FC2ブログ

ありがとうグラブル…とわに君を愛す…

2017.09.10 12:18|グランブルーファンタジー
実はかなり前からちまちまやったりやめたりしてたグラブルですが、続けるかどうか微妙なところもあってブログでは記事書いてませんでした。カテゴリツリーもいい加減えらい長さになってるし、あんまり続けないゲームのカテゴリもりもり増やしてもなあ…とか思ってて。
でも刀剣活撃とのコラボでとりあえずストーリーを走ってみたところ、書かない訳にはいかなかった。ありがとうグラブル…永遠(とわ)に君を愛す…

・一応最初に私のグラブル歴を書いておくと、一番最初に触ったのはグラブルがDMMに間借りし始めた時。
とりあえずちょろっと触ってみたものの、やっぱり私にガチャゲは合わないと思ったし、マルチや共闘など他ユーザーと協力する要素があって、すぐに触らなくなりやがてサービス停止へ…という流れでした。
サービス停止するまでの間は無料ガチャとかちょくちょく回してたくらい。
ただゲーム自体は面白い、というかやり込みがいがあって楽しそうだと思ったし、ジョブシステムとか大好きだったので、常々「CSでやりたい」とは思ってました。グラブルのジョブの女の子グラかわいーんだ!!

・そんなグラブルを再びやるキッカケになったのは、さっきも書いた通り通り刀剣活撃コラボ。
しかも私の最推兼さんが出るってんだからやる以外の選択肢がないだろぉおお!!!???
という訳でコラボの情報が出た1~2か月前くらいからちまちま再開(一度サービス停止したけどもっかいDMMと連携したら復帰できましたありがとう)。まだまだランク50を超えたばかりの新米騎空士ですが、なんとかお空の片隅で生きてます。

しかもツイで得た情報によると、今回の刀剣コラボは色々コラボ実績のあるグラブルイベの中でも色々と特殊らしく
(SSRが配布されるのは初とか、特殊ジョブ侍が参加するだけで手に入るとか、他にも色々)
更にはコラボ前日には1700万DL記念によるCPがこれでもかというほど開始、
これで走れ」と言わんばかりにスタミナ回復アイテム100個プレゼント(最初表記バグかと思った)
トドメにイベが開始した日のガチャではここぞとばかりにイケメンキャラの出現率アップと、
とんでもない刀剣女子ご優待コラボでした・・・・・・・。ありがとうグラブル・・・・もうカテゴリ作ることなんかで迷わない…ぐらぶるカテ100個作る…。

・三日月さんはストーリークリアで配布、兼さんはマルチに連れてって貢献度上げてゲット、山姥切はトレジャー交換…という流れで、とりあえず配布キャラ三人はゲット!

grbl10.jpg

まんばちゃんまでの道のりがやや遠かったけど、とりあえず全員イラスト変わるとこまでは上限突破させました。兼さんはMAX解放済。

今まで兼さんのために空けてた推しキャラ枠。

grbl9.jpg

・今後何より優先すべきなのは全員の本体ですが、他にもほしいアイテムがいっぱいあるのでしばらくグラブル漬けになりそうです。もうどれもこれもいるものばかりで大変!
しかし一番数が必要になる刀剣メダルは、レア度的に高難易度のマルチ(大仏みたいなボス)からはあんまり出ず、時間遡行軍短刀から中心に落ちるんですけど、皆基本回してるのは大仏の方だよね?三日月本体はドロでも落ちるらしいからそれ目当てなんだろうか。それとも大仏マルチでMVPガンガン取れる人はそっちのが効率いいとか…?よく分からない…。

・ストーリーについては、刀剣をしてない人にとっては面白いのかどうか分からないけど…。
審神者的にはもう皆が気空挺や違う世界でわいわい騒いでるのを見てるだけで至福でした。かわいかった…。
なにより画面が美しい。

通常立ち絵の時点で美しいのに表情差分もいちいちきれいだし可愛いよ~~~~…ありがとうグラブル…

grbl7a.jpg

このちょっと焦ってる表情も

grbl8a.jpg

警戒してキリッってしてる顔も美しい…はぁ…

grbl5a.jpg

三日月様のキリリ顔も凛々しくていいし

grbl6a.jpg

色んなメディアで使われてた戦闘絵はほんっと美しいのよね。

grbl6b.jpg

いやほんと。顔面の美しさがとどまるところを知らない。

兼さんが馬乗ってる時でも仲間と話してる時でも刀抜きかけてるのはちょっと笑っちゃいましたが、表情差分はけっこう多かった気がする…。全部スクショ撮ったけどさすがにくどくなるのでここではこのへんにしときますけど。

兼さんのフェイトエピソードは両方見たけど、堀川君のボタン直してあげたりルリアと一緒に風に煽られて髪を抑えたりいちいち行動が可愛かったです…ありがとうグラブル…

兼さんのスキルは初心者騎空士にはよく分かんないけど、とりあえず自分の防御を下げて捨て身で火力上げたり奥義即発動したりとにかく生き急いでる感が土方さんぽくて良かったと思います。個人的に防御下げるタイプは危なっかしくて苦手だけど兼さんなら一生使うよ!

◆まだ見れてないエピあるしどんどんトレジャー稼がないといけないので、もう一回くらい活撃コラボの話は書くと思います。
ちなみに本家とうらぶゲームでは本日コラボ始まる前に拡充完走してきました。脇差は全員極にしたし何人か育ててる途中。
…といったそのへんの近況はまたとうらぶ記事で書く予定。
しばらくとうらぶは遠征オンラインでグラブルの方頑張ります。

しかしグラブル楽しいのは間違いなくそうなんだけど、時間かかりまくる&何かと並行プレイができないのがツライとこ。
それだけ色々やることあるゲームってことなんですけどね。マルチなんかぼーっとしてると一瞬で終わっちゃうし。
とうらぶのいいとこは考えることもやることも極限まで少ないから、読書、乙女ゲ、ネサフ、テレビや配信、あとちょっとした書き物なんかなら、余裕で並行してプレイできるとこですね…。
ソシャゲではなくブラゲ発なので、ソシャゲによくあるログインを煽るシステム(ロクボ、曜日クエ、ボーナスタイム、突発的な一日限りのイベなど)も少ないからまったりやれるし。

というグラブルコラボの話でした。
ありがとうグラブル…今まで無課金貫いてたけど次スタダ来たら迷わず課金するわ…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ