FC2ブログ

アイテムを作るためのアイテムを作るためのアイテムを作るためのアイテムを作るためのアイt

目当ての潜力付けるのメンドクセェエエエーーーー!!!!
でも狙い通りに付くと楽しィイイイイイーーーー!!!!!!!

◆エスカ視点一周目、無事クリアしてきました。
・ロジーにものすごい専用衣装が追加されたので試しに着てみたけど

esrzp4 001

イベントにこのカッコで出てこられると色々と酷すぎるのでこの後すぐデフォ衣装に戻しました…。
でもこの衣装で戦闘に出してダブルロドーとかレベルアップ時のキメポーズを取らしてみたい気持ちはある。

・少年の成長と淡い恋心を見守るミーチェイベ。

esrzp4 003

この二人に恋が芽生えても果たしてそれは便利アイテムのオカゲなんでしょうかねえ…(ニヤニヤ)
ミーチェ君のお着換えスチル可愛かったです。でもちっちゃい子がわざとダボッとした服着ても普通に身長足りないだけに見えるからやめるんだ。
あとどうでもいいけどロジーのこの考えるポーズ好きです。

esrzp4 008

監察官としての振る舞いに悩んでいたミーチェ君でしたが、最終的には先生の受け売りから卒業して我が道を往く宣言。少年らしい成長を見せてくれた良い話だったと思います。
ただカトラへの淡い恋心はどうなったのか…。
というかミーチェ君は「子供に見られたくない、好きな女性にも大人っぽいものを贈らなければ!」と頑張ってましたが、相手が作中随一の幼女カトラなら別にそのままでいいんじゃね?としか思えず若干違和感ありました。相手がスレイアさんやリンカさんなら分かるんですけどね。ギリ分かるとしても同世代のニオかルシルまでだったなあ。サブカプ作るのは別にいいけど、何故よりによって幼女キャラにしたのか…。個人的にはスレイアさんに子供扱いされて必死になるミーチェ君のおねショタが一番熱いです。

・ルシルのイベントもちょっとだけ進んだ。
何かの景品についてるフィギュアを集めてるとかどうとかの話。エスカも興味を示したけど、

esrzp4 006

esrzp4 007

保護者(?)二人がバッサリと断言。
この時代にもそういうのあるんだね…。確かにエスカそういうの弱そうだもんね…。
そしてロジーの考えるポーズが可愛い…

・レイファーイベも最後まで見てスチルゲットしました。
意外とレイファーもちゃんと考えてるんですよという話だった。
思ってたよりアッサリ終わったけど、個人的には遺跡スチルでエスカとロジーがちゃっかり手を繋いで「手を離すなよ!」って一緒に逃げてるとこに萌えました。レイファーさん個人へのときめきイベは特になかった…。

・リンカさんも前衛で出してるうちにホイホイ好感度あがってイベント完走。

esrzp4 009

公式でこの場面見た時は二重人格的な何かと思ったけど、何人もいるってことはリンカさんはホムンクルスなのかな?これは前作から続いてる話っぽいですね。
サン姉さんは颯爽と去っていったけど、後日談の方もいい話でした。
母親を知らなくても、似た存在はちゃんと傍にいる。エスロジは女の子同士の距離が近くても百合百合しくないのが本当に癒しです…。

・未踏遺跡に突入する前にしっかりと準備。
攻略サイトで重要な潜力を調べてラボトリで採取して、攻撃アイテムをなんとか揃えました。

esrzp4 015

貧乏性の私には「永久機関」が神スキルで、よく使う消費アイテムには全部付けました。
アイテム消費しないならガス欠の心配いらないから、圧縮して大量のアイテムを持っていく必要もない→圧縮や個数を増やす潜力も必要ないのでそういうトコも嬉しい。
ちなみにこの時点では「伝承のソウル」の存在を知らなかったので、既存のPP拡大潜力を駆使してなんとか付けました。メッチャ大変だった。
しかしこんだけアイテム揃えても、他キャラの交友度稼ぐためにロジーはベンチに入れてたので未踏遺跡(空中)のボス戦では出番ナシでした…。リセットするか迷ったけどエスカの専用最強アイテムでアッサリ勝てました…。

・未踏遺跡を踏破した後重要なイベントが発生したんだけど

esrzp4 010

Σやっちまったーーーーーーー(゚д゚)!!!
いつかやると思ってたんだよ!「着せ替えでイベント台無し現象」!!
だって魔女っ子衣装可愛かったんだもん(;ω;)四年目にもなったらサスガにデフォ衣装も飽きるんだもん(;ω;)

esrzp4 011

え?好き?結婚する?
と思いつつ、このしょげてる魔女エスカ可愛い。でもコスプレしてはしゃぎすぎてる子が叱られてるようにも見える悲劇。

esrzp4 012

これも衣装のせい?なのか、一瞬何が起こってるのか分からなかったけど、抱きしめられてるそうです。
気付けなくて盛り上がり損ねた。

esrzp4 013

ああ良いイベントだ…でも帽子!帽子がギリギリ!!ロジー絶対帽子気になってるから!!
ってなってまったく集中できませんでした。無念。

・遺跡を踏破して色んなフラグが立ったのか、立て続けにロジーにベタ褒めされるイベント発生。

esrzp4 014

なんてことないいつもの俯瞰視点だし、内容もほのぼの会話なんだけど、いつもよりアングルが急?距離が近い?のか、地味にときめいたシーン。エスカのポーズ的になんか迫られてるように見えるからかもしれない…。そしてロジーの後ろ頭かわいい。

・空中遺跡のボスでようやく最強装備のレシピをゲット。
ここでもらえるってことは当然崩落後の未踏遺跡に突撃する時は装備整えてこいってことですよね!!?
と今度は装備を作ることに。しかし武器はキャラそれぞれで必要な素材が違うし、防具から作るにしてもどこから手を付ければいいか分からない。
天人のシャツを作るためのアイテムを作るためのアイテムを作るための…とどんどん遡っていくと「あれ?結局何がいるんだっけ?」と訳分からんくなってくるので、ここでもう一度攻略サイトちゃんと見ました…。

ここでようやく「伝承のソウル」の存在を知り、ラボトリや竜の巣でリセマラに身を投じるもいつになっても出ない。更に攻略サイトを色々回ってると、熱せられた荒野でも取れるとの情報を得たので行ってみたら一発で取れて拍子抜けました。
ジールナゲットに潜力を付けるとアイアンボードや主食保存缶、メディカ溶液やら中和剤やらにどんどん回していけることも知ったので、ここで潜力をあらゆる素材に回していくと一気に楽になりました。ジールナゲットは神。

装備にはアイアンボードや魔法の繊維もよく使うし、このへんでようやくアイテムの分類や潜力が経由できるルートを把握できるようになってきて、無事狙いの潜力を付けた防具完成!

esrzp4 017

PP拡張系潜力は月のタブレット、太陽の花、紙粘土なんかにも付けておいたら選択肢色々増えてやり易かった。
太陽の花は材料のドンケルハイトと同等の属性ボーナス付いてるのに、エリキシルや金属、宝石なんかの多数の分類を持っていて、かつドンケルハイトより量産も簡単というなかなか反則気味なアイテムだと思う。

・最強の回復アイテムも狙い通りの潜力!

esrzp4 018

エリキシル源薬は原初の薬種とアロママテリアが固定なので、残りの「神秘の力」に回復系の潜力を付け、「竜素材」にどうにかしてPP拡張系を付けるしかない。でも竜素材は基本ドロップのみだから今まで関与しようがなかった。自分でドラゴン素材(防具)を調合できるようになるのは未踏遺跡後だから、防具にPP拡張系を付けて投入しなきゃいけないという贅沢な伝説防具の使い方。
しかし竜の尻尾や宝玉を釜に入れてエリキリル剤ができるってのはそれっぽいけど、ごついドラゴンメイルをグツグツ煮込んでエリキリル剤ができるってのはなんか絵的にアレですね。

・武器はもうめんどくさかったので、防具とアイテムだけ整えて崩落後の未踏遺跡探索。
今回はちゃんとボス戦にロジーを忘れず出した。しかしやっぱりエスカの専用アイテムが強すぎた…。必殺技狙ったりバフかけたり色々やってみたけど、ここまでアイテムを強化したらサポードゲージ溜めてダブルドローが安定ですね。あっという間にカタ付きました。

esrzp4 019

さらば未踏遺跡。
フラメルの正体は「はちどりひめ」なんでしょうが、結局はちどりひめって何なのかと言ったらよく分かりませんね。オートマタでもない…よね?人類に文明を与えた神様的なアレでしょうか。人間に便利な道具を与えたけど、人間はその道具で大地を酷使して前時代は滅びた。っていうプロメテウス的な話なのかな。

・本編のダンジョンは全部クリアしてED条件は満たしたので、残りの時間で装備作成。

esrzp4 020

それぞれ違う素材を使ってみんなの武器を作る!と思うと最初は気が遠くなりましたが、よく使うアイテムを把握できるようになるとけっこう楽に全員ぶん用意できた。
ホントだったら魔法使い系にはMP系の潜力を~とか考える必要あるのかもしれませんが、さすがにめんどくさかったので全員一緒です。防具もだけど。

・装備が揃った後西の果ての強敵を倒しにいきましたが、やっぱりエスカの専用アイテムが強すぎて以下略。

esrzp4 021

ダブルドローでまさかの1ターンキルでした。
エスカだけでコレならロジーも専用最強アイテム手に入れたらもう手が付けられなくなりそうですね…。

◆残りの時間で引継ぎ用のアイテムに使いやすい潜力を付け、4年目終了。
エスカ専用アイテムをもっとちゃんと作り込んどけば良かった!って終了二日前くらいに思ったけど時すでに遅し。リンゴのバスケットは最初にやっつけで作った後、エリキシル剤&原薬に席を奪われたから忘れてたわ…。可愛いくて好きなんですけどね。

ラストの「見送る」か「新しい道を進む」の二択は、「新しい道を(ロジーと共に)進む」という意味で選んだのにキャラ選択肢に進み、「あっ・・・これ違うやつ・・・」と色々と察した。

・という訳でキャラ個別EDアウィン。

esrzp4 022

この言い方はちょっとそれっぽかったけど、そこまで萌え要素はなく普通にお兄ちゃんの夢についていくEDでした。
それは別にいいんだけど、完全にロジーとは別の道を歩んでいて本心からは喜べないEDだった…。スチル可愛かったからいいけどね…。

・続いてリンカEDを選んだら、こっちだとロジーが「よく考えたけど今更中央には戻れないしな」と普通に残ってた。
今日も支部の皆でドタバタ頑張ろう!という、これが一番平和なんじゃないか?と思えるEDだった。
スチルがリンカ&マリオンの2ショットでエスカ&ロジーが映ってないのが引っかかったけど、次に見たレイファーEDもエスカ&ロジーは映ってなかったし、まあキャラ個別EDのスチルは基本主人公コンビは映らないものなんでしょうね。アウィンが特殊だったのかな。

・レイファーEDは案の定冒険の旅についていくED。
しかしここでもロジーも一緒に付いてくるとは思わなかった。
ロジーが中央に行かない←わかる
エスカがロジーに触発されて自分も新しいことを始めようとトレジャーハンターになる←まあわかる
ロジーもエスカに付いていく←??????


別に付いてこなくてもいいのに一緒にトレジャーハンターになってくれるロジーさん…?
トレジャーハンターなんて不安定な生活、真面目で研究者肌のロジーには絶対合わないだろうに付いてきてくれるロジーにときめきます…。
まあレイファーさんもハリーさんも色々胡散臭いし、オッサンの二人旅に女の子一人混ぜる訳にはいかんわな…。そういう意味ではアウィンEDで二人きりで行かせたのはロジーも色々悟って身を引いたのかもしれないという時間差萌え。
ああエスカ…君がアウィンでなくロジーに「一緒に行きたい」と言ってくれたなら、一緒に居れたかもしれないのに…!
でもアウィンはアウィンで「お兄ちゃん」の立場から一歩踏み出そうとしたのならそれはそれで萌えるよ…!

・そして最後の「ロジーを見送る」ED。

esrzp4 026

「今更戻る気にならないし」と特に理由もなく支部に残ったりトレジャーハンターにまでなってくれたロジーが、このEDでは普通に帰ることに…。
いや別に戻らなくてええやん!気分次第でトレジャーハンターになるくらいなんだから別に中央行ってやりたいことも大してないんやろ!!?
と言いたいのはヤマヤマだったけど、別の時間軸であったことは言ってはいけない悲しき定め。

esrzp4 027

その後アトリエでちょっとしたときめきイベントもありましたが、結局最後まで言えずにロジーは中央に帰っていきました…。
ずっと一緒にいるって約束したやんかああああああ。゚(゚´Д`゚)゚。

◆…ってなりましたが、たぶんトゥルーEDでは結ばれる…んですよね?そこで約束を果たしてくれるんですよね?
・という訳で急いでロジー視点で二周目クリアしようと思います。
でも個人的にはトゥルーEDはエスカ視点で見たいんだよな~。
けどロジーで一周した後、更にエスカでもう一周となるとサスガにしんどすぎる。ロジークリア後、エスカED直前のセーブからロードしたらトゥルー条件整ってるとかないかな?それが一番理想なので、まずそれを試したいと思います。

・今回やり残したことと言えば…。
役人ランクが最後まで上がらなかったからか、ソールさんと支部長の親子の触れ合いイベが途中で終わってしまった。ホムンクルスの里にお菓子を納品すると評価が上がることに気付いたのはかなり終盤だったので、二周目ではガンガン評価上げてイベント最後まで見たい。

DLC採取地と、石板を使った強化ボスもほぼ手つかず。強敵にはあんまり興味ないけど、採取地をちょっと覗くくらいは行ってみたいな。

全員の最強装備(暫定)とアイテムはそれなりに整ったので、二周目は空いた時間で戦闘しまくってPTMの交友度上げにまい進しようと思います。アクセだけはテキトーだったから手を入れるとしたらそのへんかなあ。
ミーチェとかレイファーイベとか全部見たけど、男子会ED目指して全員と仲良くなるぞーヾ(・▽・)ノシ

・EDをいくつか見たらロジーに海賊コスが追加されていた。
エスカには最初からあるし(あんま好みじゃないが)、ニオとウィルベルにも海賊コスがあるんだけど、エスロジの海賊推しは何なんでしょう…?

esrzp4 029

普通にカッコイイから別にいいんですけど。
お着換えできる男キャラはロジーだけですが、かっこいい衣装をけっこう用意してくれてるのは嬉しい。今んとこネタ路線はダークヒーローだけだし、アタリ衣装がこんだけあるならもう満足。デフォ衣装が既にカッコイイんだけど、テイルズバトラーもかなりのお気に入りです。どれも暗くて深みのある色合いがいいんだよな~~。

esrzp4 030

それではロジーで二周目行ってきまーす!
スポンサーサイト



| 2016.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ