世界の危機四か月くらい放置してごめん

◎ネタバレ注意◎

・つってもラスダン(テネス)探索は楽しくってサクサク終わったんですが、ラスボス(幼体)に勝てずレベリングがめんどくさくて長らく放置してました…。
レベリングにあまり良い狩場がない(死神狩りはかなり運が絡むからリセマラ必須だし、テネスの陽炎夫人は沸きが遅い)こと、
一軍で使っていた初期~中期のメンツが次々カンストし始めてレベル上げに張り合いがなくなったとこらへんがやる気減少の原因ですかね。

でも先日とある方の記事で難易度下げられることを思い出して、「もうそれでサクッとED見ればいいじゃん!!!!」と思い立ってとりあえずノーマルED見てきました。
優しい世界ほんまめっちゃ優しかった…。ストーリー面白かったのにこんなに間空くとさすがに記憶があやふやになっちゃうし、こんなことならさっさと難易度下げてりゃ良かった…。

・もはやどこで会ったかも忘れた妖精王さん。

galoR11 001

カンパニュラだっけ…?戦うと思ってたら特に何事もなく拍子抜けた気がする。

・そしてどういう流れで棺の間に行ったんだっけ…?

galoR11 002

このへんで明かされる過去はかなり衝撃的だった気がする。
バーバはかなりの悪徳大魔女だと思ってはいたけど、まさか世界を滅ぼすほどの災厄だったとは。
ここで死都アマデウスでよく分からなかったことがちょっとスッキリした気がします。いやアマデウスのエピソードもあんまり覚えてないんですが、大魔女フルーラがこの街をかろうじて守った、みたいな話だったのに、フルーラが渡した鍵が偽物だったってのはどういうことなの??とそのへん混乱してたんですよね。あの鍵は最初から最後までずっと偽物で、アシキモノを封じてたのは結局オラクルのような特別な人間だったのかな…?

・ここでようやくOPの謎空間キター!

galoR11 005

謎空間で聞こえる声ってイサラと一緒だよね…?と思ってたらなるほどね~~~~って感じでした。
ネルドちゃんが幼女ルカに優しい理由も納得。ロリコンじゃなくて良かった…。そこ何気に本気で心配してた…。
世界で生き残った最後の数名ってなると、もう仲間とか同志とかそんな言葉じゃ済まされないほど強い絆だろうしね。

・テネスのギミックも面白かったです。
チキンな私はカルマ99になるたびいちいち帰還してスケープゴートしてましたが。

galoR11 007

ぞわっとしたのはやっぱメイリィ。
なるほど姉妹だったのか…。なんとなく街に若い娘が少ないからお互い対抗してたのかなと思ってたけど、普通に考えたら他にもモブはいるだろうし貴族と庶民の娘がお互い張り合う訳ないよね。
けどメイリィがいたから妹は最後の一線だけは踏み外さずにいられてた、というのはなんつーか…メイリィにとっては嬉しくないだろうけど支えになってたんだな。でも逆に妹が先にいなくなれば、メイリィは普通にコンプレックスから解放されて生き生きしそうなのがまた皮肉なトコ。

・ニムトの話は怖い、というよりどっちかってーと安心した。

galoR11 008

フリッツはいかがわしい感じの愛玩人形ではなく子供セラピーとして一緒にいただけだったんだね…。よかった…。

・ラスボス戦に関しては最初は編成とかカブンとか色々考えて、クリア時のスクショも貼ろうと思ってましたが、難易度イージーならなんかもうテキトーにゴリ押ししてるだけで勝てちゃったのでいちいち貼るまでもない…。

・そしてノーマルED。

galoR11 009

あ~~ね…振り返るなよ!絶対振り返るなよ!!!と思ってたらこれだよ!!!
逆のことばかり言うドロニアおばちゃんと、すべてを分かってるルカ切ない…。
これはノーマルEDだけど、まあ世界の真理として死者は生き返るべきじゃない、と分かるので、後味が悪い感じはあまりない。哀しいけどしょうがないよねっていう感じ。「夕闇のドロニア」の二つ名回収もしたし。

・でもね~~~やっぱさ~~~~~~・・・
幸せになってほしいじゃん。。。。ご都合でもいいからハッピーED見たいじゃん。。。。。
エクストラやるか・・・・。

正直私は強敵と戦いたいという願望がなく、RPGでよくあるクリア後のボスラッシュ!とか何回でも過去のボスと戦えるよ!とかそういうのには興味がない。ダンジョン探索してる方が楽しいし、むしろボス戦で何ターンもかけたのに結局ジリ貧で負けたりするとしばらく萎えるタイプ。
なので各地の裏ボス倒して更にエクストラで強敵を倒して~…というのは個人的にはかなりシンドイ作業なんだけど、難易度イージーなら大丈夫そうかな。裏ボスも何人かはそれと知らずに既に撃破してるので、この流れでちゃっちゃと倒してエクストラED目指したいと思います。

カンストしてるキャラは最初期から一度も魂移しせず完全に素、というキャラも少なくないんだけど、今から育てるのシンドイしまーイージーならいける…と願ってる。

◆サントラもがっつり聴きました。

クリア前から何回も聴いてすっかり定番の作業用BGMになりました。
アレンジ、というより入りと最後を一つの曲としてきちんと処理したという感じ。
具体的に言うとゲーム内だとループするようになってる戦闘BGMとかフィールドBGMとかそういうやつがちゃんとした一曲になってる、って感じですね。FOでふわーっと終わるよりかはずっと良かったです。
オススメ!!…と言いたいとこだけど、ゲームのサントラってゲームの思い出補正が入るので未プレイの人が聴くとまた印象違うかもしれませんね。
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ