FC2ブログ

ハロワに駆け込む白夜王国

2015.11.20 22:49|FEif
そうだ転職しよう。

◆端的に言うと、「初期兵種では戦っていけない縛り」です。
つってもプルフや下準備(マリッジ/バディ)が整うまでは普通に初期兵種でも戦うし、アクアは歌姫のままっていうガバガバな縛りですが。
難易度も最初はハードでやってましたが、準備のために稼ぎDLCとか遭遇戦とかやってると「これハードでやる意味なくね?」「要は私は皆が違う職で活躍してるのが見たいだけなんじゃね?」とか思ったのでノーマルに下げてサクサククリアしちゃいました。

以下使ったキャラ感想など。

・マイユニ:マスターロード(覚醒との邂逅)
相変わらず魔力得意力苦手。竜石をしまってサンソで戦ってたけど、正直あんまり強かった印象はない…。サポーター名鑑から登録した竜呪だけはガロン戦~終章で役に立った。
たまたま青髪だったのでマスターロードにするとルキナぽくなってなかなか可愛かった。

feif63.jpg

内股かわいい。

・サイゾウ:魔戦士(ルート購入特典)
どのパラメータも安定して伸び、魔法も物理も何でも来いの最初から最後まで安定のエースだった。何気に魔力も伸びるんですよねこの人。中盤杖振り要員に困ってたので、また同じような縛りをやるなら次は杖役でもいいかなと思った。

・サクラ:聖天馬騎士(パラレル)
中盤までは力も魔力も伸びず、敵にカスダメすら与えられず、ダメだこれ地雷だー!!と頭を抱えてたんですが、なんとか遭遇戦を利用しながらクラスチェンジ。杖を振れるようになると安定して経験値が入るようになったので、最終的には皆に追いつくくらい育ちました。なんとか槍レベルも上げて魔法槍を持たせると一気に強くなりました。「えいっ」で敵のアーマーとかをゴリゴリ倒していくからコワイよなあ…。せっかく育てたので結婚はサイゾウと。

・ヒノカ:槍聖(パラレル)
初期天馬は馬から降ろした方が強いとは聞いていたけど、確かに強かった。ヒノカ姉さんの場合魔防も守備も安定して伸びて頼りになった。守りの薙刀持たせれば鉄壁。間接攻撃が手槍しかないのは惜しいとこだけどしょうがないね。
ヒノカ姉さまは相変わらず必殺がカッコイイです。「退け!」が好き。

・ツクヨミ:修羅(パラレル)
噂には聞いていたけど…酷かったッ…!

feif59.jpg

貴重なショタがムキムキマッチョに…!でも強い!魔防はとんと伸びなかったけど守備はゴリゴリ。力と魔力が同程度に伸びるのでボルトアクスで大活躍できました。嫁は一周目にしそこなったヒノカ姉さまと。なかなか良いコンビでした。

・サイラス:スターロード(覚醒との邂逅)
最初はどうも衣装に着られてる感があったのだけど、中盤からは見慣れてきて段々かっこよく見えてきた。

feif55.jpg

…いや、こうして見るとやっぱり学芸会ぽい感じは漂ってるかも…。
でも戦闘モーションは突きの動作がかっこいいし、マスターロードマイユニと並ぶとなかなかサマになってました。

feif62.jpg

主人公ぽくて実に良い。性能的には守備も伸びる剣士って感じなのかな?けっこう強かった気はするけどイマイチ地味だった印象。

・タクミ:シューター(アンナの贈り物)→絡繰師(カゲロウマリッジ)
風神弓を生かしつつクラチェンするなら何だろう?と考えてまずシューターにしてみた。が、なーんかコレジャナイ感が。私はタクミ君が生身で戦ってるところが見たいんだよ!!と言うわけで急きょカゲロウさんと結婚して忍者にチェンジ。風神弓を使うために絡繰にしたけどもう弓は捨てて上忍にしても良かったかもしれない。でも絡繰り師の移動力+風神弓は一度はやってみたかったの…。ガルーの里くらいでしか有効利用できなかったけど…。
前の周回でもそうだったけど、ウチのタクミ君はどうも速さがヘタレやすい印象。途中までシューターで育ててたってのもありますが。

・ヒナタ:弓聖(セツナマリッジ)
弓職が欲しくてセツナと結婚させたけど、やってから「別にマリッジじゃなくてもタクミ君とバディでできたじゃん」と気づいた。そこはご愛敬。
ステは魔力と魔防がてんでダメ、それ以外は均等して高いというヒジョーに分かりやすいステでした。守備がモリモリ伸びるので間接武器持ちを迎撃する時に使いやすい。スレンドスピアドラマスとかカモだった。武器は風神弓を使えない代わりにキラーボウを愛用。やっぱり強いぜ弓聖!

・アサマ:大商人(パラレル)
そもそも商人&大商人という職自体この周で初めてマトモに使ったんだけど、この職は本来誰がデフォルトなんだろう?モズメかな?商人のオドオドした感じも大商人の陽気な感じもアサマにはまったく似合わなくて違和感があった。

feif57.jpg

能力的には弓聖ヒナタを一回り弱くしたような感じ…。クラチェンしたら薙刀使えるようになったけど、今更って感じだし、シャイニングボウもイマイチだった。つっても守備が少し心もとないだけで物理火力は申し分なくあった。

・リョウマ:魔戦士(ルート購入特典)
雷神刀を持ちつつリョウマお兄様のイメージを壊さない職って何だろう?と考えて魔戦士に決定。魔戦士らしく魔防がそこそこ伸びたけど魔防鉄壁と言うほどでなく、代わりに速さがイマイチでいつもの回避壁が発揮できなかった。雷神刀以外は完全に劣化サイゾウになってしまって残念。リョウマお兄様はやっぱり剣聖が一番です!でも鯉のぼり振り回して敵を倒していくさまはなかなか愉快でした。

feif52.jpg

・ニシキ:陰陽師(パラレル)→聖天馬騎士(アクアマリッジ)
成長率とか関係ない、ニシキ君の宮司姿が見たいんじゃあああああああ!!のその一点で転職。

feif56.jpg

可愛い、けも耳宮司可愛いよぉおぉおおお!!と、大コーフンでしたが、やはり成長率はどうあがいても力>>>魔力。完全に魔力頼りの陰陽師ではお荷物過ぎるので、宮司姿を堪能した後アクアと結婚させて聖天馬騎士にしてみました。速さと魔防が伸びる点と獣弱点が被ってるしちょうどいいかなと。

feif64.jpg

けも耳男子が天馬に乗るって違和感すごいですが、まあ可愛いからいいんじゃないでしょうか。ifの天馬はシリーズのペガサスと違って男も乗せる設定らしいですが、けも耳まで乗せてくれるって相当懐深いよね。ペガサスさんは見習ってください。

今作は飛行系の評価がイマイチで下した方が強い、というのが一般的らしいですが、個人的には天馬の移動力はやっぱり魅力で1~2人はいた方がうれしかったりします。私の運用法がヘタなだけだろうか。うまい人は天馬の移動力なくてもいけるのかな。

・オロチ:メイド(ジョーカーマリッジ)
ニシキ君を無理やり杖振り役として使っている時、どうしても回復係が足りなくて「普通に魔力高い杖が欲しい」と思って色々考えた結果、ジョーカーに魔力系の嫁を嫁がせてメイドにする計画を考えた。その時白羽の矢が立ったのがサクラとオロチなのだけど、メイドサクラとかあざとすぎるだろ!と言うわけでオロチに決定。普通に考えたらサクラの方が強くなりそうなもんだけど私の趣味でオロチに決定。

feif58.jpg

う、うーん・・・見た目は微妙過ぎる。明治・大正時代のメイドさんと思えばまあなんとか…。さっさと武器レベル上げて爆炎手裏剣持てるようになるとそこそこ強くなりました。しかしオロチはやっぱり速さがネックですね。

・ジョーカー:ストラデジスト(パラレル)
序盤の杖役としてはこれしか選択肢がなかった。けどやっぱジョーカーは物理も魔力もバランスよく伸びるというタイプなので、中盤からはろくに魔法が通らず微妙な感じに。枠が余ってたから最後まで出陣してたけど。

・ツバキ:剣聖(パラレル)
この周回のもう一つのテーマ。ツバキに嫁ぎ、ツバキを最後まで使うこと。
最初は弓聖にしようと思ってマイユニの資質を弓使いにしたんですが、とりあえずパラレルでやってみた侍が意外とカッコ良かったので剣の道を究めてもらった。

feif54.jpg

割と優遇して育てたつもりはあるけど、レベルが突出してた訳でもないし普通に強かった記憶。今回リョウマお兄様が回避壁ができなかったので、代わりに斧使いをゴリゴリ倒してもらいました。リョウマお兄様と比べると若干守備が伸びる印象はあったけど、やっぱりリョウマお兄様と剣で張り合おうとすると雷神刀のぶんだけ負けるかな~。天馬騎士の道ではヒノカに負け、剣聖の道ではリョウマに負けると思うと不憫ではある…。

最終章でドーピングつぎ込みまくってステはこんな感じになりました。

feif66.jpg

防陣組んでるけどだいたいこんな程度ということで。しかし完璧主義と待ち伏せは相性最悪だなあ!

◆ツバキメモリアル。

・とりあえず記念に一枚。

feif67.jpg

・一緒にお風呂入ってみたらいつの間にか闇の衣渡してたらしい

feif65.jpg

何気に似合っちゃうのが恐ろしい。ポニテかわいいよポニテ!

・ナデナデも記念に一枚。

feif53.jpg

これじゃなくてもっと普通に「ニコッ^^」てしてる顔がめっちゃ可愛かったんだけど撮れなかった残念。

・剣聖のドヤ顔かわいい。

feif68.jpg

剣聖ってもっとシュッとしてるイメージだったけど、リョウマお兄様基準で作られてるせいか侍、っつーかもののふって感じありますね。ヤクザキックするし。
天馬騎士のスレンダーな後ろ姿が名残惜しかったんですが、剣聖もなかなか良かったです。特に二刀流はやっぱりカッコイイ。

◆子供は序盤にくっつけたヒサメとキサラギだけは迎えに行ったけど、他キャラはどうせ使わないので放置してました。でも髪色だけは気になったので、カンナとグレイは顔見に行った。

・ツバキ色カンナってどんなだろ~とワクワクしてましたが、意外と落ち着いた色なんですね。

feif60.jpg

名前が名前だしもっと赤毛!!ってイメージだったけど、こんなもんか。意外とシックでいいんじゃないでしょうか。ツバキとカンナって名前も親子感あって良い。

・サクラ色グレイは驚きの!!

feif61.jpg

完全にガイアだった。ifでガイアと結婚したい皆さんはサイゾウにはサクラくっつけるといいんじゃないでしょうか。

◆という訳で無事ED迎えました。
ガバガバな縛りでしたが、普段と違った職で戦う皆が見れてなかなかに楽しかったです。さて今後のプレイですが、今やりたいな~とぼんやり思ってるのが
・暗夜ハード
・暗夜初期兵種縛り
・透魔子世代オンリー
の三つ。けど暗夜ハードはクリアできる気がしないんだよねえ…。今回と同じような感じの縛りで暗夜二周目もしたいんですが(やるならノマフェニで)、そもそも暗夜は一周しかしておらず、彼らの初期兵種をまだ満喫してないのでちょっと躊躇う。王族は透魔でも遊んだけど。
となると次やるなら透魔子世代かな~。ifの子世代は良くも悪くも強さ控えめなので無理して使おうって気にならず、支援もほとんど回収できてないんですよね。なので透魔で子世代のみ集めてクリア目指してみようかなと。うん、次やるならそれかな。けどこの前の雑記で「PSPのゲーム中心で遊びたい」って言ったばっかなので、ifはまたしばらくお休みです。

というFE日記でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ