FC2ブログ

真面目に夏果樹の配置を考えよう

そろそろ夏果樹のストックが集まってきたので地下の果樹園を植え替えることにしました。
ちなみに春・秋の部屋は茶畑を撤去して竹を植え、春の太陽に入れ替えてサクランボ&メープルシロップの収穫中。

夏果樹は前にやっつけで作ったこの表通り

夏果樹地下

に育ててたんですが、当時はどの果樹の単価が高いとか需要高いとかあんまり分かってなくて割とテキトーでした。ウダウダ悩んでる暇あったらさっさと植えた方がいいわってことで植えたけど、植え替えるならこの機会に配置も考え直そうぜということでまじめに考えてみました。

ガバガバな牧場運営でも金は有り余るし、今から植えたところで実る頃(1~2か月後)にはもう子供も生まれて本格的にクリアしてそうですが、それでも効率を考えることをやめられない!それがサルとヒトとの違いなのだ!!

◆という訳でまずは自分のために作った補足必須の表をぺたり。

bm3s275.jpg

・スターフルーツだけブロンズランク。☆5単価~周期までは見ての通り。

・ワインの値段はメーカーから見れる最低品質の値段。
☆5をワインにすると順当に価格が上がるので普通に利益はでます。
フルーツのブランド補正(この表ならスターフルーツがブロンズ)もちゃんと乗ってます。

・ジュースの値段は更に分かりにくい表記してますが、ここでの「ジュース」は単品で作れるドリンクのこと。
キウイなら
220…メニューから見れる最低品質の値段
(985)…実際に作った☆5キウイジュースの値段 ※料理ジュースカテゴリプレミアランク
4925…巨大作物効果による×5した値段

という感じで記載してます。

ワイン・ジュースの最低品質を比べると、値段は制作時間のぶんだけ順当にワイン>ジュース。
しかしドリンクカテがプレミアブランドの時点ではワイン<ジュースになり、ワイン含む工房品には巨大効果が乗らないので、☆5作物で金策するなら料理一択。
ワインは必要最低限造ったら後は趣味用、トロフィー用と割り切った方がよさそうです。
ただ工房品は盾女神を置いていれば多少品質を上げることも期待できるので、料理にブランドがついていない状態&かつ育成中の☆3~4あたりの果樹はテキトーにワインメーカーに突っ込んでいいかもしれません。時間はめちゃめちゃかかるけど。
ワインにした後お酢に加工したら更に品質アップが期待できますが、お酢にすると値段は格段に下がるし料理でたまに使うかな程度なのでこれもほぼ趣味の域。

◆実際にゲーム内で何か月か果樹を育てて思ったことだらだら。
見たのはウィキ程度で特に攻略本とか調べてないんであんまりアテにしないでください。

・アーモンド
単価はそこそこだけど使いどころが少なすぎる。黄金バター用とごく一部の料理で使うくらい。
収穫までに一番かかるタイプだけど需要はかなり低め。

・もも
とにかく何にしても安い。必須の料理も少ない。
茶葉(☆5ゴールドブランド1234)と合わせた☆5プレミアピーチティーの単価1120也。巨大効果が載るので利益は確実に出るけど、茶葉を消化したいならレモンティーでも代用可能。レモンは色々使いどころあるし、桃が余ってるなら極ミルクやハーブと一緒に茶葉を消費するよりはいいかな程度。
料理の「果実」枠や、高品質のドライフルーツやお酢が欲しいなら一番安価な桃使えばいいと思う。ただこれはあくまで「夏果樹の中では」という意味で、単純な単価なら秋のリンゴ・春のサクランボのが安い。

・キウイ
これも安価な方に分けられる。ただ単品でジュースにできるぶん桃より救いはある。けどジュース以外では必須な料理少な目。
ルルココ炊事場の白いサルの好物なので、育成中の低品質なのは餌付けに使おう。

・レモン
単価安いし単品では料理できないし必須料理も少ないけど、イカバカミティ(プレミア)が
ココナッツ(976)・オレンジ(1060)・レモン(584)・魚を使用して6092円×5でかなり美味しい。というか終盤釣りばっかやってると適当な魚が大量に集まるので、魚を一緒に消費できるのが嬉しい。レモンティーにして茶葉を消化するのもアリ。

・ライチ
キウイと同じノリでジュース用。

・オレンジ
単価高い、ジュース可、他料理でもちょくちょく使いどころアリ。
イカバカミティの他、ご飯パワーが優秀なミンスパイでも必須。

・マンゴー
値段はやや高いけどほとんどキウイ、ライチと同じノリ。

・スターフルーツ
単価は高いけど単品ではジュースにできないし必須料理も少な目。ルルココのオウムに大人気なので餌付け用。
果樹の中でスターフルーツのブランドを真っ先に上げたのは、もともとの単価が高い&でも料理しにくいのでそのまま出荷するのに向いてるから。

・ココナッツ
単品でジュース(ココナッツミルク)にできる他、意外と料理で一番必要になる。間違いなく多めに育てていい方。

・バナナ
単品でジュースにはできないけど、バナナもちょこちょこルルココ料理に使える。お猿さんにも大人気。ルデゥスにも大人気。

・カカオ
つな天の記憶が残っていたのか、最初は「カカオ!カカオ育てなきゃ!!」と脅迫観念に追われてましたが、実際メニューのほとんどが解放されてみるとそこまで必要でもない。
ココアパックにすると単価上がるし、他の果実をワインに加工するよりは圧倒的にかかる時間が少ないのは利点。けど工房品は巨大効果が載らないので、工房加工金策は育成中の低品質の時だけで良い。
カカオ・ココアパックを使用する料理自体はそれなりにあるけど、そのほとんどがミルク・卵・小麦粉を使用するのも考え物。

シルバーブランドチョコプリン/極ウズラ(588)+極ミルク(1108)+カカオ(1060)で2822円、これに×5で14110円になるのはなかなかいい感じだし、チョコプリンに限らず五倍効果が載ればたいていの料理は黒字になる。けどミルク・卵はいくらでも使いどころがあるので別にカカオと一緒に使わなくても…というのが正直なトコ。
五倍効果のあるカカオでコレなんだから、同じくミルク・卵と一緒に使うことが多いココアパック必須料理は尚更趣味用。

◆…ということを踏まえて新たに作った地下右・夏果樹の間の配置はコレだ!!

bm3s278.jpg

・もう肥料をあげる必要がないので、今回は収穫しやすくするため収穫周期ごとに分けることも意識しました。

・つっても当初は最初の配置から需要と周期に合わせて果樹を入れ替えただけって風にしてたんですが、さすがにどんなに使う作物でも一列7マスは多すぎるわってことで6マスに変更。
それ以外は基本3本か4本ずつ育ててましたが、やっぱ桃とアーモンドはそんないらんわってことで2マスへ。そのぶんバナナとライチが1マス勢力拡大。

・カカオ4本・スタフル3本は逆にしようかとも思ったけど、なんだかんだカカオは料理でも使える&使わなくてそのまま出荷してもスターフルーツと同じくらい単価高いのでこの数で。

◆それではこんな感じで植え替えてこようと思います。
植え替えたところで実った時にはもうクリア間近なんじゃないか…植え替えるくらいなら中途半端な品質のまま収穫し続ける方がよほど効率的なんじゃないか…とも思ったしタブンそれが正解なんだけど、こういうの考えてる時間が楽しいんだから仕方ないよね~!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ