FC2ブログ

イベントたっぷり三年目冬

◆3年目冬終えてきました。

bm3s298.jpg

雪が積もって早々雪だるまに熱意を燃やすヤイチきゅん

15日くらいまではながらプレイでダラダラやっててもサスガに飽きてきてやや放置気味だったんですが、先日来た二回目の更新でイベントがいくつか追加されたのでそれ目当てにガーッと最終日までプレイしました。子供が生まれるまでもうちょっと。

・朝早く巡回してるとウェインが郵便配達してるところによく出くわす。

bm3s299.jpg

けどここに配達するものあるんでしょうか。それともちゃっかり観光してるんでしょうか。

・ダーリンが牧場の敷地内で釣りしてるのを見つけたので隣に並んでみた。

bm3s300.jpg

休日に釣りデートの妄想が捗ります。

・アニマルな内装も飽きてきたので、パールが溜まるのを待って本命の海中風の内装にしてみた。

bm3s301.jpg

bm3s302.jpg

もっとアンダーザシ~♪なリトルマーメイドみたいな華やかな雰囲気だと思ってたら、意外と綺麗系。というかちょっと冷たく殺風景な印象さえある。キレイだけど角がトゲトゲしてそうで子育てには向きそうにないなあ…。

bm3s303.jpg

外装も海中風で揃えてみました。海中風というか海底神殿的なイメージですかねこれ。

・冬になったのでお気に入りの雪柄の着物を着てみたら、ルデゥスが反応しました。

bm3s304.jpg

やっぱ青色の服には反応すること多いですね。青色ジャンキー。

・妊娠初期の台詞。

bm3s305.jpg

ババサマも大喜びだそうです。

・精霊祭りは勿論ルデゥスと!!

bm3s306.jpg

も~~~~ルデゥスったら~~~~~結婚しても独占欲丸出しなんだから~~~~~~(*´∀`*)
ティグレ君ともそのうち踊ろうかなと思ってるのにそんなん言われたらルデゥス以外選べないじゃないの~~~~~~も~~~~~~><

bm3s307.jpg

でもこういうとこがルデゥスだよね…真面目というかお兄ちゃんというか…。基本優しいお兄ちゃんなのにたまに零す大胆な発言がタマランと思います!!!

・このへんからプレイにちょっと間が開いてる。
動物祭はバッファローのろーたんで出場。

bm3s308.jpg

こうして見ると圧倒的デカさに驚きました。こんなでかかったんだねろーたん!!?

・感謝祭。今回はちゃんと見栄えがよくなるように凝った料理を選びました。

bm3s309.jpg

見栄えがよくなったかは謎ですが、、、。まあ氷の塊食わせてるみたいにならなかっただけヨシとします。

・海中風の内装はきれいだけどどうも寂しい印象なので、ライブハウスな内装に変えてみました。

bm3s310.jpg

ライブハウスっていうとサイリウム振って汗を流しながらイエーイ!!って盛り上がるあっちの方かと思ってたんですが、意外にもシックなジャズバーやサロン風。ここで子育て?…というとややギモンですが、個人的には好きな雰囲気です。しかしここで育った子供はすごいこじゃれたクソ生意気なガキになりそう。まあルデゥスに限ってそんなことはないんだろうけど。

・ここからアプデ。
突然パパママリンネがやってきた!

bm3s311.jpg

パパがちゃんとルルココ挨拶してくれるのにちょっと感動。挨拶は異文化交流には欠かせないのである!

bm3s312.jpg

ルデゥスのお義父さん呼びに得も言われぬときめきを感じる夏の終わり。

bm3s313.jpg

カロセロで朝食を食べながらお父さまと談笑。こんな朝っぱらからたたき起こしてすまん双子よ。
一通り交友を深めた後、待ちに待った!!ルデゥスとパパンの男同士のタイマン会話!!

bm3s314.jpg

感・無・量(TдT)
ありがちだけど良いイベントでした。こんな追加要素をありがとうマーベラス。でもこんな頑張っちゃってどうしたんだろう本当に…。

bm3s315.jpg

そして最後にきちんと娘を託していくダグラス氏。
父と婿の並びいいね~~~~コレ!!まあ絵的には二人の文化圏が違いすぎて発展途上国にもらわれていった娘に見えなくもないんですが、とりあえずキリッとしてるルデゥスがカッコイイのでそれ以外何もいりません。

・RF4の衣装もさっそく作りました。

bm3s324.jpg

普通に可愛い。装飾も細かくて主人公らしさが出てていい感じです。

・続いてウェスタウンで謎の密書が届くイベント発生。
ルルココ村で遊んでこいとのこと。

bm3s316.jpg

いかにもフォード先生が言いそうなことだけど今真冬ですよ先生…。
運動不足な先生をルルココ村に引っ張って、ルルココの伴侶候補たちと一緒に最初のミッションフラダンス~(・▽・)

bm3s317.jpg

主人公の服がちゃんと見えるアングルを探してたらこんなのしか撮れなかった。
フォード先生の腰が限界を迎えたので、休憩がてら次のミッションへ。

bm3s319.jpg

またしてもカロセロでお食事。伴侶候補の服はそれぞれオシャレなので、主人公のフレイ衣装がちゃんと釣り合ってる感。
休憩を終えたら最後のミッション、みんなで釣り。

bm3s320.jpg

魚なんて!とまたしても文句タラタラなフォード先生にさり気なくデキる男をアピールするルデゥス。ルデゥスったら抜け目ないんだから~も~><
確かメーガンさんも魚大嫌いだったし、ウェスタウンは魚の文化があんまりないのかな。まあアメリカやカナダがモデルならそんなもんか。

bm3s321.jpg

皆で並んで釣りタ~~~~イム(・▽・)
釣り博士の称号を持つワタシに敵うと思うなよ!!と思ってましたが、

bm3s322.jpg

一番乗りはフォード先生でした。
釣り博士によるとこれは魚影・中のタカサゴ、魚とりかごでも取れるわりとショボめの魚ですが、フォード先生が楽しそうで何よりです。
というかウェスタウンの釣りグラも作ってくれたんだね。これを機にフォード先生が時々が釣りするようになったら面白いけどサスガにそこまで求めるのは酷か。

という感じでウェスタウンのミッションクリア!
この後のご褒美でどくきのこ10個もらえたのが一番うれしかったです。ペットで地道に集めようとしてるんですが、毒キノコはまだ一回しか拾ってきたことないのよね…。

bm3s323.jpg

案の定ちゃまーずの仕業でした。このカットすごいメルヘンで可愛い~!フレイの衣装着てて良かった!

・しばらくフレイの衣装を堪能したかったけど、真冬に着るにはちょっと寒々しいのであったかい服を。

bm3s326.jpg

お気に入りのバックバンヘアではこの着ぐるみ被れなくて放置してたんですが、ツインテだとちょっといい具合に被れるのでこの後冬はずっとこれ被ってました。ぬくぬくしててあったかそう&カワイイ!

・嫁候補とのお茶会イベもありました。

bm3s325.jpg

こんなシックな家で女子会とかなんかすげーオシャンティ…。友達を呼んで自慢できる家ですねコレ。改装してて良かった。
内容は「旦那さんがいるなんてステキですね♪」みたいな感じでキャッキャしてました。これ絶対段階ごとに会話変わるんだろうし、RF4のパジャマパーティみたいに定期的に発生したりするんだろうか?

・続いてルルココメンバーをつゆくさにご招待。
手始めに温泉でマッタリ。

bm3s327.jpg

ルデゥスのめっちゃいいカラダ(´゚◞౪◟゚`)フヒヒ
男風呂が筋肉についてキャッキャウフフしてたので、女風呂は定番のおっぱい比べかな?と思ったけど極めて健全でした。ザ・牧場物語。

お風呂の後は腹八分目でお茶。

bm3s328.jpg

続いてカスミ先生に教わりながら川柳発表会。

bm3s329.jpg

ルデゥスのしてやったり川柳を記念スクショ。個人的にはヒナタの俺だけ休み川柳も面白かったです。確かにヒナタだけ休みあるのは違和感あったけど、婿候補だからフリータイムを増やすためのメタ的な仕様と解釈してあんま気にしてませんでした。本人は気にしてたのね…。

・最後はつゆくさメンバー@ウェスタウン。

bm3s331.jpg

なんだかいきなり肉体労働することに。こんな鉱石スポットあったのね。このイベントの後にこのスポットが解禁されたりしないかな…と淡い期待を抱いたりしましたがやっぱりそんなことはありませんでした。

bm3s332.jpg

このイベントはとにかくカスミ先生がおいしかった。あんな振りかぶり方初めて見たぞ!!線が細いインテリ先生だと思ってたけど、そういや薙刀も趣味でやってたんだっけ。

ガーデングリルでお食事した後、フォード先生のとこで新薬の実験。
メロメロメロンソーダだ!→絶対飲みたくないけどどういう効果よ→見ての通り動物にメロメロになる薬だ!→もっといかがわしい薬かと思った
って流れは笑いました。意外と牧場にもそういう発想があった。

bm3s333.jpg

でもやっぱりお約束な展開だった。これ主人公の性別でキャラ変わるんかな?

・一通りイベント終わったので年越しは勿論ルルココで!
ルデゥスは結婚しても「年越しはどこの里も楽しいぜ」みたいな感じだけど、結婚したんだから「もちろん来てくれるよな?」くらい言ってもいいのよ!言われなくても行くけど!!

bm3s335.jpg

今回はとにかくルルココのダンスに似合うように、季節感無視で青サリードレス着ていきました。暗くてあんま見えないけど。

bm3s336.jpg

でへへ(*´∀`*)

◆という感じで春の一日目が始まったので、牧場の話ちょこっと。

・二代目放牧師のちぱたろうがレベル10に。

bm3s334.jpg

ところでトレハンって親密度とペットレベル関係あるんですかね?
なんか親密度とペットレベルが釣り合ってる方がトレハンの成功率が高い…気がする。ちぱたろうとピレネーは成功率かなり高いんですが、親密度中くらい&レベル8のシャムは失敗率多めで、親密度低め&レベル7くらいの黒猫は9か所全失敗で萎えました…。極端にレベルだけ上げまくれるほど都合よくできてないってことかな?親密度低めでも7くらいまでならけっこうサクサク上がる印象ではあります。

・この前のアプデで、イベントだけじゃなく台詞もちょっと増えてますよね?
というか日常会話かなり増えてる気がする。

bm3s330.jpg

敷地内ではこんなセリフも。
建てていいのよ(´Д`)!!ルデゥスのセンスでデコってくれていいのよ(´Д`)!!

・今回のアプデで治ったバグについてあんまり調べてないけど…。
とりあえずキノコバグは治ったそうですね。ようやくキノコ育てられる。
自分で確認したのでは、トレハンの時にペットが固まるバグは緩和された様子。あと小麦を挽くと最高品質でも☆4になってましたが、これもちゃんと☆5になるようになりましたね。米もそうなったのかな。
体感だけど採掘場で採れる鉱石も若干変わったのかな?今まで最大強化ハンマーだと光るコインがまったく出なかったけど、この前からぽつぽつ出てくるようになりました。光るコインはライブハウスの外観で必要になるのでありがたい。

・牧場の話。
冬は育てられる作物が少ないのでとにかく大根量産してた。
キャベツやじゃがいもが足りなくなってきたので、地下では春の作物育ててました。しかしこの冬でイチゴときゅうりは育て過ぎたので、春になってから表で何を育てようか迷う…。もうイチゴときゅうりいらないんだけど、ふかふか畑×連作はモリモリ収穫できる感じが快感なんですよね~。

水田は米収穫後にわさびを二回ほど育てた後撤去しました。米はバグ修正前だから品質☆4のしかないけど、他の材料を選べばレシピ次第では十分高品質のができるんですよね~。料理大会でつゆくさがお題になっても余裕だと思うし、場所取るから来年からはもう育てなくていいかな…。
代わりにバグが解消されたキノコを積極的に育てていこうと思います。ハチミツももういいやと思ってたけど、場所余るなら育てていいかもしれない。

・そして驚くべきことに、冬の頭に生まれたウコッケイがいつになっても大人にならず、冬最終日くらいによ~~~~やく卵産みました。
成鳥になるのに一か月くらいかかるんですね。これホント金銭面考えるなら卵から孵すメリットゼロですね。ヒナがちょろちょろしてる姿は可愛いっちゃ可愛いんですが、日頃のアパート経営で若干魔王の考えに染まってる身としてはこいつ追い出そうかなとか思ってしまいました。

◆さて次は四年目の春。
もう四年目になるのか…。春の頭に子供が生まれる予定なんだけど、子供生まれた後どうしましょうかね。四年目にもなったらもう十分遊んだと見なしてゲームクリアしてもいい頃合いだと思うんですが。とりあえず子供生まれるまではプレイするけど、子供の成長やイベントをモチベにして続けるのは個人的にキツイなあ。子供できたらいったんクリア、今後もアプデでイベが追加されるならその都度って感じでやっていきますかね~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ