FC2ブログ

そんなんこうするしかないやん

最近本当にゲームから離れてたので、レトロゲーややりかけゲーではなく、それなりに新しめで画像のきれいなゲームを新鮮な気持ちでやりたい!!と思い立って始めました。



「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」です。前々から気になってチェックしてましたが、冬セールで安くなってたので購入しました。

・キャラをカスタムしてPTを作ってダンジョンを攻略する、いわゆる3DダンジョンRPGと言われるジャンル。
こういうタイプのゲームは興味はあって前から色々チェックしてたんですが、「wiz系」とか言われるこのへんのゲームのレビューから受ける印象は、きまって「高難易度&ストイック」。命をかけた冒険なんだから、時には理不尽なことで死んだりもするよ!それが冒険だ!と、トライ&エラーの楽しさに目覚めてる人ばかりなんですよね。

けど私は「じっくり準備しながら一回でクリアしたい」「同じこと何回もやらされるのヤダ」という真逆なタイプ。「ストーリーやキャラ萌えは薄味でいいから、冒険そのものを楽しみたい」というタイプでもない。…ということを、新世界樹2で学びました。
だから新2以降ダンジョンRPGには触れてなかったんですが、「ルフラン」にはけっこうがっつりストーリー(しかもえぐいらしい)があるそうなので、これならできるかもな~とプレイすることに。

・色々と意味深なOP&チュートリアルをこなして、さっそくキャラメイク。
しかし私はダンジョンRPGをやりたかったわりに、キャラメイクはあまり乗り気ではない…というか、考えるのがムズカシイ。メンドクサイ。時間かかる。
こういうのは思いつかなかったら、自分の推しキャラや嫁の名前を付けるのも定番だと思うんですが、いざ推しの名前を付けてみるとプレイするごとに「なんか違う。。。こんなの〇〇君じゃない・・・・」とビミョウな気持ちになっていくんですよね…。
だから私は新2ではとび森キャラの名前を付けて誤魔化してました。元ネタが違い過ぎる(どうぶつ)なので、イメージ違うもクソもないっつーか、逆に名前だけ借りた別物として開き直れるので。

しかも今回は「冒険者を雇う」のではなく、「ルカの作った人形兵」。戦闘で腕や頭がぶっ壊れる、なんてこともあるそうなので、ヘタに推しの名前付けられないよな~と思いながら職業選択画面に入ったのですが、

galoR2 001

!!!
この前髪の形と黒髪ロンゲは!!!
兼さんやん!!!!!!!

galoR3 001

そんなんこうするしかないやん!!!!!!

即決でした…。
私はこういうのは最初は安心安定の戦士から作るタイプで、回避キャラは信用ならなくて4~5番手に回すんですが、今回ばかりは一番に作らざるを得なかった…。
成長タイプとかはたぶん長所を伸ばす感じで決めた方がいいんだろうなと思いつつ、尖らせ過ぎるのも危なっかしいので、スタンダードだけどちょっと攻撃に寄せる感じにしてみました。
性格はそのまんま過ぎてつまんないから、あえて「猪突猛進」とか「天真爛漫」とかしたかったんですが、結局長所の攻撃・回避を伸ばすなら「勇敢」が安定かなと。
スタンスも兼さんなら月より太陽が似合う気がするんですが、「月=攻撃・回避/太陽=防御・敵から狙われやすい」が武士の長所とまったく噛み合わないのでムーンサイドに。
元ネタの再現性を重視するあまり、雑魚キャラになっちゃったら悲しいですからね…。
声はちょっと野太いものの、レベルアップで「当然の結果だ」とか言うのでなかなかそれっぽいです。

元ネタとはちょくちょくイメージ違いますが、でもちょっと違う方が、兼さんの魂だけ召喚して人形兵に定着させた~とか妄想できて、それはそれで仄暗い、も、萌へが・・ジュルリ・・・。闇落ちムーンサイド兼さん…。
考え方によっては生身の人間である冒険者より、人形兵設定の方が「別物」として割り切れるので、実はこっちのが気楽かもしれません。
ちなみにフレーバーテキストはこの画面じゃ最後まで見えてませんが、全文はちゃんと「かっこよくてつよ~い最近流行りの人形兵。」です。

・あとはバランスとるつもりでナイトと魔法使い作成。

galoR3 002

インテリデブ=ダルという貧困な発想でスマン。
こんなお腹だけど声はめっちゃ爽やかで真面目ぽかったです。

ナイトも成長やステは若干長所を伸ばしつつ、あまりにも尖り過ぎないように…という、全員よく言えば安定、悪く言えば中途半端な感じになりました。
このゲームではどういったステ振りが鉄板なのかは分かりませんが、攻略情報はしばらく見ずにマッタリやっていこうと思います。
ゲームが進めば人形の魂だけ別の人形に移してパワーアップとかできるらしいし、育成にミスったら何度でもやり直すだけだ!
腕がちぎれても足がもがれてもそのたび修理して最後まで兼さんを使ってやらァ(゚д゚)!!
※別にそういう性癖はありません

◆…という感じで、最初のフロアをクリアしてお店が解禁したとこまできました。
まだメンバーが三人しかいないので、とりあえず早く五人PTを作りたい!グラ的には後衛の銃男がどっちもめっちゃ好みだし、デバフ大好きなので踊り子も早く作りたーい!
今人形一体だけ手に入って魂がない、というナマゴロシ状態なので、さっさと次のフロア行ってこようと思いま~す。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ