FC2ブログ

かわいいRPGやるよー

2015.10.27 20:11|雑記
需要はなくとも昔のRPGやるコーナー。



マール王国の人形姫(ゲームアーカイブス)です。
最近まで全然知らなかったんですが、けっこう有名なゲームらしいですねコレ。ささっと調べた感じ、「女の子が主人公の可愛いミュージカルRPG」って感じか。あとは説明書をさっと目を通したくらいで、前情報はほとんど入れずゲーム開始。王子様が誘拐されて主人公が旅立つところまで終わりました。ここからゲーム本番って感じかな?

・「人形姫」というタイトルから主人公はお姫様かと思ってたんだけど、王子様に憧れる夢見がちの女の子だった。
人形と喋れるという特殊能力があるから、人形姫と言うのはあくまで「人形たちにとっての姫」というところなのかな。
基本やり取りは軽くてギャグっぽいけど、「ドAHO~!」とかやや寒い描写もあるっちゃある。しかしギャグ顔も多いしこういう軽いノリの作品なんだろう。けどマージョリーがダンスパーティで「オバハーン」三重唱されてるのはなんか他人ごとに思えなくて心にグサッときた…いい歳こいてゲームしてすまん…。

・戦闘はランダムエンカウント、コマンド式…と思いきや、戦闘に突入するとややシミュっぽい?
最初は意味が分かってませんでしたがだんだん掴めてきました。なるほど、ロロアト3DSみたいな感じね。ただ移動/それ以外の行動が分かれてて、攻撃した後に移動できるのは便利。しかし素早さ順でターンが回ってくる&マップが狭いので「先に動いたキャラが邪魔で攻撃できねー!」ってことも頻繁にありますね。
△で自動で動いてくれる…ってのも便利なんだけど、1ターンまるごと自動でやってくれるんじゃなくて1キャラだけだから△連打しなきゃいけなくて自動でもけっこうメンドイ。敵のターンはそのまんまだし。
戦闘のテンポはかなり悪いし、経験値も金もかなりしょっぱいな~という印象。まあ回復アイテムは買わなくてもけっこう手に入るんだけど、装備はなかなか買えないっすね。

・仲間ワンサカ入るのはいいけどけっこうシビアな面も。
最初にゲームを開始した時、とにかく「編成」画面に枠がいっぱいあることに驚いた!序盤からモンスターじじいにモンスターを欲しがる子供(換金所?)みたいなのもいるし、モンスター&人形はどんどん仲間になるみたいですね。イベントで仲間になる人形以外では、最初に仲間になったモンスターはエリンジャー総理でした。
ただどうも「蘇生」の概念がないらしく、主人公のHPがゼロになると即ゲームオーバー。仲間はHPゼロになると即消滅らしい。秘密の抜け道の紫ゼリーの爆発で、エリンジャー総理が天に召されてしまいました(;▽;)うわあああ!!総理ぃぃいい!!!
でも人形のシャルテやキッドじゃなく、量産型モンスターのエリンジャーが第一の犠牲になったのは不幸中の幸い。これからはいっそう人形の運用に気を使います。そしてこの後秘密の森を何度か行き来してたら普通にエリンジャーが2体くらい仲間になったので既に傷心はなかったことになってます。まあ所詮ドラキーレベルのキャラだし…。

・ミュージカル×RPGという試みは面白いんだけど…肝心の歌が…。
というか音程が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや、ぶっちゃけ、主人公の歌、ヘタじゃね?
歌ヘタな女の子が上達目指して頑張るストーリーならまだしも、音楽で人形を仲間にする女の子の歌がこの程度とはこれはヒドイ!幼馴染のエトワールの方が上手いってどういうことだよ!
フェル王子様…の歌声はダンスパーティでちょっとしか聞けなかったけど、彼も…うまいのか…?音程はそんな気にならなかったけど、それより…なんつーか、音を一つ一つ区切り過ぎというか…もうちょっとスラー効かせてほしいというか…小学生男子が音程合わせるために一生懸命歌ってるような歌い方だった。二人のハモりはうっとり聞き惚れる~とかじゃなくて、小学生の子供が学芸会で歌ってるのをハラハラしながら見守る親のような気持だった。
歌パートは声優に拘らず本業の歌手や歌手の卵に歌わせればよかったと思うよ…。

あ、でも曲自体は好きです。仲間にする時のラッパとか。特にマージョリー団のBGMが好き。

・ストーリーはまあ多少のツッコミどころはあれど、普通に楽しめてる。
王子様の好物が川魚のオレンジソースがけと知って「さっそく魚を捕まえてプレゼントしよう!」という流れになったのは笑いました。コルダの弁当イベじゃねーんだから!王子様に庶民が易々とプレゼントできるかよ!
エトワールはいけすかねえ高慢ちきお嬢様…と思いきや、意外といい子で主人公のこと応援もしてくれるし嫌いではない。「あんたが先に仲直りしなさいよ!」とお互い言い合って、最終的に最後の審査でお互い王子様のことほったらかしで仲直りの歌を歌う…というのは良かったです。
あと着ぐるみでステージに上ってるのは単純に可愛かった。可愛いだけ・綺麗なだけの女の子よりちょっと面白い子の方が王子様に見初められる…というのはよくある話だけど、王道でいいんじゃないでしょうか。あの着ぐるみは確かに可愛かったし。
まあ今んとこ話はすごく王道なので、他に言うことは特にないかな。今後に期待。

・戦闘キャラは今んとこ仲間になった人形のシャルテ、キッド、テルでやってる。
ちょうどシャルテが魔法&回復役、キッドが前衛物理、テルが弓の遠距離物理になっててなかなか良いバランスです。ただキッドとテルが魔法(特殊)を現時点で一切覚えてないのが気がかりっちゃ気がかりかな。魔法が必要な時はシャルテしか使える子がいないので。今はまだ物理で殴るだけで楽勝だけど、後々もう一人は魔法使えるキャラが欲しい。
しかし他に仲間になったモンスターと言うとエリンジャーとゼリーくらいだし、こいつら使うくらいなら…とテルを起用してる。着ぐるみのクマさんも可愛いけど一度も戦闘出してないな。おそらくHP・防御が高くて速さはめっちゃ遅いタンク型なんだろうけど。

◆さて、次はどっかの灯台でおじいさんの知り合いに会うんだっけか。忘れないうちにサクサク進めていきます。
どちらかと言えば女性向(恋愛やBL的な意味ではなく可愛らしい雰囲気的な意味で)ゲームで、戦闘難易度とかはかなり低いらしいんですが、属性相性くらいは頭に入れとかないとな~。属性相性は覚えやすいけどアイコン分かりにくい…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ