FC2ブログ

続・コミュ力で世界を救う

2016.08.11 19:35|P4G
Vitaの容量を頑張って空けてたのはこのゲームをするためと言っても過言ではない!



P4G始めました。
ペルソナ経験はP3Pをサクッと一周した程度。P4は未プレイだけどアニメ一期を見たので大まかなストーリーとか真犯人とか知ってる状態です。
難易度は「アトラスのゲームってノーマルでもちょっと難しめだし二周目するかも分からんしサクサク進めたいから一段下げよ」とイージーで開始。が、最初の弱点の重要性を教えるチュートリアルでゴルフバッドでワンパン撃破してしまったことに一抹の不安を覚え始める…。
花村編千枝編もほぼボスのみのチュートリアルの続きみたいなもんだったので流してたんですが、最初のダンジョンとも言える雪子の城があまりにもヌルゲー過ぎて、最初からやり直してノーマルで再開しました。
ヌルいだけなら別にいいんですが、通常攻撃だけで倒してしまうor弱点突いてワンパンだと、シャッフルタイムが発生しなくて逆に不便なんですよね。なっかなかペルソナ増えないの。イージーならペルソナそんな増えなくてもクリアできるよ!ってことなのかもしれないけど、ペルソナ収集&合体が楽しいゲームなんだからそこは見過ごせなかった。

◆という訳で難易度ノーマルで、四月下旬雪子城クリアまで終わらせました。
・P4名物>そっとしておこう…
が序盤から連発されててちょっと感動。

p4g2 001

これが噂の>そっとしておこう…!

・仲間が増えなきゃ冒険しようがないので、花村と千枝はサクサク仲間に。

p4g3 001

p4g4 001

(たぶん)ここでしか見れない貴重な病み顔記念スクショ。
内容はけっこうゲスいというか生々しいんだけど、あくまで誇張された姿だしこういう一面は誰しも持ってるよね~としみじみ…。私も子供の時にやってればヨースケもチエもサイテー><!とか言ってたんだろうか。なんかでも今は「デュミナス15」でも書いたけど、内心どういう打算があっても表でどう行動できるかがすべてな気がします。相手の気持ちを考えて、相手が喜ぶようなことができるのなら、それはもう十分善人なんじゃないかと。内心聖女のように綺麗な心を持ってたとしても、何も行動できなければ相手には何も伝わらないし。

「お前なんか俺じゃない!」「あんたなんか私じゃない!」で自分から否定されるシャドウはなんだか物悲しいし、戦闘後に寂し気な目で佇んでる様子もまた哀愁漂ってて良かったです。

・千枝加入前くらいしか見ない二人総攻撃カットイン記念スクショ。

p4g5a 001

このヨースケすごい楽しそうで可愛い~。

・4月19日に部活解禁。部活と言えば男友達!という訳でとりあえず両方見学。

p4g6 001

ふむ・・・。

p4g7 001

ふむ・・・・・・・・・。

よし。

p4g8 001

こっちだ!
という訳でサッカー部に入部しました。チャラ男ぽいのよりはスポーツマンぽいのが好みです。※乙女ゲーではありません。

p4g9 001

なんかでもバスケ部の人ともお近づきになれましたけど。
声がちょっと棒っぽいのが残念だな…。

・P3Pの時は「とにかく早め早めにノルマまで登ってしまおう!」とガンガンタルタロスに通ってましたが、P4はそうでもない…のかな?序盤はちょっと上っておきたいとこあるけど、攻略の目途が付いてきたら雨が続くギリギリまで引っ張ってコミュ育てていいような気がする。雨の日はサッカー部できないし。いやバスケ部はできるんかな?よく知らないけど。

あとP3Pと違うところっていうと、疲労システムがなくていくらでも登れるってところかな?でもキャンプ地点の回復装置は現時点ではないので、消耗したら大人しく帰るしかない。ってことで雪子城自体は短めだったけど2~3日に分けて攻略することになりました。まあ今の段階だと回復装置あってもお金ないんですけど。

p4g11 001

雪子の心の闇は闇なのにすごく良い子だった…。これくらいの闇なら全然仲間に言ってもOKなレベルだけど、言えないんだからそれだけ雪子は真面目ってことなんだろうな。
雪子戦は途中で王子様召喚してきてメンドクセーなと思ったら王子様が途中で逃げ、再度雪子が召喚してももう王子様は来ないってなるのが切なかった…。ほんとシャドウは哀れなピエロって感じだ。
これで雪子が「千枝が私のこと見下してるの分かってた!」とか言い出したらドロドロだろうなと思ってたけど、雪子は普通に千枝のこと大好きな友達として見てたしそのへんは良かった。千枝が内心どう思っていようと、雪子にとっては紛れもない友達だったんだからそれでいいじゃないか。多少の色気や打算があるのが人間だ。

・ネットを使った機能も試しに利用してみました。
自由時間に他のユーザーがどんな行動をしてたかが分かるボイス機能。

p4g10 001

やれることがたくさんあるので参考になるっちゃなるけど、基本ここには周回前提や効率重視のガチプレイヤーの行動が出てるっぽい。参考にし過ぎるとボイス頼りになっちゃうのであんまり見ない方がいいかな~とは思ったけど、つまみ食いして勇気アップとかは自分じゃ気付けなかったし難しいところ。いやでもやっぱ見ない方がいいかな、軽くネタバレっぽくもあるし…。

ダンジョンでの救援要請はリアルタイムでプレイしてるユーザーの協力が必要なのでまず期待できないと思ってたんですが、試しに押してみるとちゃんと救援きてくれました。今までは救援機能なんてないもんだと思うくらい静まり返ってたのに、私が一度押してみるとその後20分くらい他のユーザーの救援要請が盛んに飛び交うように。まあ毎回来てくれる訳じゃなく、その後パッタリ救援来なくなったんですが…。それでも5~6回は救援来てくれたので驚きました。意外とプレイしてる人いるんですね。

・ようやく初期の四人が仲間になったという感じだし、コミュ育成はまだまだこれからって感じかな。
文化部は吹奏楽部の子の方が好みだったけど、演劇部の方が面白そうだったので演劇部に入部しました。既に昼休みはあちこち引っ張りだこのモテモテライフ。
コミュのストーリーも気になるからサクサク進めていきまーすヾ(・▽・)ノシ
スポンサーサイト



コメント

No title

ごめんなさい、過去の雑記をちゃんと読んでなくて、勢いのまま拍手でコメントしてしまいました;
不快にさせてしまっていたら申し訳ないです……。

改めまして!はじめまして。なのかと申します。早さんのブログ知ったのは昨日なのですが楽しく拝見させて頂いてます!牧場物語のつな天に挫けかけていたのですが、早さんの記事を読んでいて私もEDがんばってみよう…!という気持ちになれました。ありがとうございます! 昔のゲームの記事の話題で本当に申し訳ない; なんだか好き勝手乱文とっちらかしてしまってごめんなさい。失礼します。

No title

はじめまして。
拍手コメもくださったのにわざわざ改めてありがとうございます!
不快なんてことはまったくないのでそんなにかしこまってくださらなくても大丈夫ですよ♪

今からつな天をやるのはなかなかのチャレンジャーですね。笑
私は当時は他にも苦しんでる農奴仲間がいたので頑張れましたが、
今一人でもくもくとあの作業をやると思うとかなりしんどそうです…。
このブログが励みになるのでしたら何よりです(´▽`)!
つな天のEDの先にあるのが達成感なのか徒労感なのか分かりませんが、
ぜひご自分でお確かめになってください…!><b

こめんつありがとうでした。
良ければまたお越しください(・▽・)♪
非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ