FC2ブログ

これぞまさしく魔王の所業

2016.09.06 18:41|メゾン・ド・魔王
下天が終わったので次はP4Gか牧場~(・▽・)と思ってましたが、ここ数日PCの調子が悪くて萎えぽよだったので、気分転換にお手軽ゲームやってました。



「メゾン・ド・魔王」。
もとはインディーズのゲームなんでしたっけ?色々な媒体に移植されてるそうで、私がやってるのは3DS版です。存在自体はかなり前から知っていて、「面白そうだけど難しそうだしやらないかな~」と思ってたんですが、GWとか夏休みとかセールの季節になるたび並んでるこの前ついに買ってしまいました…。まんまとのせられてる感。

・それはともかくゲーム開始。
チュートリアルはかなりざっくりだし、「これでいいんか?」「これでいいの???」と思いつつもなんとかやりくりして途中で若干攻略も見ながらも、二回増築して☆3のクエは(出現してるものは)全部終わらせたとこまでクリアしてきました。

・戦闘はいわゆるタワーディフェンスってやつなのかな?
こういうタイプは初めてで全然勝手が分からなかったので、最初戦闘は見てるだけだと思ってました。なので先頭に立ったキャラが神風特攻隊もビックリな勢いでボロボロ死んでいく。連戦のクエなら1戦目で死人が出た後、次の戦闘に入るまでに空き部屋に誰でもいいから即座に適当な住人を入居させる→2戦目で壁になって死んでもらうというブラック過ぎるアパートになってました。壁になってもらう住人は一階の左端に住んでもらうのが一番(死に)近くていいので、誰かが入居したと思ったら死に、また入居したと思ったら死ぬ、呪われた事故物件みたいになってました。これがホントの天国に一番近い部屋。新入居者じゃなくても、死んでもいいと判断した住人を捨て駒として101号室に移していくという鬼畜の所業も。なんだこの呪いのアパート。

・しかしこれで終わらないのが魔王。
勝手が分からない序盤に住人を死なせまくったので、いつの間にか亜人からは嫌われまくり魔族からは好かれまくる状態に。条件からして亜人と魔族は同時に好感度を稼ぐのが難しく片方に絞る必要があるので、もうこの段階でめんどくさくなって魔族に寄せることにしました。
しかしこのへんから住人をタッチすると部屋に逃げ帰るというのを知ったので、ちゃんと見てれば住人が死ななくなりました。けれど魔族の好感度を保つためには死人が必要。…つまり定期的な生贄が必要なのですが、モンスターの種類が増えてくると部屋がいっぱいで生贄部屋を作る余裕もなくなってきた。いつの間にか魔族の好感度も下がり始めているし、こうして我がアパートは慢性的な生贄不足に悩まされるようになりました。

・一方その頃!
強い住人を作るためには住人を交配させて子供を作り、代を重ねていくことが重要という情報をゲット。今までも住人が恋人を連れ込んだり住人同士で同棲し始めたりするのは見てたけど、けっこう意識してやっていかなきゃいけないんですねコレ。
徹底的にやるなら「住人Aと住人Bがそれぞれ恋人を作って子供を産む→子供同士をくっつけて更に強い子供ゲット」というとこまでやるらしいですが、その場合生まれる子供の性別や、子供同士がくっつくかどうかも厳選が必要になりそうなのでこの方法は却下。シチュエーション的には少女漫画みたいでめっちゃオイシイけど。
多少効率は落ちても「住人Aが恋人を連れ込んで子供産む→子供が成長したら恋人をあてがって更に子供産んでもらう」という方法を取ることにしました。

mdm1.jpg

恋人を連れ込んだら子供ができるまで待って、

mdm2.jpg

子供が出来て成長したらその子に更に恋人を作ってもらう。

これで交配を重ねていけば少しずつでも強い子供が生まれるね(´▽`)…と言いたいトコなんですが、一部屋に入れるのは3人のみ。親だけ退去させなきゃ子供は自立てきないという非道システム。今まで住人の要望を細かく聞いて満足させ、家賃滞納も待ってやり、就職・昇格したら一緒に喜び、プライベートな婚活・妊活も徹底的に支援してきた。しかし子供が育ったら「元から子供目当てだったんだよ!子供できたならとっとと出ていきな!(゚д゚)」と言わんばかりの鬼畜家主、これは確かにメゾンド魔王。魔王が主人公でなければとてもやっていけないシステム。

しかしそれで終わらないのが魔王。
そういえばどこかのアパートは、慢性的な生贄不足に陥っていたような・・・?

どうせ追い出すのなら・・・・・・・・・・・・・

これ以上は何も言うまい。

◆新モンスターが解禁される☆4のクエをさっさとやってしまいたいんですが、☆3終盤でもけっこうキツかったので、しばらく交配して強い子ができるのを待ちますかね~。時間かかりそうだけど四階建てになってから収入も余裕できてきたし。たぶん若干放置ゲーみたいな面もあるんでしょうねこの作品。
しかし恋人風船は使うたびに値段上がるなんて知らなかった…。序盤のしょうもないモンスターに使うんじゃなかった(´⊆`)

基本はP4Gと牧場を進めるつもりですが、メゾンド魔王も息抜き程度にちょこちょこやっていこうと思いま~す。
乙女ゲーもやりたいけど一度に色々手出し過ぎたからちょっと自重しないとな~。クラキミを放置してることもちゃんと覚えてます…。やりたいゲーム多すぎて困る。
スポンサーサイト



| 2016.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ