FC2ブログ

えげつなおもしろい

オモチャの国をクリアした後、人形所持枠やカブンの種類も増えて一気に楽しくなってきたー!
メルムの地下帝国をクリアした後、フェーヌムのジャングル探索の途中(マッピング不可の毒霧?エリア)まで進みました。
中途半端ですがここからちょっとレベル上げが必要になりそうなのでこのへんでプレイ日記。

◆とりあえずメルムで新しく作った人形から。

・前衛を厚くしたいのと、女性専用カブンもあるということでアステルナイト女子作成。

galoR7 004

若干壁寄りにするためサニーサイドにしてみました。
名前はFF零式の笛使いの女の子から。使ってる武器もキャラも全然違って髪形が若干似てるくらいしか共通点がありませんが、雰囲気でいいんです雰囲気で。

・「威力偵察の結魂書」のサポート枠がシノブシ限定だったので作ったシノブシ女子。

galoR7 005

しょーじきシノブシには可能性を感じないので兼さんをここに移すなら今しかないだろうと思ったけどまだ夢を捨てきれない…。
名前はFF零式の鎌使いの子から。

・防衛陣のガウンのサポート枠がフォートレス限定だったので作ったフォートレス女子。

galoR7 006

なんのひねりもない名前ですまない。
イメージ的にはときメモ4の幼馴染ルートのうさぎさん。

作成時期もちょっとずつズレてるし、アタッカーに行ったりサポート行ったりPTから外れたりと活躍の幅も三者三様ですが、なんとなくこの三人で同期みたいなイメージです。
ずっとスタメンに入ってないからこそ「今日の探索きつかった~トロールくさすぎ~」「後ろから見てても臭った」「まじ?あたしオフでよかったー」みたいな会話を裏でやってそう。という妄想。

◆前回は薄いキャラ紹介ばっかりでストーリー全然触れてなかったな~と反省したのでちょっとだけスクショ撮っときました。

・ロシナと一緒にやってきた探検隊の救出に向かうの巻。

galoR7 007

結果:一人も救えない。
一人目は襲われていたところに出くわすが見つかって戦闘してたら知らん間に踏みつぶされてて死亡、それ以外は全員死体で発見し、最後の一人はトロールに捕まってるところを目の前で喰われるという容赦ない展開でした。DQなら全員救えてるのに…:(;゙゚'ω゚'):

・子鬼を騙して探索するロシナはずーっとイヤな空気を纏っていて、「これは絶対死ぬだろうな」「トロールに喰われるか子鬼の反逆に合うかどっちだろうか」とそこだけ気にしてました。
このゲームなら子鬼に逆に出し抜かれる線が濃いかなーと検討付けてましたが、意外にも子鬼は忠義を貫いた。

galoR7 010

お約束としてロシナも直後に死亡しましたが、子鬼だけはずっとロシナを想い続けていたというのはハートフル…なのかもしれない…?
いや、ロシナは最後まで徹底して子鬼を邪険にしてたし「人間らしい心を持っていたのは人間ではなく人間になりたがっていた子鬼の方だった」と思えばハートフルどころかよりいっそうエグいのかもしれない。

・編成はちょくちょくいじってますが、メルムクリア時の編成はこんな感じ。

galoR7 001

後輩の岩泉とエイトが育ってきたのでカブン移して前衛に移動。兼さんと渚の相棒にはちゃんと後衛職を補充。
エイト君は前に立つのはまだ心許ないんだけど、チャマ・岩泉のサニーペアを防御陣(ヘイト↑)に配置、エイト君を戦術家(ヘイト↓)に配置しておけば前衛は実質ナイトコンビの1トップみたいなもんでした。

◆フェーヌム前後で作った人形。

・新しく解禁されたゴシックペリア。

galoR7 011

中性と言いつつ女性型に近いことに萌え文化を感じつつ名前はハンターから拝借。
ただいまサポートで育成中。途中解禁なだけあって活躍してくれることを期待してます。

・男メイジ三枚目グラ手に入ったので作成。

galoR7 012

ようやく普通の細身のイケメングラが来たのはいいけど、FEのモブ下級魔導士みたいなシンプルさ。
この顔どっかで見たことあるなあと思いつつ、思い出せなかったのでFEifのツクヨミ君から名前を拝借。
ピトーとコンビ同期で一緒にベンチを温めてます。

・フォートレス男子のスケッチもらったので作成。

galoR7 014

名前は一応刀剣の獅子王から取ったけど、キャラや共通点云々より、見た目がライオンキングぽかったのであまり関係ない。
「(ライオン)キング」にしようかと思ったけど「キング」は既にいるから漢字で…みたいな。

・新しくキャラを作る時はなるべく一緒に同期も作ってやりたい。という謎のコダワリで獅子王と一緒に作ったマージナル女子。

galoR7 015

名前は思いつかなかったので適当に魔法使いぽくしてみた。厳密には魔法使いの猫っぽい名前ですが。

◆フェーヌム探索ではまたしてもスクショをまったく撮ってないことに今気付きましたが…。

・最初に通りがかりの住人に「ごちそうしてあげるからうちにおいでよ!裏庭でハーブ取ってきて!鍵の番号はXXXだからヨロシク!」で送り出されたと思ったら、裏庭に入った途端鍵ガッチャンで謎の原住民(?)の声も聞こえる不気味な雰囲気にワクワクしてました。
花の妖精さんを食う怪物がいる!という話を聞いてからもう一度妖精さんに会いに行くと、行ったそばからバクバク食われていくというひとつ前のダンジョンを彷彿させる展開。
目の前で妖精さんが怪物に藪の中へ引きずり込まれた時の、

このまま放っておけば命はないだろう。一行はその場を後にした。

みたいなテキストがクール過ぎて鼻水出ました。そこRPGなら助けるとこwwwwwwwって思いましたが、そういえばこの子達はグラは生き生きしてて可愛いけど結局のとこ「人形兵」だから、命の感覚に疎いんでしょうね…。長らく一緒に戦ってても未だに名前も覚えてない子大量にいるしな…。

・ダンジョン中間あたりにある怪物ポイントは、普通に一回潜んでみて全滅しました。

・マッピング不可の瘴気ゾーンでは、起き上がりこぼしが一度に五体出てきたりと、だんだんこちらの火力不足が目立ってきたので、ここらでキャラとカブンの育成するかーといったん切り上げることにしました。
今の編成こんな感じ。

galoR7 002

上から二つまではあまり変化ナシ。
ペコーのカブンは燃費悪いけど優秀だし、フェーヌムで花妖精を倒しまくってカルマが上がってる今のうちに育てておこうかなと。

威力偵察の書ではエイト&デュースのナイトコンビで長らく仲良くやってましたが、サポート枠で育ててたピトーがそろそろ実践で使えるんじゃないかとアタッカーに移してみた。後発職なので期待してる。

ダル&マクベスの古株魔法使いコンビも長らく青羊の書で組んでましたが、そろそろもうちょっと他の魔法も使いたい。という訳で泥師の書を育ててみることにしてみた。青羊の書は燃費よくて使いやすいんだけど、グループ攻撃するのに1タメ必要なのはここまで来るとやや頼りない。

・戦闘に関しては多数の武器や属性があるものの、打属性強すぎません???
というか今までのダンジョンで打属性弱点の敵が多すぎる、というのが正しいか。
突属性や斬属性はいまいち影が薄くて、最近弓のトレイは裏に引っ込みっぱなし。せっかく前衛武器を色々使えるアステルナイトを育てても、結局フォートレスと一緒にハンマー持ってる方が強いっていう。
前衛でグループ攻撃できる鎌(斬)は両手装備&足装備まで脱がされるのに、後衛の鐘(打)は片手で持てて弱点突きまくりで強すぎる…。というか鎌で足装備が脱げるってなかなか聞かない仕様なんだけどどういう装備の仕方してるの?

・前回「シノブシは後衛でも火力が腐らないのがいいのかも」と無理やり褒めましたが、育てるほどに「ビミョウ過ぎる」としか思えなくなってきた今日この頃。
というか斬属性の武器(刃、鎌、小手)はぜーーんぶ前衛専用なんですよね。シノブシ(忍び+武士)という露骨に刀持ってそうな職なのに、後衛にいる限り刀を持てないという罪深さ…。シノブシは前世でどんな業を積んできたんだ…。鐘でごぃ~~んするの強いけどそれだけならシノブシじゃなくてもいい訳で…。は、早く何か別の職に魂移させてくれええ…はやく…ハヤク…!

・キャラ同士の仲良し度に関しては…
「仲良くなる子(主に踊り子)はどんどん仲良くなるけど、それ以外はサッパリ。」という印象が強い。踊り子関連の矢印は「戦友」とか「仲間」とかいる一方で、未だに上位でも「名前は知ってる」程度の子も珍しくない…。人形兵は基本的に不愛想なので、どんどんパフュームでドーピングしてねってことだろうか。

性格の相性はいまいちわからないけど、同じ職同士、同じカブン同士というのはやっぱり仲良くなりやすかったりするんでしょうね。
あと同じカブンの場合、アタッカーがサポーターへ出す矢印より、サポーターがアタッカーに出す矢印の方が強い場合が多々あるのが地味に面白い。アタッカーが活躍するのを後ろからコッソリ見て「先輩カッコイイなあ…(゚∀゚)」と憧れてる部活の後輩みたいなイメージでかわいい。
具体的に言うとキングはずっとサポータ枠にいるのにアタッカー何名かのことを気に掛けててかわいいです。でもそのアタッカーからは「挨拶くらいはする」程度しか思われてない一方通行感が先輩後輩ってかんじ。

◆他のストーリーの話いろいろ。

・怪しげなキャラが大量にいる中でようやく出てきた普通の男キャラ。

galoR7 003

まあ人間じゃないんですが、言ってることはかなりマトモで好感が持てる。
声優が弱虫ペダルの鳴子、刀剣の浦島の人なので不愛想クールキャラやってるとなんか新鮮。

galoR7 016

…だと思ってたんだけど、ドロニアの下着姿はスルーでルカには赤面したことでロリコン疑惑が湧いています…。
いや普通の作品でもちょっとしたことで「ロリコンかよおいwww」と冗談で茶化すことって普通にありますが、このゲームだとガチの可能性も大いにあるので怖いところです。

・小人の国クリア後色々散策してたら、イベント戦開始。

galoR7 008

「あ、これって…」と悟った時にゾッとし、「だったら今まで倒してた雑魚巨人兵も全部…」と二度ゾッとするエグい展開。
というか勘がいい人は普通にモンスターを見た時点で察してそうですね。絡繰り仕掛けの何かと思ってまったく気にしてませんでした。ほら私基本的に素直だから…。
でもカラフルなマップに気球の敵やオモチャの兵隊みたいな敵がたくさん出てくるけど、あくまで「小人の国」で「オモチャの国」とは一言も言われてないんですよね。だからこれはミスリードなんだよ!勘違いしてもしょうがないんだよ!と言い張っておきます。

・ルカとフリッツの小さな恋の物語?を見守るのかなと思ってたらドロニア様の誕生日イベでした。

galoR7 009

ルカが頑張って用意したご馳走やプレゼントを踏みにじるドロニア様はちょっと本気で酷かったけど、その後は意外にも優しい展開。
盲目的に慕う従者を踏みにじる主、という図がまんまロシナと子鬼の図と同じでイヤな予感がしてましたが、ドロニア様はここでルカの気持ちを汲んだのでバッドEDは免れたって感じがします。

・おイモ推しがしつこい百合シスターも、ドロニア様がいない時は意外とマトモで優しいんだなと思った。

galoR7 013

個人的にマリエッタの声すごいきれいで聞きやすくて好き。

◆というルフランプレイ日記でした。
あ~~おもしろーい!人形劇はちょっと笑えない酷さだけど!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ