FC2ブログ

これは父親達の物語

2016.06.20 21:02|428~封鎖された渋谷で~
ほぼ徹夜でガーッと最初のED見てきました。
面白すぎてやばやばのやばだった!!!
もう止められないよねコレ!「KEEP OUT」と「To be continued」の使い方が上手すぎてどんどん引き込まれる。引きが上手すぎてニクいわ~!!「えっこれどうすんの?」とか「あっこれ死んだなバッドED行ったでしょ」ってところでTo be continuedとかなるのでもう時間を忘れて進めちゃう。
という訳で以下◎ネタバレ注意◎

・と言っても色んな話がたくさんあるので何から言えばいいのか分からないけれど…。
とにかく人と人が繋がっていく過程が素晴らしい!何度も涙目になりました。繋がっていく人の種類は色々あるけど、この作品のテーマはやっぱり「父と娘」なんでしょう。
大沢とマリア。静雄と瑠美。大介と鈴音。メインで出てくるのはこの三組だけど、頭山と花、梶原と娘の話もあった。娘じゃないけど大介と亜智の話も良かった。

親子以外の関係もたくさん。
加納と建野の師弟関係。無鉄砲な加納に触発されるジャック、久瀬、静雄。建野の贖罪。同じ父という立場から分かりあっていく大沢と梶原。亜智と進の和解。変わってしまった御法川と頭山の関係。いつの間にか見本になる立場になっていた御法川と駆け出しの千晶。
いや~~~素晴らしかった…。どの関係も滾った…。でもやっぱ最終的には父と娘なんでしょうね。
プリティーハニー(たぶん静雄)の、「結局父親の幸せって、娘の幸せなんですよね」という書き込みを見た時にこのゲームのテーマに触れた気がしました。

・特に好きだった話というと何だろうな~。
大沢がアヤ占いで自分を見つめなおして梶原に諭されるとことか好きだったな。梶原はプレイヤー目線でも不気味だしウザいしで怖かったんだけど、和解してバナナ食べるとことか良かったです。
頭山が出版社を立ち上げる時の回想を経て、頭山が立ち直るイベも良かったです。花がスルメ食べながら「好きー。」って言うとことか。

加納の働きで先輩デカやエリートのジャックが触発されるのも、刑事ものでは王道だけど良かった!杖の男が建野なんじゃないかとは割と初期から予想してたんですが、いざ明らかになるとドキドキしました。ずっと目標にしてた先輩の過去と罪を知り、それでも立ち向かっていく屋上のシーンが熱い!けど建野も確かに加納に救われていて、終盤には活躍を見せてアルファルドに立ち向かってENDの流れがこれもまた熱い!!加納主人公で1クール刑事ドラマやってくれ!

そして外見も性格もイケメン過ぎる亜智。亜智の何気ない言葉でひとみが何度も救われ、心開いていく感じがすごーく良かった…。ジャックすら落とすんだから亜智は人間タラシだよなあ。イケメン過ぎる。
言うまでもないけど亜智とひとみの関係も良かった。中盤までは亜智の性格イケメンっぷりが盤石過ぎてひとみがただの良い子のお姫様状態だったけど、鈴音の発作あたりから切ないこと…。「鈴音さんを犠牲に守られても嬉しくない」という説得が、そのまま亜智が大介を説得する時に生かされてる流れが良かった。
大介も普通にいいお父さんで切なかったなあ…。大介が事件に関わりがあると分かった時の絶望感がすごかった。
ひとみはマリアと比べられてたせいかちょっとネガティブなとこあったけど、亜智の「特別じゃなくてもいい、普通のことができるだけでも十分すごいこと」って口説き文句も良かった。父の大沢はその「普通のこと」ができなくて後悔してたからなあ。

・本筋は…何一つ無駄なことなどなく、すべての要素を生かして鮮やかに伏線を回収していく様が見事でした。
ストーリーを進めるためとは言え、あえて約束を守らなかった迷天使のことが何気に気がかりだったんですよね。これがまさか最後に活躍するとは…!
わざと作戦に穴を残すことによって作戦を遂行するアルファルドが、予想外に大きすぎたマリアとカナンの絆によってお縄につくというオチも良かったです。
マリアの記憶喪失は最初はちょっとご都合感あるな~と思ってましたが、そっちに注意をそらすことによってうまくカナンの正体をぼやかしてたのでこれ以上文句言うことはないです。

◆という感じでガーッとEDを見たので攻略サイトで隠し要素調べてみたんですが、やっぱりあるんですね。金の栞。
とりあえず黒だか白だかの栞がバッドED50個で見れるらしいので、まずはそれだけ解放してきました。クリア時点で48個回収できてたのでそこんとこは楽に開放できた。
けど金の栞の「バッド含め全ED回収」はなかなかキツイですね。このゲームあまりED回収周りのシステムは整ってないみたいなので(EDリストとかないよね?)、けっこ~めんどくさい。
とりあえず黒・白・隠し・ラビリンスだかなんだかは楽に見れそうなので、まずはそっちをやってきます。金以降はめんどくさすぎたら動画サイトとかで探すかも。お金出してるので許してください。

それではもう少し428の世界を楽しんできま~すヾ(・▽・)ノシ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ