FC2ブログ

探偵わんこちょっとやった

2016.09.15 19:33|雑記
続けるか分かんないのでとりあえず雑記で。

app_icon.png

なんか新しくブラゲやりたいな~と思ってたのでちょっと触ってみました。DMMの「ヴィドッグ・コード」。
メインになる7班のセンターがややショタっぽい可愛い系ってのはちょっとした冒険ですね。女性向けで可愛い系は人気出にくいですが、見た目通りのショタではなく実際は年上のお兄ちゃんってとこでバランス取ってるのかな。

vd1.png

しかしチュートリアルにも入る前の最初の最初でいきなりの誤字は私を不安にさせるには十分でした。
私はショタバッチコイなので見た目もキャラも好きな方ではあるんだけど、「ふっふーん」が出るたびイオンの「はつ~かさんじゅにちごぱーせんとお・ふ♪」を彷彿させて困ります。これローカルネタ?

・メインストーリーもちょっとやってみたけど、最初は顔合わせ・紹介のターンで特に面白くもなかったのでクリック連打。
というかうちのボロPCだとLive2Dがたくさん出てくるストーリーを続けて見るとエラー吐くので、今解放されてる曜日クエストの方ばっかやってました。序盤は中級クエ二回でレベル上がってAP回復→どんどん周回できるのでレベル上げと素材集めばっかりやってた。
けど極光石はメインストーリー&クエを進めないと手に入らないので、ストーリーは2話まで全部見て、クエも2話をちょっとやったとこまで進めました。

システムはあんスタとほぼ同じで怒られないの大丈夫?と言われてるそうですが、私はあんスタやったことないのでイマイチ分かっておらず。キャラの色(得意分野)と行動の色が合ってる時は成功しやすいんだなーとは段々分かってきたけど、クエストキャラがハートを出す条件がイマイチ分からない…。たぶん選択肢で「貢献度アップ」の方を引けなければ次の会話が続かない…ってのは合ってるかな?最初は「クエストキャラのイベ全部見たらキャラが仲間になるとか!?」と期待して狙いまくってたけど、レベル上がるとどんどんクエが追加されるからサスガにそんな虫のいい話はなさそうですね。ガチャさせてナンボのゲームですしね。

ちなみに今は完全無課金で、サポート10連ガチャを2~3回、極光石の11連ガチャを2回引いた状態。
今んとこ無課金でもクエはサクサク進むし、地道にコツコツやれば極光石も溜まっていくので「意外と無課金でもいけるか?」と思ったけど、そのうちメインクエストを全部やり切ってしまったら極光石の入手手段がほとんど絶たれてしまいますよねコレ。
やっぱ続けるなら課金必須なんだろうな~。ガチャゲーってそういうもんだしね。刀剣みたいなグッズや派生で稼ぐタイプのゲームの方が珍しいもんね。

・続けるかは分からないけど、現在の推しキャラ。

vdc2.png

諏訪さんです。曜日クエに載ってるちっちゃいクエストキャラのアイコンを見た時から目を付けてました。

vdc3.png

ああ~~~こういうアホっぽい筋肉バカ大好きだ~~~!!いい笑顔だ~~!!人気投票したら確実に下の方だろうけど!!!

vdc5.png

まあ若干筋肉アピし過ぎな感もありますが、☆3のフォーマルはめっちゃ好みです。
元気筋肉×スーツのギャップ大好き。

・ナオト君とのコンビ推しであんまり興味なかったスズ君も、☆3のスーツがめっちゃ可愛くて一躍推しに。

vdc4.png

いい笑顔だ~~~~!!きゃわわ~~~!!私にもご飯作って~~~~!!
ただ私服はめっちゃやる気ない感じなのでホームには設定してません。

…なんか最近つくづく性癖が変わったなと思います。明るくて元気なキャラばっかり好きになる。
なんでしょうね、私もサスケみたいなクールで陰のあるキャラが好きな時代もあったんですけど。なんか最近は「影のある訳アリキャラを救ってあげたい!」って気持ちより、「元気で明るいキャラに癒されたい…」って思いの方が強いのかもしれません。でも乙女的に訳アリキャラの方が人気出る理屈も分かります。元気で明るいおバカキャラは主人公がいなくても楽しく生きていけそうだけど、訳アリキャラは主人公が傍にいてあげなきゃ…って気持ちにさせるんですよね。

あと人によって二次元男性に求めるステータスは見た目の他に「強さ」「優しさ」「知性」「甲斐性」とか色々あると思うんですが、個人的に歳を取るにつれ私の中で「コミュ力」の重要性がどんどん増してるのもデカいと思います。今まで苦手だったチャラ男に惹かれるようになったのもそれだろうな…。所詮世の中コミュ力なのだよ…。

・話が逸れた。7班のシロ君は上の二人とは真逆の一匹オオカミですが、初期に☆3が出てスタメンとして育ててたのでちょっと愛着沸きました。

vdc10.png

チュートリアル最後のレア確定ガチャでは☆4甲斐君が出たのでこっちも一緒に育ててたんですが、どちらも俺は慣れ合わない一人にしろ系で最初はどっちがどっちだか分かんなくなってました。顔も似てるし。
ただシロ君はメイン7班の一員だし甲斐君よりはちょっとマイルドなのかな。メインストーリーに出る割合も多いからかして、ちょっとおバカな面も早いうちから見れてまだ可愛げがある。

・3班リーダーの瀬良さんも外見はめっちゃ一匹狼ぽかったけど、意外といい人。

vdc7.png

意外と優しくて普通に話せる。しかし外見はGS2の志波君だなこれ。

・可愛い系はショタ天国の2班より、3班の要君が好みかな~。

vdc9.png

3班の制服のコート?ウインドブレイカー?が全然似合わず、私服の方が豪華という珍しい人。
主人公を姫呼びで丁寧に扱ってくれるとこが乙女に優しい。けどそれが可愛い少年ってところが背伸びしてる感じでまたヨシ。
ということで全体的には3班推しです。

・ショタ天国2班もけっこう好きですけどね。

vdc8.png

アズ君はちょっとFreeの渚君に似てる。この画像で渚君のショタ時代と言われても違和感ない。つーか派生でこういうの着てそう。
顔合わせの時は重度の人見知りが可愛いと同時にちょっとウザかったんですが、犬を探す話で頑張ってくじを回してた姿は可愛かったです。このへんはビデオを回してる聖先生含めて2班メンバーが可愛かった。これが子供の成長を見守る親の気持ちか。

・あと気になると言ったらこの人ですかね…。

vdc6.png

皆の前では麗しのプリンス。しかし一歩部屋を出ると腹黒王子。というどこかのフルーティストのようなお人。コルダ発売当初ならともかく、今時よくこんなベタベタな設定のキャラ作ったな!?今やるから逆に新鮮なのか!?

◆…という感じで、初期はどんどんレベルが上がるので終わるタイミングが掴めずズルズル続けてしまって、そのせいでオフゲーが全然進みません…。
近い将来ガチャでヤキモキさせられることは見え透いてるので、好きなキャラできてもあんまりのめり込まない方が健全だろうな~。
身辺調査という名の遠征が最短でも3時間なので、それを目安に時間ある時でもあんまり張り付かないようにしたいと思います。
とりあえず☆3以上の諏訪君をくれ~い。
スポンサーサイト



| 2016.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ