FC2ブログ

ゲームアーカイブスは気楽に投げられるのも利点(キリッ)

2015.11.06 19:39|雑記
そう思うことにしました。
マール王国の人形姫、ちょっとだけ久しぶりの感想文。
まあ結論から言うと、タイトルにある通り投げました。以下言い訳。

・方向音痴にはコピペダンジョンがツライ!
最初の森からずっとコピペでしたが、賢者の塔でついに挫折。コピペがずっと続くうえに妙に複雑で長く、ちょっと目を離すとガチでどこから来てどこに向かってるのかも分からなくなる。攻略に数日かけてたらそういうことも起こるけど、このゲームの場合「ちょっとステ画面開いただけ」「ちょっと回復しただけ」程度の間でもう分からなくなる。
忍耐力なさすぎると自分でも思うけど、この塔を乗り越えても今後もずっとこういうダンジョンが続くのかと思うと辛すぎる。5~6エリア切り替えて行き止まりとか、三方向全部ハズレとか、もはやただの迷路でしょ。

・割とガバガバな戦闘バランス。
基本的に易しいっちゃ易しい。ボスも2~3撃であっさり倒せたりする。しかし最初の記事で書いた通り戦闘テンポがいちいち悪いし、時々意外な攻撃であっさりゲームオーバーになったりする…。特に書いてませんでしたが、何気にここまでで4~5回はゲームオーバーなってると思います。最新の理不尽は「キノコ敵のスキルで二人混乱して主人公が沈められてゲームオーバー」です。このキノコ、普段は雑魚でスキルもめったに使ってこないし混乱の成功率も低いっぽいのに、ある時突然使ってきてしかも二人混乱し、更にその二人が的確に主人公を狙って殴ってきて死にました。このあたりのモブはキノコ含めてダメ一桁~行っても20程度なのでまったく警戒してなかったのですが、仲間からの攻撃は40とか50とか痛すぎてトントン拍子に死亡。混乱凶悪過ぎ。

コピペダンジョンで突然ゲームオーバー最初からってなると更に混乱するし、こまめにセーブしてると更にテンポ悪くなる。そして何度もセーブ画面開いてるとどこだか分からなくなるのコンボが加速する。
あとボスも楽に倒せる~つっても、レベル補正強いっぽいですね。各上の敵相手だとあっさりゲームオーバーになったりする。

・何度も出鼻をくじいてくるお使い。
いや、RPGってそういうもんだけどね?私もお使い大好きだけどね?これは序盤だけかもしれないけど、お使いに2ステップくらい踏ませるのがめんどくさい。
旅立ちの直後にしたって、さ~~海わたって新天地いくぞ~~~(゚∀゚)…と意気込んでたら、船が出てないらしい。まあこれはRPGでよくあるパターン。けど最初の旅立ちで衣装替えまでして、明確な目的地も分かってるんだから、気持ちよく旅立たせてくれても良かったんではと思ってしまった。
更に船を出させるためにカエルを取りにダンジョンへ→カエルを料理しにダンジョンへと、二回お使いさせられてげんなり。しかも内容もカップルのすれ違いに振り回されただけというくだらなさ。

賢者の塔にしたって、まず塔に入るために猫目石を採りにダンジョンへ→塔の中もクッソ複雑なダンジョンの二段構えと、だるい。賢者が何かしら重要な情報や解決策を握ってるとかなら頑張って登ろうって気になりますが、こちとらちょっとじーさんに「行く当てがないならとりあえず知り合いの賢者に会えばいいんじゃね?」って言われた程度。ここまでしないと会ってくれないならもう別に会わなくていいわ、他行くわって思っちゃうわ。まあゲーム的にこの賢者が重要なこと教えてくれるのは確かなんでしょうけど。

・そんなわけで、ダンジョンもお使いもくどすぎてつらくなってきたので、今後もこんなのが続くのならもうイライラする前にやめちゃおうかなと。
フルプライスのゲームならまだ頑張ろうって思いますが、これはゲームアーカイブス。しかもセールで買ったやつ。お得なゲームは時間を無駄にする前に気楽に辞められるというのも利点の一つなのである!そうったらそうなの!

まあマール王国はストーリーは良い評価を受けてることと、一緒に2を購入したことが気がかりなんですがね。一応そのうち2もやろうと思いますが、1を投げた状態で2が楽しめるのか謎。まあしばらくは寝かせておきます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ