FC2ブログ

私を小5に走らせた罪人それは

2016.02.01 19:46|P3P
長いようで短い最後のひと月。P3P、ED見てきました。以下感想文。

・元旦からのBGMがいい!!!
って前回書くの忘れてました。町のBGMは終末感漂ってるし、寮BGMは「これが最後だぞ~~もう終わりだぞ~~」って煽ってくる感じがイイネ!

・相変わらず夜時間はやることないので正月早々サクサク探索。
最後だけあってフロアは長いし広いし、ボスも多かったけど、他にやることないので連日潜ってました。結果、六日でてっぺんまでたどりついてしまった。用がなくなったら必要以上に通わない方が効率がいいんだけど、最後だけあってどこまでレベル上げをしといた方がいいのか気になる…。ってことでてっぺん制覇した後も1~2回潜ってほんのりレベル上げしときました。ペルソナ作成画面だと80代とか90代とか普通にいるから、どこまで育てるのが適正なのかいまいちわかんないんですよね~。最後だから強いペルソナ作りたいけどいつまでもレベル上げし続けることもできないし。でも最上層の敵が逃げ出すくらいにレベル上げたらさすがにいいだろってことでLv80で引き上げました。作れた最高レベルのペルソナはサタンでした。

・コミュは新たにアイギス開通。
最後だからストーリーに絡んできそう、ってことで優先的に見ました。無事最後まで見れた。生きることは何なのか考えた結果、どんどん機械の自分がいやになる、人間になりたくなる、でも絶対叶わないからせめて最期はあなたの傍にいます~って感じか。これ男主人公だったら萌えイベだったんだろうな~と思った。

・他の仲間女キャラはコンプならず。
風花ちゃんと美鶴先輩がLv7くらいまで育ったんだっけかな。ゆかりっちは5くらい。別にゆかりっちが嫌いって訳じゃないの…最後らへんはペルソナのランクも女教皇とか女帝とか上がってくるから、どうせ育てるならこっちの二人の方がよかったの…すまんゆかりっち…。あと風花ちゃんコミュだと差し入れのお菓子手に入るのがお得だった。美鶴先輩はいけすかない婚約者に啖呵切って婚約解消する、っていうめっちゃ面白いとこで終わってしまって残念。最後まで見たかった。美鶴先輩イベも男主人公でやったら熱かったんだろうな…!

・天田少年コミュは…。
特別な関係になってしまった・・・。いや、天田少年は可愛いよ。早く大人になりたい、主人公さんと釣り合う大人になりたい、ってのは可愛くてほのぼのする。が、小5にアピールしまくる高校二年生の主人公という図が、悪いお姉さんに引っかかる純情な男の子そのまんまで、萌えつつもビミョーにフクザツ~な気持ちになった。「特別な関係になった。」の犯罪感!!本気でショタ落としちゃったよコレ!!
いくら普段からショタハァハァ言ってる私でもいざ本当にショタと付き合うとなると若干引っかかるものがありました。でもこうなったのも全部あの人のせいだからね…。あの人が告白してそのまま放置なんてことをするから、傷心の私はショタに走らざるを得なかったんだからね…?ねえ真田先輩…?あなたが私を犯罪者にしたんやで…?

・いよいよラスボス戦。
ラスボスっつーからには三段階は変身するだろうな、とは思ってたけどまさかの十五段階。ちょっと「ウェッ」ってなった!まあでも最初の方はHPも低いし下級魔法使ってくるしで楽でしたけどね。いちいちサーチするのはめんどかった。

戦略的には…主人公はほとんどずっとミカエル装備でチャージ→天軍の剣連打してました。ミカエル専用技だけあって強い。
美鶴先輩はコンセ→ブフダイン、ゆかりっちは言わずもがな回復。最初はゆかりっちもガルダインで攻撃参加してたけど、攻撃したところでいまいちダメが少ないのでやることない時はおとなしく防御したりしてました。ゆかりっちって魔力は高いけど火力は出ないのよね。回復魔力と攻撃魔力に分かれてる訳でもないのに。風魔法自体もともと火力低いんかな。
真田先輩は一生デバフ撃ってた。ラスボスは2~3回行動するからってデバフも切れるの早いって反則っすよ!オカゲで真田先輩が完全にデバフするだけの機械になってた。あとは状態異常回復のアイテム投げたくらいで、一度たりともその拳をラスボスに突き立てることはなかった…。ハッΣ(゚д゚)まさかこれが非暴力・不殺・誰も傷つけない強さというやつなのか!?そうなのか真田先輩!?

…終わってから相手のデバフ切れるの早いなら自分らにバフかけた方が効率良いよなと思った。でもこのメンツだとバフかけられるのが主人公だけだし、主人公はメインアタッカーにしたいしでやっぱ微妙なとこですね。

・最後のイベント戦も良かったー!何がいいって荒垣先輩の声もうっすら聞こえるところが本当に良かった!!

・という訳で後日談。
コミュMAXになった人と話ができるというニクい演出。
小田桐君は相変わらず若干の乙女要素を含んでてニヤニヤしました。私がモブなら普通に小田桐君はアリだと思う。めっちゃ堅実に幸せにしてくれそう。
しかし舞子ちゃんパパにまで口説かれたのはびっくりしました。いくら乙女要素ありがとうと言ってる私でもこれはちょっと笑った。でもこっちはこっちで天田少年を落としたと思うとやっぱ笑えない。
ベベの話は良かった~。今まで「敵だ!戦わなきゃ!」と意気込んでたのに、実は色んな人の優しさに支えられていたのに気付く…っていいよね。ベベと再会できないのは残念だけど、こういう話好きです。頑張ってくれベベ。
バーで飲んでるやたら話の長いモブが最後に立ち絵出てきてアレッて思ったんだけど、これはもしかして「キャサリン」の主人公なのかな?
コロちゃんは服と羽を脱いでたけど、裸でも素朴感があって可愛かった。
神木母の話は不覚にも涙腺が緩んだ…!というかEDで一番グッときたのはここかもしれない。親子もの弱いんだよ。
コミュがあるキャラだけじゃなく、商店街の猫探してた男の子とか、追って追われてを繰り返してた男女とか、モブの話もちょこちょこ進展があって面白かったです。

しかしこれだけのコミュを築いたというのに、仲間コミュは順平・真田先輩・コロちゃん、アイギスしかMAXにしてないという切なさ。
天田少年とは特別な関係になったのにMAXならなかったっていうね…。いや普通にやってりゃMAXなるだろ~って思ってたんだけど意外と間に合わなくて…どうせ間に合うだろと舐めて対応ペルソナ持ってなかったのが敗因。

◆という感じでクリアしてきました。
・オチについては…ぶっちゃけ「P3は主人公死亡ED」とは聞いたことがあったので覚悟してました。だからむしろ後日談でよく主人公動かせたなって印象。なんでこのタイミングで死亡?とは思ったけど、本当ならニュクスを退けた日に死んでいた筈が、「約束」のために生き延びたってことなのかな~と納得してます。アイギスコミュで「あなたが死ぬ時は必ず傍にいます」ってのも回収できたし。
けど正直このEDでは主人公死亡はあやふやな感じですね。後々Pの発言とかで死亡は確定らしいですが、ゲーム内だけだとけっこうぼやかした感じだと思った。

・お気に入りキャラは最初から最後まで真田先輩でした。
完全無欠のイケメンボクサー、でもちょっと抜けてるところがあって女には疎くて…っていうのはド定番なんですが素直に萌える。何より真田先輩はキャラデザが完成され過ぎている!!
顔は可愛げも残る正統派美形、でも短髪絆創膏でボクサーらしいやんちゃっぽさもある。しかしきっちりリボンタイ&赤ベスト&腕章の優等生スタイルで勉強もできる、更には黒手袋ってもう色々心得過ぎだろ!どこの神が彼を作りたもうたの!!?
声は天下のグリリバだしな…。グリリバにイケメン役させたらそりゃあイケメンでしょうよ…。個人的に追撃の時の「チャンス!」「そしてっ!」と、総攻撃の「この瞬間を待っていた!」が戦闘狂っぽくて好きです。戦闘狂っつーかノリノリ感が。
あと声はないけど散会した時の「階段を見つけたぞ」→「まだ行かない」→「オッケー。」の軽い感じも好きだった。

・二周目やるなら絶対女主人公で男を全員はべらせ全コミュMAX、荒垣先輩生存させてチドリ生存もさせて、キャラに色んなコス衣装着せて反応を楽しんでコロちゃんと散歩もして映画祭りコンプして…と色々やりたいことはあるんですが、今もう一周するのはツライので、やっぱりこのへんで切り上げようと思います。
迷宮内で話しかけた時の反応がかなり細かく変わるのに気付いたのってかなり終盤なんですよね。もっとちょくちょく話しかけとけばよかった。真田先輩と放課後過ごした後に話しかけると「さっきまでお前といたからなんか変な感じが」とか言われてときめいた。
コロマルの散歩(付き添い)も、「キャラの好感度上げるだけです」って説明では言われてるけど本編のイベとリンクしててちゃんと専用会話あるんですよね~…終盤は暇だからついていくようにしてたけど、中盤は忙しかったからろくに散歩行かなかったわ…。

とりあえず月コミュの顛末だけは気になるので、そこんとこだけは動画でささっと見ときたいと思います。まあ動画で済ますのはあまり褒められたことじゃないんですけど、一応お金だしてソフトは買ってるんだから多少は許してください。

・男キャラで人気出るなら圧倒的に真田先輩だろうな~と思ってたんですが、乙女的には意外と荒垣先輩のが人気っぽいですね。
どうも真田先輩は派生作品とかで「残念なイケメン」ポジが板についてるそうな。ふむ。まあ真田先輩のかっこよさは私だけ理解してればいいんじゃない?しかし派生作品って何かあったっけ?って思ったら、そういやできそうなゲームがありましたね。「PQ」が!

世界樹シリーズは新2しかやったことないんですが、地図を描くシステムがメッチャ好きだったんですよね~。こういう細かい作業をチマチマやるの大好き。しかし強者を求めてひたすら上り続ける…という戦闘面に関しては、私にはストイック過ぎてクラシックモードはいまいちハマれなかった。キャラとシナリオがあったからストーリーモード楽しめた感じ。こう書くと世界樹ユーザーからは邪道にわか認定されそうですが、まあ実際そうだし否定しない。だから最近廉価版になった世界樹4とかは手を出してませんでした。
しかしPQならば!!世界樹のシステムにペルソナのキャラ・ストーリーがそなわり最強に見える!!しかも紹介ムービーを見てるとデフォルメされたキャラがもう可愛くて可愛くて。可愛くなった真田先輩にもう一度会えるってのも嬉しいけど、何よりコロちゃんが可愛い。あまりにコロちゃんが可愛くて紹介ムービーの時点でスクショ撮ってしまった…。

pq1.jpg

これとか状況がよく分かんないけど、キャラの一部がちっちゃくなるような展開があるのかな。コーフンしちゃうコロちゃん可愛いいいい!!

pq2.jpg

かわいいいいい!!テキストボックスじゃまあああ!!

pq3.jpg

どことなくシュールな選択肢も好きだよ!

レビューによるとPQは即死魔法が強いそうなので、今回あまり使わなかった天田少年&コロちゃんが活躍できそうで楽しみ。中古もかなり値下がりしてていい感じ。

◆…という感じでPQはそのうち絶対やるとして、とにかくこれでP3Pは終了ということにします。
いつか二周目するかもしれませんが、私のことだからたぶんやらなさそう。やるとしても一通り積みゲー崩してからかな。
初めての女神転生シリーズでしたが文句なしに楽しかったです。今まで呪文はメラとかファイガとかしか馴染みがなかったので、ジオとかアギとか覚えられるか不安でしたがなんやかんや慣れて良かった。けどスクカジャとかラクンダとかバフデバフ系は最後まで覚えられなかった!次やる時は覚えます!
ありがとうP3P!またPQで会おう!
スポンサーサイト



コメント

お疲れ様でした♪

P3Pクリアおめでとうございますー!
早さんの楽しんでいる様子が伝わってくる面白い記事でした。
読んでいると自分も再プレイしたくなり、ここ数日はずっとペルソナ3のBGMばかり聴いていました(´ω`*)

早さんの感想を記事を読んで、よみがえるプレイ当時の思い出……。
そういえば、私もP3P初回は真田先輩と恋人になれませんでした。
音符が沢山出る選択肢を選んでいたらフラグが折れちゃったようで。
あれ、告白してきておいて次は何事もなく普通にラーメン屋に行くのでたちが悪いですよね!
盛り上がったこの気持ちはどうすれば……そっか!ショタに走ればいいのか/(^O^)\
真田先輩と天田くんに二股を掛けたら、専用の会話がタルタロスで発生するのでお勧めです。
多分、ニ○ニコに上がっているかと。
他にも2周目だとエンディングで膝枕をしてくれる相手をコミュMAXのキャラから選べるようになるので、ぜひ月イベントと一緒にどうぞ。
あと、テオドア戦の動画も見て欲しいです。テオドアが強過ぎて笑えますよー。
テオドア戦は電卓を片手にダメージ計算しなければ勝てません。テオドアは鬼畜ボス。

ちなみに私は荒垣先輩が最愛です!
最初はPS2でペルソナ3無印をプレイして、あの離脱イベントはショックでした。
だからP3Pで生存すると分かった時にはもう嬉しくて嬉しくて!
即行でコミュをMAXしちゃうくらい好きです。
離脱しちゃうと分かっていてもレベルを99まで上げちゃうくらい好きです。
本当は早さんがP3Pをプレイすると知った時、「荒垣先輩だけはすぐにコミュをMAXにした方がいい」とコメントしようと思ったんですが、早さんって勘が良いからきっとこれだけで察しちゃうだろうなーと。
ペルソナ3はネタバレ一切無しでプレイして欲しかったので。
という今だから言えるどうでもいい話でした。
もちろん私も真田先輩のことが好きですが、P4Uという派生の格闘ゲームでかなり……。
あ、派生ではなく、後日談のペルソナ3フェスで主人公がその後どうなったのか分かりますよー。
仲間達の語られていない過去も判明します。
私は一応フェスも購入したんですが、アイギスが主人公のその後日談の攻略が難しくて途中で投げてしまい、結局動画サイトでイベントだけ見ちゃいました。
こちらも、興味がありましたらどうぞ。


早さんの感想記事のおかげで自分もペルソナ3をプレイしているような気分になれました!
ありがとうございます!楽しかったです!
PQは未プレイなので、この機に私も買っちゃおうかなー(´∀`)
それでは!

No title

こんばんは!

真田先輩の顛末、うどんさんとまったく同じ轍を踏んでしまったみたいですね私w
私も最初は一つ目のフラグ「誤解されたくないから」選んでたんですよ~!!
でもなんか「は?…うん」みたいな反応されたから失敗したかと思ってえええ!!ヒドイ罠でした…。
修羅場会話動画さっそく見てきました。
にやにやできる反面、大人げない真田先輩と強気な天田少年がちと怖かったです・・・w
ニヤニヤできたけど!!しかし種類がかなりあって、ホント丁寧に作られてたんだなと感心します。
終盤の秘密の部屋(?)はパスルとか興味ないんで完全にスルーしてたんですが、テオドアと戦えちゃうんですね。
SRPGでもないのに電卓が必要になるとはいったい。。。wまた見ときます。

荒垣先輩はやっぱ人気みたいですね~。
しかしあの段階で99まで上げちゃうのはすさまじいですね!すごい愛を感じますw
私も月コミュ動画見てきましたが、確かにあの告白イベはヤバかった…w
そして部屋イベは暗転EDでお察しください状態だし!いいんですかコレ!!
ネタバレ配慮ありがとうございます~!
でもアドバイス受けてたとしても、まさか死亡で離脱とは思わなかったと思います…。それくらい衝撃でした:(;゙゚'ω゚'):

フェスは名前は聞いたことあるんですが、なんかアイギス関連で不評~みたいなこと聞いてたのでノーマークでした。
こっちも気が向いたら見てみます~!

熱いコメントありがとうございました!
また気が向いたらきてくださ~い(*´∀`*)
非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ