FC2ブログ

狩人に失敗はないわ(MISS)

2019.02.21 20:24|グランブルーファンタジー
光古戦場終わったので久しぶりにグラブル日記。

◆とりあえず最近のあれこれ。
・ついに170↓制限のマルチに入れなくなってしまったので、最近の連戦はだいたい制限なしの六人部屋に入るようになりました。
一度175↓の10~12連くらいの部屋に入ったんですが一瞬で敵が溶けてろくに殴れず終わってしまい、これもうマグナ2の175↓は実質制限なしみたいなもんだなと学習した…。
六人部屋なら普通にやってれば青箱確定するし、10人以上のマルチより気楽にゆっくりやれるというか。コンマ一秒単位で争い、1Tでも多く殴れるか否か!…っていう部分の重要度がそこまでないのが癒し。
そんな感じでグリム琴やゴブロ斧など、やっとマグナ2武器にちまちま4凸できる武器ができてきました。でもこっからまた四本集めなきゃいけないと思うといつになったら終わるのか…。本当に…。

・四象イベは無事目標達成。
前回の四象からたいして戦力変わってないしダルイな~と思ってたんですが、意外とどの属性のボスもソロ余裕な感じになっててまた少し成長を感じた。
特にアグニスなんかはもうめんどくさいからメカニックでゴリ押しばっかやってたんですが、せっかくキャタリナさんがきたのでちゃんとマウントしながら戦う編成をつくってみた。

grbl212.jpg

そしたら今更水で剣パが組めることに気が付いた。
よく使ってるキャラがアルタイル、カトル、ヴァジラ、シルヴァ、イングウェイときれ~に剣から外れてたので発想がなかったけど余裕で4~5人はいたわ剣キャラ。
という訳でバフデバフの兼ね合いでとりあえずベルセ編成に落ち着きました。本当はグローリーの方が使いたいんだけど(可愛いから)

装備がしょぼいのもあってあんま強い感じはしませんが、安定感はある。何より水パで普通に連撃出せる喜び。キャタリナさんって戦闘だと意外と凛々しい声だったんですね。それぞれ有用なんだけど微妙にアルタイルと被ってるせいで外れがちなユエルとソシエも二人一緒なら活躍できる!

・指輪は迷った挙句、一つはマイ推しキャラジークさんに…。

grbl213.jpg

いや知ってるんです土だと最終的には外れるってことは。
でもやっぱ乙女ゲーマーたるもの(?)性能ばかり見ていいのかと。こういうのはある程度煩悩に従わなければ乙女じゃないのではないかと。
あとはまあ運営は指輪を誰にあげたか集計してるって堂々と発表してますからね…。ちょっとでもジークさんのランキングに貢献できたらいいなみたいな…ほいほい課金できないぶんこういうところで推しアピールをしていきたい。ジークさんのスキンください。SRでもいいです。イベ配布ならなおよいです。

もう一つの指輪は性能とイケメンを考慮して安定の十天シエテにあげときました。まあ腐ることはないでしょうたぶん。
こういうのある程度属性揃えた方がいいんだろうけどどの程度煩悩を優先していいのか…。アルベールにも指輪あげたいです…。

・年明け一発目の猫イベント。

grbl215.jpg

猫が戦ってる姿シュールで思わず撮ってしまった。

・ちまちま育ててなんとか古戦場前にソーン100達成!4アビ習得のための十天辻斬りエピソード!

grbl216.jpg

久しぶりに口汚いカトル君を観れて嬉しかったです。カトル最終したいなぁ…。

というかこれ毎回十天同士でボコりボコられあうの?河川敷の決闘も十回もやれば飽き飽きすると思うんですがなんかもうちょっとした殴り合いは日常茶飯事なんでしょうか。
ソーンの戦闘に関してはスリップダメ付きのデバフが入るかどうかと、ソーンのDATAが出るように祈る/相手のDATAが出ないように祈るお祈りゲーの面が多くてちょっとめんどくさかった。特にふんふ。
でもふんふの戦闘前の会話は「同じ属性のよしみだよね?」みたいなやつが感じられて良かった。やっぱ同じ属性でそういうのあるのか。カトルもあんなんだけど実は水パの人にはちょっと優しくできたりするんだろうか?

◆古戦場だけどバレンタインだよ!
・つんつん無愛想と思いきややっぱり心得てるユーステス

grbl218.jpg

このあとの「冗談だ」が、主人公があまりにもあわててるからちょっと怒ってるような感じがしてとてもよかった…

・アザゼルさんはいつも楽しそうで何より。

grbl219.jpg

・シエテはなんか思ってたより普通にラブコメやってたし一番このままくっつきそうだった。

grbl220.jpg

お互い軽い感じで接してるんだけどその前提には「自分が一番」ってのがあるっていうか…ときメモGS3ならニーナ枠だなと思いました。中の人はコウ君だけど。

・真面目にがんばるジークおじさん可愛かった。

grbl221.jpg

「こんな感じか?」とかの素の声がとてもオッサンぽくてそれがよかった。
ジークさんが時々ひらがなになるのは流行りもの(?)があんまよく分かんないってことなんだろうけど、チョコもあの世界じゃ馴染みのない食べ物なのかな?

・スクショは割愛するけどヴァイト君もああ見えて相当乙女向きですよね。
見た目的にも年齢的にもお似合いなヴァンピィちゃんがいるのであんまこっちにはサービスしてくれないと思ってたけど、季節イベになるとがんがん口説いてくるショタすごい。
セルエル様は逆に、見た目と声優で優男王子みたいなイメージ持ってたけど喋るとけっこう塩というか素っ気ない。見た目はいかにも優しい王子様~はわ~なんだけど喋るとなんか冷たい感じがするの好きです。

・でもって本当にサプライズだったサプチケ。
しょーじき絶対にフレイをもらうべきだと思った。状態異常命中を上げるのにもよし、火力アップ目当てでも防御アップ目当てでもなんでもアリだしいつでも使えるし。でもせっかくのバレンタインだから…!召喚石のイケメンよりプレイアブルなイケメンの方がほしかったんだーーーッ!!

grbl222.jpg

というわけで念願のユリウスを交換しました。
いやほんと風パは普通に優秀なキャラで2PTくらい組めるくらい粒ぞろいなので、ユリウスもらってもどこ入れる?って感じではあるんですけど。いやでもほしかったから…。
でもアルベール最終のエピソードがユリウスの話から続いてたので、やっぱこのタイミングでもらっといたのは良かったと思ってます。はい。

しかし改めて声を聴いてみると本当に悪役声というか悪役特有の抑揚の付け方で、真面目なこと言ってても裏があったり皮肉のように聞こえてしまう。…普通にいい人だと思っていいんだよね?親友殿(意味深)とか親友殿(皮肉)とかじゃなくそのまんま親友殿(親友)なんだよね?

◆本題の光有利古戦場。
今回のMVPは、直前のグラフェスで来てくれたサティフィケイト&リミヴィーラ!!

grbl226.jpg

もうほんと強いというか便利だった。
サティとヴィーラ両方いなければ相当戦い方が変わってたしめんどくさいことになってたと思う。

リミヴィーラはビット管理が難しいとは聞いてたけど、実際使ってみると難しいというより奥義が回らない=即ち死みたいなとこあった。いや死にはしないけど。
でも色々使っていくうちに、開幕3T以内に奥義打てればあとは流れでやってるだけでだいたいOKみたいな感じになり、そこまで管理にぴりぴりすることはなかった。しかしアルバハHLみたいなところでもこんなノリで通用するのかは分からない。

・というリミヴィに頼りっぱなしのAT90ヘルと95ヘル編成。通常90は95とほぼ一緒なので割愛。

grbl223.jpg

ボスの特殊も1アビ起動中なら3Tは無心で殴れる、こっちの被ダメや状態異常なーんも気にせずひたすら殴れるというのが本当に楽だった。あと何故か狙いすましたかのように持ってるディスペル!最初はクラリスやメイド入れながら四苦八苦してたのになんでお前もってんだ!もうツクヨミをころすためにピックアップされてきましたと言わんばかりの性能でした。

AT中はソーン奥義でクリバフ付けてからのリミヴィ1→3アビツープラトンが気持ち良くらくちんで、2~3Tで瞬間火力出すのにも優秀だった。奥義回せないと機能しなくなるけどそのぶん自分で加速できるのもいいところ。

・コロウ剣というメイン武器がある手前サティフィケイトはダマ突っ込むかめちゃめちゃ悩んだんだけど、結果的には良かったと思います。やっぱ奥義バフ4Tというのがでかい。ベルセならまず途切れることがないし、アプでも途切れたターンで奥義とかなるので実質途切れない。
防御バフも美味しく、リミヴィの3T鉄壁と合わせてHPを気にするということがほとんどありませんでした。今までで一番ポーション飲まない古戦場だった。状態異常がうざいからドクターも一瞬考えたけど、もう光四天刃には戻れそうにない。

・100ヘルはさすがにリミヴィとセルエルのマウントだけじゃ凌ぎきれないので編成をいじくることに。
スロウほしい…クリアもほしい…25%の麻痺のためにソーン連れていきたくないけどクリバフがないと火力がなさすぎる…サティの奥義バフほしい…奥義回さなきゃソーンとヴィーラが機能しない…と色々考えてこうなりました。

grbl224.jpg

セルエルの状態異常対策・奥義加速役を主人公にやってもらい、スロウ要員に最終アルベール投入。まだ95なったばっかだったけどアルベール使いたかった。ポンバもあるしちょっとした加速役にもなれるんじゃないかと思って。
水鳥は奥義加速もあるけど、弱体命中アップで地味にアルベールやソーンの命中率上げられるし、吸収効果でさらに鉄壁にもなれていい感じ。まあそれでもソーンの麻痺は全然外れるんですが。アプサラス可愛いしアバター編成はこれいじくってどうにかならないか検討中です。

・という訳で最終的なランキングこんな感じ。

grbl225.jpg

今回はソーン最終してることもあり、なるべく頑張ろうと思って38箱開けました。
今回からさらに上位報酬が7万代まで拡張されたけど、もともと7万は適当にやっててもわりと入れるので個ランはあんま気にすることがなかった。ひたすら戦貨の枚数があってるか、そっちの方が心配で毎日計算してた。
無事サラーサ入手+ニオ最終ぶんの武器が集まったけど、朽ち武器や鱗が足りないので5周年CPで来るだろう半額で色々素材集める予定。

今回初めて箱の数を意識しながら自己最多の38箱開けましたが、意識して戦貨集めなきゃいけないのがけっこうしんどかった。というかめんどくさかった。もっと貼り付いてひたすら戦貨稼ぎ重視で動けば44箱もいけるのかもしれませんが、ちょっとやろうという気にはならない。
私は適当にやって20箱ちょいくらいがちょうどいいかな…。ヒヒイロも今んとこ運営の供給と勲章交換で集めるしかないから、そんなに急いで集めたってしょうがないしね。これからは44箱コースは古戦場二回で開けていくことにします。

◆というグラブル日記でした。
スポンサーサイト



| 2019.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ