FC2ブログ

寝落ち救済イベント

四年目、未踏遺跡(空中)を落としたとこまで進めました。
ここからトゥルーに向けて話が動き出すようなので、このへんでプレイ日記。

…というかウィキ見てると「もう片方の主人公のEDを見ている」というのがトゥルーED条件らしいんですが、ロジー視点クリアした後一周目のエスカ視点から再開してもシステムデータが保存されて条件満たせるらしいんですよね。
でもそうすると未踏遺跡からやり直さないといけないのかな?というか私エスカ視点で石板を一個取り逃すという超ボンクラミスを犯してるので、やっぱそれなりにはやり直さないといけないだろう…。でも4年目のセーブはこまめに取ってないから、やり直そうと思ったらまた潜力探し&装備やアイテムを整えるところからやらなきゃいけないのがかなりカッタルイ。
ロジー視点クリア→異世界の研究で所持アイテムだけでも引っ張ってこれたらまだやる気になるんだけど、そんな都合いい話ありますかね…。

・ニオイベントでのエスカ&ロジーの反応が可愛かったのでぱちり。

esrzp7 011

驚いてるモーションが二人で一緒なんですよね…可愛い…。
確かこれはニオに「私の知ってる熟年夫婦みたいな師弟にソックリだね」と冷やかされる恒例のイベなんですが、この「熟年夫婦みたいな師弟」って前作のアーシャとおじいちゃんぽい人のことですよね。キースさんだっけ?確かにイケおじではあるがおじいちゃんはちょっとな…と思って食指が動かなかったんですが、何度もこの師弟のラブラブっぷり(?)が語られるのでちょっと気になってきました。
しかもアーシャは公式美人設定らしい。アトリエ主人公って皆可愛いけど公式美人は意外と少ないんじゃないか?だいたい可愛い系だし、キャラから「可愛い~」言われることは多くてもだいたいお姉さんが小さい子を可愛がるようなノリで、ガチ美少女の扱いはあんまりない気がする。

・そつなく飛行船を作った後、唐突の暗転からイベント開始。

esrzp7 013

こっ…これはまさか(゚д゚)

esrzp7 014

膝枕キターーーーー(゚∀゚)!!!

esrzp7 015

またしても「知らない間になんかこうなってた」系。
ロジーって割とラッキースケベの神に愛されてるというか、ラノベに登場してたら毎朝女の子のスカートが目の前でめくれ曲がり角でおっぱいに体当たりされてそう。

esrzp7 016

背中といい腕といい、この細っこい青年体形に萌え…。
ちなみにこれはエスカ視点であった夢を語ってるいい雰囲気の時に突然の寝落ちイベの続きっぽいですね。

esrzp3 007
さすがにねーだろwwwと笑った一周目での出来事

位置的に、ロジーが寝た後エスカが隣に座る→ロジーがもたれてきて膝枕→エスカも寝ちゃったってとこだろうな。
それにしても座ってる状態からガッツリ横になって膝枕ってどんだけくつろいでんだロジー…。許すけど…。

・ルシルの相談に乗るイベでエスカ乱入。

esrzp7 017

来ると思ってた…というか来ることを期待してた!お前を待ってたエスカ!どことないこの修羅場感!

esrzp7 019

ええ~~~?ロジーに嫉妬してるの?ルシルに嫉妬してるの?どっちなのかな~~~~(´゚◞౪◟゚`)ニヤニヤ

・更にルシルの相談に乗るイベント。というかルシルの相談がだんだんめんどくさくなってくるイベント。

esrzp7 020

私を見捨てる(意味深)発言に、「これは来るぞ来るぞ」と期待してたらやっぱり登場!

esrzp7 022

完全に浮気がバレた彼氏の図。
いやエスカは「後輩をいじめちゃ駄目です!」ってそっち方面に勘違いして首突っ込んでくるんですけど。

esrzp7 023

ホントにズルイって思ってるのかな?それとも焼きもち焼いてるのかな~~~~~~~????(´゚◞౪◟゚`)ニヤニヤニヤ

・ミーチェのラブレターの相談に乗るイベント。

esrzp7 026

とにかく想いを伝えることが重要だ!というミーチェと、

esrzp7 027

相手に分かるように伝えるべきだというロジー。
やっぱ生まれついてのナチュラルイケメンは違うぜ・・・。

esrzp7 028

結局ミーチェの手紙はまったくカトラには通じずロジーに軍配。
つうかエスカ視点でも思ってたけど、ミーチェはホントに何故カトラが好きなのかいまいちわかんないですね。「太陽のような笑顔がステキ」とかは言ってた気がするけど。
ラブレターの相談でもロジーの方がよっぽどカトラの性格分かってたし。ロジーが「カトラは三行も文章読めないだろ」的なことを言った時私は「確かに」って思ったけど、ミーチェは「真面目に相談に乗ってください!」って怒るもんな~。いやすごい真面目に答えただろと思ったもんだけど。ミーチェは恋に恋してるというか、一人で盛り上がってカトラにあらぬ幻想を押し付けている気もする。
そしてミーチェのテーマらしき「監察官としての在り方」に、カトラはほぼ関りがないのもよく分からない…。カトラとの恋愛に寄せるか監察官としての成長に寄せるかハッキリして欲しかった感。

・ルシルがスレイアさんにどうしたらそんなに「育つ」のか相談するイベ。

esrzp7 029

esrzp7 030

コラコラコラ~~~☆アップにするんじゃな~~~い!!
まあルシルは胸じゃなく身長のことを聞いてたというよくあるオチでしたが、その後のやり取りが面白かった。

esrzp7 033

この状況で聞いちゃうんだから、スレイアさんからしたらロジーもまだまだケツの青いガキ、スレイアさん大人だぜ!って思ったけど、どっちかというと色恋沙汰どうでもいい社畜だから無神経なだけという気もする。

・ソールさんの親子イベはエスカ視点だけなのかな?と思ってたけど、ロジー視点でもようやく発生しました。

esrzp7 035

ソールさんの好きなもの…(゚д゚)と言えば甘いもの…!
駄目だ!いい歳した父息子で行くような場所じゃねー!と既に面白そうな…嫌な予感がプンプン。

esrzp7 036

ロジーの横顔美しいフヒヒ(*´∀`*)

esrzp7 038

親子でクレープ屋スチルも面白かったけど(いくら甘いもの好きって言っても今日くらい他に行くとこなかったんか…)、結局そそくさと逃げてきてしまったソールさん。
ここまで逃げられると支部長が可哀相になってくるんですが、ソールさんは反抗期というよりガチでビビッてるみたいなので何とも言えませんね…。親父に威厳があり過ぎるのも考え物だ。

・ロジー専用最強攻撃アイテム解禁!

esrzp7 041

カッコイイ!

esrzp7 044

美しい!

esrzp7 042

キャーーーーロジーさーーーん(>▽<)!!!
どうもロジーが目指しているのは錬金術と剣術の融合、錬金剣だそうです(この技で知った)。
しかし数値はよく分かんないけど単体攻撃。まあボス戦なら単体でいいんだけど、威力からしても・・・エスカの方が強いんじゃないか・・・とは言ってはいけないですよね、ハイ…。
いやロジーのアイテムもきっと潜力とか装備に拘れば強くなるんだよ!きっとそうだよ!

・酒場の大食い大会イベも終了。

esrzp7 039

今回の酒場の主デュークさんは依頼を担当してないってのもあるけど、店を盛り上げるために自分の力だけで色んなことやっちゃえる、パワフルでカッコイイオッサンのイメージがあります。
序盤にある「女性客を増やすために新メニュー開発したい」ってイベも、「ああパイとか作って持っていくクエでも発生するんだろうな」と思ったのに、デュークさんさっさと自分で作っちゃうし。しかもそのレシピこっちがもらっちゃうし。強面オッサンキャラはアトリエには定番ですが、純粋に頼れるオッサンNPCも意外といなかったタイプですよね。カツラ依頼もしてこないし。

・ルシル後日談。
自立するために料理を覚えようとするルシルと、それに乗っかってエスカが「ロジーさんも一緒にやりましょうよ!」とか言うイベだったかな?

esrzp7 045

ふ~~~~ん・・・エスカ一人で十分間に合ってる、ね・・・。
エスカがいつまでも一緒にいるような口ぶりだね・・・。ほんとロジーさんときたら・・・。

・スレイアさんイベ進行中。

esrzp7 046

アーシャのイケおじはスレイアさんの親戚だったのかっ!!(゚д゚)
確かに雰囲気似てると思ってたけど!気付くの遅すぎ!

・エスカ視点だとレイファーさんは特に萌えイベもなく胡散臭い印象が強かったけど、ロジー視点だとけっこう対等な友人ぽくていい感じ。

esrzp7 049

アウィンは気心知れた友人で、レイファーさんはまったく違う世界でそれぞれ生きてる、必要な時だけ協力し合う仲間的な。友人というよりルパン一味みたいな?うまく言えないけど。
…でもこうして並ぶとウッカリ身長差に萌えそうになるので危うい。
ロジーはスタイルいいけどそこまで高身長じゃなくヒョロい若者っぽいのがイイんだよ…!

・今回ハリーさんが教えてくれたDLC採取地も行ってみたんですが、一つ目のボス二体は割とあっさり撃破。
けど二つ目のボスはちょっと殴ってみて硬かったので逃げました。やっぱストーリーボスとは段違いの強さですね~。
あと石板がいたところに発生するボス(これも隠しっぽいけど)もちょっと挑んでみたんですが、

esrzp7 043

ステータスの高さは勿論、フィールド効果が鬼ですね…。アイテムで戦うゲームでアイテム使えないって…。
相当装備を整えて対策しないといけないっぽいですが、トゥルーED条件には関わらないしスルーでいいかな。

◆それでは残りもガーッとやってきます。
すぐにでも未踏遺跡クリアしていいんですが、その前に仲間のイベ終わらせてしまいたいな。今回はスレイアEDと男子会EDも狙ってるので。交友度80が目安っぽいので、どんどん戦闘に出して交友度稼ぎたいと思いま~す。
このままロジールートでトゥルーED見るか、エスカ視点で途中からやり直すかは成り行き次第でーす。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ