FC2ブログ

噂の極短七面裸マラソン

2016.10.30 00:04|刀剣乱舞
◆その前に。
・こんのすけCP中に7面の回想を回収しておきたかったので、池田屋(6-4)に極短×5と一緒に貞ちゃんLv1を突っ込んでパワーレベリングしてました。
さすがにLv1だと遠戦に当たった時点で重症なので運ゲー入るんですが、池田屋ではもともと銃しか撃たれないので意外と避ける。ボス前帰還が基本だけどサクサクレベリングできました。ちなみに一発当たったらどんなに立派な刀装付けてても重症なので裸出撃です。怒らないでみっちゃん。
けどLv20で特付いて連結済ませたら普通に戦力になり、誉争いにも参加できるように。
なるべく隊長にしながらレベル上げまくって、あっという間にここまで育ちました~。

tkrb193.jpg

やっぱ短刀の育成は6-4に限る。短刀パラダイス※ただしボスからは逃げる。

・実際はLv80越えたくらいから7-2、7-3で回収し始めて、なんとかCP中に回想コンプできました~。

tkrb189.jpg

これでちょっと肩の荷が下りたけど、この先実装される7-4でも貞ちゃんが必要になるかもしれないと思ったらシンドイですね…。
7-4回想に貞ちゃん必須にするなら貞ちゃんの極を早くクレ…。あそこはノマ短の行く場所ではない…修羅の庭だ…。

◆さて、巷で話題になってた「7-3極短刀裸レベリング」。
・「刀装壊れるのイライラするから裸で行かせてみたら意外といけたわwww」ってヤツですね。
推奨は極短×6編成、Lv50以上とのこと。
ウチには極短は5人しかいないし、レベルも最高で五虎退ちゃんの41、平野君に至ってはこの前帰ってきたばかり。こんな状態ではプロ審神者と同じような裸周回はできないだろうな…と思ってたんですが、途中で帰還するにしても7-3の経験値はウマい。池田屋でコツコツ稼ぐよりよっぽどウマい。
ということで、「途中帰還バッチコイ、ボスマスまで行けたら儲けもん」の精神で7-3裸周回してみることにしました。

tkrb192.jpg

開始当初より全員1~2ほど上がってますが編成はこんな感じ。
今は@1枠に機動重視で膝入れてますが、7-3では火力重視で蛍入れてました。

これで何度かやってみた感じ、勿論途中で重傷者が出ることもあるんだけど、レア太刀編成よりよっぽど安定してボスマス突破できました。
あれですね、極短の戦闘スタイルは完全に「殺られる前に殺れ」ですね。
ずば抜けた機動と火力で先手で斬り殺していくスタイル。しかし打ち漏らした時のリスクがデカい。
だからレア太刀編成や大太刀編成なんかに中途半端に混ぜてしまうと、太刀では火力が足りず、大太刀では機動が足りず被弾する機会が増える→極短に当たると大打撃重症お疲れ様コース。
7面で極短出す場合は、ヘタに太刀に混ぜず極短だけで揃える方がよほど安定するようです。
ちなみに火力が安定してると@1枠の膝も蛍も刀装が溶けることはほぼありませんでした。

・7-3で特に厄介なのは、言わずもがな皆のアイドル高速槍。

tkrb191.jpg

世間ではなんと呼ばれてるのか知りませんが、ここでは便宜上上をレア槍、下をノマ槍と呼ぶことにします。
レア槍は極短でどんな陣形引こうとも必ず先手で殴ってくるチート槍。しかも削るHPはこちらの体力に依存しているのか?体力の高い太刀大太刀は1~2ダメで済むのに、低い極短だと7~9くらいゴッソリ削ってくるいやらし~~い仕様。
そして硬いのも特徴。硬い、強い、速いとかアーダンが泣くぞ!

…しかし、極短ならほぼ確実にワンパンで倒すことが可能。開幕一発殴られることは確定だけど、即座に極短でラッシュをかけてしまえばそれほど脅威でもなくなる。
ただ戦闘を重ねていくうちに数回同じ子を殴られるとそれだけで重症にもなりかねないのでやはり運は絡む。
ちなみに蛍だと陣形がいい感じ&クリでも出なきゃワンパンはほぼ無理でした。

ノマ槍は極短で楽々先手取れてワンパンできるけど、蛍よりは速いらしい。最後まで残してしまうと蛍が攻撃する前に殴って来てしまう。最後まで残すことがあんまりなかったのでそれでも蛍入れてましたが、ここで既に膝に変えても良かったのかもしれない。

・更に7-3で重要なのはサイコロ運。
個人的に一番イヤだった&一番多かったのは、丑→子で2戦しかできずに帰還パターン。これで桜が取れるのがほんとにカッタリィ!まだ極短は池田屋でいくらでも桜付けられるからいいけど!
子に行かなくても酉→未で3戦しかできないパターンも、多くはないけどあるとガックリくる。
なので世間では地雷とされてる下ルート(酉)を引いた方が心情的にはよほど安心でしたね…。ボス前で逸れてもそれなりに戦闘できることが保証されるので。
ボス前で逸れるのもまあガックリくるっちゃくるけど、個人的には最初に書いた通り育成重視だったのでまあいいかなと。それより丑→子が本当にダルかった。

・資材がじゃんじゃか溶けていきますが、経験値のウマさに病みつきになって周回が止められなくなったところで亀甲さんが来たので

tkrb190.jpg

もう今回のCP思い残すことはありません。ありがとうこんのすけ、これからも年1ペースで頼む。
ちなみに7-3周回は途中で子に吸い込まれることがメッチャ多かったけど、ボスマスを踏んだ回数自体はそれほど多くない気がします。検非違使マークが付いてから5~6回ってところじゃないだろうか。

・これでもう7-3に通わなくてよくなったので、レベリングの場を7-2か7-1に移すことにしました。
とりあえずさっきの編成で7-2に通った体感なんですが…なんか7-3よりキツいような…?
7-3ではワンパン撃破が基本だった極短が、7-2だと打ち漏らすことがけっこう多いんですよね。索敵も7-3だとボスマスで失敗するかしないか~程度で道中はほぼ100%成功してたのに、7-2では道中でも失敗することがある。
試行回数少ないんで気のせいかもしれませんが、雨が降ってるのに何か関係あるのかな~と思って数回回したところでやめました。

・という訳で更に7-1にお引越し。
初めて7面の恐ろしさを味わったトラウマステージでしたが、改めて被ダメを見ているとどうもレア槍の攻撃力が7-3より弱体してるらしい。極短でも1しか削られないことが多くて良心的と思ってしまった。(慣らされている…)
ただし道中で金脇や金短が時々出てくるからか、たまに遠戦でビックリするほど削られることがある。ちょっと「ここなら極短でも刀装付けていいんじゃね?」と思ったけど、やっぱムリですね。遠戦当たると刀装がぽんぽん吹き飛びます。
敵の陣形が鶴翼の場合有利を無視して方陣選んだ方がいいかも?と試してみたけど、その場合金脇を削り切れない時もあってちと難しい。ここはお祈りになりそう。

7-1にもサイコロ次第で2戦しかできないルートがありますが、これはかなり確率低め。
ボスマスに辿り着く可能性はそれほど低くはないから一見安定してるように見えるけど、最大で7連戦、途中で資材マスを踏めば6連戦。分岐で逸れると5戦で終わることや遠戦で途中撤退も含めると、こっちも安定した桜維持は難しい。
結局桜付けに池田屋に戻らなきゃいけないなら、7-1でも7-3でもどっちでもいい気がする。

◆以上を踏まえて40前後の極短で7-1か7-3をレベリングしたい時の比較
【被ダメ】
3…レア高速槍怖い(゚д゚)運悪く集中攻撃されると2~3戦で重症も。一周クリア(ボスマス踏破)時にはだいたい満身創痍。
1…レア高速槍優しい(゚∀゚)でもたま~に遠戦で爆撃されて痛い。爆撃を喰らわなければ一周終わってもピンピンしてることも。

【桜維持】
3…丑→子に吸い込まれて2戦しかできない率高し。経験値目当てだとこの2戦の間で検非違使が出ると発狂しそうになる。途中で桜付けは必須。
1…2戦で帰還率は低いけど、5~6戦で終わることも珍しくないので誉次第では桜が取れることも普通にある。しかし3よりは持つ。

一戦あたりの経験値は当然3>1。
このあたりからどっちでレベリングするか考えると、亀甲二振目を狙いながら3周回も決して悪くないとは思う。
けど7-3の丑→子コンボはホント精神的によくないので、私は桜が取れにくい1の方を回りますかね…。1でも桜取れることはあるけど、2戦帰還はホント精神に来る。何度も繰り返す作業だからこそ、少しでも楽にやれる方をやりたい…って感じです。
7-4でもっとレベリングしやすいマップきてほしいな~。

◆というとうらぶ日記でした。
CP期間の間にできるだけ7面で極短の経験値稼ぎに行こうと思います。
というかこの前ウィキ見てて気づいたんだけど、最初からいる短刀は全員極実装されたんですね。ってことは次に来るのは後発短刀(博多とか後藤とか)なのか、それともついに脇差しが来るのか…?
期待してるので運営さんよろしくお願いしま~~~す。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ