FC2ブログ

居酒屋りむるだある

2016.02.07 21:18|DQB
二章、リムルダール編。二つ目の扉を手に入れてちょっとやったとこまで進めました。

・アイテムやら何やらは引き継がずゼロから開始、ってのは聞いていたのである程度覚悟はしていた。
ちょうどメルキド編の大倉庫いっぱいになりそうだったし、アイテム整理しなくてもいいってのはある意味楽でもある。が、主人公のHPも元に戻ってるとは思ってませんでした…。二章序盤、メルキド編と同じノリで突っ込んで倒してたらいつの間にかダメ食らいまくってて、開幕五分で一度目の死亡。しかも毒ダメでも死ぬ仕様なんですね。いきなり本気出してきた。
主人公が覚えてるレシピはすべて引継ぎ…ではなく、これも覚えてたりもう一度閃いたりよくわかんない感じ。引き継げてるものと言ったら回転切りくらいか。

・最初のフィールドにも遠距離で毒をしかけてくる敵がウジャウジャいる。まともに木すら育たないので、一つ目の旅の扉をもらえるまでは大倉庫すら作れない。高炉も鉄もないのでろくな装備が作れず、街は土壁で囲うしかない。おおきづちなんかに拠点を襲われると、土壁はもろいので必ず1~2部屋は壊される。拠点に敵が訪れる頻度も序盤から高め。拠点で作業してるうちに少しでも寝るのが遅れると、ゴーストに見つかる→ゴーストを処理してるうちに拠点にモンスターが来る→住人は寝てるので一人で4~5匹にボコられて死亡、なんてこともありました。

…という感じで、リムルダールはかなり鬼畜です。今思うとメルキドは恵まれ過ぎていた…。健康な木はあちこちで生えてるし、ちょっと遠出をすれば鉱石がザクザク集まる。序盤は拠点もなかなか襲われないし、頻繁に襲われるようになる頃には石垣&石のトゲがあるので余裕で見てられる。ゴーレムさんって実は優しかったんだな…。そういやもともとゴーレムさんはメルキドの守り神だったもんな…。メルキドを滅ぼしたのも人間が醜い争いを始めたからだし、メルキド編がぬるいのはそういうことなんだろう…。ヘルコンドルさんくらいの対応が普通なんだろう…。メルキドに帰りたいよぉぉお…。

あとリムルダールでプレイヤーの神経を煽ってくる要素と言ったら、病人ですかね。
まあ病人を担いで帰ってくるのは運搬クエみたいで楽しいし、薬を与えて健康になってもらおうってのは好きです。が、薬や水を所望するのはいいんだけれども、

2016-02-06-225225.jpg

えだまめに始まり、

2016-02-07-014326.jpg

イワシの炭火焼き、

2016-02-07-173207.jpg

ゆでガニ、

2016-02-07-181030.jpg

果てはもりもりサラダにフライドポテト。

ここは居酒屋やないんやで??(^ω^#

腹減って動けないってーんならそのへんのキノコでも焼いてくえや!主人公はメルキドの頃からキノコばっか食ってんねやで!キノコが主食なんやで!!

・病人増えすぎてだんだん鬱陶しくなってきたんですが、ちまちま探索を続けていこうと思います。
しかしホントここまで鉄高炉がないと、どこかで取り逃したんじゃないかと不安になってくる…。レンガの調理台を作るためのレンガが作れないから、赤の扉の先にある骨のアジト?みたいなところからかっぱらってきました。銀も金もまだいいんだ、早く鉄を…鉄をくれええ…文明の利器をくれええ…!

・あとは夢中になって石炭掘ってたら詰んだとか。

2016-02-07-154024.jpg

マイクラと違って主人公の真下にブロックを置く、ということができないので、掘れないブロックに囲まれた1マスの穴に落ちてしまうといとも簡単に詰む。ということを今更知りました。やべー詰んだ!リセットするしかないのか!?とかなり焦りましたが、システムから脱出すると大丈夫みたいです。良かった良かった。

・ウロウロ探検してたら面白いフィールド発見。

2016-02-07-174809.jpg

これはなんか意味あるんでしょうか。それともただの遊び心でしょうか。

・ストーリー進めるだけならクエストぽんぽんこなしてった方が効率いいんだけど、リリパットに薬あげたりリカントに薬あげたり謎のクイズコーナー(?)があったり、本編と関係ないところであちこち冒険するのが楽しくてついつい時間かけちゃいます。どうせ目標期間は達成できないんだろうから、せめてサブイベらしきものはできるだけ達成したいよね~。程よくサクサク、しかしほどほどに探索もやりながら進めていきまーす。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ