FC2ブログ

素晴らしきはいはいマイスター

2015.11.07 12:36|下天の華
一区切りついてさあ次は何しようってなると、まず下天をやるのが最近の習慣。1~2日でサクッと一周できるのがよい。
三周目、明智光秀ルート終えてきました。

chb03.jpg

・「うるさい唇だねえ・・・その唇を塞いでしまおうか・・・」
っていう何かあばんちゅーるが始まりそうな気配プンプンのセリフの後に続くのが、まさか口にまんじゅう詰め込まれて塞がれるギャグ展開だとは思いませんでした。主人公の貴重なギャグ顔!乙女ゲーヒロインとしてギリギリのライン!
その後も何かとまんじゅう出してくるし、しきりにまんじゅうで口を塞ごうとする光秀殿とまんじゅうを警戒する主人公がおかしくって。「面白い変化見せて」って言われた時に地蔵に化けたらまんじゅう供えられて笑いました。お色気担当と思いきやギャグかよ!
しかしそうやってまんじゅう推しまくっときつつ、最後の最後はちゃんと口で塞いでくれるところは心得てる。ネオロマ心得てる(・ω・)bグッ

・信長ルート、秀吉ルートでは基本主人公は導かれる側だったけど、光秀ルートは二人一緒に成長するような感じだった。
信長&秀吉は主人公に夢を追うことや心のままに生きることを提示してくれたけど、光秀ルートは光秀に人を信じることを教え、同時に教えられる…って感じか。秀吉は「ちゃらんぽらんに見せかけて実はキレ者」というギャップを持っていたのに対して、光秀は「有能と見せかけて実は子供っぽい一面も」というギャップがあるのか、けっこう手がかかる印象だった。
普段の会話は見た目通りの有能クールなのに、まんじゅう詰め込みスチルの後の「君なんかまんじゅうに恋してしまえばいい」とか、ほたるに贈った懐刀を桔梗用と勘違いされた時の「えっ…」とか、いちいち可愛いポイントを挟んでくる!照れ顔と悲しげな時の立ち絵(´・д・`)が、やけに幼くて可愛いのよね。照れ顔は相手の反応を伺ってる子供みたいな表情だし、切ない顔は本当に親に期待を裏切られた子供みたいな表情。

まあ光秀殿の可愛いところの最たるイベントは、満場一致で風邪の看病イベでしょう。クッソわがままな光秀殿可愛かったです。まあつい先日夜襲を受けたばかりだし敵が多い人だから、弱ってるところを他人に悟られる訳にはいかない、看病されたことなんてないから慣れてない(自分以外信用できる人がいない)って事情を考えると切ないんですが、単なる医者嫌い薬嫌いでも可愛いなと思った。一方的に脱がされて「自分のほうがかわいそうなんですけど」とかぼやく光秀殿かわゆす。

終盤の展開はどうすんだろなと思ってたら、光秀ルートだと早めにネタばらししてくれるらしい。
今までずっと一人で戦ってた光秀殿が初めて人を信じることを知り、しかもその人物が主人公だというのが熱い。けどそれだけでは終わらず、その後主人公も光秀殿を信じて本当のことを話す…という流れが、すごく「お互い影響しあいながら二人一緒に成長した」という感じがして良かったです。まあぶっちゃけ私は百地さんにそんな愛着ないので「とっとと言っちまえよ」としか思ってなかったですけど。言ったところで百地さんが捕まるとも思えないし。

・「敵は本能寺にあり」をまさかこういう風に使うとはなー!
下天の明智光秀は史実とはすっかり違うものだと思ってたので、ここで明智の代名詞ともいえるこのセリフが出てきたのはニヤニヤしちゃいました。そして焼け落ちる本能寺で、光秀殿が穏やかな表情で「もう目的は果たされた」と言うシーンはグッときた。そんな穏やかな表情で言わないでくれえええ…(;д;)!この光秀はほんっと一人で無理ばっかりする手がかかる子だったけど、誰よりも忠臣だったんだなと…。

・ラストもなかなか素直になれないところが可愛かった。
信長様や秀吉殿はラストは当然のように引っ張ってくれたもんだけど、光秀殿は一度別れちゃう。けど別れるのが勿体なくて、最後に一目だけと振り返ったら相手も振り返っていて、動けなくなって…という甘酸っぱさ!なんだこれ!高校生か!!
最終的には主人公の方から「そばに置いてください」って言うし、かと思ったら今度は光秀殿が意地悪してきて主人公タジタジで、ほんっとこの二人は!!恋愛偏差値は二人とも同じ程度ってのが可愛いですね。主人公はまだしも冷徹クール参謀の光秀殿がその程度だから尚更可愛いんだよなあ。でもキャラ紹介見ると光秀殿は最年長の三十歳らしいですよ。三十歳で看病シーンがアレって。サザキの時と同じような動揺とときめきを感じる。

・デレ光秀殿も可愛いんですが、デレてない可愛くない時の光秀殿もけっこう好きだったりする。
特に部屋に行った後の、帰り際の「はいはい」ね!!好感度別、失敗/成功でも「はいはい」がそれぞれ違うのが素晴らしい!「はいはい(めんどくさそう)」も「はいはい(楽しそう)」も「はいはい(適当)」も全部好きだー!!こんだけ「はいはい」を演じ分けしてくれた声優さんには感謝です。光秀殿の「はいはい」好き。はいはいマイスターの称号を贈ろう。
後は前にも書いたけど、めんどくさそうに「君ねぇ・・・」ってヤレヤレ顔されるのも好きです。光秀殿の「君」呼びいいよな~。

・けどED曲はやっぱりズコーだったかな…。
というか曲自体は良かったけど、本編と声違い過ぎて。え?これ歌ってるののじけんだよね?と思いつつも、スタッフロールで名前確認するまで信じ切れなかった。まあ声量あるしめっちゃヘタって訳でもないんだけど、ものすごく一生懸命歌ってる感があって、聞いてるだけでハラハラした…。

・今回、猜疑心を上げて見れるイベントを目指して3~4つは疑惑稼ごうとしてたんですが、やっぱギリギリまで疑惑稼いでるほうがいいっぽいですね。
しかも疑惑が条件になってるイベで疑惑解消されたりする=ちょっとした救済にもなってるので、これは上げない手はない。序盤に誘惑失敗すれば確実に疑惑上げられるので、これは今後の周回も利用していこうと思います。つってももう折り返しですが。

◆という感じで総合すると、喰えない冷徹クール参謀と思いきや、子供っぽい一面もあるヒジョーに可愛い三十歳でした。
さて、次に行くなら家康かな。好きな花だけ調べといたので、この周回ではクチナシ集めときました。けど私にとって下天は清涼剤なので、その前に天音の続きに戻りますかね~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ