ありがとうグラブル…君の思い出を胸に生きてゆく…

2017.09.30 13:55|グランブルーファンタジー
グラブルコラボの話もっかい書く!と宣言してた割に遅くなりましたが、グラブルかつげきコラボ成果~。

・無事期間中にSR四振の最終上限突破できました!

grbl16.jpg

この後もLv120くらいまで上げられるんだっけ?エンジェル素材が足りないのでとりあえず突破条件の75まで上げたきりです。
SSRの二振は、上限突破用の素材集めがもう私にはムリゲーだったので潔く諦めました…。三日月さんも3凸まではトレジャー交換したけど、レベルは二振とも20かそこらです。何かでもらったダマスクスなんちゃらとかいう万能アイテムがあるので、いつか気が向いたらそれで突破したいところ。いつになるか分からないけど。

・あと私もんのすごい勘違いをしてたんですけど、トレジャーってマルチだけで集めるものじゃないんですね。
もうずっとマルチで集めるものだと思ってました…。ソロステージでも落ちてたんか…。どーりで前のイベントも低レアのアイテムが集まらなかったはずだよ…。今回で言うなら刀剣メダリオンね…。
いや、やりながら「絶対これやり方間違ってるやろ??なんかおかしいやろ!!??」と思ってはいたんですが、あまりにも単純なことだったので中々ぐぐっても出てこなくて。本来こんなとこで引っかかる人いないんでしょうね…。わたしたまにこういうとんでもないアホな勘違いしてしまう…。
まあ理解してからは延々遡行軍ハードを回して突破用の素材もスムーズに集まったし、もうちょっと頑張ってなんちゃらの証とかも何枚かもらっておきました。

・続いて課金の話。
コラボ中にあったSレジェンガチャ(三千円)一回と、宣言通りスタダガチャ(三千円)を一回引いてきました。
結果は割といい感じだったと思います。SレアガチャでSSレアが一人出たし、スタダチケにくっついてる10連チケでもSSレアきたし。でもってスタダチケで交換したのはジークフリート。

grbl15.jpg

見た目・性能・現在欠けている属性などを考慮して選びました。
性能だけならアイルの方が初心者向けだよ!と色んなところで書かれてたんですが、やっぱ見た目を考慮すると私にはジークフリートなんだ~~~…!アイル君もかわいいんだけどね!私こういうゴリゴリのごっつい騎士様が好きでさあ!やっぱ戦うゲームならがっつり重装備がいいでしょ!みたいな。
いやアイル君の見た目もそこそこ好きなだけあって本当に悩んだんですが、最終的にはやっぱり自分の萌えに従った方が後々後悔しなくていいんですよね。こういう場合。

・まあそんな感じで、ガチャの結果としてはまあいい方だったと思います。
三千円でほしいキャラと交換してくれるのも、ガチャゲとしてはずいぶん親切な部類だと思います。
思いはするんですが、やっぱ私って基本CS脳なんで。
キャラ一人に三千円かぁ・・・・・・・。って、思っちゃうんですよね…。

まあCSゲとは前提が色々違うので単純には比べられない。
なんつったって基本無料だし、だいたいのCSゲはクリアしたら終了だけどソシャゲはモノによっては何年も継続して新要素が投下され続けるし。
その裏で生まれては消える多数の泡沫ソシャゲがあるのも事実だけど、グラブルはもうかなり長寿の部類ですよね。初期勢と言わなくても、2~3年も継続して遊んでる人なら、数万単位の課金をしちゃっても趣味として見ればそんなにおかしくない額だと思います。
でも私はそこまでがっつりやる気もないし、今回投入した六千円あれば、それなりにボリュームある最新RPGが普通に一本買えるよな…。新作乙女ゲ買えるよな…。それがソシャゲだと最高レア3人て…。これでも幸運な方って…。
とか勝手に脳内で換算してしまうので、やっぱ私にはソシャゲは向いてないと思うんです…。

なので最近はログボもらったらマルチバトルちらっと見て参加できそうなのがあれば1~2戦参戦、ツイッター回復やって落ちる…という感じでほぼプレイしてません。上の画像でスタミナが有り余りまくってるのはそういうことです。

・という感じで「ぐらぶる君ありがとう!!!!」という思いはあるし、DAU上げるくらいの貢献はさせてもらうけど、課金の方はちょっとすまん。みたいなそんな感じです。
まあ最近色々とやらなきゃいけないことがあるので、どっちにしろソシャゲはしばらく休むつもりでした。
あと今の私の戦力でかつげきコラボを走るのはけっこうしんどかったというのもある。もちろん運営さんからは審神者向けサポートをこれでもかというほどやってもらいましたから、そこに文句言っちゃバチが当たるんですけど、それでもへっぽこ騎空士にはきつかった。今後も真面目にイベントに参加するならもうちょっと強くなって余裕ができてからにしたい…。

とりあえず落ち着くまではグラブルはお休みで、手が空いた時にちまちま再開できたらな~とは思ってます。ツイッター回復してるのもそのためだし。

・休止するって言ってるのに触れるのもおかしいかもですが、グラブルで良かったと思ったのは万屋サポート。
〇時間経験値アップ、ドロ率アップなど、いわゆる「時間制ボーナス」なんですが、私今までこういうシステムにすっごい抵抗あったんですよね。
コトの始まりはそう…MMORPGラペルズ…。一時間で経験値が倍になるアイテム課金「スタミナセーバー」、お値段百円。他にもペット用だの低レベル用だのドロ率アップ用だのPOTだのと色んなものがあり、とにかく「PTプレイは一時間全力を出せ!!」という風習がありました。一時間ひたすら狩り続けるので、基本離席は厳禁。途中で落ちるなんてもってのほか。PTMがスタミナセーバーを飲んだら一時間張り付くのがルールでした。

まあなんだかんだラペルズにハマってるうちはこういうシステムでも特に疑問なく遊んでました。後からペット用だのドロアップだのと出てくるまでは、一時間百円だと思えばゲーセンで百円投入するより長く遊べるし。
けど引退してしばらく経ってから類似システムに巡り合うと「え~…もう一生懸命張り付くのだるい…やだ…」って気持ちしか沸いてこなくて…。
初めてグラブルやった時もそうだったし、文アルの時もそうでした。文アルは20分だったけどそれでもいやでいやで。
私が貧乏性なのが悪いんですが、一回時間制アイテムを使うと、「その時間いっぱい狩り続けないといけない、トイレを事前に済ませ飲み物を確保しネサフなど他のことはせず時間内は集中して最適・最短の手順で効率的にこなさなければいけない」…という強迫観念があるというか。

だからグラブルの万屋サポートも最初は無視してたんですが、コラボ開始にあたって初めて触ってみました。
そしたらサポートを発動するのに必要ななんちゃらの雫は課金アイテムじゃなく、たくさん遊んだら遊ぶだけ有利になるというシステム(無償)だと分かったので、それですっごい気楽に使えるようになった!
まあ発動したからには一時間それなりに頑張るんですが、そこまでガッツリやらなくていいか~、と割と余裕もてるんですよね。装備強化のサポートも、何も一時間まるまる強化し続けるんじゃなく、一通り必要な強化が終わったら三十分くらい残ってても「今日はもう落ちよ~」って気になれる。
まあガチャが主な収入源だからここでは搾取しないよ!ということなのかもしれませんが、時間制アイテムに苦手意識のあるプレイヤーとしてはとてもありがたい仕様でした。
ただ惜しむべくはステージが翌月にならないと上がらないことですかね…。かつげきコラボ中にどんなに頑張っても一番下のステージなのは変わらず、効果が上がるのは来月からっていう…。参加したいコラボがあるならその前の月からしっかり準備しなきゃいけないと学習しました…。

◆というぐらぶる日記でした。
またいつか!
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆
twitter@iiyudane
(2013.5.21-)

にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲームブログへ

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ