FC2ブログ

文アルちょっと触った

2016.11.01 20:23|文豪とアルケミスト
続けるかワカランので例によって雑記。
プロローグは先行配信の時に済ませときました。
1-4までクリア。

・難易度的には艦これと刀剣の間くらいなんだろうか?
しかし完全に艦これタイプでもなく、ドロは少な目&重複キャラは問答無用で素材に変換されたり、キャラごとにスキルツリーがあったり好感度らしきものがあったりとあんスタ形式もちょっと混ぜてる感じなのかな。枠拡張が必要なさげ?なのはあんまり見ないかも。

とりあえず今のうちのPTこんな感じ。

bnar1.jpg

初期文豪に佐藤春夫を選択、プロローグでもらえる徳田秋声はなんとなく気に入って続投中。
最初の潜書で北原白秋(銃)が来てけっこう気に入ってたんだけど、その後の潜書で金背景の萩原朔太郎(銃)と中原中也(銃)が来て、サスガに銃3はバランス悪いだろと一端外してます。レアリティはよくワカランけど、この二人は金背景で4:30だったからたぶん強い…んだろう。

というか攻撃・回避等のステは戦闘に直結するとわかるけど、「天才」とか「美」とかの意味わからんステは何なんでしょう。そして精神状態「不安定」とか「やや不安定」とかもさらに分からない。安定してる方がいいんだろうなとは思うけど。
つーか佐藤春夫は最初の紹介で頼れる兄貴系かと思いきや「やや不安定」ってどういうことなの。全体的にやや不安定なキャラが多いのはちょっと笑えます。豆腐メンタルメンヘラ予備軍ばっかりだここ!まあ文豪って繊細だしな!

・スキルツリー載せとくとこんな感じ。

bnar3.jpg

声はともかく「衣装」が気になりますね。
そしてさっきも書いたけど正直「天才」とか「真実」とかのステが意味わからなすぎるので、雰囲気出したかったとしてももうちょっとだな…。ここはヴィドッグコードの方が分かりやすかったぞ…。何がどのステに影響してどういうメリットがあるのか全然分からない。更に言えば本人のスキルとして「美」や「技」を磨くのは分かるけど、「天才」とかなろうと思ってなれるもんなの?「真実」を知り「主題」を得て作品を作り上げるぜみたいな?

・良いと思ったのは助手選択。

bnar2.jpg

戦闘PTの隊長とホーム画面トップのキャラは別方式ってヤツですね。
キャラの横に鍵マークがズラッとついてるので、もしかして好感度?スキルツリー?の解放具合でデレたりボイス増えたりするんでしょうか。それなら重複なしシステムでも許せる。
あとホーム画面にキャラ置いてみると、「秋セミは~」とか言うので季節でも若干変わるらしい…?これはうれしい要素。

・1-4ではなっかなかボスルートに入らなくて10回以上入り直したと思います…。
ボスマスでは中也がかなり削られて喪失(重症?)まで行きましたが、なんか一人で必殺技みたいなの出して勝てました。二人合体技でもなかったし、一人必殺技もあるんだよ…ね…?

bnar4.jpg

喪失状態になると、「(物理的に)傷ついて痛がってる」というより精神的に落ち込んでる描写が強く、いちいちネガティブになってて笑えます。日課達成ボイスも「はぁ~~~~~~…」って溜息で吹きました。
ただ体力ゼロになると絶筆(ロスト)するという説明文がヒジョーに怖い。刀剣だと「戦闘中重症になっても重症進軍しなければOK」って仕様だし、重症状態で進軍しようとすると警告が入るようになってるのでよほど脳死しなければ大丈夫なんですが、文アルの場合はどうなんでしょう…?その戦闘で0になって即絶筆だとかなり痛い。重複ナシでキャラごとにスキルツリーもあるから、艦これや刀剣より一枚の重みが違う。一応中也には賢者の石(ロスト防止アイテム)つけてたから安心して見てたけど、こんなんでレアキャラロストしたら萎えるぞ。

・資材周りアレコレ。
治療部屋が一つしか解放されておらず二部屋以降は1000円ってとこでええ~~(´Å`)ってなりましたが、一人当たりの治療時間がめちゃめちゃ短い。低レベルのうちだけかもしれないけど秒単位。長くても1~2分。消費する墨の量も微量。レベル上がってきたらどうなるか分からんけど。
新キャラ作成の際はめんどくさいレシピとかはなく、墨突っ込むだけでいいってのは楽。
食事は艦これでいう補給かな。
そこまではいいとしても、疲労システムがすげー分かりにくい。
どうも食事を食わせた後も食堂に居座ってる=疲労がたまってる状態らしいんだけど、結成画面では疲労のたまり具合が確認できない。しかも一回の出撃ごとに食堂に居座ってる。
本格的に疲労すると疲労アイコンが出る…らしい…?ので、つまり食堂にたまってるのは刀剣で言う「隠れ疲労」状態ってことなのかな。それとも食堂にたまってる段階でもう疲れてんのかな。よく分かりません。
MVPが取れるのは一度の出撃で一度のみ、隊長補正もあるか分からないので、桜付けみたいな概念はないんでしょうか。

何よりキッツイのは遠征がないことですね…。
何度も出撃してると、墨も食料もどんどん減っていく一方。資材を得る手段が今は自然回復と課金しかないので、資材に課金するタイプのゲームなんですかね。近いうちに実装される「手紙」が遠征じゃないかと噂されてるようですが、それまでは資材たまるまで放置するゲームになりそうです。張り付きプレイできるかは「手紙」次第ってとこですね。資材課金はやり始めると際限なくなるからやりたくないの…。

・推しキャラは今のところ特にない…けど、あえて言うなら何度か挙げてる中也はけっこう気に入ってます。
キャラデザは趣味じゃないし荒っぽい性格も別にそこまで惹かれないんですが、勝利ボイスが「おめーらみたいな薄っぺらなゴミと一緒にすんじゃねーよ」だったり、俺様というよりいっそゲスなとこが逆に気に入りました。それ文豪というか悪役の台詞。柿原さんはこういうゲスキャラやってる方が好きだな~。
そしてこういうゲスも喪失すると手のひら返したようにウジウジ落ち込んでるのも見てて楽しいです。

…なんというか二次元って基本的に「キャラのかっこいいとこ見てキャーキャー言いたい」って思いがありますが、文アルに限っては「落ち込んでウジウジしてるとこ見てニヤニヤしたい」という思いの方が強いかもしれません…。北原白秋先生も割と自信家系だったから喪失したら面白いだろうな…。

しかしこういうところで「北原白秋脱がせたい」「中原中也萌え」とか書くのはあんまりよろしくない気はします。幕末系・戦国武将系はもうイケメン化女体化なんでもアリで開き直ってる感ありますけど、文豪はまだ引け目あるな~…。どうしましょうそのへん。気にしすぎでしょうか。

◆レベル上げしようにも経験値しょっぱいしもうちょっとキャラ増やしたいので、墨が自然回復するまでしばらく放置しときます。
上限知らないけどある程度貯めようと思ったら今日はもうできないかな。
あとタイトル画面の音楽がすごくいいし、図書館内の雰囲気も良い感じ、SEも好みでした。

…あれ?ここまで書いて思ったけどそういえば、アルケミスト要素・・・どこいった?
スポンサーサイト



| 2016.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ