのも店で買うようになったし、品質もほぼ上げ切って最高のエサも作る必要なくなってきました。撤去してもいいんだけど、他に置くものもないので置いてる状態。サイロは普通に便利。

・続いて牧場南側。(地図上の表記は東)
自宅エリアの世話が終わったら次はこっち。

とりあえずマップ。
bm3s189.jpg

安定の詰め込み型ですが、上段で並んでる畑はやっぱり「6+1」の6の部分です。
このように。
bm3s188.jpg

6マスを3セット並べてるだけ。
肥料をあげる用の1マスは自宅エリア右下のオレンジ枠のとこに一緒にまとめてます。

上段左側のゴチャゴチャしてるところはこんな感じ。
bm3s190.jpg

キノコはどうやって育てたらいいのか分かんなくて放置してて、三年目にようやくマトモに育て始めました…。
上に飛び出て並んでる養蜂箱、いけす、原木は何なのか?っつーと、原木はまあ肥料あげる用のやつです。キノコって一度の収穫量が少ないからこれでいいのか分かんないけど。
いけすと養蜂箱はなんで一個ずつ置いてるのか?っていうと、

bm3s191.jpg

下段にこのように並べているからです。
普段は時間短縮のために下段には降りず、畑の世話をしたらそのまま西へ抜けます。でも上段の順路になるところに一個ずつ養蜂箱といけすがあれば、ハチミツができた時・真珠貝ができた時すぐ分かるので即座に収穫に行けるし、普段から逐一チェックしに行かなくて済む…ってスンポーですね。
そんなことせずハチミツや真珠貝の収穫できる周期覚えとけばいいじゃん?って突っ込まれるかもしれませんが、私の牧場ライフのモットーは極力頭を使わない。トコトン自分の記憶力は信用してないのでこんな形になりました。どんなにアホでも視覚で分かるようになってりゃ忘れないんだよ!
それにしても下段はやっつけで作っていけすの形も美しくないので、ここんところは要改善。最近はパールも集まってきたのでいけすの数自体減らしていいかもしれない。ほっとくだけで真珠ができるお得感はかなり好きだけど。

下段右側は水田です。
西エリアに移したりもしてましたが結局戻ってきました。

bm3s192.jpg

水田の美しい並べ方なんて関係ねえ!とにかくファームサークル(水車)の効果が届くところに水田を配置した結果、こんないびつな形になりました。米は春しか植えられないし、ツユクサ料理に必須だからできるだけ多く育てたかったの…。
例によって肥料をあげる用のマスは自宅エリア右下に集めてあります。めちゃめちゃな形になったけど、自宅エリア肥料マスと合わせて米・もち米を9マスずつ植えられるので、図らずもちょうど良かった。ワサビは米収穫後の秋~冬に育てます。

品質を上げるファームサークルはあんまり体感ないけど、水車はマジおすすめなので米育てたい人はまず作った方がいいです。水田を満たすのってかなり体力使うから、水車があるとすごく楽になる。

・西側。家畜とペットのスペース。

bm3s194.jpg

このへんの並びはほんとキツキツで美しくないんでどうにか変えたいんですが、どうにもならずこんな形に…。
これはマップ見ただけで施設の内訳だいたい分かりますよね。でかいのが動物小屋×2とニワトリ小屋、2マスの小屋が小さい動物小屋×2、あとはペット小屋とか細々したもの。

bm3s193.jpg

犬三匹は中央で飼ってます。が、周りが柵ばっかりなのでいつもピョンピョン跳ねながら移動しててヒジョーに忙しない。もうちょっと広々したところで飼ってやりたいもんなんだけど。
アスレチックは素材があったからなんとなく置いてみました。牧場を広く使うために撤去してもいいんですが、たまにペットが遊んでるの見ると可愛くてなかなか撤去できない…。
何よりアスレチックを撤去しても、空いた部分に特に置けるものないんですよね。小屋のすぐ後ろに別の小屋を置くと、手前の屋根で隠れて後ろの小屋がすごい見にくくなっちゃう。特に小さい小屋を後ろに置いちゃうと、放牧中の家畜にエサ上げようとしても見えなくてスカって投げちゃう事件が多発します。
アスレチック撤去しても何も置かないなら置いたまんまの方がいいし…ってことで置いてる状態。
手前の小さい小屋×2も見やすいようにとにかく手前に置きました。ほんとは並べた方が美しいんですけどね…。

・ちなみに現在の家畜(だいたい購入順)

ウシ(ようき) ハナたん
ニワトリ(ようき) ココたん
ヒツジ(ようき) モコたん

アンゴラうさぎ(おとなしい) モモたん
ウズラ(ようき) ちゃちゃまる
サフォーク(のんびり) モコナー

アルパカ(かっぱつ) アルル
ウコッケイ(おくびょう) くろたん
茶アルパカ(おくびょう) チャッピー

灰アンゴラうさぎ(おくびょう)ハイネたん
バッファロー(おくびょう) ろーたん
リャマ(かっぱつ) ちんぴらたん

ジャージー牛(おくびょう) ジャン

計13匹。
名前のテキトーっぷりは言うまでもなく。
性格も最初は特に気にせず出されたものを買ってましたが、アルパカあたりから露骨にかっぱつとおくびょうを厳選し始めました。ウィキによると
おくびょう:収穫数が上がりやすい
かっぱつ:品質が上がりやすい

らしいし実際体感あるんで、金欠に悩む序盤はおくびょう買っとくのがド安定ですね。おくびょうに甘いエサと白いおやつ上げてるとあっという間に収穫数増えます。最初に買った三匹が全員ようき(親密度が上がりやすい)だったのはものすごい地雷だった…。まあ牛トリにおとなしい(毛並みが上がりやすい)よりはマシか…。

・ペットも一応。

グレートピレニーズ (放牧:9) ピレネー
柴犬 (放牧:7) ちぱたろう
チベタン・マスティフ (野草採取:4) ちべたん

ピレネーは好感度MAXで放牧9にまで成長。この感じだと放牧MAXは10なのかな。
そんで最近二匹新たに採取ペット買ったんですが、その子らの紹介はまた今度ということで。小屋の配置もあんま決まってないし。

◆続いて地下の紹介。

・今までの記事でもたびたび悩んでましたが、右は夏の果樹エリアとして稼働中。
前貼ったコレが

夏果樹地下

bm3s197.jpg

こんな感じになりました。
緑枠で囲ってる部分に肥料をあげて、品質MAXになったら随時植え替えする…って言ってましたが、もういくつかの果樹は品質MAXになりました。けど品質MAXになると果樹も巨大化するんですね。巨大化すると採取時に若干時間かかってタルイんで、植え替えどうするか迷ってるところです。いや、多少時間かかっても絶対植え替えした方がいいんでしょうけど…。料理にした時のお得感パないんで…。でもせっかく実ったとこだし、もうちょっとストックできてからでいいかな。

・左も悩んでたけど、春&秋の果樹と茶畑を植えてみました。

bm3s198.jpg

春&秋の果樹はさくらんぼ・りんご・かき・ぶどう・オリーブだけなので、それぞれ縦に一列ずつダーッと植えました。残りは茶畑とカエデの木で一列ずつ。メープルシロップとかそんな必要なのか謎ですけど。タケノコ狙いで竹もアリかなと思ったけど今回はスルー。気が向いたらカエデの木を半分削って竹にしてもいいかもしんない。

・更に悩んでた地下中央。
町コミュのために急きょ必要になった作物を育てるスペースとして利用してましたが、全S解禁が見えた現在その必要もなくなってどうするか決めかねてました。ずっとフリースペースとして置いておきたい気もあったけど、この土地を温存し続けるのは勿体ない。何より5×5ジョウロが思ったより優秀で表の牧場仕事がサクサク終わるし、バイトや住人への挨拶も必要なくなってきて時間余るんですよね。

という訳で最初は絶対ムリだと思ってたけど、地下中央で普通の作物育てることにしました。
つっても地下で普通の作物を育てる時に何がネックかと言うと、時間以上に種の管理が面倒なんですよね。収穫するたびいちいち表に種にしに行かなきゃいけないのはかったるい。
という訳で種の管理が楽な連作の作物を育てることにしました。特に夏の作物は連作だらけで表じゃスペース足りないので、夏の連作作物を育てることに。
しかし夏の連作だけで埋めてしまうとイザという時不安なので、スパン短めの通年作物も一緒に。

bm3s196.jpg

安定の6+1型。
上半分はトウモロコシとメロンを3×2の6マスずつ育てて、右端に1マスずつ肥料用のマス。
下半分はトウガラシとサトウキビを3×2の6マスずつ育てて、右端に1マスずつ肥料用のマス。
うーん分かりやすい!明日記憶喪失になっても大丈夫だね!

bm3s195.jpg

左の二列が余ったので、ちょっと多めですが茶葉植えときました。茶葉はそのまま出荷してもいいし、料理やお茶に大活躍だし、いくらあってもダイジョーブ!!茶葉大好き!
というか一面畑にしちゃうと水やり大変なんで、水が必要ない茶葉にしたって感じですね。この状態だと水が必要なスペースが6×5なので5×5ジョウロなら2回で水やり完了です。

◆という感じの牧場紹介でした。
2年目終盤~3年目の状態なので、始めたばっかりの人にはあんま参考にならなかったでしょうけど。まあ参考というより自分の記録目的だし。
私も作物が少ない序盤は自宅エリアだけで農業して、家畜も数が少ないうちは南上段だけで収めて、西は果樹植えたりしてたんで、まあ進行状況に応じてって感じですね。
でも個人的に「一度にあれもこれも育てようとせず、一つの種類を一度にたくさん育てる」というやり方は進行状況に関わらずすごい楽ちんなので布教したいところです。とにかく頭を使いたくない人、自分の記憶力を信頼できない人にオススメ。

それでは引き続き牧場ライフ楽しんできま~す(・▽・)ノシ
スポンサーサイト



| 2016.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ