FC2ブログ

己の罪と向き合うバレンタイン

2016.10.06 01:49|P4G
ノーマルEDと通常ED見てきました。

・まずはマリーを助けに「虚ろの森」へ。
このダンジョン、雰囲気は好きだったんだけど・・・・・・・クッソつまらんかった。
手持ちのアイテム&装備全部取り上げられて、ダンジョン内で手に入れたアイテムだけでやりくりしようね♪ってシステム自体は面白いと思うんです。不思議のダンジョンみたいで。
でも「戦闘後SP半減」という仕様は意味不明だった。「SPが使えないから魔法も回復魔法も使えないよ!注意しようね!」ってことならそういう鬼畜仕様として理解できるけど、SPが回復するアクセを与えられ、戦闘でターンが経過すればするほどSPが回復するという謎仕様。

この仕様のオカゲで、雑魚戦では一匹残して延々防御し続ける謎戦法を取る羽目になりました。何ターンも防御してる間にりせちーのSP回復があったらラッキーみたいな感じでめちゃめちゃテンポ悪い。これ面白いの?それとももっと何か楽しめる方法があったんでしょうか。レベル上げすぎてたから駄目だったとか?
最初は真面目に雑魚狩って鍵ゲットしてアイテム集めてたんですが、一戦一戦やってるとテンポ悪すぎでめんどくさくなったので中盤からは敵全スルーしてました。スルーしようにもドア(しめ縄?)で強制戦闘させられるとこも多いのがイヤラシイんですが。

・ボス戦は反反反反反反反にギョッとしましたが、耐性摩耗のアイテムはいくつか溜まってたので割とあっさり撃破できました。
ここで耐性消すアイテム拾ってなかったら詰んでたのかな?と思ったけど、一応メギドラでも倒せたのかな?
まあボスは面白いデザインでなかなか楽しかったです。

・そしてマリーの秘密が明かされたけど…。なんか思ってたより大物だった。神様だった。
個人的にはあのクソダサイ一昔前の田舎のバンギャしまむら風の衣装と、たびたび入る痛ポエムから、「昔稲羽市で夢半ばで死亡したアマチュアバンドのボーカル作詞担当」的な何かかと思ってたんですよ!まったく関係なかったね!!?
だったらあの痛ポエム何だったんだ・・・・虚ろの森では演出としてちょっといい感じだったけど、まさかそのためだけ…?マリーのポエムは面白いけど、合成しようって時にアレが入ると若干のウザさは拭えないし、でもマリーの正体に関わる重要な伏線と思って許してきたんですが…純粋に痛かっただけなのか。あのクソダサイしまむら衣装もマリーのセンスだったんですね。
というかマリーはコミュで「記憶なんて何もない、私は全部借り物だから…」と鬱になってましたが、今となってはそのセンスと痛ポエムがあるなら堂々と胸を張れと言いたい。あんな痛ポエム書いといて「私は借り物で何もない…」なんてそれこそ中二病だよ!何もないことないよ!痛さが確実にあるよ!

・マリー救出後はバレンタイン。
今回も6件メールが来てやぁ~困っちゃうな~(´゚◞౪◟゚`)フヒヒと思いつつ、今回はあいちゃんのお誘いに乗ってみました。クリスマスや正月は選んだ女の子以外とは何もなかったから気楽に決めました。しかし教室のやり取りから段々雲行きが怪しくなり、

p4g39 003
p4g39 004

―( ̄ー ̄;)→グサッ

p4g39 005

―( ̄∇ ̄;)→グサッ!

p4g39 006

―( ̄◇ ̄;)→グサグサッ!!

p4g39 007

=( ̄□ ̄;)⇒ グサグサグサッ!!!!

もうここに来て女の子たちが罪悪感をザクザク突いてきて辛かった…いや全股してる自分が悪いんですが…。クリスマスも正月も何事もなかったから、こういうのは特にないものだとてっきり…。

p4g39 008

女の子を四人斬った後では、あいちゃんと浜辺で語らっていてもどこか上の空で集中できませんでした…。すまんあいちゃん、たった今私は四人の女の子を泣かせてきたばかりなんだ…。君にしたって気楽な気持ちで選んだに過ぎないんだ…。

・自宅前でマリーがスタンバってるのにはビビりましたが、マリーは正体が正体だけにほのぼので終わってホッとしました。

p4g39 009

本人からしても結ばれるのまでは期待してないだろうし、まだ癒される部類。

・ナナコは可愛かったけど、

p4g39 010

なんか皿の上にスライム(戦車)が乗ってる…。ナナちゃんいつペルソナ能力に目覚めたの…?

p4g39 011

このチョコ(?)に詰まっていたのは今日泣かせた女の子の怨念と言っても過言ではない。
全国の高校生のみんな!どんなにイケメンでも股掛けはよくないぞ!女の子泣かせちゃ駄目だぞ!!

・バレンタインが終わったら、コミュMAXにした人と最後にお話。

p4g39 012

このナオト君可愛かったのでスクショ。僕っこはこういうとこ卑怯よな~。そんなん可愛いに決まってるやん。

・女帝マーガレット。
早々にコミュMAXにしたのでこの人にコミュがあったこと忘れてた。
お?最後にチューでもしてくれるんか?おお(´゚◞౪◟゚`)??
とスケベ親父のようなことを考えてると、

p4g39 014

お、おお・・・?

p4g39 015

(゚д゚)・∵ブハッ!!
ま、、、まさかほんとにチューされるとは思ってなかたt------!!!1!
さすがに完全無欠の最強番長でも、金髪白人グラマーミステリアス美女の大人なキッスにはドキドキでした。さすがマーガレットさん色っぽい。

・キツネコミュMAX。

p4g39 017

いや保健所に連れてかれるようなタマでもないだろと思ってたら、まさか子供を作っていたとは。つーかこのキツネ、オスなのかメスなのかどっちなんだ。人相…もとい狐相はめちゃめちゃ悪いけど、赤い前掛けしてるし意外とメスだったんでしょうか。

・死神コミュひさ乃。

p4g39 018

中盤までは、要は「介護疲れで旦那に死んでほしいと思ってしまった」「死んだ時にホッとしてしまった」という話で、この時代ならともかく今ならよくある話だよなと思ってました。それにしても「旦那に死んでほしいと思った」「本当に死んでしまったから私は死神」と思い込むのは短絡的というか、年の割に夢見すぎな考え方だとも思っていた。
でも最後まで聞いてみると、「旦那に忘れられたことが辛かった」「私が旦那に何か残していると思い込みたかった=私が旦那を殺した死神と思い込みたかった、旦那に恨まれてると思いたかった」、となかなかに悲痛な話だった。
旦那との繋がりがなくなってしまったから、唯一残された「死」という関係に縋ろうとする。「恨み」でもいいから自分のことを覚えていてほしいと願う。これは切ない。
でもいつまでも喪服着てくるのはやめてください。コワイです。

・コミュはないけど何気に気にしてたぼんやりした女の子と生意気そうな少年の関係。

p4g39 016

かわいい(*´∀`*)
ぼんやりした女の子は、「こういうワケわからん不思議ちゃんっているよな~」と思って見てました。
しかしこの二人最初っから待ち合わせの場所間違えてるぞ大丈夫か。

・河川敷で堂島&ナナコ。

p4g39 019

Σついに出た!幼女の伝家の宝刀「しょうらいけっこんする」!!
むしろ遅いくらいだと思ってたけど、堂島パパの前で言っちゃって大丈夫?

p4g39 020

と思ったら、意外と堂島パパもノリノリだった。まあ本当にいい男だからな。成績もずっと学年一位だったし。

p4g39 021

でもこのへんはやっぱりケーサツのパパだった。
股掛けや不倫なんかはどんなにゲスでも痴情のもつれとして終わることも多いですが、未成年はガチ犯罪ですからね。
未成年はダメです。特にお酒を飲ませたりするのは駄目です。

・このままノーマルEDを見た後、最後の挨拶データからちょっとだけやり直して真の黒幕の元へ。

p4g39 022

最初から怪しいよなと思ってたけど意外とイケメンだったっ!!
まあ声は正体を明かしてから女声になったんですけど。けど主人公の初期ペルソナがイザナギで、イザナミはいつ出てくるんだろうなと思ってたらついにココで来るんか~と感慨深かった。

・その後ベルベットルームでマーガレットがちょこっと話してたけど、

p4g39 023

これってやっぱP3のエリザベスorテオドアのことでしょうか。確かこの二人(?)は、主人公を復活させるための方法を探ってるとかそんなんだったような。あ~~~早くPQで会いたくなってきたーーー!!

・ほんとに最後のラスダンはサクサク突破~!

p4g39 026

幾千の呪言を億万の真言でぶっ飛ばせ~~!!
色んなコミュがあったけど、結局最後には「誤魔化さずに見つめること」「勇気を持って向き合うこと」って結論に辿り着いてたので、コミュの皆の力で復活してからの「億万の真言」はなかなか熱かったです。

p4g39 027

p4g39 028

超進化したイザナギ神はカッコヨカッタ!
…んだけど、お前どこから出てきた感もなきにしもあらず。マガツイザナギが進化したんかな?
えっ今出てこられてもペルソナ枠イッパイだよ?とかムードブチ壊しなことを考えてしまうゲーマー脳。
なんか前に「初期イザナギをひたすら育ててクリアする」って縛りに挑戦してる人を見て、物好きな人もいるもんだなと思ったけど、このラストを見るとそれをしたくなる気持ちも分かりました。自分の育てた最強イザナギがラスボスの演出で超進化すると脳内妄想できるのはなかなかに燃える。

・ちなみに最後の所持ペルソナはこんな感じ。

p4g39 043

仰々しい神様が勢ぞろいというか、ぼくの考えた最強の厨編成。
いやだってラスダンだから強いやつ連れていこうと思って…。

それにしても各ペルソナのスキルが「物理吸収」or「物理反射」、弱点を補完するパッシブ、大天使の加護、アリ・ダンス
物理ならチャージ、武道の心得、超威力物理技
魔法ならコンセ、魔道の素質、メギドラオン、四属性魔法から一種何か
みたいな感じでとにかく単体での能力を重視してて

p4g39 044

気付けばバフ・デバフなんかの補助の類をほとんど付けてなかった…。お守り代わりのメシアライザーと、かろうじてヒートライザとランダマイザ付けてたくらい。
全員が全員俺が俺がPTって感じでした。
デカジャ・デクンダも一人は必要だったな~。ラスボスにマハラクンダかけられても解除できないのでもうゴリ押しするしかありませんでした。

・仲間ペルソナは…最終的にあんまり印象変わらなかった。
ヨースケはやはり器用貧乏だった。クマはコンセがないのが惜しいけど、それでも火力はヨースケ<クマなので終盤はヨースケが「青春の風」で回復係になることも多かった…。

意外と使えたのがカンジの「漢の花道」。弱点突けない敵になんとなく使ってみると、意外とダウン取れて総攻撃できたりする。そこまでうまくいかなくても、ダウンじゃなく「気絶」になるのがけっこうデカイ。なかなか便利でした。
…が、やっぱり最強PT作ろうとすると物理アタッカー枠に入るのは全体ヒートライザという反則スキル&単体も全体も高威力技を覚える千枝だろうな…。カンジは単体火力はメッチャ出るからボス戦は頼りになるんだけどね。
自動的に魔法枠は雪子になり、残りの1枠は属性的にヨースケかカンジだけど、そうなるとやっぱバランス取ってヨースケになるんだろうなあ。結局最初の3人PTが一番強いってのは、いいのか悪いのかよく分かりませんが。
クマとカンジは早めにバフ・デバフを覚えてくれるところが好きだったよ…。ヨースケで青春の風→カンジでマハスクンダで、見切りスキルある敵にも当てまくったり、ラスボスの攻撃かわしまくるの楽しかったよ…。

・何はともあれこれで真EDクリア~!

p4g39 029

ナオトきゅん可愛い。

・でもってED後の後日談~!

p4g39 031

相変わらず可愛いヨースケ。
よく見るとポリゴンも笑顔…というか(>▽<)って顔してる?

p4g39 032

クマも可愛い。相変わらず仲良し、っつーか二人そろってボーダーかよ!それペアルックのつもりなら番長浮気は許しませんからね!!

p4g39 033

個人的には千枝が可愛くなっててビックリした。
ちょ~~~~っと髪伸ばすだけでだいぶ印象変わるもんですね。

p4g39 034

ナオト君も普通にキレイになった。お風呂イベの時から、男装やめたら普通にベリショ系美人になると踏んでいた私の心眼に間違いはなかった。

p4g39 035

りせちーはどこかバカンスでも行ってきたの????っていう浮かれたカッコでしたが、可愛いのでヨシ。

カンジは黒髪七三になってましたが、これはお母さんを心配させないように更生したってことなんでしょうね。というか金髪はゲーム的なカラーリングじゃなくて染めてたんだな。そりゃ不良って言われてもしゃーないぞカンジ。
雪子は授業参観のお母さんみたいだった。

・場所を移して堂島家へ。
ラスボス撃破した後マリーは消滅して「皆の心の中に生き続けるよ…」みたいなノリだと思ってたので、普通に出てきたのはビックリしました。

p4g39 039

テレビ局にどういうコネがあったんだ…。それも神様パワーでなんとでもできるってことでしょうか。

p4g39 040

そしてやりたい放題の天気予報、もとい天気操作。お天気操作のお姉さん、痛ポエムは今でも書いてるのかな。

◆という感じでP4G二周目、クリアしてきましたーーーーっ!!

p4g39 042b

ペルソナ全書もコンプ!これはもう頑張った方と言っていいでしょう!
というか全書コンプなんて攻略サイト見れば誰でもできるけど意外と8%なんですね。まあDLしたけどプレイしてない、みたいな人も全部含めてるからこの割合なのかな。最序盤の雪子城クリアとかカンジ風呂クリアとかのトロフィーも意外と60%とかそんなんだったりするし。

とにかくこれで長かったP4Gライフも終了です。
これで念願のPQができるぞ~ヾ(・▽・)ノシまたP3のメンバーに会えるぞ~!!
でも続けてRPGするのシンドイし、PQするのはちょっと冷却期間を設けてからかな。とか言ってスグ開始するかもしれませんが、そこはまあ気の向くままということでよろしくお願いします。

ありがとうP4G!いつかP5Gも待ってる!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ