fc2ブログ

医者になったきくうし

2018.12.21 19:34|グランブルーファンタジー
ドクター使えるか分からんけどめちゃ可愛いかったのでさっそく取ってきました。

・属性は何にしても結局四天刃持ってそうだったので、パラゾはあるけど次の古戦場で活躍することにワンチャン賭けて闇で作成。つっても強化しても使うか分からないので属性変えただけですけど。
アビリティはとりあえずストレングスがつくバフが強そう。固定のやつは実質1T遅れのクリア、もしくは1T限りのマウントみたいなもんだと思ってればいいのかな?と思っていつも状態異常に悩まされてる風パで組んでみた。

grbl177.jpg

ランちゃんとコッコロのバフで1T目から加速したら即主人公で奥義打てるので、後はコッコロのバフと合わせて安定して連撃できる感じ。コッコロ・ランちゃんの枠はジャンヌやニオなどある程度連撃が盛れるなら誰でもよさそう。

主人公に実質クリアを二つ積めると考えたら、クリアやマウントほしいけどビショやレナさんではちょっと回復が過剰…という時にいいのかもしれない…?まあ「1T限りのマウント」というのが使いどころけっこう難しいですけどね…。敵のアビやトリガーちゃんと覚えてないと合わせられないので。ターン合わせても他の人がブレイクさせたり特殊が複数あるタイプだったり状態異常で無駄打ちになる恐れもあるのでやっぱり安定して使える場面は限られる。

・でもちょうど今やってるフェンリル120ヘルで使えるんじゃない?と思って試してみたら、一回目のデバフはアルルで受けて二回目はポーションリファインで受け、あとはごり押しという流れで周回できるようになりました。
ドクターは四天刃持ちながら麻痺を疑似マウントでスルーできて、かつ仲間にバフ配れると思うと悪くないのかもしれない…?
短剣持ててマウントあるといえば義賊もそうなんですが、個人的にブレアサってアビが苦手であんま使ってないんですよね。ブレアサを使いこなせる人は義賊でいいのかもしれない。

・フェンリルEX周回も最初は黒猫とかメカニックで回ってたんだけど、道中はオートで行けてもボスでいったんオート解いてアビポチ…というのがすごいめんどくさかったのでドクターに変更。

最初は四天刃装備で他心積みつつ、「ストレングスと鬼神の丸薬一緒に使えばストレングスが切れたころに丸薬の効果出て最後までバフありで殴れるじゃん!やったー!」と喜んでたんですが、「道中の敵を1Tで倒していくとバフのターンは消化されていくが丸薬発動までのカウントダウンは減らない」という理不尽仕様により断念。
運が良ければフェンリルも1Tで倒せるけどたいて倒しきれずに2Tかかる。2T目に入っちゃうと特殊が来るのでマウントも必要になってくる&フェンリルのモーションが長くてめんどくさい。

なんとか1Tで倒しきれないか??4T維持できるバフは何かないのか??と自己バフ入れたりカトル入れたり色々いじくり回し、

grbl179.jpg

最終的にはこんな形になりました。メイン武器と間の二人は普通に火力が出るなら自由。
ニュートリエント・アドレナリンラッシュ→ヘルエス様の1アビ押したら後はオートで最後まで行けるという編成。むしろ120ヘルよりこっちの方をめちゃ試行錯誤して作った…。

要するにスタート時に奥義ゲージ+30~40%ほしいんですよ。団サポ(30%)と合わせて60~70%になるように。ヘルエス様の1アビは20%アップなので、アドレナリンラッシュ発動後に使うと+40で70%になる。その状態で道中の敵をほぼワンパンで倒していくと、一戦目終了時に90になり、二戦目で100、ちょうどフェンリル戦で奥義発動、1Tで倒せる塩梅に。
まあ問題は雪景色の中に立つ水着ヘルエス様がめちゃ寒そうってことくらいですかね…。アイマス三年生も20%アップだし、セルエルで30%アップ→アドレナリンラッシュの順で60%で開始してもいけそう。というか主人公に他心や奥義アップ系のアビ積めばかなり色んなキャラでできそうです。

適当編成でもオートでサクサク回れる人には関係のない話なんですが、へっぽこきくうしはちゃんと編成を考えないとEXすら快適に周回するのが難しいのである…。
まあこれでEX周回が楽になったので、プライムビデオ流しながらだらだら周回してたらぽろっとフィンブル二本落ちて無事二本目も完凸できました。あと10個もヘル素材があれば全部交換できるというところだったのでタイミングはちょっと悪かったけど、これにて私のケルフェンノルマ達成!お疲れ様でした!というかケル銃も120で即落ちたしもしかして120の方が全然落ちる?

・いやでも待ってほしい。
70%開始ならアプサラスでもできるじゃんということにフィンブル完成してから気付いたけど、まあアプサラスの場合主人公2ポチヘルエス1ポチに更にレイジとか何らかのバフ欲しくなるしドクターでよかったのよ…ね…?

grbl182.jpg
たぶんこれの土版でもいける

・闇でもたまにクリアやマウント大量に欲しくなるので作ってみた。
背水には相性悪いんだろうけど水ゾいないし。回復大好きだし。

grbl180.jpg

手持ちのキャラ的に闇はデバフ過多のバフ不足になりがちなので、デバフはキャラに任せて主人公はバフを配りまくる作戦。
回復ほしい時に他の参戦者を気にしなくていいってのは利点かな。別に文句言われるとかはないけどセージで入って「回復してもいいのかな?」とか考えるのめんどくさいし。
しかし仮想敵をオーディンで作ってみたものの、オーディンなんて野良に流れてきた時にアニマ目当てで入るくらいなのでまったく実践できてない…。編成いじればメタトロンでも行けるだろうか?

・光でもセレマグとかアバターに疑似マウントは使えそうだけど、どうしても連撃が課題なので個人的には黒猫でいいかな…。セレマグHLの場合状態異常付きの特殊となしの特殊がランダムでスカる可能性高いし。
あと闇パとは逆…とまでは言わないけど、光にはそれなりにバフデバフキャラが揃ってるので主人公は安定のカオルでいい気もする。

◆というドクター日記でした。
基本プレイヤーキャラ自分とは同性でやるタイプなんですが、グラン君がやたら色っぽいのでドクターで周回する時は性別切り替えようかなとかちょっと思ってる…。目の保養的な意味で…。

grbl181.jpg

ガチャピンモードいい感じに引けますように!!
スポンサーサイト



| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ