FC2ブログ

もういいかな…

2017.02.25 02:37|文豪とアルケミスト
坂口安吾イベの途中?ですが、最近そろそろ本当にキツくなってきたのでそろそろ辞め時かなと思ってる文アルです。

・具体的にいつ頃かは忘れましたが、学問のすすめイベ後から急に重くなり始め、一回出撃+食堂とかウロウロしてたらメモリ不足エラーが絶対起こるようになっちゃったんですよね。二回目は出撃できても直後にエラーor途中でエラー。
まあウチのPCがオンボロ32bitなので完全におま環だし、そこんとこは運営に文句言う気はありません。運営の方はおま環ではなく「メモリ不足エラーとして調査中です」とツイートしてますが、しょ~じき治る見込みあるのかなあとあんまり期待してない…。32bitを切るなら切るでさっさと切ってくれないかなー、そしたらスッパリ辞められるんだけどなーと、思いつつもダラダラ続けてたんですが、そろそろもう限界かなーと。

・まあエラーの方は騙し騙しやってたんで別にいいんですが、個人的にはこっちのインタビューのが決定的でした。


以下ちょっと抜粋


――イシイさんは最初に企画をご覧になってどう思われましたか。
イシイ (前略)僕の周りにいるどちらかというと“オタク層”の女性は、文豪が好きだったんですよ。確かに土方歳三や坂本龍馬、真田幸村はかっこいいけど、でもやっぱり体育会系じゃないですか、あの人たちって(笑)。

――リアルに戦っていますからね(笑)。
イシイ 「あの人たちって結局、筋肉の人でしょ?」という想いがあって(笑)。




にわかとは言え、新選組好き&土方歳三推しの私にはちょっと受け入れられない発言ですね。
というか幕末志士や戦国武将を「体育会系」「筋肉の人」と一纏めにするその薄っぺらな感性が信じられない。文豪をモチーフにした作品を作ってるのに、作ってる人の視野がここまで狭いってどうなの?一冊でも何か読んだことある?坂本龍馬が何した人か中学校で習わなかった??
あらゆる文献を読んだうえで、それでなお偉人達を「筋肉の人」と判断したのなら、まあその人はそういう価値観なんだろうと思いますが、それでもこの発言がどういう風に受け取られるか考えてない迂闊さ、想像力のなさ、人の気持ちの分からなさがすごい。史実・創作問わず、すべての歴史ジャンルの戦う人たちをdisってるとも取られる発言でしょコレ。二重で呆れました。

つーか文アルのキャラも結局物理でしか戦ってないやん。偉人を筋肉の人と貶めるなら最低でも知略でスマートに戦う文豪ゲーム作ってから言ってください。


――もともとそういった文豪どうしの関係性をご存知だったのですか?
イシイ (前略)そのときに「こいつとこいつは絶対いっしょにいたら喧嘩する!」みたいな関係性があるんですよね、文豪には(笑)。それは擬人化コンテンツにはないですし、戦国武将とか幕末の志士たちにはあるかもしれないけど、文豪は「絶対こいつとこいつは“混ぜるな危険”だよ」みたいな関係性がある反面、逆にムチャクチャ仲よしな関係性もありますし。


このへんは擬人化コンテンツへのdisっつーか、何も分かってないなっつーか…。
刀剣乱舞なら坂本龍馬の刀と新選組とか、虎徹の真作・贋作とか一見危なっかしい関係があるし。
そこは「結局無機物だから第三者が勝手に考えたものでしかない」と一蹴するのかもしれませんが、ヘタリアとか見て「国同士は関係性がない」とか言ったら正気を疑われるレベル。

――確かに戦国武将などにも関係性はありますが、ストレートに好きだ嫌いだという人間くさい関係性が文豪たちにはありますね。
イシイ 武将たちは殺し合わなきゃ仕方がないですからね。文豪は仲よくすればいいのに、「なんでそんな嫌いやねんおまえ!」みたいな(笑)。


ここも言いたいことは分からんでもないけど、武将が脳死で殺し合いしかしてないみたいな言い方は配慮が足りなさすぎる。
「対等な人間関係の前にどうしても命のやり取りが前提にある」とか、「個より家や身分が尊ばれた時代」とか、何か他の言い方できなかったの?「殺し合いは仕方ない」で終わらず、殺し合いを回避しようと立ち回ったり犠牲を少なくしようと努力した人もいるよね?

――文豪の関係性を知るために、読んでおくと参考になるものはありますか?
イシイ ネットで調べるだけでも相当出てきますよ。(中略)幕末や戦国になると、フィクション情報が多すぎて辿りつけないこともありますが、文豪は「これ、誰が創作したんだよ!」みたいな情報がそんなにないので。


ここは「幕末や戦国作品は『誰が創作したんだよ!』みたいなトンデモ創作ばっかりで、それがノイズになって正しい情報に辿り着けないよね」って言ってますよね…。フィクション盛り盛りの歴史ものを書いてる作家や文豪、その作品もdisってるよね…。
子母澤寛は沖田総司が菊一文字を持っていたと書き、司馬遼太郎は土方歳三が之定の和泉守兼定を持っていたと書き、今ではこれらはフィクションとして浸透してますが、こういうのもひっくるめてノイズ扱いしてんだよなあ…。

・という感じで、驚くべきことに、
文豪ファン&文アルユーザーが、戦国や幕末や擬人化コンテンツに興味がないとは限らない。
という公然の事実に製作者が気付いていない。
というかナチュラルに見下してて見下してる自覚もないって感じ。そうでなきゃこんな息を吐くようにdisれない。
自分の好きな作品をageたいあまり他作品を比較sageする無神経なオタとまるで同類。
ネット慣れしてないリアちゃんがツイで言うならまだしも良い大人、しかもゲーム作ってる側が公式の場で堂々とこんな配慮の足りない発言するってどーなってんの??
幕末戦国を筆頭に他コンテンツを引き合いに出し過ぎ。いちいち周りの地面を下げてやらないと文豪の良いところって見えてこないの?


・あとボス到達率は調整済みで変更する気ナシと言い切り、なんの疑問も持ってないようだったのにも「ふーん…」って思ったし、

――レベリングのコツはありますか?
谷口 (前略)“山月記”まで行けば、“山月記”がレベリングしやすいステージになっています。

――“山月記”の推奨レベルというのは。
谷口 10あればクリアーできると思います。13、4あれば、わりとダメージなしでレベリングできるかな、と。


「山月記」は12以下のキャラがいると確実にボスルートに載らず下にそれます。エアプ乙としか言いようがない!!!
逆に12以下でボスそれるルートがレベル上げ&魂(中)集めに有効なので、ツイとかで「12までは山月記が便利」とか話題になって(知らんけど)、そこからこの発言につながったのかもしれませんけどね…。でも「10でクリアー」言っちゃってるし。クリアーてボス逸れルートのことも入れてんの?

◆まあエアプ乙はご愛敬としても、土方歳三を筋肉の人としか評しない人のゲームなんてしたくないし、こんな色々な方面に対して想像力の足りない人が作るゲームなんかこの先も別に楽しくならないだろうなという思いが強いです。
おま環で32bitを切らず不具合告知するのは、ランキングが芳しくなくて32bitユーザーを手放したくないからなのかなあ…と訝ってた矢先にこのインタビューなので、なんか一気に冷めちゃいました。
まだ数回はクセでログインするかもしれませんが、そのうちフェードアウトするコースになりそうです。

久しぶりの更新がこんなんですいません。でもなんか辛抱たまらんかった。

2/28追記 拍手レス
ツイとかでインタの反応ざっと見ても絶賛ばっかりで「私が揚げ足取ってるだけなのか?」と思ってたとこなので同意ありがたいです。ありがとうございます…。
文アルキャラに罪はないしこういった作業ゲーは一種の中毒性(?)のようなものがあるからFOコースかなと書きましたが、これを書いた翌日落ち着くどころか余計イライラしてきたのでもうログインしてません。なんか続けたら運営の土方歳三disに賛同するような気になってしまって…。
ブラゲソシャゲって文句言いながらもダラダラ続けてしまう印象あるんですが、こういうキッカケですっぱり辞められることもあるんですね…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ