FC2ブログ

会話のある団に入ったきくうし

2018.08.30 22:25|グランブルーファンタジー
◆前回の古戦場直後の話ですが、当時入ってた無言の団を抜けてはじめて普通に会話のある団に移ったので今の団の話とか。

・前の団を抜けた理由は、一番は「マグナがだいたい3凸し終わってそろそろ4凸したいのにプシュケー目当てで六人HL行くの怖い、誰か介護してくれる人がいる団行きたい…」みたいな感じです。輝きでプシュケー交換もちょくちょくしてたんですがコスパ悪すぎるし。
まあそれで今の団に移って六人HLに連れてってもらえてるのか?と言われるとNOなんですけど。結局野良ルームでなんとか集めてる状況なんですけど…。

あとはやっぱ古戦場。
前の団は古戦場に参加してるのが私含め5~6人で、私のような雑魚でもテキトーにだらだらやるだけで団内4~5位に入れてしまうほどの規模。序盤は強い人ががっつり稼ぐこともあるけど終盤になると誰も自発してなくて、皆目当てのSSR武器を3凸したらお終いって感じだったと思います。
まあ私もノルマとか求められたらしんどいし、別に常に勝ち続けたいとも思わない。…でもさすがに負けが続きすぎるというか、二人しかいない団相手でも大差で大敗とかになると萎える。勲章もちょっとは欲しいし。

・というわけで現状に物足りなくなってきたので、無言の団で特にしがらみもないのをいいことにさっさと抜けて別の団を探しました。
ゲーム内の数行の紹介文だけじゃまったく内容が分からないので、某募集掲示板を見ながら「HL攻略もやってる」「そこそこ頑張りはするけどノルマとかはないよ」みたいな中堅狙い。
…で、今の団に入ったもののHLはHLでも30人HLでちょっとがっかり。入って早々一人で火力マウントしてる変な人もいて、「うぉおお変なイキリがいる!!すごい!!ネトゲって感じ!!!」とちょっとした感動と萎えを覚えてましたが、団長さんがかなり理性的な人で呼びかけなどもしっかりしてくれる人で、その変な人は気付いたらいなくなってました…。裏でどういうやり取りがあったのか、それともその人が勝手に抜けただけなのかはわかりませんが。

団長さんは問題児にサッと対処(詳細不明)できるし、団員も問題児に対してさらっと流してたしで、グラブルって大規模ソシャゲのわりに落ち着いてる人多いんだな?とちょっと驚きました。イキリキッズを見た時はネトゲ特有の混沌を垣間見た気がして萎える反面ちょっとワクワクしたんですが、あまりにもあっさりした退場だった。
まあでもグラブルはユーザー平均年齢30↑とかだっけ?最強廃人団とか初心者歓迎団とか極端なところではどうか分からないけど、中堅どころは落ち着いてる人多いのかもね。いやたまたまかもしれないけど。

・あとふつーに兼業審神者の人が数人いることも発覚して、出張先でたまたま同郷に出会ったみたいな謎の安心感も…。
最初は某掲示板で兼業審神者を前面に推してる団に入ろうとしたんですが(すぐ枠がいっぱいになって諦めた)、特に兼業を推してない普通の団でもいるもんなんですね審神者。別にあっちでとうらぶの話するとかではないですがちょっと嬉しかったです。

◆今回の水有利古戦場。
・最初はいつも通りメカニックでどーんするだけでやってたんだけど、試しに真面目にベルセルクでやってみたら意外と90HLソロできた。ベルセルクのめぼしい武器はイベントでもらったバナナしかなかったんだけど、本当にごくまれに発動する気絶効果が楽しかったです。発動したら強いし。普段なら「とにかくガンガン殴ってくれ!」としか思わないけど、バナナベルセルクやってる時は「単発でいい!DAしなくていい!」とかつい思ってしまった。

・95HLはソロはできないもののまあ普通にやれるレベル、でも100HLはほんまに強かった~。
最初から火力高くて、85%のスキルを素受けしたらその時点で半壊レベル。シャルロッテの50%カットを合わせればダメ自体はなんとかしのげるけど灼熱効果もきっつい。でもクリアは混乱まで温存しときたい…とかやってるとスリップダメ痛すぎて三分の一も削らないうちに全滅も全然あるんですよね。火力を出すのも大事だけど、まずいかにして最後まで立っていられるかというのが課題だった。
マウント用にビショ出すか~?でも四天刃のバフほしいし~とか色々試行錯誤した結果、こんな編成になりました。

grbl116.jpg

エリュシオンは連撃バフが強い!デバフしてナンボ!みたいな職らしいけどそこにはまったく触れないスタイル…。というか「エリュシオンのおすすめアビリティ」みたいなサイト見ても「解放の歌声」はスルーされてること多くて私も存在忘れてました。
でも今回、85%にシャルロッテのカットと解放の歌声を合わせると死の祝福効果で灼熱がリジェネになり、活性効果と合わせて被弾を上回る回復力!ひゃっほーーい!!ってなって序盤の攻防がものすごい安定するようになった。

ドランクやキャタリナさんがいたらすごい楽だったんだろうな~~~~…と最初はうらめしく思ってましたが自分の今持てる戦力でやりくりしてそこそこ戦えるようになるのもまた楽しい。
アイマス二年生は連撃バフにディスペルに他のアビや奥義も全部使えるからスタメンに入れるかかなり迷ったけど、Lv100のアルタイル抜いて80なりたての二年生入れるのはいくらアビが優秀でも戦力的に不安があるのでずっとサブ枠でした。でもコラボ新規の人が古戦場やるなら二年生すごい便利だったんだろうなと思う。

・そんな感じで基本AT中の団の人への救援中心でちまちま参加し、最終日だけはちょっと頑張って個人成績こんな感じになりました。

grbl117.jpg

途中まではずっと十七万位くらいで最終日でここまで上がったので、最初からもうちょい真面目にやってれば十二万入れたかも…?でもこのへんのボーダー近くになると絶対争いが激しいだろうから、次回以降も十二万位は特に目指さなくていいかな…。そういうの気にし始めるとしんどくなるし…。

私の成績はこんな感じで団内9位。でも団全体の成績だと六千代で、これけっこういい方ですよね?別にノルマとかない団だし二回負けたし、あれ、こんな上位なんだ?とびっくりしました。まあ団内9位って言っても上位とは桁が違うんだけどそれでもこんな行くんだ?
もしかして私が最初に入ってたみたいな特に何も決めてない団で個人で参加する人が圧倒的に多くて、ある程度目標決めて団結して走るようなとこは全体から見ると少数なのかな…?

よく聞く「古戦場から逃げるな」って言葉だったりイメージが先行しすぎてるだけで、実際はレア武器もらえるイベだ~^^程度で参加してるライト勢が多いってことですかね。私も最初「団イベとかこわ…」って思ってずっとスルーしてたし。
古戦場=ギスギスの種みたいなイメージあるし、十天衆解放のために40箱とか50箱とか聞くけどそういうのはごく一部の上位ガチ勢だけの話っぽい。

・よく分かんなくてこわごわ入ったスペシャルバトル。

grbl119.jpg

ためしにちょっと殴ってみた感じ鬼のような火力だしリジェネの回復量すさまじいしどーなってんのコレ…って感じでしたが、団の強い人と一緒に殴ってるとけっこうあっさり撃破。
報酬の石とダマのかけらと勲章がうま~ガチャ券も地味にうま~い。これで@1箱空きました。今回は開けたのは8箱かな?
たぶんこれで四天刃はだいたいの属性に回ったと思うので、次からは十天凸用の武器を集めるべきなのか…。未だに凸の仕組みちゃんと調べてないんですけど。なんか大変そうすぎて調べるのもイヤというところはある。

◆そんな団イベの途中で虹晶が集まってやーーーっとシエテがきたよ~~~~。

grbl115.jpg

話は飛び飛びにしか読んでないんですが、シエテが頭目ってことでいいのかな?
そんでエッセルは皆のお姉ちゃん的なポジらしいし、カトルはその弟らしいし、十天の核になる人から引き抜いてしまってる気がする。でもシエテってなんかちゃらいし頭目とか調子いいこと言ってるだけでウソなんじゃないの?とも若干思ってる。

古戦場ではサブ枠にも入れる余裕がなくてまだ実際使ったことないんですが、性能は風属性のアタッカーってことでいいんだよね…?
うちの風パはサポート系やバランス型のキャラが多くていまいち火力不足だったので純アタッカーは嬉しい。なんかでも被弾すると駄目な人らしいから大丈夫かなあ…。グリームニルほしい…。

・というわけで三人目の十天衆が加入したのでさっそく今回もらった四つ目の天星器に取り掛かったんですが、

grbl118.jpg

圧倒的虹結晶不足…っ!(二回目)
しかもこれ150のあと250もありますからね!そんで碧石も今回は全然足りてないからね!アシュケロンの強化も途中なのにどーすんだよ!

シエテの時と同様、特別入手難易度の高いものではないものの一気に集めるのは大変なので、のんびりまったりやっていこうと思います…。ここまで足りないとヨッシャ頑張ろうって気にならない…。
まあゆうて今強化できる古戦場武器はこの弓だけなので、慌てなくても次の古戦場までに加入すればいいくらいのノリでいいんだと思います。ヒヒイロも@1しかないし。

ちなみにソーンを選んだ理由は麻痺。高難易度マルチで誰かがソーン持ってると全然難易度違うので、光キャラは潤沢だけどやっぱりソーンは早めにほしいと思いました。
次はサラーサ→ニオかなと思ってるけど、何気に琴が二個落ちたのでもしかしたら次の古戦場で二人分揃うかも。いやまあどうせ虹とヒヒイロで詰まるんですが…。四象が来ない限りは、しばらくはジョブ武器作ってEX2ジョブ解放を優先した方がよさそう。

◆マグナ3凸がだいたい終わった今後の話。
正直十天やジョブ武器を除けば何すればいいか分からない、何を強化すればいいか分からないという状況でちょっとモチベ下がってました。シュヴァ剣とセレ拳はまったく足りてないけど、この二つはもうオカシーんじゃないのというくらい出ないので最近はマグナ自発するだけムダな気がしてる…。

理想構成とか見てると次はマグナ2武器を狙うべきらしいですが、運だけでなくがっつり貢献できないと抽選にも入れてもらえないらしいし、今あるマグナを4凸しようにも最終的に外れる武器に大量のエレメントを注ぐのはなんかもったいなくて…。
火はコロ杖からオッケに乗り換えるべきらしいし、土は総入れ替えになるらしいし。他の属性はまだ使えるっぽいのでちまちま解放してますが、段々伸び代が減ってきたな~って感じです。当分はちまちまショップで交換しながら武器揃えていくしかないんだろうなあ…。
四属性はまだ4つで循環してるから一つの属性を鍛えたら別の属性を鍛えやすくなり、とループしていくけど光と闇はさらにきつそう。光と闇にもセラフ武器作ればいいとおもいます!そういうさべつはよくないとおもいます!!

◆というグラブル日記でした。
スポンサーサイト



| 2018.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ