FC2ブログ

白夜ルナクリアしてきた雑記

2016.04.19 20:09|FEif
珍しく更新が空いたのはFEifに夢中になってたからです。
なんか発売当初の時みたいに楽しくて夢でまでユニット動かしてました。ビョーキかな…。

そんなこんなのでゆとりゲーマーの白夜ルナプレイ日記です。

・つっても序盤の感想は前の記事かツイかどこかで話したんだっけかな?
ルナと言っても実績ボーナスはガンガン使うし、キャッスル巡りするし、必要であれば遭遇戦やDLCも使うというゆとりプレイです。
結果、遭遇戦は婚活のために2~3回、DLCは親子会話見に白夜祭2~3回行ったかな。子供出したぶんだけ会話見たかったんだけど、白夜祭は経験値がモリモリ入ってさすがにヤバいだろと思ってこれ以上は自重しました。残りの子はこれから見に行こうと思います。

他に特筆すべきところと言ったら、マイユニにサポーター名鑑から写し身覚えさせたところですかね…。チートスキル使っちゃってすいません…。でも私の力量でクリアできるか不安だったの…。
まあでも写し身でエースユニットが増えて敵を蹂躙するぜヒャッハー!みたいな感じではなく、基本写し身は壁役の防陣に入る係でした。という言い訳。…まあ防陣に割く人数を一人減らせるという点でこれだけでもだいぶ便利なんですけど。

◆でもって前回悩んでいた結婚相手ですが…。

feif93.jpg 
やっぱり私は妖狐カンナきゅんが見たかったのーーーっ!!!!

白夜祭と泡沫をやって以来、カンナきゅんが可愛くてね…。キツネになったカンナ君を愛でたかったの…。でもニシキ君大丈夫、あなたへの愛もちゃんとあるから…。
まあぶっちゃけ妖狐カンナ君、弱かったです。妖狐親子で並べると見事にキヌ>ニシキ>カンナでした。というかカンナって基本弱いイメージがある。
けどカンナ(とキヌ)にも写し身を継承させたら、分身するキツネという図がなかなかそれっぽくてワクワクしました。たぶん葉っぱのっけて分身してるんだろうな~。
まあカンナ君は弱いから、写し身ともども防陣に入る係だったんですけどね…。でも速さと幸運が上がるのはなかなかオイシイです。必殺避けのおまじないとして幸運の上がるカンナ君を後衛に入れたりしてました。子ぎつねのお守りカンナきゅんかわいい。

・可愛い子狐が二人加入したところで念願のモフモフタイム!

feif103.jpg 
たわむれる子ぎつねたち

feif104.jpg 
は~ないちも~んめ~的な?

feif105.jpg 
キツネらしく宙返り

ちなみに付けてるのは白夜祭でもらえるキツネの仮面です。
キツネの仮面を付けた同じ姿の二組がじゃれあっている…。何か日本昔話が始まりそうな予感!

・ルナでやるにあたりマイユニの資質も真面目に考えました。
調べたところ運苦手守備得意にして、壁として運用するのが一般的らしい。けど私は白血マイユニにいい加減飽きてたので、魔戦士にすることに決めてました。魔戦士は壁向きの職でもないので、守備を補完するより得意分野を伸ばすことにして力を得意に。
すると耐久面はそこそこだけど、力がグングン伸びるアタッカーカムイに育ちました。

feif107.jpg 
念願の親子ダブルで両方当てて一発クリアでした。
ガロンにここまでダメ与えられたの今回が初めてだわ…。今まではいっつも王族兄弟に頼り切りだったので、ここまで頼れる主人公は新鮮でした。まあ防御方面は微妙なんですけど。でも火力面は申し分なくてかなり使いやすかったです。

・素晴らしき旦那の衣替え。

feif92.jpg 
つってもよそのキャッスルで見かけた子なんですけど。
これはバサラですかね。バサラはヒョウ柄とお腹回りの着ぶくれしてる感が可愛くて好きです。そして白タイツ。白タイツはあはあ。

feif106.jpg 
こちらもよそで見かけた陰陽師ニシキ君。
ニシキ君は魔力が伸びないので陰陽師適正ゼロなんですが、あえて陰陽師にするその心意気やよし!君、分かってる!!陰陽師ニシキ君は至高!

・ニシキ君とお風呂にも入った。

feif96.jpg 
結婚してる時限定のレア会話なので記念にぱちり。

feif97.jpg 
せっかくなのでマジマジと観察。
3Dでニッコリしてるニシキ君ってかなり貴重じゃないか!?戦闘モーション画面とかアクセ屋とかでは基本真顔だもんね?
お風呂でゴキゲンニシキ君かわいいんじゃ~~!!

feif98.jpg 
しかし水着はアマゾン仕様だった…。皆の反応が見たくて水着を押し付けまわっていた弊害がここにッ…!

ちなみにカンナ君と二人で親子風呂とか、親子四人で家族風呂とかないかな~と子供たちに温泉の手ぬぐいあげたりしてたんですが、確認できませんでした。カンナ君とお風呂で遭遇することはあっても「男風呂の時間にカンナもいた」って感じでマイユニがすぐ逃げちゃう。親子全パターン作るのは無理だとしても、カンナだけでも二人で入るパターンあればよかったのにな~。

◆こっからそれ以外の雑記。
・シグレでアーマーをチクチクやってたら、いつの間にかマントが脱げて馬も貧相になってた。

feif94.jpg 
聖天馬はごっついしめ縄とか付けた和風な雰囲気ですが、脱げると普通のペガサスっぽくなりますね。これはこれでアリかも。下級職っぽいけど。

・白夜21章、マグママップでいつも気になるあの子。

feif95.jpg 
魔力ゼロなのにサンダーソード勇者君。この時点で攻撃力14という相当雑魚なステータスでプレイヤーに癒しをもたらすユニット。力はちゃんと20あるのに…。
きっと傭兵の家系に生まれたのに、魔法使いに憧れてやまなかったんでしょうね。オーディンと気が合いそう。

・アシュラマップはアシュラを釣る時いつも3マス弓でダーティファイト仕掛けられて、汚いぞこんちきしょうめと思いつつ甘んじて受けに回ってたんですが、「だったらこっちも巧者で受ければいいじゃん!」と思い立った。という訳でタクミ君出番です。

feif99.jpg 
受けると同時に必殺出て一撃粉砕!
見よこのクオリティの差!巧者ってのはこうやって扱うんだよアシュラさんよォ!!まあこっちはサクラちゃんのサポート入ってるけど!

…まあタクミ君が強くて嬉しかったというだけの話です。巧者は必殺や奥義ちゃんと発動するのがいいですよね。投擲武器ってだいたい必殺ナシになってるのに。

・白夜祭のキツネのお面は忍者にも合いそうだなと思ってグレイに付けてみた。

feif100.jpg 
和風ファンタジーの暗殺者っぽくてなかなかカッコイイ。いやそもそもif白夜が和風ファンタジーなんだけど。

feif101.jpg 
夕闇の中で爆炎手裏剣持ってもう一枚。うんかっこいい!お命頂戴します的な感じ!

・今回タクミ君はフェリシアと結婚したんだけど
feif102.jpg 
並ぶとポニテがおそろいで可愛いなと思ったのでぱちり。ついでにリボンもお揃いでつけてみました。仲良し夫婦。
まあキサラギの成長的にはフェリシア母はあんまよろしくないんでしょうけどね。今回キサラギは使う予定なかったのでなんとなくくっつけました。白夜祭だとキサラギにフェリシアのドジが移ってて笑いました。ンマー天才肌の訳分からんテンションの息子よりかは、ちょっとドジっこな方がタクミ君も心穏やかに愛せるんじゃないでしょうか。

◆ここからマップの感想とかユニット感想とか。
・くっつけたマイユニ以外のカップルは、

リョウマ×オボロ…強いシノノメ君が欲しかった
サイゾウ×モズメ…強いグレイが欲しかった
サイラス×アクア…救出シグレ便利そうだなと思って。
アサマ×サクラ…支援埋め
スズカゼ×ヒノカ…支援埋め
ヒナタ×オロチ…あまった
タクミ×フェリシア…あまった

こんな感じでした。子供を見据えて計画的にくっつけたのは上の三組だけですね。他の人たちはスタメン同士で適当に組ませて、子供はほとんど使いませんでした。まあこの親だとミタマとミドリコは普通に強くなると思います。

・しかしヒナタ×オロチは結婚とほぼ同時に退職でした。
ヒナタは鬼人にチェンジして斧使いの壁として優遇して育ててました。というのもヒナタ君、某所では「オウヨさん」とネタにされてる可哀想な子(2~3ピンした時のボイスが「おうよ!」でそれがしょっちゅう起こるため)で、私はそのたびナニクソと思ってたんですが、今回改めて育ててみると完全にオウヨさんでしたありがとうございました。
防御は安定して伸びるけど速さはトコトン伸びない。力技は平均点くらいはあるものの、取り立てて突出してる訳でもなくあえなくスタメン落ち。
オロチは更に優遇して魔女にしてみたんですが、それでもやっぱり速さが伸びなくて二軍落ちでした。やっぱ速さが伸びないときちーわ。
それにしても私はいつになったら捕縛スキルを使えるのか…。一周目でヒナタが無双していたのは幻だったのか…。私は夢を見ていたのか…。

・このメンツだとあとスタメン落ちしたのはサイラスとサイゾウかな。
どちらもバランス型成長なので途中から壁としても中途半端、火力としても中途半端になるのがつらいところ。良い成長引ければ一軍に残れる可能性もあるんですけど。
子世代は男ばっか使ってたので、子世代のアイドルとしてグレナイゾフィーもちょくちょく出しました。剣使い枠のリョウマは雷神刀、マイユニは夜斗神サンソがあるし、忍者のスズカゼやグレイは手裏剣で手一杯で、アマキや斧斬りなんかの特攻武器が腐ってたんですよね。終盤は敵のHPもえらいことになってるので、ここらで剣使いに特攻武器を有効活用してほしくてゾフィー起用になりました。アクア母ならアタッカーの素質は十分あるだろうしな!

・実績ボーナスとか使いまくってたせいもあって攻略はあまり苦労はしなかったんですが、終盤のカミラマップからナメてると痛い目見始めました。
もうこのあたりから物量がすごい!毎回10ダメ与えてくるカミラ姉さまも鬼畜ですが、あらゆる騎馬兵に飛兵をない交ぜにして押し寄せてくる物量作戦に押しつぶされる!大量に騎馬がいるのにビーストキラーを持たせるの忘れるというくらいの舐めっぷりだったので、リセットしてやり直しました…。白夜だからと言って慢心ダメ絶対。

・ガンズマップ(リリス死ぬとこ)はドラゴンがモリモリおかわり。
これも最初こそヒーコラ言ってたけど、右上&左上からしか増援が沸かなくなる頃にはだいぶ片付いて作業になってました。左上のレブナントのとこはグレイを置いて、右上のドラマスはリョウマお兄様や逆薙槍聖で安全に狩れる。
もういいよ分かったよってほど増援が来るので、手裏剣飛ばしすぎたグレイの武器レベルがこのマップでSになりました。子世代がS一番乗りとかすごいぞ。完全にグレイの手裏剣道場だった。筋肉痛待ったなし。

・マクベスマップやマークスマップらへんなんかは左右交互に増援が来るので、防陣組んだ壁三人を行ったり来たりさせる感じになってました。
敵ターンの猛攻を壁で受け止めてもらい、反撃できる者はある程度片づけてもらう→次の自ターン他のユニットで残った敵を片付けて、壁3人は今度は反対側で敵を塞いでもらう…の繰り返し。
増援の数はえげつなかったけど、左右交互に来るというのが良心的だった。

壁は基本槍聖ヒノカ&シノノメと山伏アサマさんだったんですが、アサマが強すぎて変な笑いが出ました。
槍聖の二人と並んで壁する僧侶って時点でだいぶおかしいですが、アサマさんは壁しながら隣に並んでる壁仲間を杖で回復もできるっていう。これ敵からしたらもはや煽り行為だろ。最前線に立つ僧侶とか舐めプなの。しかも自分がくらったダメは次ターン自動で回復するっていう、なんでもアリな人でした。この人こわい。
槍聖の二人と比べて劣るところっつったら火力ですかね。いや、力の数値だけはアサマが一番(ヘタしたら軍の中でも一番)っていう化け物なんですが。やっぱり槍聖は職業補正で必殺値高いし、ヒノカはバサラ経由で破天、シノノメは親父から流星をもらってるので何かしら発動した時の瞬発力がすごかったです。アーマーとかもヘタしたら1ターンで倒しちゃいますし。

何より槍聖は必殺回避に補正が入ってるのが強いな~と今回で痛感した。今まで銀斧バーサーカーはリョウマお兄様に任せてたんですが、受ける場合は清流が発動しないので敵の命中0%になりにくいんですよね。そういう時に必殺あるとめっちゃ怖いんですが、槍聖は逆薙刀持って待機してれば必殺は安定して0%にできるのですごい安心感ありました。バーサーカー狩りは槍使いがやる時代。

…まあとりあえず言いたいのは、アサマの像で魔防が伸びるのは詐欺。坊さんっぽく見せかける印象操作やめろ!あいつ魔防伸びねーから!力と守備だから!

・そんな感じで壁としてこの三人を使う他、天馬シグレ、魔戦士マイユニ&スズカゼ、忍者グレイを使ってると青武器がヒジョーに多くてバランス悪い。
というか槍使い多すぎて逆薙や守薙が足りない!ってことで、せっかくだからオボロをマリッジプルフで兵法者にしてみました。斧持てればハンマーとか槍砕き使えるし。けど結果的にこれはビミョーでした…。槍聖の必殺回避が消えたせいで敵の必殺にヒヤヒヤするようになり、終盤は基本シノノメやリョウマの防陣に入る係になってました。まあでも終盤のジェネラルやグレナイをハンマーでガツガツ倒してくれるのはかなり頼れました。完全にハンマー係だった。
しかし強キャラとして名が挙がるオボロが槍聖をやめるとここまで使いにくくなるとは、槍聖はホント強いんだなと思った。
というか女兵法者初めて使ったけどモーションが男とほぼ同じで、ガリ股が美しくないよ(´・ω・`)女槍聖はいい感じなのに~。

◆白夜ルナの感想はこんなもんかな?
次はお待ちかねの暗夜ハードに挑もうとしてますが、鑑識管がほったらかしだったりコルダ4もいい加減再開してもいい時期だしでちょっと迷ってます。
とりあえず分岐点までやって暗夜キャッスルだけでも作っときましょうかね。ヒマな時キャッスル巡りできるように。

白夜はこれで何気に四周したので、そろそろユニット使用雑感などを書いてみました。続けてアップする予定。今更書いたって需要まったくなさそうですが、私が書きたかったからいいんだもーん!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ