FC2ブログ

フェミブルゾン・フェミライダース

最近流行の冬コートと言えば、チェスターコートを筆頭に、ロングコートやノーカラーコートなんかのキレイ系。
個人的にこのへんのコートは普通に好みなので、流行とか関係なく一着は欲しいなと思ってますが、一度爆発的に流行ったアイテムは流行が過ぎるとたった数年で一気に古臭くなるのが厄介なトコ。
そういう意味では流行関係なく定番化してるトレンチコートあたりを、フンパツして高くていいやつ一着買っといたら長く着れるんだろうなと思う。

それ以外で意外と狙い目だと思ってるのがライダースジャケットやブルゾン系。
しかしライダースというとどうしてもキツいイメージがあるし、イマドキのキラキラ女子よりちょっと奇をてらいたい変わり種系という感じがする。私も「ちょっと人とは違った服が着たい」と思ってた十代の頃はライダースに憧れてました。結局「丈短い。寒いからムリ」って理由で買ってないけど。防寒第一。

でも毎年入れ代わり立ち代わり色んなコートが「今年のトレンド!」と紹介されては消えていく中で、ライダースやブルゾンも、地味~に毎年1~2ページは取り上げられてるんですよね。
爆発的なヒットはしないものの、ライダースも十分定番アイテムなんじゃないか?と思ってきた今日この頃。

◆という訳で前置きが長くなったけど、ライダースやブルゾンを今っぽくキレイに着てみたいコーナー!

・ヘルガのもこもこファーライダース。

47HNI_0023.jpg

ひざ丈~ひざ下スカートでキレイに着るのが定番。
色も白×ベージュと同系で柔らかくしてみました。個人的に白アウターは汚れが目立つから避けたいですけど。

47HNI_0024.jpg

一見ゴージャスで派手になりそうなヘルガのライダースでも、さらっと合わせると普通に大人可愛い。

同じような感じでお客さんにも着せてみました。

47HNI_0018.jpg


47HNI_0032.jpg

スカートはひざ上ですが。色を合わせとくとやっぱりソフトな印象。

・ラシュシュのレース付きライダースは、フェミニンと親和性が高いカーキを使用。

47HNI_0026.jpg

このシリーズただでさえレースが付いてて可愛いのに、ピンクとかオレンジとかになると色が明るすぎて可愛すぎるんですよね~。なのでちょっと大人っぽく着るならカーキです。カーキ大好き。

47HNI_0025.jpg

ひざ下スカートを探してる時、モンローワンピの丈がちょうど良かった。
なかなかうまく合わせれた印象。

・ヘルガのバイカラーブルゾン。

47HNI_0027.jpg

現実的にライダースやブルゾンを買うなら、このへんの黒~茶、グレーあたりが使いやすいでしょうね。
色合い的には上二着より辛口ですが、他のアイテムをフェミニン系にすれば普通にアリな範囲だと思います。

47HNI_0028.jpg

メイクは寒くてほっぺた真っ赤!みたいなイメージ。

・アズウサのブルゾンもフェミ~ガーリー風に着てみたいな~と前々から目付けてました。

47HNI_0030.jpg

上三着より更にカジュアルなので、千鳥格子でフェミ要素を追加してバランスとってるつもり。

47HNI_0031.jpg

そしてやっぱり使いやすいカーキ色。
今回はスカートに千鳥柄を使ったのでストールは無地にしましたが、ストールに千鳥柄使ってもなかなか良い感じでした。
ワッペンとかロゴとか意外とちゃんと描いてるんだな~とカメラ寄せてから気付いた。

◆という久しぶりの店長中心ガルモ日記でした。
長年憧れつつも購入の踏ん切りが付かなかったライダースだけど、意外と長く着れるアイテムなんじゃないか?普通にキレイに着れるんじゃないか?今が買う時なんじゃないのか?と思えてきた。
が、これだけ考えても最終的にはやっぱり「丈短い。寒いからムリ」という結論に収まりそうです。もう一着目のコーデとか腰が気になってしょうがない!結局そこ!
でもこのちょっとの違いが重要なんです、同じショート丈のアウターでも、腰回りがカバーできるか否かで雲泥の差なんだよォ…!
腰カイロの快感を知ってから丈短いアウターはもう考えられない。腰冷やしちゃダメ絶対。防寒第一。

という訳でライダースを着るなら、「ガッシリ素材より少し軽めで季節の変わり目、主に秋に軽く羽織る感じ」がいいなと思いました。
ベージュ・グレーとか明るめの色なら春の初めもちょっと着れるんじゃない?冬は大人しくコート着よう!防寒第一!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ