FC2ブログ

ユリウス・アウグストゥス・ルデゥス

最初は「ルドゥス」と脳内発音してたので誤字ることも多かったけど、最近は完全に「るでうす」と発音するようになったので、段々ルデゥスは南国系というより古代ローマ人に見えてきました。ユリウスアウグストゥスルデゥス的な。
三年目秋終えてきました。

・本題に入る前に拍手コメでわんこのトレハンバグについて教えてくださった方へ。
「大型犬を散歩に連れ出すと触れられなくなる(アイテム受け取れない)バグ」は、よく見たらウィキに載ってました。親密度が上がって来て、お腹を見せる一連の特殊動作をやってる最中に散歩するとダメみたいですね。確かにバグり出したのは飼ってかなり経ってから(親密度が上がってから)なのでたぶんそれで合ってると思います。
解決策としては一連の動きが終わるのを待つ…と書かれてましたが、その動きが終わる間際というのがどうも分かりにくいので、個人的には「マップを切り替えてワンコがこっちに気付く前に背後から犬小屋にタッチして連れ出す」という方法がやりやすいな~と思いました。コメントありがとうでした!

・遅ればせながら追加衣装バッチリワンピ作成。

bm3s279.jpg

普通に可愛いので個人的には好き。でも小学生的にはちょっと色味がシック過ぎる気がするんだけどそのへんは大丈夫なのかな?背伸びしたい年頃の子にはウケるのかな?

・前回「暇つぶしに豪邸建てるか~」と成金のようなことを言ってましたが、改めて材料をしっかり確認してみるとけっこう厳しいものが多い。金銭的にはヨユーだけど。
その中でもワンニャダフルな豪邸の、内装だけならすぐできそうなのでやってみました。布作ればいいだけ。ノーマル毛がないので全部極毛で作る羽目になったのはちょっともったいなかったけど。

ワンニャダフルと言えばどこかの着ぐるみを彷彿させる不吉な名前なのでどんなゲテモノ部屋になるのかドキドキでしたが、

bm3s280.jpg

bm3s281.jpg

なんということでしょう!普通に可愛い!温かみのある癒し空間。これから子育てしようと思ったら最適な部屋ですね。テーブルの角とかちゃんとカバー付けてそう。
まあルデゥス婚なのでゆくゆくはジャングルな内装とか海中風な内装にしたいと思ってますが、これはこれで可愛いのでしばらくコレで行きたいと思います。

・おうちも改装したとこだしルデゥスの結婚後イベ見るよー!
3つの里をコソコソはしごして何やら買い物してるルデゥスを追うと、、、

bm3s282.jpg

なんか可愛いのか可愛くないのか判断に困るもの作ってたっ!!!

bm3s283.jpg

ここでサラッと「子供のため」って言うのがほんまルデゥスって感じ。
それにしてもこんなものまでルデゥスは作っちゃうんだな~、ほんとなんでも屋だな~とか思ってると、

bm3s284.jpg

ど・ど・どんだけ~~~~~~~~~!!!
明らかにツッコミ待ちのやつがいるぞ!捕まえろ!
つーかこの着ぐるみって動物祭の賞品でもらえるやつやん!牛のやつこの前もらったぞ!まさか動物祭の着ぐるみはルデゥスに発注してたの?むしろワンタタタンの着ぐるみ作ってるのもルデゥスなんじゃねーかこれ!

bm3s285.jpg

でも主人公は「置く場所がないでしょ!」とすごくオカンみたいなことを言ってお怒りの様子。私的には「ええ…着ぐるみいいやん…クロゼットにいくらでも突っ込めるやん…」と思ったけど主人公的には駄目だそうです。

bm3s286.jpg

残念ながら着ぐるみはトトタラばっちゃまの家へ引き取られていきました…。
私も着ぐるみ着たかった~~(´・ω・`)と思ったけど、ちゃんとルデゥスを尻に敷いてる主人公は完全に妹から脱却した感じでこれはこれで良かったです。
ルデゥスは絶対良いパパになるだろうな~。ルルココの子供たちにもうモテモテだもんな~。

・くのいちスタイルから少し遅れて忍者衣装も作成。

bm3s287.jpg

ニンニン!

bm3s288.jpg

揃いの頭巾を被れば忍者漫画のモブ先輩みたいになりました。こういうモブナルトで見た。

・この前からペットのことをちょろっと考えてた気がしますが、結局新たに二匹購入しました。
一匹はルデゥスの好きなハスキー(放牧)。名前はマカ。元ネタはウィキの結婚ページ。
もう一匹はハム太郎引き取る予定でしたが、うどんさんによると毒キノコはその他採取ペットくらいでしか期待できないそうなので、野草固定のハム太郎は断念。
その他採取係としてしらつゆの黒猫を購入しました。ちぱたろう以外皆ウェスタウン産だったので、しらつゆの子も欲しいなと思って。けどさすがに和風猫にルデゥスの子供名付け辞典は利用できないなと思って、名前は自分で考えることに。
黒猫だから夜系、月系、暗色の花や色の名前が定番かな~(・▽・)と珍しく色々調べてましたが、あえて「ほたる」にしてみました。黒い毛並みに爛々と光る瞳がそれっぽくていいじゃな~い?黒猫なのにあえて光る昆虫の名前ってのもオツじゃな~い?的な。
でも「ほたる」だと女性のイメージが強いので(下天の華絶賛プレイ中)、オスっぽさを出すために「ほたるまる」に決定。

ウン!珍しく良いネーミングセンスだ!と自画自賛してましたが、同名の刀剣男子がいることに気付いたのはそれから数日後であった…。あれだけ演練でお世話になっておいて蛍の名を忘れるとは審神者の面汚しよ…!

…と前置きが長くなったけど、先にピレネーをトレハンに連れ出してキリよくレベル10に。その後新入りハスキーを重点的にトレハンに連れ出すと秋中旬にはペットレベルが6~7に上がり、ちぱたろうと合わせて家畜の数だけ放牧できるようになりました。
という訳でピレネー君はお役御免、晴れて放牧犬引退!今後はソウルメイトとして我が家でくつろいでください!!

bm3s289.jpg

最初にソウルフレンドにした時は「家でダラダラして仕事しないペットの何がソウルメイトかっ!(゚д゚)働かざる者食うべからず!」と即座に解除しましたが、今はじゅーぶん仕事してレベルMAXになった後なので、一線を退いた歴戦の勇者感あります。
ソウルメイトはなんか機会があればイベントとかあるんでしたっけ?よく調べてませんが、一週間に一回くらいプレゼントくれることがあります。つっても薬は即出荷コースなんですが。もうちょっといいもんくれ~。

・前振りイベは起こしたので、子供が生まれる日付をじゅうぶん確認しながらベッド作成。
青の麻糸には野草のマジックブルー草やラベンダーを一切使わず、自家製のカンパニュラ、りんどう、あさがお、ブルーローズを使用するコダワリっぷり。子供を寝かせるベッドなんだから拘らないとね!品質には全然関係なくてもこういう自己満足が大事なんです!

bm3s290.jpg

無事妊娠(・▽・)
一応春の初めに生まれる…予定。数え方が合ってればだけど。

ルデゥスはしみじみしてる感じでまだ実感はちょっと沸いてなさそう。

bm3s291.jpg

秋の終わりまでずっとこの台詞だったけど、生まれる間際になったらもうちょっと変わるのかな?

・オミヨさんの誕生日プレゼント渡すの忘れてて夜に慌てて渡しに行くと、意外にもイベント始まりました。

bm3s292.jpg

具合の悪いオミヨさんの代わりに主人公があちこちに米を届け、行く先々でオミヨさんへのお返しをもらって「オミヨさんは皆から愛されてるんだな~」というあったかい系イベント。
…けど、この主人公妊娠してるんですけど????と思うと違和感ハンパなくて入り込めませんでした…。
妊婦が夜中に米俵かついで歩き回るのはマズイっしょ:(;゙゚'ω゚'):
いやまあ妊娠したからって普段の生活が制限されたり、一部のイベが発生しなくなったりしたらゲーム的にアレですけどね…。しょうがないね…。

・秋のファッションショーベテランランク、お題は「ゴージャスでナチュラルな赤系の服」。
ゴージャスとナチュラルを両立するような服あるの(・д・)?と色々探した結果、こんなコーデになりました。

bm3s293.jpg

パッチワークワンピというよりレインコートなこの服、ゴージャス属性の方が強いそうです。どのへんがゴージャスなんだろう…?
頭に付けてるのは赤いうさ耳で、髪色もついでに赤に変更。
「色数を抑えるのはファッションの基本だね!」みたいなコメントで無事優勝できました。デルコッサにしてはマトモなコメントだ。

でも今回の目玉はユヅキでした。

bm3s294.jpg

自分の服装には無頓着~って設定らしいけど、これは無頓着なの…?頓着なの…?背中にはたい焼きリュック(?)背負ってるし、私には彼が分からない…。教えてヒナタ君…。

・ファッションショーの賞品でもらったなんとかドレス。

bm3s295.jpg

ドレスはちょっとキラキラしてて派手な印象ですが、一緒に解禁された髪型(ひつじカール)はなかなか素朴な感じで可愛い。芋っぽい前髪が好み。

・せっかく大きいニワトリ小屋があるのに、ずーっと三羽しかいないのもモッタイナイよなと前々から思ってたので、ウコッケイにヒヨコ孵させてみました。

bm3s296.jpg

黒いヒヨコかわいい(*´∀`*)
せっかく自分で孵したんだからステもちょっとは引き継ぐかな?と期待してましたが、

bm3s297.jpg

やっぱり引き継ぐのは親密度半分だけみたいですね…。収穫量とかも半分くらい引き継いでくれたら美味しいんだけどな~と思ってたけどやっぱ駄目ですか。
こんななら卵から孵すより新しく買う方が絶対良いですね。ウコッケイ一羽なんて一日収穫した卵代(極ウコッケイ卵品質MAX20個)でヨユーでお釣りくる値段だろう。
今回家畜の値段安いしもうちょっと自分で孵す・産むことのメリット欲しかったな。名前付ける時にヒヨコがアップになったのが可愛かったくらい。

◆牧場の話は…。
・チマチマワイン作ってたらワイントロフィーコンプしたので、ワインメーカーを仕舞った。

・ハチミツも溜まってきたし、冬が近いし早々に養蜂箱収納。

・キノコバグは残ってるけど、ある程度育てないと店にも並ばない(?)っぽいので、養蜂箱を置いてたところに原木設置。今まで育ててなかったしめじやマツタケをとりあえず一通りは育ててみようと思ってます。

・春から育ててた米も収穫したので、今はわさび育成中。けどわさびもそんなに大量にいるものじゃないし、高品質な米も料理大会用にいくつかあればいいし、来年はもう水田撤去していいような気がしてきました。何なら店売りの米でも他の食材次第では十分高品質に仕上がるしな…。

・野生の餌付けも順調に進んでます。
この秋でオコジョとクマを陥落させました。黒い方のクマはこれから冬眠だし、冬は雪が多いからルルココ以外は餌付け進まなさそうだな~。

・朝七時頃にミンスパイを食べる習慣を続けてると、餌付けをして回っててもまだ時間余ります。
そこでやるのが釣りとトレハン。トレハンは天気の都合でズレることもあるけど、基本は鉱石を掘るついでに回る感じでだいたい三日に一度。

・釣りはつゆくさ湯屋北エリア以外は全部大物釣れました。
もっと手こずると思ってたけど意外と釣りちゃんとやってたらしい。たぶん湯屋北で釣ってないのは冬のイセエビだな。
現状大物を使って作れる料理で一番高いのはアンコウ鍋かな。けど色々釣って料理してると、魚影大の魚は特定の一部以外料理できないことに気付きました。料理カテの「魚」って中型の魚のことなんですね。ルルココの浜辺はでかい魚影がたくさんで釣りするには楽しいんですが、料理に使えないからそのまま出荷するくらいしかできない。
料理で金儲けしたいならウェスタウン、つゆくさで中型~小型の魚を狙った方が良いっぽい。ちなみに小魚は基本つくだ煮にしてます。つくだ煮なかなかいい値段。

という訳で個人的にはつゆくさ西で中型~小型を釣りつつすっぽんを狙うのがマストかなとも思うんですが、ルルココ南のあんこう→アンコウ鍋はすっぽん鍋より桁違いに高いのでこれはこれで捨てがたい。シャンハイガニもそのうち料理できそうだけど、現状レシピがないんよなー。まあ気分で釣り場変えてます。

あとあくまで体感なんですが、なんだか大物って日中より夜(BGMが消えてから)の方が釣りやすい気がするんですけど気のせいですかね?BGMのせいで音が聞こえにくいってだけでしょうか。個人的には日中だと大物に逃げられてばっかりなので、日中は大物狙わずあえて大物が出ないエリアでのんびり釣るのもアリかなと思ってきました。

◆という三年目秋でした。
冬は育てられる作物が少ないからますますヒマになりそうだな~。でも雨降らないからトレハンは積極的にできるかも。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ