FC2ブログ

まさかの同棲ED

2015.11.04 19:12|ロロナのアトリエ3DS
AS天音一周したきりだし、マール王国サクサクやるよ~!って言ったばかりですが、いつもの病気を患ってました。
そう、アトリエしたい病を・・・。

◆という訳でロロアト3DS、サクッと二周目やってきました。
そうそう、思えばロロアトは「ずっとやりたかった!」って言ってたわりにFEifの発売前に駆け足でガーッと一周したきりで、グッドEDもまだ見てなかったのよね~。
前やった時は延長戦で二周目への準備(装備と内装)だけ済ましてたんだった。

・という訳で二周目開始。
お金を引き継げることは忘れてたけど、一万コールは持ってたし、装備も整えてたのでかなりサクサクでした。強敵も超凶悪モンスターもどんとこ~い!(゚∀゚)
一周目では粗悪品を納品しまくって人気が全然上がりませんでしたが、今回は余裕があるので序盤から普通~良品のみ納品。素材の都合上粗悪品しか納品できない依頼はそもそも受けない。そんな感じで極めて優良錬金術師だったので、町の人気は二年目にはもう100%になってた気がします。

あとは…まあ…特に言うことがなく…。ひたすら作業タノスィーーー!!ホヒィーーー(゚∀゚)!!!ってなりながら没頭してました。もうこの楽しさはプレイしないと分かんないよね。口じゃ伝えられないよね。だってやってることと言えばホントにクエストだけだもん。クエストしかないゲームの何が楽しいのかと聞かれれば私もギモンだわ。でも楽しいんだもん。しょうがないね。

・つってもクリアに必要なだけの調合をやり終えたら、後はボスモンスター巡りとかオルトガラクセン攻略とかせずさっさと寝て終わらせたんですけどね。最後の王国依頼はハゲルさんとこに登録した賢者の石を初日に納品してその後ずっと寝ました。どうも、誰かに目標を提示されないと何もできない駄目人間です。まあ後々三周目やる時に、最終依頼初日データからやり直して三周目の前準備+延長戦をちゃんとやり直そうと思いますけど。それより今回はさっさとEDだけ見てしまいたかったんです。

・以前の経験があったので一周目でも割とサクサクでしたが、二周目では更に色々分かってきました。
特に今回学んだのはコストレベルと属性同士を掛け合わせて上位属性を作ること。ヴィオラートの時はコストレベルの概念がなかったので、一周目ではいまいちコストレベルと言われても分かんなかったのよね。上位属性も一周目ではほとんど意識してなかったので、今回は多少狙って出せるようになりました。しかしそれが戦闘に有益な「破壊者の福音」や「巨大な」とかじゃなく「廃棄直前激安品」を真っ先に出した、というとこらへんに私の貧乏性が出てる。
いや、攻撃アイテムとか回復アイテムとか依頼でよく頼まれるものとか、たくさん使うものはとにかく安く仕入れたかったんで…。でも賢者の石に廃棄直前激安品を付けたのはほぼ意味なかったな。そんな賢者の石はイヤだ。

あと分かったことと言えば…。
ドラゴン&プラチナ装備だと、夜の領域のドラゴンまでほぼダメを受けずに済んだ。回復アイテムには安物系&回復レベルアップ系の特性を付けるようにしてたけど、半端な回復アイテムは戦闘ではほぼ用なしだった。回復効果に拘るのはそれこそエリキシル剤からでいいかもしれない。

ホムは調合の際に材料を消費しない、と知った時はちょっとした衝撃だった…。一周目のほむは何を調合させればいいか分からずひたすら採取に行ってましたが、今回は調合中心でした。素材が貴重なものやめんどくさいもの、かつ依頼でよく頼まれるものなんかはほむにお任せして作り置きしてもらってた。ほむちゃんまじ有能過ぎ。

・かくして王国依頼はらくらくクリア、町の人気度も100%で、無事トゥルー&グッドED見れました。あとパイ屋EDも。
キャラEDはステルク、ジオ、イクセ君を回収。タントさんもいい具合に好感度上げてたんですが、終盤78から上がらなくなってED条件のイベが見れませんでした。どうもタントさんは終盤好感度があげられなくなるバグがあるそうです。こんだけ何度も移植してんのにまだバグ残ってるとかガストちゃんはふざけてんですかねえ?

・まあそれはさておき…。
最初EDの仕様がイマイチ分からなくて、トゥルーED選択肢→イクセ君を選択したんだけど、特に盛り上がることもなくあっさりと終了。確かにほむに「これではどちらが夫婦か分からない」みたいなこと言われるのは萌えたけど。引き続きステルクも見てみたけどこれもアッサリ。アルェー?EDつってもこんなもんなの?と思いつつジオを選択してみると、専用スチル付きでしかも恋愛的にもジオ様がロロナを意識しているような描写が。なんとっ!?(゚д゚*)おじさま優遇されてんのか!!?と思ったけど、それぞれ段階ごとにあったED→キャラを選択しないとちゃんとしたキャラEDは見れないんですね。

という訳で気を取り直してイクセ君ED、グッドED選択肢から見てきました。
うう~~~ん…イクセ君元気で料理バカで可愛いし、幼馴染萌えるんだけど、恋愛的にはいまひとつ盛り上がらなかったな~~~!!

roroato02.jpg

キャラEDのスチルでハゲルさんのがデカいって何事だよ!いやこのイクセ君かっこいいけどね!?
キャラ的には大本命なんだけど、「とにかく元気で可愛い幼馴染」で終わってしまってるのがちと残念である。まあこのEDの二人は一緒にお店やってるし、いつか落ち着いた頃に自然と一緒になればいいと思うよ。パイ屋EDでもイクセ君選択したけど、これもライバル視しまくりイクセ君可愛かった。

ステルクさんはまず、合格発表前日に送ってくれるイベントが可愛かった。

roroato01.jpg

なんかこのスケさんすごい若く見える…。スケさんは照れ顔可愛いのよね~。イクセ君も可愛いんだけど、あれは照れ顔っつーか単純に喜んでるだけの表情なのでスケさんとはまた違うの…。
EDはステルクさんが転がり込んできてまさかの同棲ED。スチルでは顔ドアップでロロナに手取り足取り指導してて、ロロナも照れちゃってタジタジで、まさにメインヒーローだった。これだよイクセくぅん!君にもこういうことしてほしかったの!わかる!!?そんなだからただの幼馴染なんだよ!!?
しかしスケさんは割と良識のある大人だし、合格発表前に送ってくれたことを思うと、「女の子と一つ屋根の下で暮らすなんて破廉恥な!!」とか言いそうなタイプなのに。自分から進んで一緒に暮らすと言い出すとは何事か。
EDは一見恋愛色濃いけど、実はロロナのことをまったく意識しておらず、ただの手のかかる落ちこぼれ錬金術師の面倒を見てやらなければ…くらいにしか思ってないからこそ同棲なんかしちゃえるのかもしれない…。そう思うとフクザツね…。

◆というロロナ二周目でした。
いや、二周目つっても最後らへんすっ飛ばしたから三周目やる前にやり直し必至ですが。
三周目~もとい延長戦はどうしようかなとちょっと考えてるんですが…。あとED見てないキャラと言えばくーちゃんとリオネラですが、この二人は特に興味もなく…。タントさんリベンジもやりたいっちゃやりたいけど、タントさんのためだけに三周目というのもキツく…。いわゆる全股EDというのもあるそうなのですが、全股=アストリッドEDと言うのがやる気が失せる。アストリッドさんの変態百合キャラ苦手なんで。いくらほんとはすごい人って言っても。
延長戦のちゃんとしたEDは一度は見たいな~と思ってますが、延長戦は戦闘難易度高めらしいのでこのデータでできるかちょっと不安。そもそもボス巡りにはあんまり興味ないし。

とりあえず三周目に行く前の準備としては、装備&内装をもう一度見直すこと、延長戦も一応やって新たに良い装備が作れそうなら作ってしまうこと…かな。延長戦でボスに詰んだらさっさと寝て次周に持ち越そうと思います。三周目やるとしたらしっかり準備して全股ED目指すかな。まあせっかくだからやり込まないとね。

そういやソフィーのアトリエもうすぐ発売ですね。
主人公のキャラデザ可愛いし、男キャラも三人ほどイケメンいますが(うち二人がオッサンだけど)、やっぱり男女比偏り過ぎだし何より相棒の人形が男性向き過ぎるのでスルーかなあ。着せ替え遊びは好きだけどお人形に性的な格好させてニヤニヤする趣味はないんで。まあ私が次にやるアトリエはエスカ&ロジーだし!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ