FC2ブログ

港町=船は出ない

2016.05.11 20:59|ブレスオブファイア3
原因が灯台にあるところまでお約束。

ブレスオブファイア3、青年期に入ったところまで終わりました。

・武道会編。
せっかく自由時間あるんだからレベル上げすっか~と思ったけど、狩場が以前通った山しかなかったので山小屋見に行って宝箱回収するだけで終わりました。装備やアイテムを軽く整えていざ参戦。

・一回戦マグマステージ。
大会が始まると廊下に「ドダイ人」なるガチムチ筋肉がズラッと並んでギョッとしたもんですが、改めて説明を聞いてみると相当なマゾ。
マグマの中に立って戦士達の土台となるってだけでも正気を疑うレベルだけど、「戦士達が無抵抗のドダイ人を倒して足場から崩して勝つ」というのが公式な戦略の一つって、前世で一体どれだけ業を積めばそんなことになるの?コロッセオの剣闘士なんて天国レベルじゃねーか!けど廊下では「私も憧れのドダイ人になれました…」とか言ってるのでこの人たちはもうダメだ。洗脳されちまってる…究極のドMにされちまってる…。

・気を取り直して第一回戦。
最初は勝手が分からずとりあえず主人公で開始。後に控えるニーナモモはタイマンで戦わせるのは不安なので、主人公で片づけてやるわ!とドダイ人を攻撃してみたんだけれど…これが鬼のようにタフ。しかもプレイヤーがドダイを攻撃すると、敵もプレイヤー側のドダイを攻撃するように連動してるんですね。ひたすらお互いのドダイ人を殴るだけの時間が延々と続く…。しかし速さ火力に関しては敵が勝ってるのでどう見てもこっちが不利。一応敵に盲目をかけたのでミスも期待できるけど、これを延々やり続けてこっちのドダイが先に崩れたら相当ダルイぞ…ってことでもう敵本体を倒して勝ち進めました。しかしここで主人公のAPを使い切ってたので息切れして二人目の魔法使いで敗れた。

・こんな感じで最初にドダイ人に苦戦したせいでだいぶ迷走しました。
二人目の魔法使いがなかなか破れず、突破できてもかなり消耗させられて三人目で即死。主人公の装備を変えてみたりモモを先頭にしてみたり色々試してみましたが、結局主人公→ニーナ→モモの順でクリアできました。
一人目は主人公のカテクト+目つぶしで安全に倒せる。魔法使いはニーナで倒すつもりだったけど主人公ゴリ押しで勝てた。さすがに三人目では倒されたけどできる限り削り、ニーナが即死覚悟で魔法ブチ込む→モモがチマチマ回復しながら堅実に削って勝利。という流れでした。痛恨のタイミングによっては更に何回かやり直し必要だったろうなー。

・二回戦エミタイ。
魔法が使えないからニーナを外すのが順当なんだろうけど、代わりにペコロスを入れたって何にもならないしニーナは足の速さで回復役として安定するのでそのまま連れてきました。
エミタイの話は「皆譲れないもののために戦っている…例え他の誰かを傷つけても勝たなきゃいけないんだ…!」というシリアスな話かと思いきや、ギャグなオチでホッとしました。このゲームならほんとに誰かを犠牲にするイベント普通にありそうだったので。

・そんな感じで無事ガーランドの庇護下に入れました。
わあーーーい強くて頼りになる大人が仲間になったぞーーーー(;▽;)圧倒的強者のオーラで馬野郎を黙らせていくガーランドさんさすがです!そこに痺れる憧れるゥ!!
こんなくっせ~町からはオサラバだぜ~ヾ(・▽・)ノシと意気揚々と逃げ出しましたが、まさか追ってくるとは思いませんでした。
いくら気に入らないとは言え、ガーランドは筋を通して主人公たちを引き取ったんだからそこでリンチは粋じゃないですよ。ヤクザならそこんとこちゃんとしましょうよ。なんか馬ズが一気に小物になった。主人公達に執着する理由も最初は「ドラゴンだから」とか「王女だから」とか言ってたけど、ここまで来たら引き下がれないだけって感じだったしなあ。
まあ最初の「謎の闇組織の強幹部」からヤクザの小物にまで成り下がったので、多少は溜飲が下がりました。欲を言えば撃破後にもっと情けなく醜態を晒して欲しかった。恨みは百年根に持つタイプ。

・懐かしのウィンディアに帰還。
ニーナパートでもタンスを漁るのを忘れない冒険者の鑑。
ニーナがハニーと一緒に浮遊したのはハニーの力…みたいな演出だったけど、個人的にはこれニーナの方が飛んだんじゃね?と思ってます。つーのも図書室でウィンディアの民だか王家だかは元々飛べる種族だったって話があったんですよね。その場合何故ハニーが故障したのか謎だけど。ハニーはブースター的な役割だったとか?

ニーナが勢いで同行することになったのは王女としては決して褒められた行為じゃないけど、まあ子供だしちょっとくらい考えなしなとこがあってもしょうがないかな。主人公に対して淡い恋心みたいなのも抱いてると思うしね。魔法強いしね。しょうがないね。

・天使の塔を目指すためにラパラの町へ。
あれ?レイとティーポ探しはもういいの?と思わないでもないけど、主人公的にはガーランドに救われてるし他に探すアテもないし自分の出生も気になるしまあ行くか~的なノリなのかな。
とにかく新しい街を楽しく散策。フナ虫はキモいけど港町の雰囲気がいい感じ。しかしRPGの港町はだいたい船が出ない。
灯台を治すか山を越えるかという話だったけど、やることがなかったのでとりあえずシャッドとベイドの潮騒ラブストーリーを応援。ベイドの育成はベイドが日に日に目に見えて強くなるのでやってて楽しかったです。
シグとの対決はシグがよそ見してる間に回復してあげよう!という趣旨だったけど、シグの通常攻撃はほぼダメ0、痛恨で多少くらう程度でこっちが回復するまでもなく楽勝でした。ちょっとやりすぎた感ある。いっそそのままベイドを連れていきたかった。ちょっとペコロスと交換しないか?

・ギルドの通行手形もらって灯台へ。
相変わらずいやらしい敵にピキピキ(^ω^# 
慎重に何度も出入りを繰り返しながら攻略しました。

・前から気になってたお花畑要素がついに解禁!妖精の村だったのね。
かんさいイルカイベ面白かったです。かわいいイルカが来た~と思ったら目つき悪くなってツバ(潮?)吐きまくって関西弁で罵るのも面白かったけど、ほんやくモードで追い打ちかけてくるのも良かった。関西弁は外国語じゃねーから!!
そんな可愛いかんさいイルカだったのに、戦闘ではいかつくなるし意外と強いしでけっこう苦戦しました。

・灯台直したのに結局船には乗れず山を越えるの巻。
マグマとガスが危なかったけど割と短めのダンジョンで良かった。宝箱からぐれんの指輪、敵からマグマアーマーをドロしたけど、これがめっちゃ強かったです。「炎に強くなる」って説明から炎ダメ半減とかかと思いきや吸収しちゃうんだからスゴイ。これでボス戦がめっちゃ楽になりました。

・ウルカン・タパの村。
ずっとガーランドが意味深なことを言ってたけど、このへんでなんとなく分かってきた。この村で言う「邪悪なもの」とは、つまりドラゴンのことなんだろうな~と…。

・天使の塔はややこしくて迷いそうだったのでサクサク攻略。
予想してたとは言え「竜殺し」と言われた時はドキッとしました。ガーランドとのタイマンバトルはシチュエーション的には胸熱なんだけど、カテクト+目つぶしで物理にはめっぽう有利取れるし炎攻撃は吸収しちゃえるしでかなり楽でした。武道会での圧倒的戦力差は何だったのか・・・・。

・ここから主人公の精神世界。
炭鉱でちびドラゴンが逃げ回る様子は回想?と思いきや一気に時が進むんですね。いきなり成長しててビックリしました。
ガーランドは使命とは言えわざわざ幼子を殺すために天使の塔へ誘導したの?と若干株が下がってましたが、十年探し続けてくれたので許す。

・炭鉱ではアレの色違いが出てまたギョッとしましたが、この色ならまだマシだった。即逃げだけど。
ボス戦は状態異常がすごいめんどくさかったけど、主人公のつけてた状態異常防止指輪がめちゃめちゃ仕事してくれました。しかし殴るだけだとどうも火力が出ないので、「ゾンビには回復魔法」作戦を実行。ひたすら敵にアプリフかけてました。つーかこれ回復アイテムでもいいんじゃね?と思って途中で純げんきだまを投げてみたら、普通にMAXまで回復して膝から崩れ落ちそうになりました。ゾンビ的に回復魔法はNGだけど回復アイテムはOKらしい。迂闊…!せめて薬草で試すべきだった…!
リセしようかと思ったけどトロッコの仕掛けもう一度やるのがめんどくさかったのでなんとかゴリ押した。後半は主人公が一度も毒&バーサクしなかったのが救い。ガーランドはかかりまくったけど毒ダメはある程度放置できるし、バーサクで後ろから殴られても主人公カチカチなのであんま関係なかった。

・…という感じで炭鉱を抜けて、闇市で一段落付いたところです。次は街道だけど二人じゃ寂しいし仲間増えてほしいな。
そろそろレイティーポと再会できてもいいんじゃない?大人ティーポ見たいよ??

◆その他雑感。
・ペコロスは育てれば強くなるスライム的な?と若干経験値分けてたものの、ガーランドが入ってからは完全にベンチです。ペコロスの存在意義って何なの・・・?ベイドの育成で若干役に立ったとかその程度です今んとこ。

・ドーピングアイテムは基本的に主人公に使う…つもりがニーナの方に注ぎ込んでる気がする。
つーのも耐久で圧倒的に劣るのがニーナなんですよね。基本RPGって物理職は物理防御、魔法職は魔法防御が高いってのがセオリーですが、ブレスでは魔防の概念がないので純粋に体力・耐久の少ないニーナがひたすら死にやすい。でもってニーナは足が速いので、回復アイテムでPTを立て直す時にも役立つ…ってことでなるべく死んでてほしくないんですよね~。なので体力・防御・ガッツなんかはニーナに与えることが多いです。しかし主人公をないがしろにしてこんなにヒロインに注ぎ込んでもいいものかと若干の迷いもある。

・主人公青年バージョンはなかなかりりしくてカッコイイ。
けど顔グラは幼いままあんまり変わってないんですよね。青年つっても16~7歳くらいに見える。個人的に幼年期は12歳くらいのイメージだったけど、思えばしょっちゅう泣いてたし十歳未満ぽいなあ。そう思うとこんな子供が武道会だのなんだのとよく頑張ったよほんと。

・ブレス3いやらしい敵リスト更新中。
きゅうけつこうもり…見た目はちゃちい雑魚で、主人公&ガーランドの攻撃なら一発で倒せる紙耐久。しかし吸収攻撃は地味に痛くて何戦もするとかなり削られる。サクサク倒そうにも回避が高くてスカスカ避けまくる。マトモに戦うと吸うだけ吸って2ターン目で逃げる。だったらもう相手しねーよ!とこちらが逃げるが逃げ切れなかった場合、2ターン目でも普通に居座って吸血してくるので更にイラッ(^ω^# こんなイラつくコウモリもなかなかいない。

リザードマン…そこそこ強い物理攻撃とかなり高い反撃率でマトモに殴り合うとけっこう痛い。そのままゴリ押ししようとしてもミカテクトとアプリフで無駄に戦闘が長引くので、反撃ダメでかなり削られる。魔法で殴るべきなんだろうけどニーナのAPはなるべく温存したいのでもうめんどくさくなって逃げてた。初手ミカテクトなら1ターン目で逃げれなくてもまあヨシ。

マインドなんちゃら…ギュィィインみたいな名前のAP攻撃がかなりウザい。これ一発でガーランドのAP死ぬんですがどうしてくれるんですか!?敵AP量的にギュィィイン(仮)は一回しか使えない様子なので、だったら一回使った後はタコ殴りだぜ!と意気込むも、AP回復スキルもあるらしく更にギュィィイン(仮)してきた時はキレかけました。APは命より大切なんだよゴルァ(゚д゚)!!付き合ってたらどんどんAP削られるので初手逃げ安定。

がいこつスナイパー(名前忘れた)…最速で即死魔法うってくるのやめてください!こちら即死魔法廃止委員会です!それがなくても弓職はクリ率高い印象。もうヤダこのがいこつ。

・そういやマグマの発狂おじいちゃんは何だったんだろうね?
天使の塔への道を守ってるぽかったしガーランドは何か知ってる風だったから、ウルカンタパの人かと思いきやここの村人も知らない風だったし。先代ガーディアンが任を解かれて人間に戻るとこんな姿で正気を失ってた…とかそんなんだろうか。
ガーディアンはタパの民の戦闘体形の姿…って言われてたけど具体的なガーディアンシステムがまだ分かってないので妄想。

・本題となるドラゴンの秘密はかなり興味深いですね~。
主人公の脳内で語りかけてくる攻撃的な声と慈悲深い声、これはどちらもドラゴンなんだろうか。天使の塔や炭鉱ではかなり攻撃的な先代ドラゴンが現れたので、ドラゴンの中に復讐心を持つ者がいるのは確か。でも一族滅ぼされたら恨むのも当然なので、もともと邪悪だったのかは謎。けど脳内の男性は選民思想持ってるっぽいのでこの人は邪悪っぽい。

でも大戦の時も竜は結局人にトドメを刺さなかった~みたいなことをガーランドが言ってたし、何より天使の塔やタパの村がクサいので何かあるんでしょうね。
もう一度天使の塔に行こうという話になってるけど、次にあそこに行くのはラスボス間際になるのでは…っていう予感。いや周辺にジャンクの村とか地続きのダンジョンみたいなのもあったし案外すぐに行くかな?

・あとはしばらく忘れてた馬野郎の闇組織。
闇市として出てきたってことはまだ何かあるんだろうか。そういや最初の村もマクなんとかさんに支配されたまま放置してたし、今度こそ村を救う展開くるか?そしてこの組織は本題のドラゴンに何か関係あるんだろうか。色々期待。

◆という感じで青年期に突入しました。
これで全体の半分くらいにはなったのかな。サクサクやってこー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ