FC2ブログ

2016秋アニメ感想文

2017.01.02 20:20|雑記
遅ればせながら。

・オール・アウト!!
最終話だけ見逃すという痛恨のミス。と思ったら2クールなんですね。
絵柄はめっちゃ濃いけど普通に面白かったです。石清水がちょっと引くくらいの乙女ですが、いざという時はその身長を生かして頑張るところがかっこよかった。
戦闘シーン……じゃなくて試合シーンは、肉と肉がぶつかり合うドゴーン!バコーン!というSEがスゴくて迫力あった。何話かで祇園がタックルくらう(ドゴーン!)→後ろから石清水がフォロー(バコーン!)ってシーンかっこよかったな~。
キャップのセキザンさんの髪形は本当に謎ですが、デキる実力派リーダーでありながら謙虚さも兼ね備えてるところがいいですね。しかし3年生がかっこよすぎると2年目から大変そうだなあとスポーツものを見るといつも思う。

・ハイキュー!!
面白かった~。ホントに1クール丸ごと白鳥沢に使うんですね。毎回ハラハラしました。
主役コンビもかっこよかったけど、やっぱ今季のMVPは月島君でしょうね~。一番試合中に成長した。ドシャットしてからの震えながらの雄たけびは見てる方も震えました。
そして私の推しのノヤさんも安定のかっこよさでした。

・夏目友人帳
夏目は毎回「イイハナシダナー」風の話が多くて、フンその手には乗るかよと毎回警戒するんですが、最終的にはほぼ毎回泣かされるからズルイ。ほんとうにいい話なんだよチクショウっ…!EDの入り方もいいんだよなあ…。
タオルを返しに行く話とか、つがいのカラスの話とか、なんでもない話で泣かせてくるよな~…。塔子さんの「きっと白く光って『見えにくい』のね」と、見えなくても理解して受け入れる愛が美しい…。
タキの家に迷い込む妖怪の話も好きだな。異種族間の儚い恋、その切なさプライスレス。こういうの大好き。
的場さんも相変わらず怪しかったし名取さんの過去話も面白かったです。6期も楽しみ。



・トリックスター
絶対に死ねない死にたがりの少年のために、自由奔放な少年が死ねる方法を探してあげる、ボーイミーツボーイ。
十中八九、死ねる方法を探すうちに死にたがりの少年に生きたい心が芽生えるようになって…という展開になるんでしょうが、めちゃめちゃ好みの構図でした。けどなんか途中からフェードアウトしてしまった。
とりあえず序盤で義足のにーちゃんが小林のチート能力?で足ぶった切られて「義足で済んでヨカッタネ」という話になったのに、その次からは生身の足で車椅子に座ってて「????」状態でした。流し見してたからなんか見逃した。。。?

・オカルティック・ナイン
早口オタ主人公におっぱいぼよんぼよーん電波美少女がキツ過ぎて最初は見るか迷ったけど、群像劇&オカルトが好きなので最後まで見ました。絵も綺麗だし面白かったです。それにしてもおっぱいデカすぎてキモいレベルでしたが…。ネタでやってるのもあるんだろうけどそれを考慮しても引くレベル。
理論だかなんだかは早口でガーーーーッと説明されるので半分も理解できてませんが、雰囲気は普通に楽しめました。一見ハチャメチャな主人公ガモタンは終盤になるまでヘタレで、その間はただの頭カチカチ頑固者童貞と思われていたサライ君が繋いでくれた感。サライ君がどんどんかっこよく頼れるようになっていくのでビックリしました。
キャラクターも(みんな早口だけど)面白かったな~。童顔警察官の柿原さんはやっぱこういう胡散臭い演技好きです。同人作家の能登ボイスは早口だけど色気あった。けどけっこう重要なキャラっぽいのに、あんまり話に絡まず謎なままで終わっちゃいましたね。ゲーム化するらしいからトゥルーEDはゲームで見てね!ってことなんでしょうか。

・刀剣乱舞花丸
今まで燃料が枯渇しまくっていた審神者へ突然の燃料投下!!
や~~~もう彼らが動いて喋ってくれるだけで楽しかったです。未プレイ者にとっては毛ほども面白くないだろうけど。
キャラによって出番にムラはあるけど、まあこれだけ人数多いアニメなんだからしゃーない感。人気キャラ出して釣るのも商売だし、話を膨らませやすいキャラや組み合わせってのがあるしね。そこは納得してます。
個人的には土方組、というか新選組は本筋のシリアスストーリーばっかりじゃなく、ちまちまギャグパートに出してくれた方が嬉しかったんですけどね…。わらしべ長者とか、花見の買い出しとか、にっかり幽霊退治とか、キャラごとにちょっとした尺が与えられるギャグ話が好きなんです。でも最終話には兼さんが真剣必殺ばちこーんカマしてくれたからもう何も言うことはないですけどね!!これで文句言ったら罰が当たるってもんですよ!!
初期刀は皆けっこう出番あったけど、蜂須賀だけ一回り影薄かった印象。そこんとこはちょっと残念でした。でも蜂須賀のしゃべり方が意外とフワフワしてたのは驚いた。なんか意外とかわいい。
獅子王のまじるんるんごきげん丸の話も好きだったー。獅子王はきゃわいいなあ。

・学園ハンサム(ゲーム版キャスト)
こんな明らかに「アーッ♂」「意味深()」とかコメントしたがるホモガキニコ厨御用達アニメを、面白いと笑ってしまうのが悔しいッ…!ホモネタがどうのというより、こういう低予算チープ感溢れるノリと勢いだけのアニメって大好きなんですよね私…。ギャグマンガ日和もそうだったけどさ…。学園ハンサムのチープ感はやり過ぎてあざといところもあるんですが、絵や展開が適当なだけじゃなく「声優も適当ガチ素人」。これ今まであんまりなかったタイプですよね。口パク芸とか初めて見た気がする。
有名声優を使ってるバージョンもありますが、学園ハンサムのギャグは素人声優の口パク芸あってこそだと思うので、とりあえず見るならゲーム版キャストの方がいいと思います。普通の声優が口パク芸やってもあざとすぎて笑えないと思うし、同人ゲーで土壌あったからこそできた力技だろうな…。
五分アニメだから気軽に見れる&数話見逃したところでどうでもいいという気楽さも魅力でした。

・舟を編むとユーリは、最初の3話くらいまで見てたんだけど「アマゾンプライムにあるならいつでも見れるし~」と思って後回しにしてるうちにズルズルと来てしまった…。
そのうち見ようとは思ってます。

◆という2016秋アニメ感想文でした~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ