FC2ブログ

夏休みも連休もいらない。学校に行かせてくれ。

2016.01.25 19:25|P3P
リアル学生時代では考えられない台詞。
前回の更新から二か月続け、10月4日のシャドウ戦を終えたところまで進めました。

・夏期講習に期待してたけど、放課後パートはなかった…。
そりゃそうか、いくら学校あるつってもさすがに夏休みに委員会とかないもんね…。そりゃないよね…。
その他のイベントと言ったら映画祭りか。これはキャラと仲良くなりつつステも大きくアップするよ~っていうやつなのかな。それすらない日は、もう舞子ちゃんか古本屋で時間を潰すしかなかった…このへんのコミュが夏でめっちゃ育った…。
あ、祭りイベとかもあったっけそういや。確か順平と行ったんだっけかな。あんま覚えてないけど。

・スタメンは真田・美鶴・ゆかりっちでほぼ固定。
なんでもできる真田先輩&回復特化のゆかりっちが安定するのはもちろんのこと、何気に美鶴先輩もかなり使いやすいんですよね。なんつったって「マリンカリン」!このゲーム、魅了がめっちゃ強くないです?セクシーダンス覚えてるペルソナ手に入ると軽くテンション上がるくらい強い。
更に暇になりそうな時は「吸魔」でチマチマSP回復できるしお財布にも優しい。美鶴先輩素敵です!一生付いていきます!美鶴先輩の「でぇなおしなさい!」が地味に好きです。「オーレ!」つってスカるとかなりダサいけど。

・コロちゃん、天田、荒垣も何回か使ってみました。
コロちゃんは安定の可愛さ。総攻撃の時にもちゃんとワンワン言う。カットイン可愛い。クリ出すと美鶴先輩が「今夜は骨付き肉だ!」とか言うのも可愛い。掛け合い面白すぎか。
天田少年は回復覚えてるのが強みですね。真田先輩のSPが切れてもまだもうちょっと散策したい~って時に入れてみたらけっこう使えました。ただそのためだけに高い金出して装備を整えてやるべきか、と考えるとちとビミョウ。
あとこの二人、それぞれ光・闇弱点だから即死魔法に弱いってのはちょっとネックですね。まあ死ぬ時は死ぬんですけど。

荒垣は潔いくらいの完全物理タイプ。魔法使いたいとかそういう願望ないんだろうか。魔法もなければ耐性も弱点もない、それもう普通のちょっと頑丈な人間と変わらないんじゃないだろうか。彼も入れるとしたら真田先輩の補欠枠…くらいなのかな?依頼でもらったバス停が斧判定なのも笑ったけど、斬属性じゃなく打属性ってのも意外だった。順平の「ホームラン!」と言い、こいつら武器の扱いってのもを分かってねーな!ブン回せばいいってもんじゃねーんだぞ!

・順平コミュイベは前回から一切進展ナシ。
というか本編のストーリー上、ストップがかかってるぽい。
…つーか順平って「(男)主人公に軽くコンプレックスを抱いている男友達がなんとなく希望を持てなくなり、そんな時に出会った敵側の女の子とじわじわ距離を詰め分かりあっていくハートフルストーリー」という役割があるせいか、乙女的にはむしろ地雷な気がする…。コレ順平本命の人は涙目な展開ですね。確かそう、祭りとかでも「カップルに見えるかな?」みたいなこと言うと「いやいやねーから」みたいに素で返されて軽くヘコんだんですよね。ホント「男友達」でまったく意識されてない。
まあそういうゲームじゃないからしょうがないんですが、「もともと男主人公のゲームだから」って頭に入れてプレイしないと順平関連はなかなかツライと思った。順平のことを恋愛対象としてめっちゃ好き!最萌え!って訳でもないんですが、女として完全にスルーされて他の女の子に夢中なところを見せられるとちょっとね…。

・一転して真田先輩は乙女に優しい。
順平のストーリーはどうしても動かせないから、真田先輩だけでも甘くしてくれたってことなんですかね。完全に乙女ゲー。
「俺って変かな?」「素敵です」「そ、そんなことは聞いてない」の照れ顔とか可愛かった…乙女ゲーだった…。
その次のイベでは「戦うの危なくない?」「いや別に主人公を信じてない訳じゃないけど…なんかイヤじゃない?」みたいなどうも要領えないことを言ってきたけど、これ要するに「お前を危険に晒したくないんだよ!!」ってことですよね!?でも本人は自覚してないっていう…くぉぉおお…!真田先輩優しいッ…乙女的に優し過ぎる!
完全無欠のイケメン先輩なのに色々抜けてるトコがほんっとズルイよなあ。作戦室のビデオもあざとい以外何者でもないし、制作側は「どうせこうすれば乙女層はブヒブヒ喜ぶんだろ」って言いながら作ってるんだろうなあ。まったく舐められたもんだぜ。…。ブヒブヒ喜びますよ!!ありがとうございます!!!

・勇気を極限まで育てて天田少年コミュも開通しました。
外見はそこまで好みじゃないんだけど、構ってみるとやっぱりショタは可愛い…!ショタコンですまん…!
いまいち馴染めず独りぼっちを気取ってるけど、戦隊ものの話になると熱が入るとことか可愛いよね~。そこが制作側の狙い目って分ってるけど可愛いものはしょうがないじゃん!可愛いは正義!

・コロちゃんもレベル8くらいまで育てたんだっけかな。
コロちゃんほんと可愛い。赤い目も可愛いし、謎の羽も可愛い。

・そして荒垣先輩。
まさかこんな形で離脱するとは思わなかった…!これからって時だったのに!!これつまり10月4日までにコミュMAXにしないとコンプ不可能ってことなんですよね?うわ~~やっちまったな~~!!対応ペルソナいる訳でもないのに、一度話しかけるごとにどんどんコミュレベル上がることをもう少し怪しんでおくべきだったか…!コミュレベルは7くらいだったかな。料理パーティ開いた後くらいでした。夜時間の優先度はコロちゃん>天田少年>荒垣先輩だったから間に合わなかった…。犬とショタに目がくらんですまん…。犬とショタが対抗馬だったばかりに…!

荒垣先輩はたまに見せる笑顔が意外なほど可愛かったな~。通常時の顔は美形って感じじゃないし、驚いてる顔とかは悪役かってレベルなので余計に可愛く見えた。
設定は孤高の不良なのに料理上手でみんなの体を気遣ってて…というギャップキャラだった。あーね、まあよくあるやつね、と思いつつ普通に好きだった。しかりコロマルのことをこっそり「コロちゃん」と呼んでたのはギャップキャラと言えども不意打ちだった…!可愛いなァオイ!お前ほんとは不良じゃねーだろ!

・他のコミュでは図書委員コンプ。
最初はこういう子あんま好きじゃないし~とか言ってたけど、この沙織さんが思いのほか不憫で先が気になって、けっこう優先して見てた。最初は「男に誤解されて困っちゃ~う、でも私は必要とされるだけでいいの~」みたいなメンヘラビッチ系かと思ってたんですが、なんか誤解が誤解を呼び…というか、「男にいいように使われて女の恨みを買い大事に」…って感じなのかな。とにかく良いように使われたり罠にハメられたりした挙句罵られる、避けられる、陰口言われるばっかりで普通に可哀そうでした。
周囲に対しては文句ひとつ言わずに毅然としてるけど、震えながらじっと耐えてるので普通に支えたくなった。主人公が支えてやらなきゃホント悲惨過ぎる。
「クソの役にも立たない」とか言って、「思ってることと口から出ることが同じだと気持ちいい」って言うイベは良かった~。最終的には学校を去ってしまうけど、「主人公がいなくても一人でやってみる」と独り立ちしたのは良いオチだったんじゃないでしょうか。このまま居たら居たで主人公にずっと依存しちゃいそうだし。

・生徒会コミュもコンプ。
最初はいけすかねーやつだなと思いながらも小田桐君のことをヨイショしてたんですが、なんか割と普通に良い方に向かっていったような。彼は主人公がいたから自分の間違いに気付けたと言ってくれたけど、「いや、君自分でじゅうぶん更生できてたよ」と言いたい。
主人公を庇ってくれるイベントは胸熱でした。未だにこの先生がなぜ主人公をそんなに恨んでた(?)のかはよくわかってませんが。これは男主人公でやった方が熱かったんだろうな~と思いつつ、女主人公だと若干の乙女要素もあって楽しかったです。彼の笑顔はちょっとひょうきんな感じでいいよね。良い上司になりそう。小田桐君、君もカッコイイよ!

◆こんなもんかな。
・本編の感想は…やっぱただただ荒垣先輩ですね…。こうも容赦なくメインキャラが死ぬとは…。執事服とかネタ武器とかもちゃんと売ってるのに、ばっさり切り捨てるところはアトラスだな~って感じ。天田少年は思ってたより闇を抱えてたけど、これからはもっと大変だなあ。子供の頃にこんな体験しちゃったら、今後の対応次第で人生変わるぞ。とりあえずカウンセラー呼んできて。

・未だに気になってるファルロスの「毒の花」。これは順平が闇落ちするフラグと思ってたけど、まだ落ちないところを見るに荒垣先輩が死ぬってことだったのか?いやでもあの時点では荒垣先輩は仲間じゃないし、やっぱ順平のことかな。順平が落ちるなら絶対チドリ関連だろうなと思ってますが。「外では三人が毒になる」みたいなこと言ってたけどそっちもまだ回収されてないし、このフラグは今後回収されるのかな。

・目下悩んでるのは二周目をどうするか。
ゲーム自体は文句なしに面白いんですが、とにかくやることが多いゲームなもんで、二周目やる気なくなってたんですよね。ペルソナの管理や装備品の作成、依頼や捜索者もけっこう手間で、これをもう一回やらなきゃならんと思うとキツイ。特に「○月×日に友達からもらえる」依頼とか、ウッカリ忘れて過ぎちゃうこととかあるし。もう一周で遊びつくしたらそれでクリアでいいかな~と思ってたんです、他にやりたいゲームあるし。

しかし今回、荒垣先輩コミュを逃すという決定的な失敗を犯しちゃったでしょ…。しかも攻略サイトをちょこちょこ見てみると、女主人公でコミュMAXだと荒垣先輩が生存すると書いてあるじゃないですか…!これもっかい女主人公でリベンジするべきなのか~!?けっこーめんどくさいぞ~!?間に他ゲー挟みたいけど、一度仕舞ったら二度とやらない可能性もあるのでちょっと考えないとな~(´・ω・`)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ