fc2ブログ

計算しないきくうし

2018.09.27 00:55|グランブルーファンタジー

・jpも溜まってきたことだしグローリー取ってみました。

grbl122.jpg

魔法戦士の性能見てからでもよかったんですけど、アシュケロンも完成間近だったので。ここまで強化しといてしばらく放置ってのも逆に勿体ないかなと。
…という感じで取ってみたはいいものの全然使ってない現状。だって別に強い武器もってないんだもん…。
まあ剣と刀の数だけ色んな使い方ができるジョブ、ってのは夢があるし、いざ攻略で詰まった時に「ピコーン!もしかしてこの剣使えるんじゃね!?」みたいなことがあったら嬉しいなと思ってとってみた…。あとまあ見た目が可愛いよね。それ重要。

というか最近やっとセレ爪が四本3凸できたんですが、ディスペアー剣聖やるためにはセレ琴が必要だと知ってまだしばらくセレマグ通わなきゃいけなくなりました…まあ闇エレメント枯渇してたから石も一緒に狙うと思ってやろう…。うん…。

・今回の四象の収穫はヒヒイロ二個と武器に色々スキル付けました。
欲を言えばヒヒイロは三個ほしかったけど未だにソーン解放できてないしまあええやろって感じ。武器にスキル付けるのはけっこうめんどくさかった。とりあえず全部邪にしてみたけど、「上限」が上がってもそもそも私は上限まで届いてたのか分からないので意味があるのか分からない。計算嫌いきくうしは何事もフィーリングで進めるのである。

くっそめんどくさい自発アイテムも集めて黒麒麟の楽器ももらってきました。
今までめちゃめちゃ競争率の高いマルチでチマチマ集めてた身からすると30連部屋サイコーに楽すぎる~~!30連部屋サマサマで余裕で札束集まりました。何気に青い石もいっぱい拾えたのも嬉しい。銀天も二個拾えてラッキー。まあめちゃめちゃめんどくさい自発アイテムでスタミナも5消費するんですからね、これくらいの副産物はあって当然ですよね!

麒麟武器はどこを見ても黒楽器がおすすめされてたのでまずは取りましたが、黄色の方はちょっと悩み中。
通常槍はエデンがあるからもらうとしたらEX拳の方なんだろうけど、ゼノコロ剣が来たら外れるとかいうし…まあ今持ってる光EX(コナン君の靴と三日月宗近)両方とも最終突破できてないんで、いつかゼノコロが~とか言ってないでとっとと取るべきですかね…。グラブルって繋ぎの武器もどんどん育てて行くべきって風潮あるしね…。
今育成武器が渋滞してるのでまだとってないんですが、最終的には黄色は槍以外、黒はあと剣も取りそうな予感。
でもゼノウォフ、イフ、コキュ、サジときたんだから次は光か闇来るよね~うーん。

・ゼノサジは討伐戦嫌だ~~~敵強いからやだ~~~~と駄々こねてましたが、一回現物が落ちたこともあって案外あっさり槍一本完成しました。
HELLも100はメカニックでどーん作戦が通用しなかったのできっついな~と思ってしばらく70を周回してたんだけど、試しに色んなマルチで使ってる汎用PTで挑んだら120でも意外とあっさりクリア。

grbl120.jpg
風属性の敵は幻影持ちが多いので範囲攻撃を意識して入れてる編成

うちには火キャラあんまりいないんですが、わりと初期に来たユエル・グレア・パー様+マギサの四人をなんとなく使い分けてるだけでだいたいなんとかなってる気がします。グリームニル戦でやっとアギエルバ使うようになったって感じ。
エッセルは戦力に余裕がある狩場+トレハンあればいいなって時に出す程度。そしてラカムは…まったく使ってないので彼も今回の調整でも~ちょい使いやすくしてほしかった感…。

マギサは今回の調整でめちゃ強くなって嬉しい!3アビがすごい使えるようになってさらに幻影剥がし役できるようになったし悪魔召喚がちゃんと強い!!まあ攻撃が範囲になってもマルチじゃあんま関係ないんですがティアHLとかだと訳もなく楽しいよね…いっぱいダメ表示でると楽しいよね…。ちょっとした周回でも道中の雑魚戦が楽になりそう。
アギエルバも3アビがかなり強化されて使いやすくなった…と思うんだけどあんま使ってないんで分かってない。この人の強化が「実質最終代わり」って言われてるのなんで?と思ってたけど声優さんの事情って聞いてあ~~~ってなりました…。ほぼ音切ってプレイしてるから気付かなかった…オーキド博士の人だったのか…。
なんかでも声優さんは亡くなってもゲームのキャラはこうして生き続けるんだなと思うと感慨深い。

そんな感じで火キャラはほぼずっと四人で回してるので欲を言えば全体カットや回復なんかのサポート型がもっとほしいんですが、ウィキで調べてみた感じそもそもそういうキャラは火にはほとんどいないみたいなんですよね。それより火は高火力アタッカーで焼ききれ!みたいな風潮があるらしいんで今いる面子でなんとかやっていこうと思います。

・マグナ3凸終わってしばらく何すればいいか分かんなくなってましたが

grbl121.jpg

結局マグナ2HELLに通うようになりました。主に上限解放用アニマ狙いで。
オッケ狙いでフラム行くべきかと考えてたんですが、行ったところでそうそう簡単に落ちるもんじゃないんですよね。だったら最高でもオッケしか狙えず大量にアニマもらっても別に使いどころない…なフラムより、一応オッケも狙えてハズレでもアニマが嬉しいマグナ2に行くべきかな~と。

今はシヴァとグリームニル中心で30連部屋に入るようにしてますが、オールド武器とそうでないやつ(名前忘れた)シリーズも時々落ちるし、上位入れなくても自発の時はマグナ2武器も狙えるみたいですね。一回だけグリームニルの槍が落ちました。
あとフラム普通に自発すると半分くらい自力で削れるようになったので、30連続部屋で強者に揉まれるより自発でチマチマ狙った方がいい気がしてきたというのもある。まあめんどくさくてあんまやってないんですけど…。

ただ30連部屋に入るとものすごい勢いでソウルシードが飛んで行くので、毎日通うのはきっつい。ここ数日、とにかくコロッサスを4凸しよう!と思ってシヴァ通ってるんですが、まあ単純計算で30連部屋=半時間ほどで90個消費する訳ですからね…。二回入れば180個、これを二日続けたら360個。いくら武器も狙えるといえど一気に集めるのはちょっと不毛な気がしてきました。アニマはマグナ武器の5凸用にも大量にいるし。
やっぱ今は見かけたマルチに適当に入る程度にしてチマチマ集め、もうちょっと強くなってから10~15連部屋で上位狙った方がいいかな。30連部屋にがんがん入るのは半額中だけにしとこう…。

◆前回からさして進展のない内容でしたがちょっと更新期間開いてたので更新してみました。
今後はマルチはマグナ2中心にまったり入るくらいで自発もそんなにしない…ってことにしたらやることそんなにないから、いよいよ真面目に共闘部屋行こうかなとちょっと考えてます。まだまだ証は欲しいしあわよくばEX2用のレプリカ拾いたいし。
あんまり強くなった気はしないけど最低限必要な第四ジョブは取ったし入ってもそんなに迷惑にならないレベルでしょうたぶん。
| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ