FC2ブログ

パシフィコ満席ヾ(・▽・)ノシ

2016.03.15 20:57|金色のコルダ4
三周目終えてきました。
当初の目的では「新→主人公→ハル」で二つED(+慰め告白)回収しようと思ってたんですが、紆余曲折あって「八木沢→主人公→ハル」で八木沢想われED、ハル想いED、八木沢慰め告白回収してました。

つーのも、リボンやトワレを合奏で使いまくってると、よく編成に入れてる八木沢先輩や七海君の好感度も自然と上がってきましてね…。これあわよくば3~4股できるんちゃうん?と思いつつ、しかし本命の二人は逃さないようシッカリ好感度上げてたつもりなんですが、12月くらいで新君のフラグが折れてました。新君は土日を開けとかないといけないイベントが二回くらいあるので、終盤はコンサートを詰め込めなくなるっぽい。新君の終盤のイベントはどうもクリスマスに関係あるようなので、早め早めに終わらせることが必須みたいです。
という訳でそのまま八木沢部長が取って代わりました。七海君は二人練習が必要になるイベがあったのでそこで止まりました。今回はガチで二人練習してる時間がないので、本命以外はスルーです。

楽団ランクはSSで、ジルベスタ―で無事パシフィコ満席できました。新君のフラグ折れたのは残念だけど、パシフィコ満席トロフィー取れたのでこの周回は成果があったと言っていいでしょう!以下感想文。

・「お客様の要望」はかなり補正が効くと分かった。
あとお客様の要望はコンサートを計画した段階で決まるみたいですね。計画してからダーッと町を駆け回って、難しそうならロードして計画しなおすというのも横アリでは必要になりそうだと思った。

補正がどんなもんかと言うと、今回3曲のホールは新曲2曲+使いまわし一曲でやってたんですが、要望を三つくらい叶えると使いまわしが一曲あるにも関わらずSSS評価取れました。
あとクリスマスイベのために23日(みなとみらい)・24日(教会)と連続でコンサートを開きましたが、もちろん教会コンサートは宣伝する時間がない+要望も分からない+曲もなくて使いまわし1曲演奏するとC評価。けどその後ロードして別の曲で教会コンサートに出ると、客が「響也君さすがです」的な感じで要望一個叶えててB評価になってました。要望一個で評価が一段階上がるのはデカい。もちろんランクによって上がりにくくなってくるとは思いますけど。

・満席のためにはコンサートを重ねることによる常連の獲得も重要。
前回「5000席には毎日写真集貢いでも4日は必要」と分かったので、29日開催にして準備期間4日取って宣伝したんですが、今回もどうしても4500程度で終わってしまいました。前回は三日で4500人集まったのにアルェー(´・д・`)?
楽団ランクもSSSに上がらなかったんで、だったら今回横アリは諦めるわ、4日以上じっくり宣伝してまずはパシフィコ満席トロフィーもらうわ…と25日からやり直したんですが、八木沢先輩のイベントの都合で急きょ教会コンサートを26日にねじ込むことになりました。このコンサートはイベントにも関わってくるのでちゃんと新曲提供してSS評価。
でもって26日にコンサートをねじ込むとジルベスタ―(パシフィコ)までは4日なんですが、この四日で無事5000人獲得することができました。同じ四日間でも、コンサート回数が一回増えたことよって常連がわずかながら増えたのが差になったのかと思います。

・という感じで、今回はジルベスタ―までに9回コンサート開きましたが、横アリのためには更に日程を詰めて回数を重ねる必要があるなと思いました。
間隔を狭めると当然曲の仕上がりは落ちるのですが、そこは要望をガッツリフルコンボするつもりで叶えて補正かけまくるしかないかなと。新曲1曲・使いまわし2曲でも、要望叶えてたらそこそこいい評価もらえる気がします。まあ総合的な評価がもらえるのはラストで、演奏した直後は使いまわし曲は完全に失敗扱いですけどね…。冥加に「人生の汚点だ…」とか言われてちょっと心にグサッときますが、そこさえ耐えれば…。
ただ気になってるのは、例えば「みなとみらい(S・3曲・1600席)でS評価」と「仙台ホール(A・2曲・1200席)でSSS評価」だったら、どちらの方が楽団経験値的なものが多いのか、ってとこらへんですかね。今までは文化祭・イベント目的を除いてその時点で一番高ランクのハコでやるようにしてたので、次は「1~2曲のハコで高評価をガッツリ狙いながら回数重ねまくる作戦」にしてみようかな…?

まあー今回の周回でもかなり頑張ったんですけどね…。まだ横アリの姿さえ見ないとは、これはホントやり込み甲斐あるな。けど年末に4日前から宣伝開始して5000人集めるコンサートってこの時点で相当スゴイぞ!

・試験的に平日練習は腕輪以外ドーピングなし、体調も二人練習で回復ではなく平日休むことで回復させました。腕輪も大会モードでもらったやつと貢物で、自分で購入はしてません。
こんな調子でも技術レベル的にはまったく問題なく育ちました。まあでも主人公のステが高いとアンサンブルの完成度や表現が上がりやすかったりするんだろうし、余ってるなら使った方がいいでしょうね。けどBP使うところはいっぱいあるし、主人公のためにわざわざ買うほどではないかなーというのが現段階での結論。

・あとこれは攻略に関係ないんですが、コンサートの相談ってキャラによって個性出るんですね。
大地先輩や律君はAランクまでのホールを段階ごとにオススメしてくれてた印象ですが、新君に相談すると何回聞いても至誠館体育館ばっかりで笑いました。文化祭はもちろん、ジルベスターまで体育館で開きたがる相当の学校好き。新君想いルートでは体育館で開いてやろうかな。新君攻略してると土日開けとかなきゃだから横アリ狙えないしね。
終盤八木沢部長に聞いても仙台ホールだったし、隙あらば地元に呼び込もうとする地方組可愛いです。

・仲間イベも色々見てきました。
響也&七海…相変わらずの冥加信者七海きゅんが可愛かった。冥加の待ち受けを見た時の選択肢「何かが起こりそう/無理」どちらも笑いました。端的で明確な「無理」がリアル過ぎる。響也のツッコミもキレッキレでさすがでした。
冥加&七海…またしても冥加信者七海きゅん。長ランに憧れるヤンキーの舎弟みたいで可愛かった。
新&天宮…ネタがなかったのか!!?と思えるくらいぶっ飛んだ会話でもはやこいつらが何を言ってるか分かんねーよ!!ヤケクソ過ぎて笑いました。3のオマケみたいに新君が天宮さんのこと怖がってたら面白いなと思ってたんだけど、意外と物怖じしなかった。
八木沢&冥加…いつもの調子で主人公に吹っかけてくる冥加とごく穏やかな八木沢部長。二人のやり取りが、冥加語を八木沢的に訳したように聞こえて笑った。「あの光景は貴様には想像もできまい(さわやかな気持ちになりますね)」的な。
八木沢&ハル…ベルマーク係可愛すぎか!

他にも色々見たよ~。

◆キャラ感想。
・想い中心でちょっとだけ見た七海君。
動物園に行ったとこらへんかな。七海きゅんはもう完全に可愛い系天使路線を突っ走ってますね。
可愛い七海と可愛いパンダを堪能した」とか、主人公のモノローグが既にメロメロで笑いました。七海きゅんが可愛いのはこの世界の真理。

・割と終盤まで行った新君。
イベントがどれもクッソ面白かった。序盤で起こる福引チョコおねだりスチルも、ほんっと~~~~何回見てもカワイイんですよね腹立つことに…!クッソあざといのに可愛すぎる…!今んとここのスチルが一番好きかもしれませんヤバかわいい。

至誠館腕相撲大会は、揃いも揃ってみんなチョロくてずっと笑ってました。狩野先輩が負けるのはお約束として、「情けねえ…」と頭抱えてた火積も駆り出されて即死のコンボとかまじテンポ良すぎました。お笑い芸人かお前ら!駄目押しで何回もチャーンチャーンチャチャチャーン♪って勝利SE流すのやめえ!笑うから!!
エアヴァイオリンイベも面白かった…というかお茶目な主人公が可愛かったです。その後の後輩にアドバイスするイベも、新君と一緒にニヤニヤしてました。
好きにな~る占いは実際こんな男いたら「うぜえwwwwww」ってなるとこなんですが、無垢に信じてみると逆にドキドキしちゃう新君が可愛かった。

今回いいとこまで行ってED見れなかったのは残念だけど、このイベントならまた見たいと想えるしまあヨシとします。新君は横アリ狙わないまったりルートでリベンジしましょうね~。

・八木沢想われED。
ぶっちゃけ中盤までは「どうせ途中でフラグ折れるし今度じっくり攻略する時に見るよすまんな」と流し見状態であんまり頭に入ってない。基本的には相変わらず和菓子用意してくれる八木沢先輩に癒される主人公、って図なのかな。何度か出た寮でのお茶会スチル、おじいちゃんのような落ち着きでちょっと笑いました。作曲家の卵君を諭す八木沢部長自体は良かったけど、あの卵君はアレはアレでけっこううざい性格だぞ!でもアレくらい自信家じゃないと作曲家なんてやっていけないのかも…?

新君のフラグが折れたとこらへんから真面目にターゲットオン。実家のために働きたい、でも皆が優しいがゆえに身内の甘さが出て逆に…ってとこらへんの八木沢先輩の苦悩は確かにこういうとこじゃありそうだな~~と思った。ASの八木沢部長は「恋にうつつを抜かすなんて>д<」と頑なだったためやたらとこじれましたが、今作は上京したい別の目的ができたので無駄にもつれなかった感じ。八木沢先輩の将来なんかがすっきりまとまってたと思います。バリバリキャリアウーマンママもカッコイイ。

慰め告白は主人公が一人で帰って来て「エッ!?八木沢部長来てくれないの(゚д゚)!?」と焦りましたが、寮でお茶を淹れて待っててくれたのはさすがの八木沢部長でした。リアルで付き合うならホントこういう人が一番いいんだと思います。八木沢先輩はコルダ生粋の癒し枠。

・ハルちゃん想いED。
しっかり者の後輩追いかけまわすのが楽しすぎるーーーー!!
ハルちゃん大好き主人公に、ハルちゃんが若干引き気味だったり主導権握ってる感じが楽しすぎました。年下にスパルタレッスンされたりお預けくらったり、何かに目覚めそうコレ…。
ハートの草加せんべいイベで追いかけっこするやつとかね!「こんなものを渡したらまたあいつ調子乗るぞ」とかハルちゃんが思ってるのがイイ。最終的にはんぶんこして主人公喜ばせちゃうし。
夜の廊下で手をつなぐイベも、即決で「ときめきしかない」を選択。ハルちゃん的には「また言ってるよこいつ」とか思ってるんだろうな…。あ、なんか大地先輩の気持ちがわかるような…。
でも要所要所でハルちゃんも主人公のこと思ってくれるのがいいのよね~。カラオケで「ハルが行くなら行く」を選択すると、モブに「あんたたちおんなじこと言ってるよ~!」って言われて萌えました。あらあらハルちゃんたらそんなこと言ってたの~?おねーさんにエサ与えちゃったわね~ウフフフフ(´゚◞౪◟゚`)

ハンド部が「部内恋愛禁止にしてほしい~!」って愚痴るイベでは、案の定ハルちゃんが考え込み始めてまたそのパターンかよ!ハンド部てめえええええ!!(゚д゚#)ってなりましたが、「ギクシャク」は「落ち込み」より緩いのであんま関係ありませんでした。ハルちゃんもあんまり引っ張らずサクッと立ち直ってくれたし、長引かなくてよかった。
笑顔で「よく考えたら僕が公私混合する訳ねーじゃん!」と気持ちよく吹っ切れたのも良かったです。まあ主人公の方は公私混合しまくりで言った傍から「ハルのこと考えてた」とか答えるんですけどね。そして「喝っ!」と怒られるんですけどね。年下に怒られるこの感じ、何かに目覚めそう…。ああ、ハルちゃんに怒られたい…(´д`*)

◆という感じで八木沢想われED、ハル想いED、八木沢慰め告白回収してきました。
次はそろそろ神南組を攻略したいなあ。神南は楽器的にも加入急がなくていいんで、2~3周目では11月の終盤~12月上旬に神戸ホールでようやく仲間になるっていうスルーっぷりだったんですよね。土岐のイベとか一切見てないし。やるなら「東金→主人公→土岐」が鉄板かな。東金のPV台詞見たいし。

でも今回新君がいいとこまで行って終わっちゃったので、まずはそのリベンジやりたい。新君想われでリベンジするなら「新→主人公→火積」あたりかな。でも新君狙うなら横アリ難しいし、4周目は横アリ諦めてコンサート抑え目でまったりやって、ジルベスタ―は仙台で開いてやりますかね。
さすがに体育館は可哀そうだから仙台ホールかなと思うんだけど、体育館とか教会でジルベスタ―やった後打ち上げってどこでやるんだろう…?いつものホテル(?)だったらホールより打ち上げのが豪華ってことになるし、ファミレスで打ち上げとかになったら面白い。告白シーンに響くしさすがに打ち上げ会場は固定か。
神南を放置してたら神南の仲間イベがいつになっても回収できないので、4周目は神南もなるべく早く仲間にして神南&至誠館中心で組んでいこうと思いま~す。

…DLC楽曲ほしいな~ちょっと高いけど。。。(´・ω・`)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ