FC2ブログ

きれいなEDに定評のある信長様

2016.08.27 22:30|下天の華~夢灯り
Vita版発売(9月8日)までに全キャラクリア&レビューは書けるのか!!?
久しぶりに夢灯り一周してきました。
今回は股掛けしようと信長、秀吉、百地あたりにツバ付けてたんですが、信長秀吉両方が灯篭流しで一緒に見るのが必須だったらしく、ここで信長に絞ることに。
信長をクリアした後は秀吉・百地で股掛けしようかなと思ったけど、百地は信行クリア後でないとクリアできない説もあるらしいので後回しにした方がいいかなあ。

そんなこんなで三周目、信長ルート終えてきました。
180_02.jpg
相変わらずSDキャラが可愛い。

・前作から引き続き信長様は男前だったけど、今回は優しさとか弱さとかカッコ悪いとこの方が印象的だった気がする。
前作の信行ルートで「信長に非があるとしたら信行の気持ちを分かった気になってたってとこだよな~」と書きましたが、今作ではまさにその部分を掘り下げてた。
信行は一人でずっと苦しんできたけど、信長様も弟の本音を目の当たりにしてどう接すればいいか分かんなくなったんだろうなあ。弟とは言えあそこまで大掛かりな謀反やらかされたら、立場上ヘタに触ることもできない。だから干し柿渡したり灯篭流しを企画したり、信長様なりになんとか歩み寄ろうとしてる姿が切なかった。主人公の「私が信行様の代わりに支えます」発言はちょっと厚かましいんじゃないかと思っちゃったけど、信長様が内心弱ってたならこれ以上ない申し出だったのかもしれない。

灯篭流しに誘った時はひねくれてた信行も、最後にはちゃんと信長様の思いを汲んでくれたしお見舞いのとこはちょっと涙腺が緩みました。
最終的には「風」もやみ、物理的に距離を取るという落としどころも良かったと思います。やっぱり兄弟仲が多少改善しても、一緒にいるのは色々つらいからね…。
主人公を警戒してる蘭丸も終盤背中を押してくれたし、信長の周囲で気がかりだった部分が全部きれいに解決して気持ちよく終われました。

・お互い恋愛感情を持つのはFDだけあって割と早かったと思う。
ルート確定(灯篭流し)してスグじゃなかったっけ?それでも終盤まで拗れたのは、すべては身分差のせいですよね…!身分差おいしいです!前作では後日談でアッサリ正妻になってて急に出世したもんだなと思ったけど、今作でその部分を補完してくれた感じ。
縁談イベの時点でだいたい主人公は自分の気持ちを自覚してるけど、身分差があるから言い出せない…。主人公の好意なんて信長様にはバレバレだけど、真面目過ぎる性格までは分かってない。だから信長様が戯れに口説くと、主人公はドキドキすると同時にツライ。っていうすれ違いの図!!
信長様の口説き文句は文句なしにカッコイイんだけど、主人公がモヤモヤする気持ちも分かるしすごいじれったかったです。雑姫のくだりとかね。信長様的にはやきもち可愛いな~程度でからかったんだろうけど、主人公はそんな気持ち認められないし危険に身を晒してほしくないしムキー!!ヾ(`д´)ノシって感じ?信長様分かってるようで分かってない!!!

でも夜伽と言われて意識しまくる主人公に「『伽』は話すという意味もある」と言いながら夜伽に誘うとことかは、主人公の扱いすごい心得てるなと思いました。このへんは大人の余裕たっぷりで良かった。こういうところが男前。

・信長VS半兵衛の信長様の策というのは…ウン…。
忍が一対一にノコノコ出てくるなんてないでしょ~~正々堂々勝負なんかせず確実に勝てる方法で来るでしょうよ信長様~~(´д`)と信長様がちょっとアホに見えましたが、この時点で半兵衛が忍ってことを知ってるのはプレイヤーだけだし、半兵衛を武士と見込んで一対一に誘い出すのは信長様らしいっちゃらしいな。相手は秀吉の部下だし、これも信長様の情けだったんだろう。まあ半兵衛はそれを無碍にしちゃうんですが。
あえて一人になって危険に突っ込んでいくのは信長様の温情としても、それにしても主人公まで遠ざけたりと徹底してるので強情に見えたんだと思います。でも主人公を遠ざけたのは「好きな女を危険に晒したくないから」っていうシンプルな理由が後から明かされたのはちょっと萌えました。魔王も人の子であった。

・後日談で「待ってるだけの妻じゃなく一緒に戦える半身でいたい」と主人公がオコトワリしたのは、「ええ~~~~でも君それで信長が誰かと結婚したら嫉妬するんでしょ~~??乙女ゲーなんだから大人しく結婚しないさいって(´д`)」と思いつつも、これはこれで主人公らしい。とも思った。信長様も主人公のそういうとこ含めて好きになったんだろうけど、勘違いされるから…と夜伽を断られて「やっぱめんどくせー!!」ってなってるのは笑った。夢だ半身だと崇高なことを言っても、結局信長様も好きな女とイチャイチャしたいだけのオトコなんですよ!

けどこの状況で魔王信長を更に二か月待たせる主人公は相当大物だと思いました。子供産んで恥じらいも減ったら意外と尻に敷くのかもしれない。

◆という信長ルートでした。
次は秀吉・百地の予定だったけど、百地は念のため信行後に回したいから信行・蘭丸あたりで股掛けしようかな?
サクサクやってこ~!
スポンサーサイト



| 2016.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ