FC2ブログ

コミュ力は世界を救う

2016.01.18 21:49|P3P
ひとつ前の記事と関連ありそうなタイトルですが、まったく関係ありません。
PSPのゲームを崩そうキャンペーン続行中!だ~いぶ前に購入して積んでたソフトようやく始めました!



P3Pです!女主人公のRPGやりたいならこれは必修科目でしょう!と個人的に思ってたゲーム。

世界樹とかノーラとかラジヒスとか、アトラスのゲームはちょくちょくやっていたものの、主軸となる女神転生シリーズ?ってのは今回が初めて。ペルソナの知識は4のアニメを見た程度です。P3Pは移植で女主人公が追加され、乙女ゲーマーもうれしい恋愛要素が増えたってことくらいしか知らない。
まあでも割と新しめのゲームだし、チュートリアルとかはゲーム内でやってくれるでしょ~ってことで特に説明書も読まずにゲーム開始。とりあえずバイトしたり部活入ったりしつつ、最初の休日が終わったところまで進めました。難易度はノーマル。

・もちろん主人公は女の子で開始!!
恋愛対象…というかコミュを作れる男キャラ?はじゅんぺーとボクシング部の先輩だけなのかな?順平はそんなイケメンってキャラでもないですが、お気楽で楽しいやつなので普通に好きです。なんか闇落ちしそうだけど。鳥海さんのおちゃらけボイスも良い。選択肢があったらとりあえずご機嫌取るようなのを選んでたら、早々と魔術師コミュ発生しました。魔術師ってなんか意外だけど。
先輩は学校でも人気のイケメン先輩らしいですね。これはぜひ落としたい。しかし今は怪我でPTMにもまだなってくれないので、コミュ発生ももう少しかかるのかな?
ゆかりさんとはまあ普通に仲良くしてるけど、こちらもコミュは未だ発生せず。本来なら最初にできるのは女友達のコミュの方な気がしますが、これはもともと男主人公のゲームだからかな。
美鶴先輩はとりあえず誘われるままに生徒会に入りました。そのうち生徒会コミュ発生するのかな?このまま社会人になっても通用しそうなくらいシッカリした先輩ですが、どうも「桐生」には闇がありそうな気がしてならない。なんつったってタルタロスに変貌してる学校が桐生のものなんだし、トラブル起こるとしたらそのへんだろうな。あと細かいポイントだけど、女性で「ミツル」っていうネーミング好きです。もともと中性的な名前が好きなもんで。

地味にうれしいのは、モブ含め全員喋るのが早いことです。サクサク進むのいいね!

・部活はバレー部に入ってみました。
でも確か全コミュMAXとかできるらしいし、ということはテニス部とも掛け持ちできるのかな?
バレー部でイベント一つ消化してコミュレベル2になったけど、普通に部活仲間の女の子が可愛い。…この部活って女主人公専用なのよね?ということは男主人公専用の部活、専用のイベントもあるという訳で…!これは男主人公もやりたくなってきたぞ~~!男同士の友情も見たいぞ~~!

・バイトは怪しいサロンとカフェの二択だったので、とりあえずカフェを選択。しかしタイミングが合わずまだ一回しか出れてません…。お金はなかなかオイシイんだけど。バイトでも専用のコミュとかあるんだろうか。

・学校には「賢さ」がないと入れない部屋があるし、駅前のはずれはたぶん「勇気」が必要なんだろうし、街にはまだ入れない場所いっぱいあるのでのんびりステを上げながら解放されるのを待とうと思います。

・タルタロスは5Fの鳥ボスを倒して6Fに行ったとこです。
タルタロス探索はまだ加減が分かりませんね~~!!コレやろうと思ったら延々潜れるよね。でもやり過ぎると翌日疲労、酷いと風邪になり、風邪のまま無理に出陣すると仲間にうつる…とか、細かいとこよくできてると思います。
疲労するのは潜ってた時間じゃなく、敵を倒した数によるっぽいけど、どの程度で帰るのがベストなのかはまだ掴めてません。でもどうせイベントの都合で連日潜るのはツライし、行けるときにガーッと行ってしまって数日休んでまた出撃…みたいな感じでもいいのかな。とか思ってる。

気になるのは下りの階段がないことですかね…。帰るのは5Fごとの転送装置を見つけるか、アイテムのみなのかな?鳥ボスの前に帰り方が分からなくてちょっと困りました。

・戦闘は今んとこサクサク。
とりあえず初見の敵はアナライズして、弱点で攻めるのが基本っぽいのでそれを実行してます。ダウンの仕様がイマイチ分かってないけど、単なるスタンではなくダウンさせた本人だけもう一回行動できるって感じなのかな。フーン(・Θ・)って思いながらテキトーに弱点突いてましたが、鳥戦では敵にダウン使ってこられてちょっとビビりました。ちょっと死にかけた。

・ペルソナの合成やらなんやらも、現時点ではまったくわかっておらず…。
とりあえず最初にもらえる子の火魔法使ってたけど、フロアを登っていくと氷魔法弱点の敵が増えてきたので氷魔法の子に変えたところ。ピクシーももらえたけど、こっちはメニュー画面で回復魔法使うくらいで戦闘には出してない。
何か試しに合成してみたいんだけど、今いる三体の中で組み合わせると氷魔法が使えなくなったり火魔法が使えなくなったりするので、三体で維持してます。とにかく属性攻撃をそろえておくことが大事だと思うんで。いや、一時的に使えなくなってもレベルあげたら覚える…とかあるんだっけか?いや、でも本人と相性が悪い魔法は絶望的らしいし…あ、そういやそういう時のために魔法カードがあるんだっけか。火魔法と氷魔法のカードはもらったけど、どの程度貴重なものなのか分からないので使っていいか分からん。
合成するならコミュレベルが育ってからの方がいいとは言われてるんだけど、カードがドロップしても重複してると消えて勿体ないので、とりあえずドロカードから勇気出して合成してみますかね~。まずは手札増やすことが大事だよね。
ただホントどのくらいのペースで探索すればいいのか分からないので、どの程度育成に時間かけていいのかもまだ分からない…。やろうと思えば行って戻ってを繰り返して延々潜れるからね…。

・ペルソナは色んなところでコミュレベルを上げて楽しむゲーム…とは聞いていたけど、思ってたよりがっつり戦略に関わってくるのは驚きました。
コミュってのはあくまでサブイベント程度だと思ってたのに、イゴールじいさんによると「コミュの強さ=絆の強さ=心の強さ=ペルソナの強さ」と、コミュの強さがガッツリ戦力に関係してくる。高校生が手あたり次第あっちこっちに手を出しまくって青春を謳歌しまくるゲーム…と思ってたけど実際はもっとシビアというか…手を出さざるを得ないというか…まさにコミュ力がモノを言う世界。引きこもりぼっちには厳しい世界である。私この世界の住人じゃなくてよかった。

◆そんな感じで現時点では、「とりあえずステ上げながらタルタロスをまったり探索していこう」というのが目標になるのかな。
なんつったって先輩二人がまだ仲間になってないし、まだまだこれからよね~。サクサクいきましょー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ