FC2ブログ

ひどい・・あなたが優しかったのは全部・・・私のコミュ目当てだったのね…!

2016.01.20 21:58|P3P
という罵声をあちこちから浴びせられそうなP3P、六月ちょいまで進めました。
二回目(OP合わせると三回目)のボスシャドウを倒したところです。

・いや~楽しい!そしてよくできてる!
経験値はけっこーマズいんですよね。フロア上がっても敵やドロにはあまり変化がなく、層ごとで決まってる様子。そして新しい層は満月ごとに解放されるので、割とすぐに頭打ちになる。この中でレベリングをしようとするとかなりマゾい。
多少マゾくても仲間のペルソナは固定なので自然と上がっていくけど、主人公は状況によって色々付け替えるのでなかなかペルソナが育たない。合成をすれば強いペルソナはどんどん候補に出てくるけど、MAXレベルは主人公のレベルによって決められている。そう簡単に強いペルソナは作らせてもらえない。けれど対応のコミュレベルを上げていれば、上限レベルよりもちょっと色付けたペルソナを作ってくれる…と、まァうまくできてますわコレ。
コミュが単なるサブイベじゃないし、コミュのための主人公のステ上げものめり込んじゃう。やー楽しい!

でもコミュ持ちキャラの顔色伺いながら選択肢選んでると、若干申し訳ない気持ちになりますね。
バレー部のりおちゃんも図書委員の年上同級生も、ぶっちゃけ別にそこまで仲良くしたいタイプではない…。可愛いのは可愛いけど…。神社の舞子ちゃんも、別に…こういうゲームじゃなきゃまず声かけない…興味ない…。皆割と重いことで悩んでて、それに優しく答えてやるとニコニコ音符飛ばして喜んでくれるけど、すまん、優しくしてるのは全部君たちのコミュのためなんだ…。みたいな…。
美しい友情なんて言っても、所詮は利害関係の一致でしかない。という厳しい現実を突き付けてくるゲームである。いや、たぶんそういう意図はないけど。

・まあそういいつつも色々コミュ育ててます。
今あるのは愚者の他に、バレー部、図書委員、古本屋、舞子、順平、家庭科部、生徒会…だったかな。既にすごい忙しい高校生活送ってます。もうあちこち引っ張りだこ。
真田先輩は復帰した直後に声掛けに行ったんだけど、魅力がなければ一緒に帰れないらしい。ってことで今必死に魅力上げてます。桐条先輩は学力が相当高くなきゃいけないらしいですね。先輩組はやっぱ敷居高いのか…。

勇気がないと話しかけられない坊さん、学力がないと話しかけられないヨロヨロのお兄さん…あたりもコミュ発生するのかな?魅力を上げなきゃ話しかけられなかった芸能事務所(?)の怪しい人のイベは少し進んだんですが、芸能事務所というよりバクチっつーか、金せびってくるだけなのでここからコミュが発生するのか謎。とりあえず最後まで金渡し続けようと思ってますけど~。こういうのは最後に金銭的には無価値だけど重要なアイテムが返ってくるのがセオリーだと思ってるんですが、ガチで騙されてたらどうしよう…不安…。

順平コミュでは順平のちょっとフクザツな家庭の事情が明らかに。それにしても順平のデートはラーメン屋だの牛丼屋だの色気ないとこばっかりで、男主人公用のまんま流用してるんだろうなコレ…と思ってたけどLv4~5くらいでちょっとよくわからん方向に。主人公の体操着姿の写真が出回ってるとか、主人公どんだけ美人なんだ!まだ魅力は「磨けば光る」レベルなんだけど!出回った主人公の写真を見て順平は何を思うのかすごい気になるところ。先がめっちゃ楽しみだ~!

まあでもとにかく目下の目標は真田先輩コミュです。とにかく魅力!魅力あるのみ!!

・前回「タルタロスでの探索の加減がいまいちわからん」と書きましたが、疲労しない塩梅はだんだんわかってきました。
サクサク登って4~5F行ったらその日は帰る、みたいにしてたら翌日に響かない。高校生活としてはめっちゃ健全なんですが、しかしやっぱりこのやり方は効率的にはどうなんだろな~と思ってます。
まず、ほどほど探索を毎日やってると、夜時間でのステ上げができないんですよね~。コーヒー飲んだりバイトしたりゲーセン行ったり。そして疲労~風邪状態だと保健室で薬もらえてお得。更に風邪ひいても、授業中ちょっと居眠りすると絶好調にまで回復するという謎システム…。一晩ぐっすり寝るより、授業中に眠るひと時の方が幸せか…そうか…。まあ気持ちは分からんでもないけど…。不調になっても日常生活にあんまり響かないので、けっこう無理して探索してもいいのかな~とか思ってます。
まあゆうても、タルタロス探索を長時間やってると飽きるんですけどね。レベリングはさっき書いた通りマゾいし、ペルソナを合成しようにも主人公のレベルが上がらなきゃ強いの作れない。しかし層ごとにある程度ストッパーかかってるので金策以外やることがない…っていう。

・ペルソナはかなり色々合成しまくってるので、おそらく効率的なプレイからはかけ離れてる。
ホントならスキルカードもらえるまで育てるべきなんでしょうけどね~。ただでさえ経験値マズいのに、色々付け替えてるとホント育たなくって、ついつい強い子に目移りして合成しちゃう。けどさすがに受胎した子だけは育てようかなと思ってます。あと便利なスキルカード吐いてくれる子は多少弱くても育てた方がいいよね…。
まあその「便利なスキル」も主観なんですが、一周目ってだけじゃなく女神転生シリーズ自体が初だし、手探りでやってこうかなと。今はとにかく範囲魔法が欲しいのでスキルカードは絶対確保したいんだけど、レベルが上がったり上位の合成ができるようになったらそれがデフォになるってこともあるだろうし、あんまり拘らなくてもいいのかもしれない。

でも受胎はなぁ~(´Å`)育ててればアイテムくれるらしいけど、いったいいつまで育てればいいのか…。具体的に言うとジャックフロスト君が受胎したんだけど、そろそろ戦力的に入れ替えたくなってきた…。加入当初は頼れたんですけどね…。氷魔法使えるのはいいんだけど火弱点だから、火属性の敵に効くので出す→うっかり外すと火魔法くらってダウン追撃くらう…みたいなことがけっこうあって危なっかしい。しばらくほっといて、敵が強くなった頃に出して一気に育てるとかした方がいいんだろうか。受胎も考え物ですね。ハートマークついてるのは可愛いけど。

・あ、そういや初ゲームオーバーもしました。
2層ボスの女神像戦。一通り魔法試しても弱点ないから、物理でゴリ押すのがいいのかな~とゾウチョウテンをセットしたら、風弱点でボコボコにされたっていう…。ペルソナはついついスキルに目が行きがちで、弱点も反映されるってことをつい忘れてしまいますね…。よく考えたら装備も整えてなかったので、この後装備一新+風耐性の他もともと耐久の高いグルルを合成して、盤石の態勢で挑むとあっさり勝てました。耐性マジ大事。

・乙女ゲーマー的に気になるのはやっぱりじゅんぺーと真田先輩。
順平君はビジュアルはアレだけど、こういうお調子者キャラは好きなのでけっこう気に入ってます。怪談話の演技とかすごい楽しかった。「忙し侍?」とか謎の言い回しも好き。おだてるとすぐ機嫌よくなるとこも扱いやすくてグッド。
真田先輩はホント完全無欠のイケメンだよなあ…って思ってたら、職員室に鍵を取りに行くイベでウッカリさんなところを見せていた。意外と抜けてるんだろうか。あーね、完璧な先輩にも意外とウッカリなところがキュン~っていうギャップキャラね。あざといなあ!許す!!
そういや依頼でテオのイベントもあったな。誰を連れ出すんだろうって思ってたらまさかのテオでびっくりしました。噴水が気になりまくるテオ君可愛かったです。いちいち反応が可愛い。テオコミュとか…あるんだろうか…?

メインキャラはこれで全員かと思ってたけど、今回のイベで新たに女の子が増えたっぽいし、いつか出てきた中井さんボイスの男の子もそのうち仲間になるのかな。ついにベンチ行きの人が出てきてしまうのか。つらいな。まあ仲間が増えるのはいいことです。今いるメンバーって、どうも順平×ゆかり、真田×桐条ペアがお似合い過ぎて、「主人公がいなけりゃ確実にくっついてただろうなこの人たち…」ってちょくちょく切なくなるので。そう!皆わいわい仲良くやろう!!

◆こんなもんだろうか。
やたら長くなってしまった…。区切りとしてはひと月ごとに感想書くのが一番わかりやすいと思いますが、後々書くことも減ってきそうだしよくわかりません。とか言いつつ毎月きっちり長文でダラダラ書きそうな気もしますが。
とにかく二周目あるかもしれないんだから、まずはこの一年サクサクやっていこー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ