FC2ブログ

ヨースケヒロイン説

2016.10.03 19:23|P4G
ナナコ救出後から共犯ED見て、そこから正ルート突入、マリーの虚ろの森に突撃するところまで進めてきました。
タイトルから分かるようにヨースケ推しとほんのりとホモネタ注意。
でもNL妄想も節操ないので色々と注意。

◆ナナコ救出後から運命の日までのフリータイム。

p4g38 003

出ゲス。
海老原さん攻略しました。あいの選択肢はほんと難しくて攻略サイト見ながら選んでたんですが、あいが落ち込んでるタイミングで勢いに任せて告白すると後々別れるコースなんですね。いや最終的にはくっつけるんだっけ?よく分かってませんがそっちのルートでも面白そう。

・ヨースケの誘いで運動部と遊んでると、綾音とりせちーがばったり出くわして修羅場。

p4g38 004

p4g38 005

綾音ちゃんも素朴な可愛さがあるけど、りせちーと並べるのは酷だったかもしれん、すまん…。メインとサブの悲しきクオリティ差…。
しかしここで一番可哀そうなのは一緒にいる男友達かもしれない。
主人公どういう目で見られてんだろ。また女ひっかけてんのかこいつ…みたいな感じだろうか。

・コミュMAXだったけど夜時間ヒマだったのでカンジと会話。

p4g38 006

実際カンジの女装はいかつい金髪白人風に見えるので作品が違えば割とアリだと思ってます。洋画とか。
というかオカマガチ勢(?)にはカンジが一番ウケそう。

◆一か月ほどフリータイムを楽しんだ後、運命の日でセーブして足立共犯EDへ!!
進んでから「あっこのルートで先に足立の本性立ち絵見るのまずかったかな?」と思ったけどもう行くしかない。
なかなかのゲス顔でしたがそこまで崩れてもいなくて、まあこんなもんだよなっていう顔でした。

p4g38 007

携帯番号を握られて一生監視してやるという、共犯っつーかストーカーEDでした。
これはこれで足立×主人公の仄暗いホモを求めてる人には嬉しいのかもしれない…?まあ完全無欠で稲羽中のめぼしい女をはべらすハイスペイケメン主人公が、どうしようもない足立のことは何故か切り離せず、他の全てをかなぐり捨てて足立に寄り添うというのはなかなかに萌えがあるのかも…しれない。ダメ男に引っかかる女みたいな。

ED後のアニメでは足立がふらっと線路に迷い込んできて「エッ、ストーカー宣言しといて死ぬのΣ(゚д゚)!!?」とビビりましたが、いつの間にかゆらゆらと通り過ぎてて、不気味な横顔だけ見せて終了。
これはもう足立は生きてるのか死んでるのかも分からない状態、ってことなんでしょうね。足立の罪を隠すことで法の裁きは免れたけれど贖罪の機会は一生奪ってしまい、寄り添ったはずの足立を他でもない自分が生きる屍に変えてしまった。という罪なEDでした。

◆気を取り直して正ルートへ。
・女子アナの部屋からラスダンが開通し、りせちーが「足立が主人公を呼んでる…?」というとんでもない萌えることを言って、オオッと思ったら何故かヨースケが一人で行くなとクギさしてくる!!約束取り付けてくる!!!
でもコミュのために行っちゃう罪なワタシ!!コミュの魅力に耐えられない私を許してヨースケ!!><
と足立と語らって戻ってくると、

p4g38 008

p4g38 009

・・・・・・・。

これ、ヨースケがヒロインなのでは????
危険を覚悟で他のやつに会いに行った男を何も言わずに迎える嫁の図だろコレ。完全にそうだろ。
前々からちょくちょく冗談抜きで「ヨースケは主人公に惚れてるのでは」と思ってたけど、今回ばかりは本当にヒロインで笑いました。
そういやアニメ一期もヨースケがヒロインポジで笑った記憶があります。ラスボス撃破して主人公が落ちてきた(?)時に、一番最初に駆け寄ったのがヨースケだったりとか。あんま覚えてないけど。
まあP4は明確なメインヒロインというのがいないから、一人のヒロインを推して角が立つよりかは間を取って(?)ヨースケにしとこうっていう配慮なんでしょうね。親友ポジならヨースケ一択だし。

でも一応メインヒロインに一番近いポジにいるのは雪子なのかな?
序盤の千枝はヨースケといい感じに見えるし。カンジを尾行する時、自然とヨースケ×千枝がコンビになって行っちゃうし、普段の会話でも基本的にこの二人いい感じなんですよね。スノボも仲良く滑ってたし、二人とも元気で明るくて普通にお似合い。青春ラブストーリーがめちゃめちゃ似合う。

あと雪子は「天城越え」とか言われてるし藤崎詩織感がある。
ときメモなら雪子がメインヒロインで、千枝が運動担当、りせちーが魅力担当、ナオトが学力担当、マリーが隠しキャラかな。
あ、ヨースケは流行担当な。好雄ポジもめっちゃ似合うけどそれはクマに譲っとけ、な。

・ラスボス撃破したら自動的に日付飛ぶらしいので、ギリギリまで粘ってコミュ上げ。

p4g38 010

だ…駄目だ まだ笑うな…
こらえるんだ…
し…しかし…

・ラスダンから難易度ノーマルにしたけど、仲間がカンストしてるとさすがに楽勝でした。

p4g38 012

すごくどこかで聞いたようなセリフ。3のボスもこういうの言ってなかったっけ?
まあペルソナは心の闇、影だから、生きる限り常にいつもそばにいるってことなんだろうな。

・脈絡ないけどカンジの暴走族コス。

p4g38 011

似合いすぎる。これは補導される。

・クリスマスには女の子のメールざくざく番長。

p4g38 015

ほんま罪な男やでえ…。

・大晦日に皆の真冬私服ゲーット!

p4g38 016

クマの私服がめちゃめちゃ好みです。きゃわわわ!ピンクが似合うクマきゅんかわいいよ><

・クリスマスも正月のお誘いも、一人を選ばなきゃいけない時は基本的にりせちー押しです。

p4g38 017

かわいいもんはかわいいんだもん><
りせちーのあざとさは一周回って好きって女性もけっこういるのでは?
というか女性目線ではあざとさ云々よりも、天然美少女より自分から可愛くあろうと努力してる女の子の方が共感できるのかもしれません。努力したうえで「私可愛いでしょ♪」って言ってるんだから、可愛いね~と言ってやりたくなる。なのであいちゃんもけっこう好きです。

・超特急で好感度稼いでナオトもコミュ上げ。

p4g38 018

ついに全員ゲットしました。
全員はべらせたらトロフィーもらえるかなと期待してたけどそれはないんですね。まあ全股は普通に賛否分かれるし、そういうのをトロフィーにしちゃうのはよくないか。クイズは全然分からなかったので攻略サイト見ました…。

・居酒屋の魚にもエサ上げてこーんなに育てたんですが。

p4g38 019

これも別にトロフィーないんですね(´⊆`)
せっかく頑張って通ったのに…。

・三学期が始まると仲間達が昼休み押しかけてきた。どうも年明けるとさらにペルソナがパワーアップするらしい。

p4g38 020

思わずこれ選んじゃったけど、「他のやつもいたじゃねーか」と普通の反応なのがニクいぜ…!
こっちからヨースケ押し押しな選択肢はしょっちゅう出るけど、そういう時のヨースケは基本的に塩なんだよな!立ち絵も別にデレないし!でもそういう反応が普通の高校生で逆にイイんだ、これそういうゲームじゃないから!

p4g38 021

でもキュンとしたので記念スクショです。

・他メンバーも続々とペルソナ進化。
皆それぞれ強スキルを覚えてくれるけど、一部ビミョーなのもある。カンジの「漢の花道」みたいな確率スキルは好かんのだけど、せっかくカンジが専用スキル覚えたんだから…と覚えさせました。
が、

p4g38 022

クマは駄目・・・。
ただでさえ枠がカツカツだってーのに、私の一番嫌いなランダム要素が強すぎる。まあ専用の演出があるだろうから1~2回は見たかったけど他のどのスキルも捨てられなかった。
主人公のペルソナはいくらでも作り直しできるからいいけど、仲間のペルソナは完全上書き方式・覚えきりだから、ポケモンみたいに思い出させ屋あればいいんだけどな~。って割と初期から思ってました。

それにしても千枝と雪子の追加スキルが強過ぎてニクい…まあ普通にやってたら初期メンで戦うから優遇されてんだろうけど…ぐぬぬ…!

・クマは可愛いけどストライクゾーンからは離れていた。でもクマがその気ならば歓迎する。

p4g38 023

自分から誘っておいて、乗ってこられると怯えちゃうのかいハニー(ΘωΘ)まだまだベイベーだね( ´,_ゝ`)フッ

p4g38 024

クマでも落としかねない番長さすがです。

・コミュは釣りが鬼門の隠者が一番心配だったんですが、無事に海ヌシ様釣りあげてコミュマーーーックス!!

p4g38 025

せっかく海ヌシ様釣りあげたのにスクショ撮り忘れてたから、コミュMAX画像です。
オオミズウオでさえたまに糸を切らし、川ヌシ釣りも無理ゲーで挫折しかかってたので、海ヌシ様が案外楽に釣れたのはビックリでした。ほんっとに川ヌシ様で苦労したんですよ。もう駄目だ無理ゲーだ、って思って川ヌシ様の時点で海ヌシ様釣り解説動画とか手元動画見て勉強してました…。
その結果「連打だと赤いとこ押しても糸切れない」という情報を得たので試してみたけど結局駄目で、最終的には川ヌシ様は正攻法で釣りあげました。

海ヌシ様も正攻法で2回で釣れたし、その後クエ用に川ヌシ様釣りに行ったらそのへんの魚みたくサクサク釣れてビックリした。これは私の釣りスキルが上がったってことなんでしょうか?それにしてもものすごい楽だったんだけど、冬になったら釣りやすいとかあるんでしょうか。個人的にはそんな上達した気しないんですが。

・クリスマス後にクリスマスコスゲーット。

p4g38 026

男キャラは主人公以外トナカイというのが切ない格差。すまんな。

・クエ目当てでダンジョン潜る時は、ヨースケかクマを抜いてナオト君入れてみました。カンジとの合体技狙いで。
なかなか合体技が出ないので、やっぱこの二人ないのかな~と諦めた頃にようやく発動。

p4g38 027

カンジにはたまたまもらったばかりのサンタコス、ナオト君にもたまたまもらったばかりのエロアーマー着せてたんですが、合体技の名前が美女と野獣アタックとかそんなんで図らずもピッタリだった。完璧すぎないかこのタイミング。

・その後も延々とコミュ上げ。
道化師以外は上がり切ったので、純粋に会話を楽しんだりプラモ作ったり喫茶店行ったり時間を潰して、念願のスキー旅行ヾ(・ω・)ノシ

p4g38 029

アニメのスノボヨースケがめっちゃイケメン!
なんか色白いし儚げに見える!これがゲレンデマジック!!?

p4g38 030

立ち絵は一瞬農家のオバちゃんに見えましたが、まあいいんじゃないでしょうか記念スクショ。
これマリー救出後はスキー衣装もらえるのかな?
って最近気付いたけど、りせちーはナビだからアバター要素ないのちょっと寂しいね。

・夜の怖い話はふ~んと思いながら聴いてたけど、これもしかしてP3の話か。

p4g38 031

なんかみんな死んだことになってたけど、なんでもないことに尾ひれがついて怪談になるってことですね。
…いやなんでもないことでもないか。元ネタもけっこう怖いか。

・二日目、主人公取り合いでバチバチ状態。
珍しく千枝も取り合いに参加してきましたが、これ全股してたからちょっと過激になってるとかあったんでしょうか。
でも選ぶのはヨースケ。

p4g38 032

その本気でイヤそうな顔が楽しいからいつも選んじゃうんだヨースケ…すまんな…。

・でも結局一人選ぶことになった。
せっかくだから女の子選んだ方がいいんだろうけど、どうせちょっとスキーするだけっしょ~と本能のままにヨースケ選択。
そしたらスキー後が意外と長かった。これ女の子選んでたら遭難して山小屋で二人きりで、凍えそうな季節に君は愛をどうこう言うのそんなんどうだっていいから冬のせいにして温め合おう展開が始まってたんですかね?(ネタが古い)

p4g38 033

そんなことはないけどそんなことでもあるので否定できない。

◆女の子中心の萌え語り。脇CP注意。
・上でりせちーへの共感を語った時にちょっと出しましたが、普通にあいちゃんも好きだったりします。
女友達にするならまあ千枝みたいな子がいいんでしょうけど、彼女にするならあいちゃんみたいな分かりやすいツンデレが好きだ!

p4g38 002

キレながら告白するのも可愛い。
うんうん、こんないい男いたらそりゃ好きになるわ!しょうがないわ!
他に何か目当てがあるんじゃないかと思うくらい親身だもんな!

部屋デートもツンデレ炸裂。

p4g38 028

はいここ注目ー!
一見「勘違いしないでよね!」「~~じゃないんだから!(ex.好きなんかじゃないんだから、あんたのためじゃないんだから)」のツンデレテンプレ台詞に見えるけど、最後が否定形じゃないんです!
あいちゃんの場合はうっかり口を滑らせて家が遠いって文句言っちゃって、そこで焦って弁解するための「勘違いしないでよね!」「来てあげるんだから!」なんですよ…!
テンプレツンデレ台詞は「勘違いしないでよね=勘違いじゃない」で本音を隠してるんだけど、あいちゃんの場合は文字通り勘違いしてほしくなくて、ツンデレなのに本音剥きだしで素直なの。そこが可愛い。
りせちーも好きだけど、彼女としてならあいちゃんもかなり強いです。こういう気難しいツンツンが主人公にだけデレデレになるの大好き。
そしてりせちーにも言ったけど、あいちゃんもタートルネックをきっちり着てるの割と評価高いです。なんか成金ぽいレース付いてるけど。白タイツも成金の演出かもしれませんが、普通にお嬢様ぽくてこれも好き。

・ナオト君、というか男装女子や僕っこにはあんまり興味なかったんですが、ナオト君もまた可愛かったです。
スクショ撮ってないけど、付き合うと不意打ちで「僕、女で良かったです」とか言われてドキッとしました。
まさにこれが女にしてやったってやつなんでしょ!!?これは男性プレイヤー言われたらタマランだろうな~。全年齢RPGでは性的な意味で「女にする」のはアウトですが、ナオト君は精神的な意味だからセーフだね!そういうことだね!うまくかいくぐったねアトラス!

けどナオト君はやたらカンジとプッシュされてるので、ナオト嫁派の男性ユーザーはどう思ってんのかなとはちょっと気になってる。
私はこの二人普通に好きですけど。カンジ編の出会いに始まり、ナオト編でもカンジが男を見せるし、相合傘イベもあるし、スキー旅行なんかでは完全にお似合いカップルで見てて微笑ましい。
でもこの二人が進展する様子が想像できないな…。カンジはいいやつだけど、ナオト君が惚れる要素あるんだろうか。ナオトコミュでは推理を手伝う過程で主人公の聡明なところにナオト君が惹かれていった、って感じで納得できたけど、カンジは絶対にそういうタイプじゃないし。
カンジなら勉強系以外の面倒見たり裁縫教えてじわじわ距離を縮めていく感じになるのかな。どちらも相当奥手だから先は長そうだ。

・でもカンジはりせちーともちょくちょくいい感じじゃん?とちょっと思う。

p4g38 014

同学年だから気楽なのか、けっこう仲良しなんですよね。
りせちーはカンジみたいな不良系は絶対好みじゃないでしょうけど、「アイドルのりせちーじゃない生身の久慈川りせを見てくれる人」という面だけ見るとかなり理想的だと思う。
りせちー→カンジ→ナオトな△もなかなか萌える。まあ現状りせちーからカンジへの矢印は極めて薄いので、無茶な妄想ですが。

・そしてりせちーは何気にクマとも仲良し。

p4g38 013

同じナビ係として親近感あるのかな?意外とクマのこと気にかけてますよね。クマが消えた時も一番「クマがいなきゃ駄目」って言ってたし。
まあこの二人はどうこうなることないでしょうけど、二人いるだけでマスコット的な可愛さがあります。
クマの身長がちょっと足りないけど地味に作中1の美男美女カップルかもしれない。

◆というプレイ日記でした。
最後にドン引きアニメヨースケをぺたり。

p4g38 034

その恐怖に引きつった顔いいね!
それではマリー救出行ってきま~す!
スポンサーサイト



| 2016.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ