FC2ブログ

脳筋になってきたきくうし

2018.07.16 18:15|グランブルーファンタジー
どこから書けばいいかわからないのでなるべく時系列に。

・前回「第四ジョブ解放できたと思ったらJP足りなさすぎる!!」と嘆いてましたが、気付いてしまった…。

grbl91.jpg

ムーンで交換できることを…!
交換する前に調べてみたところ、「ムーンでJP交換はもったいなくない?」みたいな意見もけっこうあって、たしかにゴールドムーンで交換するのは私も勿体ないと思った。でもムーン交換の目玉ってたぶんダマスカス鋼だと思うけど、ブロンズムーン千個は私にとってはちょっと現実的な数じゃない。まだ金月で交換の方が手が届きそう。銅月千個は上限までガチャぶん回すような人向けなんだろうなと思ったので、ブロンズムーンで何度かJP交換してとりたかった職(エリュシオン、スパルタ、義賊)はさくさく取ってしまいました。その後イベなどで溜まったJPでウォーロックも取得。
これでだいたい取りたいジョブは取ったので、あとは好きなものを随時orEX2用に温存って感じですかね…。
グローリー可愛いから取りたいと思ってるけどやっぱ武器をもっかい作るというのがしんどくて手付かずのままです。

・セラフ武器、なんとか全部SSR化完了!

grbl93.jpg

攻略見てるとめんどくさそうなボスばっかりだし、特にミカエルは「ほしいアビリティが多いが水キャラは芸達者なキャラが多いのでなんとかなるだろう。」みたいなこと書いてたんだけどうちは奥義でゴリ押しすることしかできず…。
なんかもう考えるのがめんどくさくなったので、メカニックでドーン作戦やってたら案外サクッとクリアできました。

・アーカルムEXも、「もうめんどくさいからメカニックでどーん」でサクサク攻略できてます…。

grbl104.jpg

パペットとボスは真面目にやってますけど。
なんかノーマル→ハードで一気に敵が強くなった気がしたのでEXにいくのすごい怖かったんですが、ハードからあまり差が感じられないような…?ハードではSSR禁止縛りがあったけどEXではRしかできない縛りがたまに出るくらい?

ちなみにアーカルムポイントはカンストしそうだったので一度SSR石解放するやつと交換しました。
これも何気にたまってきたので使いたいと思ってるんですが、私が持ってる120%石はバハとブローディアだけなので、使うならやっぱバハなのかなと思ってる…。

・この前コロHLでイングウェイが次元断×2を耐えた記念スクショ。

grbl92.jpg

他の人のバフデバフの恩恵を受けてこれなので、自力だとコロマグの次元断一発ぎりぎり耐えられる程度なんですけど。

・この前のイベ、はじめて完全完走した記念スクショ。

grbl99.jpg

気が向いた時にマルチに参加する、という感じでやってたはずなんですが意外と溜まってた。
はじめたばかりのころは「グラブルのイベ期間短すぎ!!こんなん目玉取り切るのもムリ!!」状態だったんですが、私も強くなったのだな…。
そしてこのイベでもらったノビヨは破格の性能、というかうちのアフロディーテが泣いてるんですがどうしてくれるんですかね…。

・SSR武器を解放する石もたまってきたので、オーキスの短剣を最終まで解放してみました。
ルシオのエデンとかなり迷ったんですが、槍ってあんまメインで使わないかなとか思って…。オーキスの短剣は古戦場短剣でも代用が効くらしいですが、私のレベルだと短剣を全属性ぶん用意するのもどんだけかかるんだよって感じだし、一応上位互換だしまあいいかなと思って。

P5コラボでも最終実装済と石と武器がもらえて、シュヴァマグがすごく楽になりました。
一時は光の剣ライン(50%)を調整するのが難しくて、
「これで50%までいくか?いやでもシロウがカウンターに入るなら攻撃できないし三人であと3%削れるか?いや微妙だな無理だろよしGO」→たまたまDAやTAが出て50%到達→光の剣で半壊^^
・・・みたいなことがちょくちょくあったんですが、最近はATで奥義ぶっぱなして即50%ラインまで持っていくことができるようになりました。

grbl100.jpg

そしてせっかくの最終上限バフを1ターンで剥がされる切なさ…。
いやでもこれが強くなったということなの…。

・お疲れ様でした四象。

grbl102.jpg

定期的にやってるイベらしいけど真面目に参加するのは今回が初めて。なんとなく上級者向けのイベなんだろうなと思ってたけど、これも例によってメカニックでどーんしてればマルチの動物の方はほぼほぼ1ターンキルでした。
貢献度稼ぎで意外と伸びなかったのが風パ。戦力で言えば風が一番高いしバフに回復に壁、と構成も一番安定してる方なんですが、このくらいの難易度の火力出したもん勝ちみたいなマルチにはちょっと適してなかったみたいです。たしかにゴリゴリのアタッカー、って感じのキャラはいないんだよなうちの風パ。

今回の四象でヒヒイロカネは三つ入手できたので、次の十天からは煩悩に従ってビジュアル重視でシエテ、カトルを狙おうと思います。
あとの一つはどうするか考え中。一時はオイゲンと合わせたら奥義どんどん回りそうで面白そうだな、と思ってオクトー狙ってたんですが、キャサリンが修正でかなり使えるようになったからむりにオクトー狙いにいかなくていいかなって。
それなら顔(?)重視でシスか、いっそのことシエテの最終解放に使うのもありかな~とか色々考えてます。まあ二人入手するだけでも大量の素材集めが必要になるし、栄光の書とか虹石とかはフリークエで無尽蔵に集められるものでもないし、まずは二人の入手をがんばろうと思います…。
ヘタしたらちんたらやってるうちに次の四象回ってくるんじゃないか?

・最近の新顔SSR。

grbl101.jpg

ガチャキャラは三人。最近引きが悪くてあんま増えてません。
光のメイドはグラビティ使えるらしいけどなんかややこしそうだなと思って放置してる…。
メーテラ(火)が来たことで私の一度きたキャラは属性違いでも出やすくなる説がまた強固になった感じ。

でもってみんなのヨダ爺!!もうやっと!!!って感じですよほんとにもう!!
ヨダ爺が一番助かる時期は正直もう通り過ぎてしまった感ありますが、共闘のやたら固いスライムとか倒す時にはヒジョーに助かってます。

そしてヨダ爺がきたことで、アーカルムの邪神レオパルトにもついに勝つことができました。

grbl95.jpg

ゆうてヨダ爺が削ったのは30%くらいだったので、今の戦力ならかわりにオーキスとか入れといても普通に倒せた気がしないでもないが…いやありがとうヨダ爺!!もうレオパルトも怖くない!!封印石を壊すたびにレオパルトの襲撃に怯える日々は終わったんだ!!

・昨日の生放送でいきなり実装されたイングウェイ最終!!

grbl103.jpg

さっそく解放してきたけどイラストの浮かれっぷりがすごい。常時水着バージョンって感じ。
最近アップリフトをイングウェイにかけといたら即二回目奥義打てていいなと思って色んなPTで使ってたところなのでちまちま育てていこうと思います。

・あと今更ですがサルナーンも最終解放してました。

grbl96.jpg

試しにセレHL編成に入れてみたけど、ブレイク延長が思ってたよりずっと強いことを知った。
これちゃんと入ったらかなり長いこと封じられるんだね。まあ光属性の場合、上位互換の麻痺を他の参戦者が入れることもあるんですが一応スロウとしても使えるし…。スカりやすいけど…。

◆というグラブル日記でした。
今日からの古戦場はとりあえず短剣集める予定。
八月からCPやってくれるらしいからまた半額CPやってくれると嬉しいなー!

・書くの忘れてたので追記なんですが今月誕生日でグラブルキャラたちに祝ってもらいました。(自分の誕生日に興味なさすぎる件)
この時ちょうどPCやら回線やらの調子が悪くてグラブル重すぎてまともにプレイできなかったんですが、何はなくともイケメンは回収しなければならない…と意地で見てきた。

grbl98.jpg

パー様は思ってたより富豪だった。貴族騎士って感じなのかな?
ランスは逆にフレンドリーさがすごいというか、友達彼氏感というか、「え?彼氏?彼氏なの??私たち付き合ってたっけ???」ってなりました。

grbl97.jpg

本命のジーク様は相変わらずの天然タラシというか…何だっけこの「期待させといて二秒でオチ、でもイケメンなのでなんだかんだいい感じで終わる」みたいなこの感じ…どっかで見たことあるぞ…と考えてたけど、コルダ3、4の律君に通じるものがあると思いました。それ以外の部分は全然違うけど。
このビジュアルでよくこの歳まで天然でいられたものだ…ずっとそのままのジークさんでいてください…。
スポンサーサイト



| 2018.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ