FC2ブログ

キャリーされるにもほどがあるきくうし

2020.02.27 19:35|グランブルーファンタジー
古戦場とその前後にあったこととか今イベとか。

◆バレンタイングラフェスは結局天井せずに120連で勇気の撤退。

grbl583.jpg

正月から中途半端にひいては撤退した数を合わせたらたぶん300付近行くので、これを一気に放出してたら天井キャラ一人追加でもらえてたんだろうなぁ…と思うとちょっともったいない。が、「定期的に新顔が入ってくる」というのもモチベに繋がるので難しいところ。正月レジェを我慢してたら未だにノアくん持ってないし、あそこで天井してたら今度は今回のバレンタインでグリームニル引けてなかっただろうし。
多少損するのは承知の上で、精神衛生上運試し10連は続けていい気がしてる。ガチャをこらえてこらえてこらえまくってからの天井で爆死したらそのぶん反動がでかいし。
まあアニバでまたガチャピンさんがやってくるからその時こそ天井しよう!今度こそ!

◆みんな大好き☆風古戦場~~~~!!
・一応犬狩り編成の記録。
grbl584.jpg

フレイ召喚すればわりと簡単に到達するけどせっかくグリム凸ったんだから絶対やりたくねえ!となんとか捏ね繰り回した編成がこちら。上がフレ黄龍で下が両面マグナ、非ATで3ポチ、団アビ中2ポチ、AT1ポチとまあ個人的には合格ライン。
古戦場前に風オメガ剣が急に流行りだしたので「せっかくヴァッサー作ったのに…」と思ってたけどなんやかんや両方使うことになってよかった。

しかしマグナはほんっと上限との戦いだった。
2ポチの時はアマブレ+デュアルだとちょい残しするけどアーセガル+デュアルだと安定して倒せるっていうのがもうね…。
ヨダ爺は上限持ちの剣キャラ、ヴィーラとニオは奥義に追加ダメあるからっていうそれだけの理由でスタメンだった。

・稀に見るクソボスと名高い土偶さんでしたが個人的には95ヘルの時点でだいぶキツかった。
アンチラティアマトおらん勢にはきつすぎた。

grbl585.jpg

一応エリュでフルオート編成もやってみたものの、まあ当然ものすごく遅い。だらだらフルオートしてても七万ラインにぎりぎり追いつける程度。仕方なしに↑の手動ベルセ編成にしたら、余裕をもってまくれる程度の速さは出るけどまあだるいことだるいこと。95の時点でだいぶ疲れてました。

・三日目からの100ヘルも最初は↑のベルセ編成にグラビ積んだだけの編成で手動でやってたけど、さすがにここからずっとフル手動でやるのは無理!死んじゃう!あとせっかく引いたんだからバレグリームニル使いたい!って訳でついにソルジャー出撃。

grbl586.jpg

溜めにためたサジタリウスアニマをついに使ってやったぜ…。
マウント持ちが一人もいないのが不安だったけど、85の暗闇は基本主人公にしか入らないのでスルー。50前後だけちょろちょろ操作して手動で石化解除、HP回復しないやつは無視、みたいな感じの半フルオートでまあまあ安定しました。

回復と耐久面にも不安があったけど、セレフィラの活性とソルジャーの再生が両立できるとHPはむしろコッコロ入りより安定した。
フルオートソルジャーとバレグリームニルの相性がいいのは言うまでもないんだけど、ニオの防御バフのおかげでバリアがけっこう長持ちするのも案外良かった。95ヘルでもバレグリームニル何回か使ってみたんだけど、ニオなしだと1Tかそこらですぐ割れちゃって微妙だったんですよね。
ニオはバレグリームニルとの相性云々以前にそもそもフルオートにあんま向いてないキャラだけど、初手バリア貼れたり奥義魅了はソルジャーとも相性よし。昏睡(1アビ)は今回ほぼずっと無意味なんだけど、無意味だからこそ逆に他キャラとの兼ね合いどうでもよくなるからまあ結果的にはヨシ…?

セレフィラもね~~えらかった!
もともと1、2アビは長期戦で輝く仕様になってるし、3アビは回復扱いなのが「半フルオート」という限定的な場面ではとても役に立った。50%のデバフリセットと特殊くらっても、手動で石化回復しつつ3アビでデバフ再使用できるのがえらい。手前でデバフ無駄撃ちしちゃっても「あ~~~も~~~!」ってならない。
まあバレグリームニルとの相性だけ見ると3アビの奥義強化はいらんけど追撃と属性バフは便利だし…活性もちょっと奥義回りすぎる感はあるけど個人的には好きなバフだし…。

・150ヘルはベルセ編成でちょっと救援入ったけどクリア積む余裕がないからあんまり行きたいところじゃなかった。
今回はクソボスだったけど、特殊を受けたらディスペル必須みたいな敵じゃないからそういうとこで団員に迷惑かける心配ない、という点では入りやすかった。いいとこって言ったらそれくらいかな…。

何気に水着ユエルをスタメンでちゃんと使ったのも今回が初だったかもしれない。
奥義追加ダメはシエテと相性いいけど、そもそも素の火力が低いから1アビと合わせてやっと他と並ぶ程度、っていうのが気になるところ。あと「瀕死時に奥義MAX&アビ再使用可」っていう一発逆転ぽいサポアビあるのに、1アビ使ったらゲージ消費して奥義打てなくなるのが何とも言えない悲しみ。このゲージ消費いらないんじゃないですかね…。

・という訳で無事7万入れました~!

grbl587.jpg

ソルジャーやり始めてから各段に楽になったのでサジタリウスアニマを消費した価値はあった…と思う。
団成績は今回は2000位に入れなかったけど全勝できたのでまあいいんじゃないかな。
ゆうて私の団内順位はほぼ変わってないし、クソボスだろうと走る人は走るけど必須パーツが揃ってない、フルオートしにくい中間層から下は全体的に落ちたという印象。
あとうちの団に限って言うなら対戦相手に恵まれすぎたというか、接戦がほとんどなく朝からリードを保ってそのまま勝利というパターンばかりだったので、上位も下位も必要以上に走りすぎず落ち着いたという感じ。でもまあ楽に勝てるならそれに越したことない。最終日とかすごいまったりムードだったし。

◆古戦場の前に団ルシ土でクリアさせてもらいました。

grbl582.jpg

もう見事でしたね。キャリーされっぷりが。
3戦やって一戦目はOC試練解除に手間取りまくった挙句中盤くらいで動けなくなり地蔵。
二戦目(自発)はそもそもOC解除できず半壊して地蔵。
三戦目はなんとか解除できたものの羽のバフ消せてなくてまったくダメが入らず土試練の方が最後まで残る。

ダメ過ぎてすごい…ここまでダメな土もなかなかいないと思う…。このていたらくで三回とも討伐成功してんだから私もういなくていいじゃん…いない方が良かったじゃんマジで・・・。
このあとわりと落ち込んだので反省の意を込めて次の団ルシは自粛しようと思います。なんか「うわまたあの人くるんだ…参加すんのやめとこ…」とか思われたらやだし…。

でもルシでここまでやらかしたら、逆にアルバハHLでのやらかしなんて自分が恥ずかしいだけでどうでもいいじゃん?とちょっと思えるようになったことはまあよかったかもしれない。うっかり破局で吹き飛んでもカウント減ったりしないし。

◆という訳で古戦場も終わったことだし次は土に向けて終末を凸ろう…としたら次回水だって~~~!!??
もうすっかり土強化モードになってたからなんか調子がくるってしまった…というかアスタロトアニマが足りてたら今頃土終末にヒヒ突っ込んでた…あぶないあぶない…

・と一瞬混乱してしまったけど、ヒヒの使う順番がちょっと変わる程度で他は予定通り進行、基本的には六周年の情報待つしかないって状況かな。
ムーンは元々今回勲章交換した金剛で凸る予定だったので予定に変更なし。
手持ちのヒヒはとりあえずウーノ最終に使っておきました。こうしくん…じゃなくてこくうしんしんでもらったやつは順当に水終末凸用に回す予定。水の敵を狩る用に土を凸りたくなる可能性もあるけど。

・賢者もカイム→ニーアの予定は変わらないかな~。
もうカイム君ほぼ王手というかポイント交換すればすぐ入手できる状態なんだけど、アストラ被りを少しでも減らすために引き伸ばしてる状態。
土古戦場が遠くなったとはいえカイム君はまあ入手していいと思うし水賢者は今からじゃしんどいだろうし。

とかなんとかやっても結局カツオ未だに持ってないのが辛すぎる…。アニバやら六竜武器やらで環境変わりそうな気配はしてるけど犬狩りや救援ではカツオで奥義ぷっぱが強いの変わらないだろうし、またカツオフレを探す旅に出なきゃいけないのが一番メンドイ…。

◆という古戦場感想文を書いてる途中でもう六周年イベが始まってたのでががーっと読んできた~!
新規に紹介の意図もあるのか全体的に十天衆はこういうキャラですよ、性能はだいたいこんなだから参考にしてねって感じでばんばん強い描写があって楽しかった。ガキーン!ってシエテとかオクトーの斬撃飛んでくるとこ好き。

・シスたそ離脱についてはいったん完全に敵の手に渡ってニコロビン並みの救出劇を繰り広げると思ってたので、わりとあっさり生きたい宣言したなとやや拍子抜け。

grbl589.jpg

でも許しちゃう弱ってるシスくんかわいいから…。ああ~~~この時の仮面の下見たいすぎる…。

まあワンピ世界における麦わらの一味は駆け出しのルーキー扱いだったけど、グラブル界における十天衆は紛れもなく最強集団だからね…まあ頼ってもいいかなってなるよね…。あとシスくんが団長(と団長パパ)はともかくシエテにもなんやかんや守ってもらってる自覚があるのお母さん感動したよ…普段つれない態度とっててもちゃんと感謝してたんだね…かゎぃぃ…。

・この並びすごいふんふがオクトーにつまみあげられてる感あって好き。

grbl591.jpg

このへんの会話好きだった。
オクトーが難解な言い回ししてもふんふは普通に理解してるあたり子供っぽくても頭いいんだなって思った。ハーヴィンの村で小さいのに囲まれながら居候してるオクトーお爺ちゃんの図見てみたい。

・ソーンふんふにめっちゃ可愛い立ち絵が追加されてたけど、表情差分はカトルくんもけっこう増えてたよね?主にキレ顔が。

grbl593.jpg  grbl588.jpg
はぁ二段活用

戦闘時のキレ顔も今回で追加されたやつなのかな、季節会話とかで「声はブチ切れてるのに顔は真顔なのがシュール」みたいなこと書いた記憶あるし。個人的には左の嫌そうな顔が好きです。

・レイとムゲンは十天イベだから名前合わせたよ程度でもともと関りある感じじゃなかったけどいずれ仲間になったりしないのかなー?十天が一人しかいない属性(火闇)にこの二人が来てくれたらちょうどいいじゃんとか思ってたんだけど。

話的にはシスが十天を抜ける云々より、シスの正体と星屑の町の自立という方が中心になってる感じだった。
イベ配布のシスは自分の正体を突き止めて成長した姿だと思うんだけど性能的にはどうなるんだろう…?設定的にはこっちのが強くなりそうだけど今の時点でめちゃ強いしイベ配布が上位互換になっちゃダメだと思うし、使徒みたく方向性の違う強キャラみたいになるんかな。

◆とにかく後半が楽しみー!
何気にCV斎賀さんのエルーン男子に注目してたけど小奇麗な脇役で収まりそうでそのへんは残念!
半額はまあほどほどに頑張ります。
スポンサーサイト



| 2020.02 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ