FC2ブログ

浴衣デートするきくうし

2019.07.27 13:10|グランブルーファンタジー
最近のイベントのことなどいろいろ。

◆感想書くのが周囲から一回り遅れてますがサメイベ楽しかったです。

grbl327.jpg
(一枚でわかる鮫イベの概要)
こういうギャグ系の話好き。

grbl328.jpg

ルリアのスキンもらえるクエも色々アビあるから北風と太陽作戦でサンダルフォンを説得しろ!みたいな感じかと思いきや結局「奥義を溜めて1Tでころころすればいい」といういつも通りのやつだった。そうだね別に説得しなくても意識を失わせてその間に脱がせばいいよね。

◆ちょっと前に誕生日だったので何人か記念スクショ。

・やっぱり近所のふざけたお兄ちゃん感のするシエテ

grbl329.jpg

またまたそういうことばっか言って~~。

・いつも楽しそうなアザゼルさん

grbl330.jpg

アザゼルさんは純粋にキャラクターが面白くて好き。サメイベみたいな気楽なギャグ系のイベに出てほしい…んだけど設定とか関連キャラ(?)的なあれで出しにくいんかな~。バージョン違いも闇以外は難しそうだし。

・いつも意外と乙女向けで驚くガウェインさん。

grbl331.jpg

無骨な正統派ツンデレいいなぁ…ガウェインもなんかこう…もうちょい色々やってほしい…。

◆ねんがんのオメガ刀を作成。
・犬狩り用に渾身CBで作ったけど、土でも使うのでこの後連撃に変える予定。
最後の器も交換できたので、あと一ついよいよ何を作るか決めなきゃいけないんだけどまだ迷い中。
やっぱ安定は拳なのかなあ…とは思うんだけど、拳ジョブがレスラーとまほせんだけなのがな~。どっちも局所的にしか使わないイメージあるし。対して短剣ジョブは、

ウォロ→かわいい
エリュ→かわいい
カオル→目が死んでるかわいい
ダンサー→かわいい
アサシン→かわいい
ドクター→超かわいい
義賊→トレハン

と可愛くて強くてトレハンなジョブがてんこ盛りなのが魅力。
でも短剣得意キャラで無理なく二人以上組める属性は、闇>>>水>越えられない壁>その他って感じ。
そして闇のメイン武器には大正義パラゾがあり、水もわりとメイン武器は豊富。背水は腐るけど奥義効果目当てによんぞーで追加された短剣でもいい。
いっそメイン武器が不足しがちな土や光で作ってみてもいいのでは??と思いつつ、得意キャラがいなさすぎる属性で作るのにはやっぱ抵抗がある今日この頃。水着でなんか強い短剣キャラが実装されたらその子に合わせてオメガ短剣作るくらいの気持ちでいる。ジャミルくんのSSR昇格先にもよる。

◆みんな大好き☆水古戦場
・鰹いないし装備も微妙だし直近で追加された水着キャラもいないしでどこまでやれるのかよく分かりませんでしたが、フレ鰹による犬狩りが思いのほかスムーズだった。

grbl347.jpg

できたてほやほやのオメガ刀と、久遠与えられない代わりにスキンで見た目を強化したヴァジラのおかげで(?)2ポチ1召喚とまあそんな苦にはならない範囲。
演出は長めかもしれないけど、そのぶんマウス移動が楽だし秒詰めるような戦いしてないのでまったり本読みながら周回。鰹フレが足りるかも不安だったけどこれも思ってたより全然枯れなかった。フリー枠や野良でもけっこう見つかるし、枯れた時用に用意してたクリュ編成は結局一度も使わずじまいでした。鰹の楽さに慣れるとアーセガルやら士気向上やらいちいちやってらんねぇ…。

まあ団で上位の人達は皆鰹持ってるし、上級きくうしのみなさんは鰹で稼ぎまくるんだろうな…と思ってたので5万位目指すかは予選の時点では保留。とりあえず5~6万代をキープするようにして、狙おうと思えばいけるやろくらいの順位で本戦開始。

・95HLは虚空杖エリュカトル入り編成で、ほぼずっと半オートで周回。

grbl333.jpg

だらだらやって五分くらい。
世間のトレンドは剣豪か杖って感じですが、うちにはウーノもエウロペもいないので主人公とカトルでなんとかバフ確保したかった。
マキュラの枠はランスもちょっと試してみたけど、虚空杖+99と虚空剣の差もあるせいか火力が落ちたので断念。プラス移動させるのめんどくさがりマンですまない。

マキュラはカトルと役割被るとこあるし、実装した当時は他キャラより一回りダメ低い気がしたけど、中~長期戦では奥義での自動アビ二回+ゲージアップがバカにならないレベルで強かった。水印も一人だけもりもり上がっていくし。

・エリュシオンも普段あんまり使わないジョブなのでここぞとばかりにスキンで遊んでた。

grbl332.jpg

猫のやつは戦闘開始直後の棒立ち状態だとほんとに猫抱いてるみたいでかわいい。
SEはちゃんと殴ってる感のあるサメの方が好みだった。奥義もかわいい。

・100HLもリロなしで色々試してみたものの、
95と同じカトル入りエリュ編成(初見)→10分
カトルOUTヴァジラINのエリュ編成→11分
終末4凸うぉろ杖パ→11分
終末4凸黒猫杖パ→12分

と、試行錯誤するほどに迷走して結局最初のが一番早いんやんけという結果に。操作に慣れてるかどうかってのもあるけどさ…。
95HLではカトル&マキュラ二人いるとスロウ過剰だったけど、100HLだとちょうどいい感じだった。

・安定感でいうとBCなしの黒猫杖パもけっこう好み。

grbl334.jpg

連撃はオメガ杖とミュル一本だけでもわりと大丈夫っぽい。
杖のメイン武器といえば青玉!って感じだったけど、終末4凸でもマキュラの回復とフォリアのバリア、リリィサポアビで全然HP減らない。
ただデバフの更新で黒猫のアビ左から全部押さなきゃいけないのがめんどくさい。

・ちょいちょいリロしながらエリュと黒猫で試してみたんだけど

grbl335.jpg

誤差すぎてどっちでもいい感がハンパない。
オメガ杖と終末で上限アップできるぶん黒猫の方がダメ出てる気がしたけどターン数も一緒だったとは…。
カトルがスロウ勝手に入れてくれるぶんエリュのが操作が楽な気もしたけど、フォリアのバフも奥義で基本自動更新してくれるから楽なんだよな。

・つまりフォリアとカトルを一緒に使いたいんだけど、リリィさん的には同種族で群れるのはダメらしい。
いやダメというか色んな種族で仲良くしてるとぱわーひゃくばい!!みたいなニュアンスなんでしょうけど…。

grbl336.jpg

試しにマキュラ抜いてエルーンサンドで回ってみたら意外とこれが一番楽で速かった気がした。
フォリアのバフはルシとCT一緒だから同時に使えばさらに活性で延長できて途切れにくくなる。リリィはともかく主人公とカトルのバフ維持できたら快適。

せっかく金重あるしヴァジラグレアとかの強キャラを使わないのはもったいない気もするけど正直見飽きた。
古戦場は使ってて楽しい編成をだらだら半オートで回すのが一番ストレスにならなくていいと思う。それで無理なく目指してる順位に入れるならヨシ、入れなければすっぱり諦めるって感じで。

・という方針で本戦は隣ですぱなちゅ観ながら半オートソロして45000~47000位くらいの「けっこうぎりぎりだけどちょっとは余裕ある」順位をキープ。
三日目まではわりと「狩ったら狩ったぶんだけ上がる」という感じで調整余裕だったんだけど、最終日の夜8時9時くらいはそこそこ真面目にやっても46000~47000位から上がらなかったので、そっからはすぱなちゅ一時停止して頑張った。

grbl337a.jpg

祝!初めての最高報酬ライン達成!
ラストスパートはひたすら団の救援に入ってたら思ってたより上の方いってた。

grbl338.jpg

団成績も全日10億で3勝、総合2000位も入れて美味しい結果。
ノルマゆるくてこの成績だから古戦場においては理想的な団かもしれない。そりゃ全員が全員走る人ばかりじゃないけど、自分のやりたいことこなしてるだけで団報酬ちゃんともらえるなら他に望むことってないし。
とりあえずお疲れ様でした水古戦場。後ろでずっとスクワットしてたアイルくんもお疲れさま。

・天星器はエッセル最終ぶんの銃とシス入手用の拳を選択。

grbl339.jpg

ファスティバイベでなんとなくそんな感じはしてたけどやっぱ仮面がないとアカン子だったのね…。いや想像してたより二倍くらいアカンかったけど…。
何気にこの前実装されたシススキン買ってるんで、次の火古戦場で(できれば)最終したいなぁ…。ヒヒが枯渇気味なのが厳しいところ。古戦場の有利属性順的には次はシスたそ最終しとくのが一番よさげなんですけどね。

◆夏イベ第二弾カッパ寿司編。
・サメイベほどぶっ飛んだイベではなかったけどジークさんが告知に居たので真面目に見た。
寿司屋の労働環境については「いや普通に定休日作って従業員雇えばいいのでは??」としか思えず、「誰も悪役にしないイベント」のために無理な流れになっちゃったのかなあという感じ。あの世界というか島では定休日ってそんな難しいものなの?まあ組織のわちゃわちゃとキュウタが可愛かったのでいいんだけど。キュウタの声めちゃ可愛かった。

・ジークさんは最初は四騎士で戯れてたものの、わりと序盤から完全に三騎士と別れて普通に一人でついてくるのがちょっと意外だった。
いや意外というか特に仲のいいキャラというか、「何かあった時まず話しかける相方」みたいなテッパンの話し相手がいないというか。本当にピン。
リンゴ飴のエピソードは特に、カシウスせんぱいとキュウタ、組織を中心にビィとルリアもまんべんなく会話に入り、ジークさんがほぼ空気だったんだけど

grbl341.jpg

この一通りはしゃぎ終わってふと隣を見たらあなたがいたみたいな感じでホワイトアウトしていく画面が…妙に…旦那っぽいなと…。
四騎士とかひよこ組とかの普段属しているグループのキャラがいない…つまりジークさんが今回「何かあった時まず話しかける相方」は主人公!
道歩く時は組織、ルリアビィ、ジークジータみたいな感じで自然と別れておしゃべりするやつやこれ!!!!
もしくはさり気なくしんがりを歩こうとするジークさんに主人公が話しかけにいくやつ!
すごい…私ジークさんと結婚してた…?いや結婚してたかも…指輪の交換もしたし…。(してない)

・ジークさんは単独行動において最強で知られるので何か面白いことやってくれるのかと期待してたんですが、あんまり荒っぽい活躍は今回なかった。
だからチャレンジクエは思わぬご褒美だった。

grbl342.jpg

やっぱり二人で行動してたんだ?というかこれもしかしてデートなのでは?

grbl343.jpg

いやデートだよね??

grbl344.jpg

デートだ!!!ヤッター!!!!

いや~~この並び思ってたよりいいっすわ…ジータの浴衣スキン可愛いとは思ってたけど二人で並ぶとずっっっと浴衣デートっぽくていい…最高すぎる…

grbl345.jpg

自分でもやりたくなってVHのヤスを二人で殴りに行ってみたり…。
気分はちんぴらに絡まれるヒロイン。
ジークさん助けて;;(アーセガル)なんか柄の悪い人がいるの;;(デュアルアーツ)わたしこわい;;(奥義二回発動)

grbl346.jpg

カノジョの方がほとんど一人で倒す編成とはいえほんと素晴らしいこの並び。めちゃめちゃお似合いじゃん…額縁に入れて飾りたい…。風属性でもできるから最高だな…。
箱開け作業に飽きたらまた気分転換にちんぴらに絡まれるカップルごっこしにいくからヤスさんよろしくね…。

◆というぐらぶる日記でした。
すごくどうでもいい私事だけど画像に名前として出てるので一応説明しておくと、ちょっと前にユーザー名を「早」から「ヒノ」に変更しました。
元々「早」は個人的デフォネームみたいな感じで、「ヒノ」は猫に付ける用に考えた名前なんだけど、ご存知の通り猫の名前は選択式だったので、せっかくだからきくうしネームに流用しようかなと。
なんでヒノかっつうとヒノ=日野で、土方歳三の出身地というさり気ない推しアピールです。変えた直後にひらがなで「ひの」の方が可愛かったかな~とかちょっと思ったけど。でもグラブル界の名前は基本カタカナだしテキストで読む時はカタカナのが違和感ないかな。
以上どうでもいい補足でした。
スポンサーサイト



| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ