FC2ブログ

乙女的に楽しすぎるんですが?????

アァァアァァアガストさんにはこの方向性を貫いてほしかったァァアアーーーー…
メインの男性ユーザーには受け悪かったんだろうけど!!!!!




念願のエスロジプラス、ようやく始めました。
OP曲の雰囲気や声が初期の林檎やgogo7188ぽいなと思ったら、歌ってるのはgogo7188のボーカルの人だったらしい。意外と分かるもんですね。

・エスロジはアトリエ初の男主人公と女主人公のW主人公モノ。これは女主人公で男主人公といい感じになるの期待!!
と発売前からめっちゃ期待して今まで引っ張ってきたんですが、実は不安はけっこうあったんです。アトリエって女主人公と言えど女性向けではなく、俺嫁・萌え豚・百合厨の男性向け美少女ゲーな部分大きいですから。アトリエの女キャラは女性から見ると可愛すぎあざとすぎで胸やけする子や、百合臭がキツくて苦手なこともけっこう多かった。
このへんは女性でも個人差出るけど、個人的にはロロアトはけっこうキツかったです。乙女要素は強いけどね…。
エスカもピンクのツインテに白ニーハイに謎の尻尾と見た目はあざと可愛い要素テンコモリなので、実際プレイするまでは油断できなかった。が、今回はアタリだった!!!

・まあエスカの性格自体は、他シリーズの主人公と似たようなちょっと天然だけど真面目で素直で…みたいな正統派可愛い主人公タイプだと思います。
が、エスカには百合を感じさせるやたら距離の近い女友達がいない。←ここがもうデカい。ここ重要。
一応クローネさんがそのポジなのかもしれないけど、彼女は機械だし百合友というより母親に近いので特に違和感はない。
他にも可愛い女キャラは次々出てきますが、

常に一緒に行動するパートナー(ロジー)
ロジーと共に最初にPTに入ってくれるなんでも屋のお兄ちゃん(アウィン)
依頼の受付担当総務部(ソール)


このへんの序盤からよく話すキャラ、よくイベントが起こるキャラが普通のイケメンというだけでもう全然違う!モチベーションが違う!!

・何よりロジーがいいキャラなんだ…。
公式見た時に白髪の短髪や服装からして、クールでちょっとスカした少年漫画の主人公みたいなタイプかと思ってたんです。ナルトならサスケみたいな。けどこれが意外にも真面目な好青年風で、スカしてもいないし偉そうでもないしちゃんと「主人公と同期の新人」なんです!!

esrzp1 001

初対面時はエスカもロジーも緊張してて、ぎこちなく最初の課題に取り組む二人の空気がめっちゃ微笑ましかった。
か、かわええ~~~!!

esrzp1 004

チュートリアルでは情けないところも見せて場を和ませてくれます。

esrzp1 007

エスカが参考書を読む時は後ろに立って一緒に読んでる(?)見守ってる(?)のも可愛い。
というか最初の参考書が「新婚さんの心得」って…。あれ?もう結婚したのかな?

・最初はお互い遠慮し合ってぎこちないけど、いつでも一緒にイベントが発生するのですぐニコイチ感が出てくる。
でも無遠慮に軽口叩くようなケンカップルみたいな関係じゃなくて、基本的に丁寧なんですよね。
エスカが体重気にして食事減らしてるという話をした時のロジーの発言とか。

esrzp1 008

こういうのサラッって言うとかイケメンかよ!!!???

・総務部のソールさんがハゲ親父にお怒りなのを見て、二人でひそかに気を付けたりとか。

esrzp1 010

この「同期の新人同士で頑張ろう」っていう連帯感がタマランわ~~。可愛いわ~~~。

・エスカに比べるとロジーはしっかり者の常識人で規則とかちゃんと考えてるけど、でもなんだかんだお人好しで面倒見がいいとこはエスカと一緒だったりとか。

esrzp1 009

こういうこと言われると普通なら「ばっ///何言ってるのよ///」「んな訳ねーだろ!!!」みたいに顔真っ赤にするとこですが、茶化されても「違いますよ~~」で済ませるあたり、なんか既に落ち着いた夫婦感が出ている・・・。
この構図怒られてる娘とパパママの図にしか見えないぞ。

・あと時々あるハートマーク付きの選択肢は、モロにロジーとの恋愛フラグを指してるんでしょうか?

esrzp1 011

お互い(錬成しているところが)気になってつい目で追っちゃう、というノロケのような話をナチュラルにしててニヤニヤ。
これって乙女ゲーでしたっけ?

・ただそのロジー君にもネタ成分はちゃんとあって、

esrzp1 005

勝利ポーズが中二ぽかったり、

esrzp1 013

歴代シリーズでもお約束の初歩的な攻撃スキルが

esrzp1 014

何か禍々しいものに憑依されてる大技にしか見えなかったり、(闇落ちしてるだろこれ)
戦闘に関しては見た目通りの中二ダークヒーローっぽいところを見せてくれるのが愛らしいです。
なんで最初に覚える簡単な剣技でそんな気合入れてんだロジー…。Lv85くらいのスキルと間違ってないか…?

・最初にロジーと共に採取地に着いてきてくれるお兄ちゃんもなかなかポイント高いです。

esrzp1 002

お兄ちゃんだけどイトコなのでセーフ。しかも「なんでも屋」。
私の中でなんでも屋の株が上がってるので注目どころです。

・総務の先輩ソールさんもなかなか面白いキャラ。

esrzp1 006

仕事はできるけど不愛想なタイプ。でもお菓子好きで作るのも上手。自分で作ったお菓子をポリポリ食べながら、ホムンクルスもお菓子で釣って仕事させてるのがカワイイ。
依頼を達成できなくても特にペナルティはなく、ソールに小言を言われるだけというチュートリアルはクスッとしました。

esrzp1 003

とりあえずできる範囲で依頼はこなしてるけど、未だにホムンクルスについては分かってない。雇えるのはまだ先なんでしたっけ。

・そして私がずーーっと前から目を付けてたのはこの人!

esrzp1 012

顔映ってないけど!!
いやこの台詞ロジーが若干嫉妬してるようにも見えてチョット萌えたので…ウン…。
さすらいのトレジャーハンターレイファーさんです。声優さんがSN2のフォルテ、サイコパスで槙島と組んでた韓国人ハッカーの人。
オッサンキャラの魅力はまだ分かる歳じゃないけど、オッサン声は最近すごいいいなーって思うようになってきたんですよね。「僕だけがいない街」の先生とか。オッサン声声優だけを集めた乙女ゲーまだですか?

◆ゲームシステムのことも書いておくと…。
・調合も依頼もかなり大きく変わったなという印象。
なんせ依頼をやってもお金が手に入らなく、採取地でモンスター狩っても雀の涙で、収入源はほぼ毎月支給される活動費のみ。金銭面がかなりキツくなってますね。
調合も効率よく一気に作り置き~~~…みたいなのはできないのかな?ちょっと回復アイテム作るだけでもやたらと時間がかかる。
その代わり消費アイテムは使っても補充してくれる、って仕様でバランス取ってるのかな。この支給制度はなかなか便利で好きです。個人的に今までのアトリエだとどうしてもアイテム出し惜しみすること多かったんで。一度戻ったら補充してくれると思ったら、戦闘でも気軽に使えてそのへんはありがたい。

素材ごとに品質が違っていて従属効果やら何やらがそれぞれ付いている、というのもヴィオラートからの仕様だったけど、これはある程度均一化されたのかな?
ちょっと物足りない気もするけど、いちいち厳選や整理しなくていいと思えば気楽なので一長一短かな。

・調合システムはあんまり分かってません。
従属効果にコストがある…ってのは従来通りだけど、4属性ごと(?)にもコストがあり、属性コストを消費して品質を上げる…とかの細かいスキルがイマイチ分かってない。属性コスト消費してとにかく品質上げればいいんじゃねーの?って思ったけど、属性コストを下げるとアイテムの能力がきちんと発揮されないことがある…って感じかな?消費して品質アップに使うのは、能力値に関係ない属性コストにしとけよってことかな。

・意外に面白かったのは戦闘。
今までのアトリエというと主人公を含めた3人PTで、実質二人しか連れ歩けなかった。
他キャラの装備整えるのも面倒だし、いちいち会いに行って解雇&雇用も面倒だからずっと同じメンバーで潜り続けるのがお約束だったんだけど、今回はサポートキャラも含めて6人で戦える!しかも今気づいたら雇用費もない!

「前衛と後衛を入れ替えてる間はHP・SPが回復する」という仕様もかなり効いていて、スキル使っても1~2回後衛に回してるともう全快してたりする。これはウマー!
スキルを過度に出し惜しみする必要がなくなったので、消費アイテムの補充システムと合わせて戦闘がめちゃめちゃ楽しくなりました。単純に人数が多いとそれだけで楽しいし。

さすがに7人目からは町で話しかけて雇用&解雇しなきゃいけないかな?と思ったら、なんと控えに入ってくれる。

esrzp1 015

アトリエでこんな大所帯初めてだー!
全員の装備整えようとしたらシンドイかもしれませんが、肉壁やスキルぶっぱ係としてローテーションするだけでも全然使えるし戦闘は今までのアトリエで一番好きです。
しかも今んとこPTの男女比が3:4で、男が全員オッサンやショタじゃない普通のイケメンってアトリエからしたら奇跡のバランスじゃないか?まあこの後もうちょっと女キャラ増えると思いますが、一番最初のPTが女1男2ってのもなかなかないよね。

ああ~~~エスロジ、なんという乙女に優しいゲームなんだ…!ずっとこの路線が良かったけどこの次のシャリーは女性W主人公なんだよなあ…。ソフィーもフィリスも公式見る限り男女比めっちゃ偏ってるんよなあ…。

◆まあともかく今はエスロジを楽しもうと思います。
調合とか理解してないこと多いですが、本格的に分からなくなるまではのんびりやっていきまーす。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ