FC2ブログ

お、、終わった・・・・。

2016.09.22 18:18|P4G
P4G、ナナコ救出から最初のED見てきました。バッドEDな。

・さすがにナナコをほったらかしにしながらコミュ上げは心苦しいので、なるべく早めにテレビの中へ。
そしたら意外にもヌルくて、一日の探索でボス撃破できちゃいました。所持ペルソナが溜まる&主人公のレベルがそこそこ上がったらいったん帰って合体→もっかい突撃みたいなことはしてましたが、それにしてもアッサリだった。
ペルソナが強くなってきたのもあるけど、仲間のスキルが充実してきたってのがデカい気がします。
雪子は最初から魔法・回復役として優秀なのはあんま変わりないけど、千枝は全体物理(ヒートウェイブ)にもクリ率アップ乗るのが地味にウマいと最近気付いた。攻撃の心得は雑魚戦を物理で蹴散らしたい時に有効だし、ボス戦ではチャージ→黒天撃で主人公と一緒にアタッカーに。
ヨースケはあんまパッとせんけど、ようやくマハスクカジャ覚えてくれたのが嬉しい。回避が上がるのもオイシイけど、チャージしてHPガッツリ消費する大技スカされると萎えるからね~。命中は大事だね~。消費SPデカいから雑魚戦では使えないけど、ボス戦ではもっぱらマハスクカジャ係です。

何よりりせちーの弱点解析な!!この敵はコレかな?いや色的にこれ?名前的にこれ?と試行する回数が減っただけでだいぶ楽になった。りせちーは他のスキルも全部優秀だし、仲間に入ったらコミュ上げや温泉は最優先だな~。
あとナビ係はレベル上がってスキル覚えるけどステは変わらないってのはP3から地味に良改変だと思います。3のナビ係は戦えないのにステだけ立派に育っていくのが歯がゆかったですからね…。単純な時間短縮にもなるし。

ジュネスイベでもらったハロウィン衣装全員分あって可愛かったので記念スクショ。全員違っててかなり凝ってる。

p4g36001.jpg

p4g36002.jpg

p4g36003.jpg

リザルト直前の単体アップのアングルはなかなか撮るのが難しい。総攻撃ではシャッフルタイムが発生するから撮れないので、基本は通常攻撃で倒した時のみ狙える。でもタマに通常攻撃で撃破してもシャッフルタイム発生するし、雪子なんかは滅多に物理でトドメさせないので今回は撮れませんでした。魔法でトドメ刺せばいいんだけど回復係はSP温存しときたいからね…。

ちなみにヨースケが持ってるネタ武器の焼きトウモロコシはかなり昔にもらったやつですね。どうせヨースケあんま火力出ないんだからと、焼きトウモロコシの魔封効果目当てで長らく愛用してます。けっこうな確率で魔封発動してくれるんで、厄介なスキル持ってる敵にかかるとかなり助かるんですよね~。つーか厄介な敵だらけだし、素早いヨースケが先発で魔封してくれたらもう理想的です。ヨースケ様様です。けどボス戦ではほんとにやることないから、雑魚戦ではトウモロコシでボス戦は火力重視の武器にするってのもアリかもですね。

・という訳でナナコを救出したのでコミュ上げ。
雪子MAX!

p4g36005.jpg

この会話の流れで何言ってんだ主人公…って思ったけど、座る場所のことだったらしいです。いやこの部屋ベットないやん。分かっててやってますよねアトラスさん?

・ヨースケMAX!

p4g36004.jpg

夕日の河川敷で殴り合いというベタベタ青春ストーリーでした。
「悪かった!俺を殴ってくれ!」「じゃあお前も俺を殴れ!それで対等だ!」って、もういっそ清々しいほどのベタっぷり。今にも二人の幼馴染の女の子(?)が通りがかって「もう二人とも!何やってるの!」って駆け寄って来てもおかしくなかった。こういう昭和臭さ嫌いじゃないよ。

・これは普通に休日イベですが、運動部コミュもMAXになりました。

p4g36006.jpg

休日でもジャージなのがモブキャラのツライとこよな…。「なんでジャージ着てんだよ!」「練習の途中でいきなり呼びだしてくるからだろ!」みたいなくだりもなくナチュラルにジャージなのがツライよな…。
コミュ自体は本気になって叶わないと悟ってしまうのが怖かった。だからわざと手を抜いて言い訳しようとしていた。
というよくある話だったけど、まあ高校生くらいならしょうがないんじゃないですかね。

・りせちーコミュ。

p4g36007.jpg

どうでもいいけどりせちーが冬服でインナーにぴっちりしたタートル着てるのかなり好きです。見た目と裏腹に清楚な感じで。
雪子は一応清楚系ってことになってるけど赤カーデ派手過ぎんだよな~。いやキャラ付けの一環やメインキャラとして目立たせるためなんでしょうけど。

p4g36008.jpg

この「重要な選択だ」ってラジヒスネタですよね。とちょっと嬉しくなった。
コミュ上げてると正直「気持ちは分かるけどそこまで思い悩むことか?まあ高校生なら分かるけど大人組はその年になっても分かんないもんか?」って思うこともあるんですが、りせちーコミュはなかなか身の丈以上の悩みを抱えてると思います。
たくさんの人に求められ、かと思ったら軽率に罵倒され、それに嫌気が差して田舎に引っ込んでもまだ追いかけられ、でもいざ「もういらない」と言われるとツライ。しかも突き放されるのではなく「君には希望があった」なんて最後の最後に褒められたら泣きたくなるのも分かる。自分の手で大きな可能性を手放した大馬鹿者な気がしてしょうがない。
自分から逃げ出してさんざんマネを邪険にしてきたんだから、そこで落ち込むのはめちゃめちゃ身勝手なんだけど、でもそういうもんよな。付きまとわられて鬱陶しいとか言っても、あんなに求められた自分にも代わりがいてすぐに忘れられる、って突き付けられたんだもんな…。

・とかやってるうちに「重要な展開」発生。
ここでヨースケとの問答に負けて一発バッドEDでした。
惜しいとこまで行ったんだけどな~。つーかお前ら「テレビに本心が映ってるからこいつは反省してねーんだ!」って言うけど、キミタチの本性もけっこうエグいの映ってましたよね!?本性とどうにか折り合い付けていくのが人間じゃないんですかねええ!!

p4g36009.jpg

という私の心の叫びは届かず、カレンダーがぬる~~~っと動いて一気に3月までジャンプ。
ナナコは生還し何故か霧も晴れたけど、仲間達はギスギスしてるし何も解決しないまま稲羽市を去ったのでした…。

~Fin~

◆で、ここから攻略サイトでED分岐を調べたゆえのちょっと面倒なことが起こっちゃいましてね…。
とりあえず今見てきたEDはバッドEDと理解。このままデータを引き継ぐと、「強くてニューゲーム」ができることは知っていた。ただしアイテムは引き継がないので、クリアする直前アイテムを売り払うのがオススメとのこと。
ノーマルEDの条件はヨースケの問答で正解する→犯人を告げることで、
真EDの条件はノーマルED+ダンジョンを攻略する必要があるとのこと。

…ここだけ見て、「ノーマルED見るだけならもう戦闘必要ないんか。じゃあ引継ぎ用にアイテム全部売っちゃお~(・▽・)」と、やり直したデータから回復アイテムはおろか主要な武器もぜ~~~~んぶ売っちゃったんですよね…。
けど真犯人を指摘してノーマルルートの話進めてると、どうももう1ダンジョン攻略して真犯人と直接対決するっぽい流れになってて、戦闘は避けられない状態。まあラスボスと戦わずにEDって普通におかしいですからね。いやでもノーマルEDって名前で真EDがあるならラスボスはそっちなのかと思ってて…。

まあアイテム売り払う前のデータも残ってるのでそこからやり直してもう一度ノーマルルートを進めるという手もあるんですが、なんかもう一度クリアする気分になってたので気が進まないと言いますか。アイテム全部売るのもけっこう大変だったし。
あとノーマルEDで真犯人や物語の謎については粗方カタ付きそうだけど、真EDで中心になるのはマリーっぽい?んですよね。そうなると、「特に好きでもない女キャラのためにもう一周する気力が私にあるのか?」と思うとほとほとビミョーなとこ。いや嫌いでもないですけど、マリーじゃ私のモチベーションには繋がらないと言いますか。

という訳で、「もう一周目はバッドEDで終えて、二周目でノーマルEDは勿論、全コミュMAXで真相ED見る!!あと足立共犯EDもな!!!!待ってろや足立!!!!」という方針にしようと思います。
ラスボスを残しておけばもう一周するモチベも十分保たれる。タブン。難易度はセーフティで、強くてニューゲームのハイスペック主人公であらゆる老若男女はべらせ俺TUEEEEEしようと思ってます。そうなると当然ラスボス戦もヌルゲーフルボッコになりそうですが、足立ならまあボコってもいいんじゃないですかね。足立だし(゚σ ゚)

◆それじゃあモチベあるうちにサクサクやっちまいましょ~ヾ(・▽・)ノシ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ