FC2ブログ

2015年にやったゲームとか検索ワードとか雑記

2015.12.26 16:49|雑記
スーパー長い雑記です。

◆もうまとめ記事書く時期になったのか~。以下、2015年にプレイしたゲームざっくり一覧。

・わがままファッションガールズモードよくばり宣言
年明けはガルモ記事から。ガルモ2楽しかったよ、ありがとう。

・とびだせどうぶつの森
同じく年明けを飾ったとび森。意外と続いていたけど、今年六月頃からついに不定期に。一年ちょっとの間真面目にプレイしたので、一応一通り季節のイベントはこなしたことになるのかな。最近は引っ越し確認くらいでしか起動していない…。

・カエル畑DEつかまえて
14年年末からプレイして年明け早々にクリア。期待してたけど個人的には合わなくて残念。

・テイルズオブジアビス
もっと何年にも渡ってだらだらプレイしてたような印象だったんだけど、始めたのは意外と今年だったんですね。久しぶりの長編RPG楽しかったです。

・刀剣乱舞
これも一時は生活リズムが変わるくらいハマったなあ…。最近はすっかり落ち着いて、起動しない日も多いですが。夢100とかアンスタとか女性向けアプリゲーは後々たくさん増えたけど、ブラウザゲーは他にさっぱり出ないので、なんやかんや言いつつも頑張って欲しいです。というかこれ以上もう炎上するところ残ってないだろう。残ってないよね?

・バクダン★ハンダン
やっぱ安いゲームにはそれなりの理由があるんだなと思った。絵は好きだった。

・艦隊これくしょん
すいません、記事一つ書いた後さっぱりやってません。カテゴリ長くなり過ぎたのでいっそ消した方がいいかなと思ってるくらい。やっぱり私は女性キャラには萌えられないようです。

・世界樹と不思議のダンジョン
ロロアトが発売延期された腹いせ(?)に、うっかりDL購入してしまったブツ。雰囲気は好きなんだけど、DOEがめんどくさすぎて中盤に入る前に放置してしまっている…。私は屈強なボスを倒したい訳じゃないんだよ!延々とダンジョン探索&作業がしたいんだよ!けどやっぱり評価されてるゲームだし、最近もう一度最初からプレイしようかなと思い始めてきた。そうするとキャラの名前をどうするかで迷ってる。

・遙かなる時空の中で3
初遙か。古いゲームだけあって周回が手間でヤキモキもさせられたけど、全体として楽しかった。

・ガールズモード3キラキラコーデ
ガルモ大好き!ノーガルモノーライフ!

・遙かなる時空の中で4
3から意外とそんなに間を開けずにプレイしてたんですね。4は賛否両論なとこあるけど私は好きです。絵が今風に近くなってるのも萌えやすかった。システム面も改善されて周回しやすくなってたので、3よりサクサククリアできました。

・ルーンファクトリー4
ハマってやり込みまくってたのは主に去年ですが、今年になってようやくプロポーズイベをコンプして一区切りつけた。いやー、楽しかった!作業&乙女要素が好きな人にはぜひやって欲しい一本。

・タイムトラベラーズ
確か中古で500円くらいだったような…。まあそれくらいの値段に合ったゲームだったと思う。最初からプレイングシネマと思ってプレイしていたら受け取り方は多少違っていたかもしれない。

・ロロナのアトリエ3DS
念願のアトリエ。やっぱりアトリエの作業好きだわ、楽しいわ。乙女的にもスケさんとイクセ君にたいへん楽しませてもらいました。延長戦&全股EDがまだ残ってるけど、そっちは正直あんまりやる気がない。延長戦はアーランドシリーズファンのご褒美って感じだし。そろそろVita買うつもりだし、そしたらエスロジに移ってもうロロアトはお役御免かな~とも思ってる。

・蝶の毒 華の鎖
ドロドロ愛憎劇楽しかったです。

・FEif
萌え要素入れ過ぎた感はあるけど、ゲーム性は覚醒から正統進化していて楽しかった。けど総当たり婚活&子世代はもうお腹いっぱいでやりつくした感もあるので、次回作はムリに入れなくていいよ。好きキャラが何人もいるゲームだけど支援コンプはまだほど遠い。最近透魔子世代縛りやろうとしてちょっと進めたけど、他ゲーが忙しくて全然進んでない。暗夜ハードできる日はくるのだろうか。
あとカムイ君スマブラ参戦おめでとう。もう参戦してくるとは思わなかった。今思うと竜化はスマブラ意識して作られたんだな~と思う。確かに竜穿とかめっちゃスマブラ映えするわ。

・金色のコルダ3AnotherSky
三作+函館天音までコンプ。今年の乙女ゲーつったらこればっかやってたような…。文句なしに楽しかったです。いつも乙女ゲーの流行りには取り残されてばかりの私だけど、4は予約したんだ!楽しみ!

・どうぶつの森ハッピーホームデザイナー
さんざん不安を煽っといて発売日に買って普通に楽しんでるやつ。何が大きいって、全住人の部屋を保存できるところ。冒険や本業の合間にちょこちょこハウジングをできるゲームと言うのは数多くあるけど、ここまで部屋づくり特化したゲームって他にないよね。まさにありそうでなかった。最近はネタ切れで更新ペース落ちてきてますが、ツイやブログでよそ様の部屋を見てるとまさに可能性は無限大だなって思うし、来年もまだまだハピ森から離れられなさそう。

・幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ
PSP版をプレイ。名作は古くてもいつやっても楽しいなと思った。本格RPGだけどサクサククリアできる長さなのも良かった。前にルンファク4が中古でも高く売れてお得だよって書いたけど、これも何気に1000円くらいで売れたんですよね。PSPのソフトなのに。気になってる人はねらい目ですよ!

・探偵神宮寺三郎復讐の輪舞
3DSでセールになってたやつだったか。システム面が色々辛くて投げました。けどシリーズとしては割と知名度あるゲームなんですよね~。逆裁123セットみたいに、神宮司入門セットみたいなのないだろうか…。

・アナタヲユルサナイ
これもだいぶ前にセールになってたやつ。最初は色々どうかと思ったけど中盤からだんだん面白くなってきて、総合的にはなかなか楽しめました。

・幻想水滸伝ティアクライス
アマゾンでもう数年前から廉価版がめっちゃ安いやつですが、内容は普通に楽しかったです。なんでこんな安いのか不思議。ポーパス族かわゆい。

・下天の華
これもセールでFDとセットで購入したやつ。サクサククリアしたいと思う反面、気分転換にちょうどいいのでまだ3人で止まってます。

・夜想曲DS
システム面は多少難ありだけど、普通に楽しかった。「月の光」も購入してるのでそのうちやりたい。

・マール王国の人形姫
ゲームアーカイブスセールの時に購入。雰囲気は好きなんだけど、コピペマップが方向音痴には辛すぎて挫折。2も一緒に買ったんだけどちょっと尻込みしてる。買ったからには序盤くらいはやりたいと思ってるけど。

・大正メビウスライン
初BLゲー。そして最後のBLゲーになりそうな予感。確かに面白かったけど、真面目に将来性などを考え始めるとどうも入りきれない。私はピクシブでゆるふわ同人を見てる方が合ってるようです。

・ブラック・コード
初ロゼゲー。そんなゆうほどクセ強くないじゃん?って思って尼レビュー見てみたら、この作品はロゼにしてはクセ少な目らしい。作品としての知名度はないけど、ロゼ入門としては入りやすかったのかもしれない。
しかし倒産騒動からの個人サイトでシナリオ全公開のお知らせはドン引きしました。倒産したけど個人サイトだからもう関係ないです!シナリオ公開します!質問は受け付けません!ってどうなのソレ。駆け込み購入した後にロゼの悪評を知って買ったことを若干後悔してたのに、これ以上嫌いにさせないでください。買ったからにはプレイしますけど。

・遙かなる時空の中で5
いよいよ手を出してしまった魔境・遙か5。主人公は噂通りアレだったが、攻略キャラに関してはそれほど悪くないんじゃね?というのが今の感想です。今後どうなるか分かんないけど。

一般ゲーは16本、女性向けゲーは12本…ってところか。とび森&ガルモのようなライフワーク系は除いて、自分の中で「クリアした」と見切りをつけたものは22本…かな?途中で投げたものも含むけど、けっこう頑張った気がする。

◆最近の面白い検索ワード。
グレミオ 駄目です
何が。

シャンティなんだ~・・・とび森
がっかりしてやるなよ!シャンティ可愛いじゃん!

ダグ パジャマパーティー うざい
私は女主人公だったからダグにパジャマパーティ誘われたかった。

大正義脇差
脇差の少年ぽい年代いいよね。

ここはデンジャーだぜ
気を付けな。

ニシキ フランネル ペット
飼いたい。

リィンバウム バウムクーヘン
ここだけの話、リィンバウムはバウムクーヘンじゃないんですよ。名前はそれっぽいですけど。

親はお払い箱
そんなこと言ってやるなよ。親は大切に。

遥時3 白龍 トラウマ
乙女ゲー史に残るトラウマだそうですね。

ルーンファクトリー4 ほたる祭 罪悪感
ルンファク4で罪悪感なんて言ってらんねえ!股掛け上等!

マイユニットとニシキ結婚できる
結婚できるよ!けも耳モフモフと結婚できる貴重なゲームだよ!

乙女ゲーム 主人公 いらない
私は主人公どうでもいい派だけど、あくまでどうでもいいってだけでいらないとは思わないよ。というか主人公がいないと大半の創作が前提として成り立たないよ。

だるめしだるだるだる
・だるだるだるだるだるだるめしあんだる何個つくっけ
・だるだるだるだるだるだるだるめしあんだる何個つくっけ

そんなゆうほど付かないから。三つだけだから。

作曲家ピアニスト変態
才能のある人は得てして変態なものなのです。

ガールズモード3 ソフィアーズ 消す方法
「お前を消す方法」を思い出してクスッとした。このスラング大好き。→お前を消す方法

ガールズモード キクジロウ 違う女
一応恋人と妹は別にいるらしい。

ブレイブリーデフォルト 鬼畜 ウィークファイア
鬼畜だった。

スカートをはく会
履けばいいと思うよ。

御剣 ファッションセンス
いいじゃない!かっこいいじゃない!

ポンコツデザイン
ほっといてくれ。


よくここにたどり着いたな。

とび森ブログいきなり住民が拷問
怖いわ。

とびもりロボに口説かれた
もしかして:気のせい

マリオ殺す
マリオに何の恨みが。

牧場物語つながる新天地ミステルだったらどんな声ですか?
どんな声だろうね。個人的には女性声優希望。

やっつけ気味なのは否めない
なんのことか気になる。

能面 モード
ゲームやってる時にたまに突入する。

ハピ森チュウヤンだしかた
チュウヤンとちゃうねん!チャウヤンやねん!

◆秋アニメ感想文。
・ワンパンマン
面白かった。戦闘すごい。が、これもジャンルとしては究極の俺TUEEEEものなのよね…って思うとすごく微妙なバランス。普通の俺TUEEEものと違うのは、主人公のビジュアルが本当にやる気ない感じで、美少女ヒロインと恋したりってこともなく、説明やら肩書で強さを語るのではなくワンパンで片づける…ってとこらへんか。無駄に語らず「うるせえ!死ね!」だから爽快感があるし嫌味がない。しかし結局「敵がかませ役と熱い戦いをして、いかに敵が強いのか描写(ここがどんどん長くなる)→サイタマがその敵(か上司)をワンパン撃破→サイタマの活躍はごく少数にしか認められない」というパターンの連続で、正直終盤はちょっとダレてました。二期あっても見るか分からない。
やっぱり主人公の活躍が市民や他ヒーローに認められないとこっちはフラストレーション溜まるし。ここらでちょっとは認められてageられてほしいと思うんだけど、それをすると普通の俺TUEEEと変わらなくなるから絶対やらないだろうなあ。まあそのへんはやる気ない主人公のビジュアルや性格で中和してるんでしょうけど、ちょっとバランスを崩すとすぐつまらなくなりそうで危ういと思います。

・ハイキュー
面白かった。けど今期はどちらかと言うとほとんど修行シーズンって感じでしたね。ようやく大会始まったので今後に期待。
モブ校の負け試合(今回は扇南回)も丁寧に描写していちいち回想まで挟む…ってのは正直ジャンプにありがちな尺伸ばしに見えて一瞬「またかよめんどくせえ」って思うんですが、なんやかんや感情移入してちょっと涙ぐみました…。視聴者的には圧倒的に扇南側だからですかね…。

・すべてがFになる
一挙放送で一気に見た。最初は主人公が恋愛脳っぽくてどうしようかと思ったんだけど、最後まで見ると面白かった。雰囲気も好き。まあ難しい話は全然理解できてませんが。こういう圧倒的・絶対的なたった一人の天才が鍵を握る作品って好きだわ。

・櫻子さんの足元には死体が埋まっている
2~3話くらいまで見たんだっけか。検死する時の謎演出は何なんだ…美少女アニメの変身シーンみたいな演出やめてくれ…。
幼児の身元を調べる時に、身体的特徴から虐待とか病院とかまで割り出したのに、最終的には結局知り合いが偶々出くわして名前が分かる、と運と偶然で解決して興ざめした記憶。厳しいかもしれないけど最初の事件でコレだとこの先が期待できなくて離脱。設定とか雰囲気とかは好きだったけどなあ。

・スタミュ
パッと見はイケメンでスタイルもいいんだけどどうも皆可愛らしい顔で、正統派カンペキイケメン王子様!というより野暮ったい感じがして可愛げがあった。その若干野暮ったいイケメンたちが割と現実的な動き方でぬるぬる踊るダンスが妙にツボに入って、最初は本当に顔が痛くなるくらい笑ってた気がする。イケメンなのに絶妙にダサいところが面白かった。そんな感じでギャグとしてたいへん楽しんでいたんだけど、中盤からだんだんシリアスちっくになってきて途中で離脱。ライバルチームのアヤナギショウタイムは普通にかっこよかった。

・おそ松さん
伝説になった一話は怒涛のパロディに「見境ねーなwww」と笑っていたけど、2~3話からは普通の早口ツッコミギャグになって離脱。一躍ブームになってるけど、おそ松さんの絵柄で妄想は私にはムリだった。流行りに乗れないところで若い子との感性のズレを感じるというか、「歳食ったな…」としみじみ思ってしまって悲しい…。

◆ちょっとだけ雑記。
・どうでもいいんですが一応重要なこと。少し前にブログ管理人の名前を「ゆう」から「早」に変更しました。読みは「はや」です。
元々ツイでは「早」と名乗ってたんですが、名前が二つあるのはややこしいなって前々から思ってたんですよね~。別に名前複数持ちたくて作ったんじゃなく、これには理由があるんですが…。本当にどうでもいいんですが、一応経緯をさっくり書いてみるので読みたい人だけ読んでください。

今更隠す必要もないので言ってしまうと、「早」ってのは元々創作サイトやってた時代に使ってた名前です。今でもピクシブとかで使ったりはしてるものの、最近は創作はさっぱりやってません。で、ツイッターのアカウントはその時に取りました。なのでツイの名前も「早」。
でもってこのブログは、今でこそゲームブログになっているけど元々はネトゲ「ラペルズ」のプレイ日記でした。で、そのネトゲで使ってた名前が「湯湯」とか「湯宇」とか。なのでブログの管理人名は「ゆう」と名乗ってました。
しかしネトゲは引退し、創作もとんとやらなくなったので、ブログをゲームなんでもプレイ日記に変更し、ついでにツイと繋げてみた。ここんところで本当はブログ用のツイ垢取るべきだったんでしょうが、複数アカウント管理するのめんどくさかったので流用しちゃったのです。かくして二つの名前が同時に存在することに。
要するに「早」=創作用の名前、「ゆう」=ゲーム用の名前って感じですかね。まあ最近創作してなくてゲームばっかしてるってーんなら、ゲーム用の「ゆう」に統一した方が自然。…ですが「ゆう」と言う名前、いかんせん普通過ぎて被る。更にネット上には「ゆう族」という不名誉なスラングもあるし、同一視はされたくなかった。という訳で、比較的被りにくい(というか被ったことのない)「早」に統一することにしたワケです。

まあ変えたところで呼ぶ人も大していない名前ですが、私が「早」って名前でコメント残した時に「あ、そういや名前変えたって言ってたな」って思ってくださいね~という業務連絡です。つっても呼ぶ際には「ゆう」でも「早」でも、本当にどちらでもいいです。書いた通り何かコダワリがあるとか、心機一転したかったとかそういうんじゃないんで。呼びやすい方でどうぞ。

・いつも拍手ありがとうございます。そして最近はなんかブログ村の方にもクリックしてくれる方が増えて更にありがとうございます。
乙女ゲーカテでは数年くらい20~30位らへんをさ迷ってたのに、最近は十位以内に入ることも多くてびっくりしてます。ブログの方針とか大きく変わってないし、文章力も特に向上してないと思うんですが、何がキッカケでこんな上がったんでしょう。まあ三つ登録していたカテゴリを二つに減らして、そのぶんを乙女ゲーカテに突っ込んだから底上げされたってのもありますが、それにしてもクリック自体が増えた。この前「こういうこと気を付けてるんです~」って記事書いたけど、あれがジワジワ成果を出してるってことなんでしょうか。だとしたらうれしいです。
まあこういう浮かれたことを書いた途端にぱったり反応が途絶えて順位が下がるとかよくあることなので、ヘタに浮かれすぎずに今のノリでやってこうと思います。私は決して!慢心しない!期待しない!反応がもらえて当然と思ってはいけない!拍手もらえたら儲けもんくらいの心持ちでやっていかなければ壁打ちブログは続けられない!!
そういう感じです。よろしくお願いします。

◆という長い雑記でした。
今年のまとめっぽいけど別に今年最後の更新ではないと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ