FC2ブログ

あの夏が終わる

2015.11.26 20:14|金色のコルダ3 AnotherSky
◆函館天音、ソラ珠玉ED見てきました。

icon_wu_sora.jpg

・前回の経験から「今帰り?」「気にしない」はギリギリ避けたものの、他の選択肢出る場面でもことごとく好感度下がりまくる!やっぱり相性最悪だーー!!

…とは思ったものの、コルダは普通のノベルゲーとは違うのです。多少選択肢度外したって、二人練習×料理ボーナス×赤いリボンで簡単に挽回可能!!性格が合わなくたって強引に落としたるわ!!
と言うわけでしつこく練習に誘いまくり、♪を1~2上げたくらいには選択肢で好感度が下がらなくなりました。そこからは多少変なこと言ってもデレてくれるので、ソラ君もなんやかんや惚れた女には弱い。

・序盤は好感度下がりまくりで「このガキ(^ω^#」とか思ってましたが、可愛いものは可愛い。
私の選択肢の都合もあって、このルートの小日向はソラ君の可愛さのあまり若干変態ぽかった気がします。寝起きのソラ君が悩まし気な声を出しているとガン見するし(そして好感度下がる)、ソラ君が唇に触れてきたらにおいをかぐ。乙女ゲー主人公としてそれはどうなんだ!?と思いつつも、嗅がずにはいられなかったッ…!私の本能が嗅げと告げていた…!ソラ君絶対いい匂いするんじゃ…!このへんの変化とかソラ君の「惚れた弱味」の最たる部分ですよね。序盤ににおい嗅いだりしたら絶対「うわ気持ち悪い来ないで」とか言われるもん。

あとはやっぱ海イベも可愛かった。泳げないソラ君を沖まで連れてってニヤニヤしたい。
終盤すっかりデレてくると、横にくっついて座ってくるのも可愛かった~。完全に猫だった~。
ハンカチや歯ブラシをおそろいで買おうとするイベも可愛かった。最後は「真似しないで」をめっちゃ選びたかったけど、そういうことを言うと本当にヘソを曲げそうなので素直に喜んでおいた。
本音はめっちゃいじりたい!こういう子ほどめっちゃいじめてニヤニヤしたいけど我慢!

・本筋は…まあ王道ですね。
一度失う悲しさを知ってしまったから、愛することに臆病になるっていうアレね。まあ無難なトコに落ち着いたんじゃないでしょうか。「2番目の家」とソラにとっての「二番目(にできた大切な)家」がかかってたのは良かったです。浅学なので二番目の家の文言がピーターパンの引用だとは知りませんでした。前回函館の子たちは施設の子に見えるって言ったけど、ネバーランドの子供たちってのはよりしっくりきますね。
BPは生活するための手段と割り切っていたのに、ファイナルでの歓声で喜びを知る…ってのは、まあ取って付けた感はあるけど最後にちゃんと回収してくれたのは良かったんじゃないでしょうか。

◆という感じで3人のEDとノーマルED見てきました。
ノーマルEDは念願の旅行に行けたよっていうEDかな。
あとファイナルの選択肢で「函館に別れを告げて帰ろう」にするとどうなるのかな、と思って試してみたんですが、これだと完全に夢オチになるんですね。
ノーマルEDもどこを旅行してんだか分からないなんかフワフワした感じだし、トーノが普通にいるし、やっぱり函館天音のEDは色々コワイとこありますね…。そう思うとやっぱトーノEDは現実世界に戻ってるんだな…。確かにこれは製品版ではできないEDだなあ。ソラEDはアレンジすれば本編にもねじ込めそうな感じはするけど、トーノとニアは函館がなければ実現しないEDだなと思った。確かに完全ハッピーEDではないし後味もモヤモヤするけど、オマケ要素なら許せる。むしろオマケだからこそこういう話、こういうEDができたようなもんだろう。

◆これにてコルダ3、AS神南、至誠館、天音、函館天音、全EDコンプしました!
・イベントに若干抜けがあるのでフルコンプとは言えないけど、9割は3シリーズを満喫したと言っていいでしょう。これで心置きなく4の発売を待てるってものです。
ASは分割商法と言うこともあり最初はどうなるもんかと不安でしたが、やってみると本編に負けないくらいのボリュームでがっつり楽しめました。楽して稼ぐための分割ではなく、一本に入りきらないボリュームだから分割したという感じで。やっぱ攻略人数は4~5人がちょうどいいよなあ。3本編は多すぎたんや…。だから今度は4がまたちょっと不安ではありますが…。

・何はともあれこれでようやくコルダ3の夏から卒業です。
ネオロマ系ゲームのレビューは何気に今まで一度も書いてないんですが(既に評価されてるので今更書くのも憚られるパターン)、4の発売も控えてることだしさらっと書いてみますかね。「3シリーズ興味あるけどやるなら3フルボだけでいいの?ASも?」みたいな視点から書けばまだ需要あるんじゃないだろうか。いやでも現時点で何を書けばいいのか全然思いつかないし、頭整理してるうちに内容忘れて結局書かない…みたいなこともありそうです。そうなったらすいません。

◆という感じのAS感想文でした。たいへん楽しめました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ