FC2ブログ

久々にノベルゲーやろう

2016.07.24 22:44|DUNAMIS15
もう数年前の5pb.のセールの時に買ったDUNAMIS15、ようやく開始しました。
確かTYBを500円で売ってた時のセールですね。ちなみに今年もやるそうですよ。→5pb.サマーセール
乙女ゲーはTYB、ビヨンド、花まにですかね。TYBは今回千円らしい。個人的に買うなら花まにかな~と思ってるけど、PSP版とVita版どっちにするかだけチョット迷い中。

そんな感じで始めたDUNAMIS15。一章(高槻)まで終わりました。以下◎ネタバレ注意◎



・確かこれを買った当初は「女の子多いけどギャルゲーじゃないんだよね?」「へ~各章で主人公変わるタイプのやつなんだふーん」くらいしか調べてなかったと思う。
けど実際にプレイしてみると、ものすごいギャルゲー臭い。特に意味もなく主人公の世話を焼きお膳立てする男友達×2、出てくる女キャラは全員美少女でことあるごとに主人公に気があるような描写。水着スチルお色気スチル完備。
それだけモテても主人公が魅力的なら納得いくんだけど、この高槻という男は典型的な無骨・ガサツ・強面のヤレヤレ系主人公。「うるせー!」「めんどくせー!」「バカ!」「ボケ!」「断る!」と、友人たちが良くしてくれても否定ばかり。声優さんの声質もあってツッコミキャラというより純粋にイラついて常に周囲に当たってる感じ。声優に罪はないけど。

この友人達は何が楽しくてこの主人公に構ってんだ?この女たちは主人公の何がいいんだ?と心底不思議だったし、「無骨でぶっきらぼうだけど皆から好かれる僕」という男の夢が詰め込まれてるようで寒かった。
こういうキャラはだいたい「正直ゆえに人を傷つけるが、時々核心を突いた発言でハッとさせる」みたいなのがセットだけど、そういう見せ場も特にない。一章終盤くらいで若干素直になれたけど、完全に「不良がたまにいいことしたらやたらよく見える現象」。
序盤はあまりにもつまらなくて「これホントにこれから面白くなるの?」とゲームカタログ見てみると、賛否両論の箇所として「男キャラが乙女ゲーチック。スタッフに女性がいたからでは?」と指摘されてて呆れた…。一般ノベルゲーはギャルゲー臭いのがデフォなんですね。

・そんななので高槻がチハヤに無視されて「こっちが気遣ってやってんのによォ!」とキレた時も「お前それブーメラン」としか思えなかったし、白がいなくなった翌朝陸が豹変した時には胸がスカッとしました。
そうだもっと言ってやれ陸!高槻がメンドクセーメンドクセー言いながらもここまでやってきたのは全部周りが良くしてやったからだってな!その雰囲気をたびたびブチ壊してダダこねて、それを周囲が宥めすかしてようやく引っ張り上げてたのが高槻だってな!「実感が沸かない」「分からない」一辺倒で、十年以上よくしてくれた白にろくに礼も別れも言えなかったのが高槻だってな!

・と、とにかく一章主人公(高槻)が気に入らなくて海水浴あたりはほんっとつまらなかったんですが、段々不穏な気配になってから楽しくなり始めました。
宮藤の言い分からしてデュミナスベースの子供たちは全員クローンってことでいいのかな。全員孤児という話なのに、来年から生徒が増えることを素直に喜んでるようなフシがあったので前から違和感はあった。
そして卒業を迎えるorノモスに選ばれると、本島の人間のためのドナーとして消費されるってことか。なかなかにグロい。ただ最高責任者のじじいの目的はそれだけではなく、ドナーは資金稼ぎのために仕方なくやってることらしい。ドナー消費はお偉いさんのために臨時的にやるだけ(ノモス)ってことなのかな?
でも同じノモスでも白はまさにドナーとして消費されたけど、ナツキはエロいことされてただけっぽくて選ばれた理由がよく分からん。「将来はお母さんになりたいんだろ?だったら孕ませてやるよ!」みたいな同人誌展開なのかと思ったけど、二年生なんだから進路計画はまだ提出してないよね?ナツキが特別発育いいって訳でもないし。それかドナーにする前に慰み者にしてやんよ!みたいな?単純にナツキが好みだから選んだ~とかだったらゲス過ぎるしさすがにないと思いたい。

それ以外の生徒も普通に卒業したところでマトモに扱ってもらえるとは思えないけど、OBである宮藤が舞い戻ってるのが謎過ぎるし、三年生に進路計画とか書かせるのは悪趣味でしかない。
ってことでやっぱ目的は別にあるんでしょうね。高槻が「ナンバー15」と言われる特別な個体で、タイトルの「DUMINAS15」ってのも高槻のことなんだろう。
そこんところは分かったけど、それ以外は分からないことだらけだな~。何より宮藤が執拗に生徒を見下してるのが分からない。OBなんだからむしろ主人公側に肩入れしてもよさそうな立場なのに。

・そういや女の子の選択肢があった時はとりあえず倭推しで進めてたんですが、これストーリーに何か関係あったんですかね。
なんとなく倭といい雰囲気になって終盤倭がヒロイン状態だったし、次の章が倭目線でスタートしたけど、マナミとコノミのお色気スチルやお色気イベも普通にあったのでよく分からない。

◆とりあえず次は倭目線の二章からやっていきます。
ループものらしいから、ループしつつ全員の目線から一通りの流れをこなして徐々に修正していくって感じなのかな。倭とコノミはいいんだけど、個人的にマナミの声が苦手なのでマナミ目線が今から憂鬱だ…。
スポンサーサイト



| 2016.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ