FC2ブログ

準備がぎりぎりのきくうし

2019.04.12 22:49|グランブルーファンタジー

◆オクトーもウリエルもいないけどがんばるエウロペ連戦。

grbl259.jpg

・現状対抗できるとしたらクリュサオルなので、ありあわせの刀剣(土無垢剣+ゴブロ刀)でダメもとで参戦。
一瞬で終わる連戦ではあまり出番ありませんが、コンパニオンゴブロ刀って1アビからのW奥義でクリアが二回発動→フラワープリズンのデバフを一度に解除できると思えば悪くない気がする。タイミング合ったらラッキーくらいに考えた方が良さそうだけど。連戦ではそんなんやってるヒマないし。

・でもってオクトーいないので、奥義加速役に今回はリミオイゲンを採用。
高揚バフ使えるし、3T連続奥義ぶっぱできるのでそれなりに加速役にはなれてるはず。
私はたまたま持ってたけどオイゲンもリミキャラなので、「最終オクトーもウリエルもいない人はオイゲン使えばイイヨ」なんてのはわりとクソアドバイスだと思う。まあそのへんは皆持ってるものでなんとかやっていくしかないよね。オイゲンがいないならアレーティアもポンバあるし、無垢刀があるなら主人公魔法戦士にして1アビでポンバというプランもちょっと考えてた。属性バフはウリエル拳で配れるし。

・これで微調整しながら何度か10~12連部屋に入ってみたんですが、

grbl262.jpg

けっこう普通に戦えてる様子。もちろんいつも安定して一位取れる訳じゃないけど、無垢の状態でこれだから伸びしろもあるし希望が持てる。
オメガ刀メインに持った刀パ+非最終オクトーなら伸びるんだろうか…?現状オイゲンがAT合わせても4Tで失速しちゃうので、3~4Tで一位まで行っても5~6T目にまくられるということがちょくちょくあるので気になる。

grbl263.jpg

つかジーくんスキン使ってるとよくこういう画面(ジークさんが元の姿で後ろ向いて立ってる)になるんだけどこれは何かバグってんだろうか?こういう仕様なの?
軽量モードだしついリロしちゃうしでよく確かめられてない。

◆クリュサオル実装以降ずっとオメガ剣/刀をどうするか迷ってて、ゆうてまだ悩む時間はあるとのんびりしてたんですが…

grbl261.jpg

たまたまマルチルームに上がってるのを見つけて入っちゃいました。噂の自発放置者募集部屋。
最初にトールだけ召喚してどうのこうの~ってやつですね。一瞬で埋まるので入れるとは思ってなかったんですが、BP余った時とかいい感じの部屋がない時にダメもとでポチポチしてみたら意外と二度ほど入れちゃいました。
という訳で三つ目の器が手に入り、現時点一つだけオメガ化できる素材も集まった。せっかくならなるべく古戦場前に強化したいという気持ちもあり、あーでもないこーでもないとだらだら考えてたのをなんとなくまとめると、

・風剣はあれば確実に強くなるけど絶対ないとダメ!って場面はそんなない
・土剣/刀は最終オクトーがいると需要下がるけど現時点ではどちらかが必須。オクトーに合わせるなら刀だけど剣はあれば土パの不器用さを主人公でカバーしやすい
・水刀は鰹あってこそだと思うけど作らないとクリュで誤魔化すことすらできなさそう。でも鰹ない時点で差が激しすぎるんだから開き直って杖とか他の編成を探すのもありな気がする
・でも水刀を作らないなら土で作るしかなく、そうすると土剣は過剰だろという話に…

…という訳でどの択を選んでもメリットデメリットはあるものの、
「ひとまず風オメガ剣を作り、土無垢剣は砕かず温存。少なくともエウロペ卒業orオクトー最終するくらいまでは使い続け、刀をどの属性で作るかはその時決める」
という方針でやってみようと思います。

しょーじき今一番強化したいのは土で、強化がスムーズに進むのも土剣。手持ちの無垢剣をオメガ化すればいいだけだし。↑に上げたエウロペ連戦用のパーティがそのまま強くなるし。
でもやっぱ土パの肝になりそうなオクトーは恩恵を受けられず、奥義バフもあまり噛み合わないとなると土剣はなんかやだなぁと。

かといって風剣もあまり作りたくない、というか風のオメガはグリームニルの得意武器を見てから合わせに行きたいとこなんですが、まあ風の剣使いには皆大好きシエテさんがいますから!!なんてったって十天頭目・リーダー様の得意武器なんだから風剣はまず腐らないでしょ!腐らないよね!?風古戦場前にクリュ実装って実質頭目接待みたいなもんだしね!?グリームニルの得意武器に楽器とか来たらもうどうしたらいいか分からなくなるけどまさかそんな露骨な頭目ハブはしないよね!?信じてるからな頼むでサイゲ!!

刀の方は現時点オクトーいないのと、エウロペ卒業まではあんまシヴァ行く気にならないので急いで作る必要がない。そして今土剣砕いちゃうとクリュ用の武器がなくなっちゃうのでしばらく保留です。
属性はまだ決めかねてるけどたぶん水になるだろうなと思ってる。グリームニル君はまじで楽器・刀得意以外で頼む。それやられるくらいならいっそ槍単品でいいからほんま。

◆…とぐだぐだ考えてきたものの、終末武器の実装でオメガ武器の重要度が若干下がった気もするので、まあ適当にやればいいんじゃないともちょっと思ってます。
風は火みたいに槍パに以降する未来もふつーにありそうだし、ゆうほど剣そんな使わない気もする。

というより今回実装されたルシファーHLは話を聞いてるとものすごすぎて、武器縛りなんかやる余裕なさげな感じ。
効率的にはオメガ武器と終末武器のスキルを被らないようにするのがいいんでしょうが、「もう代わりにこれやるからオメガ抜いて得意武器気にすんなよ」と言われてる気がする。

なんかでもこういう「各属性のトップクラス六人が集まらなきゃ倒せないバトル」ってカッコイイよね…†選ばれし勇者†的な…。自分には遠い話すぎて完全に他人事だから言えるんだけど…。
賢者のよくわからん性能もルシファーHが前提なのかな。ロベリアの一方的に殴りまくる理不尽動画もルシファー戦なら役に立ちそうな感じはした。

・話がとっちらかりがちだけど、そういう訳で終末武器はまず光剣を交換。
スキルは奥義上限。クリュのコンパニオン用として使いたかったので、多少なりとも奥義効果が役に立ちそうなやつがほしかった。

grbl264.jpg
奥義がきれいだったのでスクショ撮ろうとしたけど何度やってもうまくいかないので普通に貼る

効果量は微々たるもんだけど、メインコロウ剣なら高揚バフと相性いいしシュヴァ剣よりはいいはず…。
ファーさん戦には光パで行ってみたけどアルベールのスロウが範囲だったことを久しぶりに思い出した。範囲Wスロウ刺さると嬉しかった。何気にヴィーラのディスペルも範囲でハッピーだった。
サンダルフォンはよくわからんけど、特殊の単体大ダメージをガッツで受けられるかな?と思って連れてってみました。でも行動パターンよく分かってないのに部屋が早くてとりあえずリロしちゃうのでよく分からない。

・つい光クリュやりたくて剣作っちゃったけど、古戦場に向けて風も絶対作らなきゃだししかもオメガ剣風で作り直すことにしたしでスキル餌と風エレメントの枯渇がヤバイ。
カジノアナトを崩す時が来てしまったのかもしれない…。アニマはたぶんなんとかなるけど古戦場までにスキル餌確保できるんだろうか…。

・他の終末武器も4凸素材までは連戦部屋が賑わってるうちにサクサク集めてしまおうと思います。キーの付け替えもわりと気楽にできそうなので余分に集めておきたい。
5凸はなんかもう伝説の武器って感じなので最初からすっぱり諦められるというか、少なくとも十天極めてから目指すコンテンツだと思うのであと数年は私には関係ない話。
でも4凸でも十分強いんで、個人的にはアーカーシャより楽だしシンプルに強くなれるしでわりと好印象なアプデでした。アーカーシャよりずっと「オメガ武器作れない人」向けだと思ったし、極まったきくうしの皆さんはルシファーH頑張ってくださいって感じです。

◆という感じで風古戦場いよいよ来週。
マグナヘルとかも積極的に自発しつつオメガ剣と終末槍をスキルレベルMAXまで上げるのを目標にしようと思います。
古戦場後には天使武器の上限も解放されるし、しばらくスキル餌の使いどころに困ることはなさそうだな…。
| 2019.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ